迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【デレマス】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!について色々書く記事~10年を巡る公演に想いを馳せて~

どうも!刀です!

 

5月27日に行われた「CINDELLAGIRLS NEXT LIVE発表会」にて発表された10周年記念LIVE「10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!」

 10周年を記念したLIVEとなっており、愛知・福岡・千葉・沖縄と4か所をめぐるツアーで公演ごとにコンセプトが決まっているようで・・・?

 

 

 

 

ということで今回記事では上記で告知されたシンデレラガールズの10周年LIVE『10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!!』について、毎度周年LIVE時に書いている出演者や公演名に基づいた楽曲予想等々について書いていこうと思います!

 

 

公式サイトはこちら↓

idolmaster-official.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知公演-Cosmostar Land-   

 

 

 

 出演者

f:id:ktn70777:20210621223729j:image

藍原ことみ一ノ瀬志希役)/天野聡美(白菊ほたる役)/大空直美緒方智絵里役)/金子真由美藤本里奈役)/関口理咲(白雪千夜役)/福原綾香渋谷凛役)/青木志貴(二宮飛鳥役)/飯田友子速水奏役)/洲崎綾新田美波役)/田辺留依(荒木比奈役)/千菅春香松永涼役)/富田美憂(砂塚あきら役)/中澤ミナ(佐城雪美役)/村中知大和亜季役)/ルゥティン(塩見周子役)/赤﨑千夏(日野茜役)/鈴木絵理(堀裕子役)/集貝はな(的場梨沙役)/長野佑紀(小関麗奈役)/原優子(向井拓海役)/山本希望(城ケ崎莉嘉役)

 

 

 

Cu4名 Co11名 Pa6名 全21名

Co多め。21名なのは新年LIVEと同様ですね。出演者はこれくらいの数が今のLIVEでは限度なのだろうか・・?

 

 

まずやりそうなソロ曲としては

 

・泡沫のアイオーン

・#HE4DSHOT

・みなぎれ!ボボボンバー

 

でしょうか。

 

歌いそうな曲として挙げるのは前回LIVE以降に発表された曲だったり。この辺りはやるだろうとみています。

新年LIVE以降にシン劇えくすてで披露となった「泡沫のアイオーン」。ロボットアニメのような雰囲気のある幻想的でカッコいい曲。コスモスターランドと銘打ったこの公演とは相性が良さそう。

最新CMシリーズの1曲「#HE4DSHOT」。早くもここで披露の機会になりそうですね。新年LIVEでやったようなAR演出なんかで見てみたいところ。

そして久しいLIVE参加となる茜ちゃん。曲の発表自体はだいぶ前ですが「みなぎれ!ボボボンバー」もここが初披露の機会になるのではと思っています。・・・コールさせてくれ・・!!

 

 

新年LIVEの時の予想記事で、コール等の声を出せない関係からコールの無いような曲が選ばれやすいのかな?と思いましたが、そんなことはなくしっかりと力を出してきたので今回もその辺は気にせずしっかりぶん殴ってくると思います。シャニマスもそうだった。

 

 

上記他で出演者のソロ曲を抑えていくと

 

 

・秘密のトワレ/PROUST EFFECT

・谷の底で咲く花は

・風色メロディ/Cherry*merry*Cherry

・LOVE☆ハズカム

・Never Say Never/Anemone Star

・共鳴世界の存在論/反逆的同一性-Rebellion Identity-

Hotel Moonside/if

・ヴィーナスシンドローム/Voyage

・One life

・弾丸サバイバー

・青の一番星/Private Sign

・ミラクルテレパシー/サイキック!ぱーりーないと☆

・炎の華

・DOKIDOKI☆リズム/SUPERLOVE☆

 

 

新年LIVEでやった曲はやらないかなぁと勝手に予想しましたが、それでもほとんど削れないかなぁと感じたり。Cosmostarって表題で「一番星」って入ってる曲削るか・・・?

というかそれに関連させるなら「新年LIVEでソロを披露したアイドルはソロやらない」はありそう。

7thLIVE全通(?)だったにも関わらずソロ曲披露が無かったしぶりんはさすがにここではどっちかやるんじゃないかと思っています。複数人で歌っても良いね。

 

 

 

 

 

続いてはユニット・複数人曲。オリジナルメンバー・公演名から考えると・・

 

 

 

・バベル

・Secret Daybreak

・君のステージ衣装、本当は・・・

・Virgin Love

・EVIL LIVE

・純情Midnight伝説

・Absolute Nine

 

・さよならアンドロメダ

・未完成の歴史

・空想探査計画

無重力シャトル

 

 

 

こんな感じでしょうか・・?

出演意図(?)の分からないメンバーが多いイメージ。揃いそうで揃わなさそうな曲がちらほら。

 

「君のステージ衣装、本当は・・・」と「EVIL LIVE」はメンバーを揃えてきている感じがしますね。前者は新年LIVEでも披露していましたが、オリジナルメンバー揃っていたら5人でやるのかな・・?それとも全体曲イメージなんだろうか・・・?

「EVIL LIVE」はどんなステージになるのか期待してしまいますね。治安の悪さが全面に押し出されるステージ。炎上してる車や釘バットはあるんでしょうかね??(あるわけねーだろ)(モニターには映ってそう)

 

そして公演名の「Cosmostar」から宇宙関連で4曲挙げてみました。

挙げた4曲ともオリジナルメンバーいるからありそうなんですよね。時期的にアンドロメダと空想探査は欲しい。個人的に好きなだけなんだけど。

 

夏恋-NATSU KOI-や銀のイルカと熱い風もオリメン2人いますがどうだろうか・・・?

公演9月だし残暑感出すのにも使える気は・・・。

 

公演時期を考えるとデレステ6周年曲もここで来そうですね。

そうなるとここにそのメンバーがいることに・・・?今年は何人だ・・???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡公演

 

 

 

 出演者

f:id:ktn70777:20210621223748j:image

会沢紗弥(関裕美役)/梅澤めぐ(辻野あかり役)/佐倉薫(黒埼ちとせ役)/高野麻美宮本フレデリカ役)/都丸ちよ(椎名法子役)/花谷麻妃(遊佐こずえ役)/藤本彩花(棟方愛海役)/牧野由依佐久間まゆ役)/今井麻夏佐々木千枝役)/桜咲千依(白坂小梅役)/佐藤亜美菜(橘ありす役)/高橋花林(森久保乃々役)/東山奈央川島瑞樹役)/長江里加(久川颯役)/渕上舞北条加蓮役)/木村珠莉相葉夕美役)/黒沢ともよ赤城みりあ役)/高田憂希(依田芳乃役)/立花日菜(久川颯役)/春瀬なつみ龍崎薫役)/深川芹亜(喜多日菜子役)

 

 

 

 Cu8名 Co7名 Pa6名 全21名

愛知公演とは打って変わってのバランスの良さ。公演コンセプトがまだ公開されていませんが、面々を見ると幻想とかファンタジー系の公演なのかな?と。言うだけただよ。

 

ではまず愛知公演と同様にソロ曲から

 

 

 

・Beat of the Night

・オヤマトペ

・あこがれステッチ

・14平米にスーベニア

・ひまわりマークをさがせ! 

 

 

 

CMシリーズやらシン劇えくすてやらU149やら・・・。

全部一言で言い表せないくらいの個の強い曲なのでどんなステージになるのか楽しみですね・・・。比較的デレステでも履修しやすくなっている気がする・・?

 

 

 

 

新曲関係でないところだと

 

 

・楽園

・き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!/フレデリカ、猫やめるよ

・プライスレス ドーナッCyu♡

・エヴリデイドリーム/マイ・スイート・ハネムー

・小さな恋の密室事件/Bloody Festa

・in fact/to you for me

・もりのくにから

・Angel Breeze/Dreaming of you

・薄荷/Frozen Tears

・lilac time/花のことば/Dreaming Star

・Romantic now/わたぐも

・祈りの花

・世界滅亡orKISS

 

 

ざっと眺めてみると意外と最近披露していないような曲が多く感じます。というかLIVE参加が久しい方や新年LIVEにいない方が多いからでは?

というかこのソロ曲の並び、すごくファンタジー感無いですか?幻想的なイメージというか。ソロは無いけどこずえちゃんもいるしなんかそういう幻想的公演だと思うんですよねこれ。もしくは7th幕張みたいなコミカルポップなコンセプトとか。・・・ソノリティアはこっちで揃わせるべきだったのでは・・???

 

 

 

 

 

続いてユニット・複数人曲。オリジナルメンバー・公演を仮に上記で書いたような幻想的なものとして考えると

  

 

・ギュッとMilky way

・Hungry Bambi

 ・ハイファイ☆デイズ

・THE VILLAN'S NIGHT

・ O-Ku-Ri-Mo-No Sunday

 

 ・オルゴールの小箱

 

 

 

こんなところでしょうか。

自分で「幻想系の公演だ!」とか書いた割に変わり種な曲が全く思い浮かばなかった。どういうこっちゃ。

 

ほぼオリジナルメンバーでの曲を上げましたが、VILLAN'S NIGHTとHungry Bambiあるのは中々。メンバーの揃い方を見るにこの2曲は堅いでしょう。

そしてその並びにギュッと~とかO-Ku-Ri-Mo-Noとかファンタジーっぽい感じしません?(ごり押し)

 

 

そしてオリジナルメンバー多いし幻想っぽい雰囲気だしでオルゴールの小箱を挙げてみましたがよくよく考えてみたら新年LIVEでやってるんだよな・・・。そんなに何回もやるか・・?その前おそらく6thでやった以来だぞ・・?

総選挙曲はここで来るかなーと思ったけど千葉公演が10周年ともろ被りしてるので発表はこっちのが濃厚ですかね。Never endsもそのくらいのタイミングだったし。ボイスアイドルオーディション曲は来てる可能性がありそう・・・?

 

 公演名分かったら追記したい・・・。でも公演名だけで予想曲って増えるか・・・?

 

 

 

 

 

LIVEについて

 

前回新年LIVEの時も書いたんですけど、今回に関してはそんなに留意して書くことは無いというか、この世情になってからオンライン無観客LIVEや有観客・配信LIVEとか割と当たり前になってきてしまった感じがあるので・・。

 

 

ということで未だに声を出しての応援はダメということで・・。「お控えください」とありますが、すでに公演を終えたシャニマスの注意事項も文言が同じなのでダメでしょうな。早くコールしたいぜ・・・。

公演期間までにレギュレーションが改定されることは無いと思うので事態の収束を待つしかないですね・・・。

 

そして今回もアーカイブ配信が実施されます。これももはや恒例化になってきていますね。公演後にすぐ見られるのは本当にありがたい。これは残していってほしい文化ですね。どうか検討を・・!

 

 

さて、10周年のLIVE。演出に今までのシンデレラガールズを振り返るような演出とかあったら面白いかなとか考えたり。

衣装はやっぱり10周年特設サイトに載ってる衣装だったりするんですかね??十人十色のイメージのようなのでアイドルのペンライトの色というかモチーフのある色になるんですかね・・・・?

愛知公演はまだ9周年なのでコネクテッド・パラレル衣装でも良いなぁとか。実装はまだかしら・・?

cinderellagirls-10th.idolmaster-official.jp

idolmaster-official.jp

 

あ、あと両公演共通になるか分からないですけど「なんどでも笑おう」聞きたい!!!

ここまでミリオン、シャニと繋いできたのであるのではないでしょうか?

この公演の前にSideMがあるので、そっちのLIVEで披露したらあるかなと思ってます。・・あるだろう。

 

 

 

 

 

ということで10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!について色々書く記事でした!

 

というか10周年か・・・。というのが大きいですね。

長いコンテンツだ・・・。愛知公演のタイミング的にデレステも6周年を迎えますしね。

 

NEXT LIVE発表会で10周年で色々な企画があるような感じで紹介していたのでLIVEに限らずどんなことが待っているか楽しみですね。

この後の千葉・沖縄公演についても情報公開が楽しみなところ。沖縄でいとしーさーは叶うのか!?

この2つの公演に関しても情報が出次第記事にしたいかなと思っています。

 

 

 

 

では、また。

 

 シンデレラガールズLIVE関連記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに愛知公演のアソビストア先行は両日ともダメでした。助けて...ご用意して...