迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

※1月5日追記【デレマス】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Broadcast & LIVE Happy New Yell!!!について色々書く記事~新年を祝うYell!!!~

どうも!刀です!

 

 

11月9日放送のデレラジスターにて突如として発表された告知。

それはまさかの新年LIVE!?

とてもゆるやかに通常放送を終えようとした空間に衝撃が走る・・!

 

 

ということで今回記事では上記で告知されたシンデレラガールズの新年LIVE『Broadcast & LIVE Happy New Yell!!!』について、毎度周年LIVE時に書いている出演者に基づいた楽曲予想と、今回のLIVEでの特異な点(今後恒例化の可能性もあるけど・・)なんかについて書いていこうと思います!

 

 

公式サイトはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9日(土)公演

 

 

 

 出演者

f:id:ktn70777:20201115233746p:image

朝井彩加(早坂美玲役)/梅澤めぐ(辻野あかり役)/大空直美緒方智絵里役)/立花理香小早川紗枝役)/照井春佳櫻井桃華役)/都丸ちよ(椎名法子役)/花谷麻妃(遊佐こずえ役)/牧野由依佐久間まゆ役)/飯田友子速水奏役)/桜咲千依(白坂小梅役)/河瀬茉希(桐生つかさ役)/洲崎綾新田美波役)/鈴木みのり(藤原肇役)/富田美憂(砂塚あきら役)/中澤ミナ(佐城雪美役)/ルゥティン(塩見周子役)/生田輝(ナターリア役)/高田憂希(依田芳乃役)/深川芹亜(喜多日菜子役)/星希成奏(夢見りあむ役)/松田颯水(星輝子役)

 

 

 

Cu7名 Co8名 Pa6名 全21名

人数比的には各属性同じくらいですね。バランス感が周年LIVEっぽい。

 

 

まずやりそうなソロ曲としては

 

・Claw My Heart

愛の讃歌

・あらかねの器

・世界滅亡orKISS

・OTAHENアンセム

 

でしょうか。

 

歌いそうな曲として挙げるのは前回LIVE以降に発表された曲だったり。この辺りはやるだろうとみています。

CMシリーズの3人がいるのでこの3人はやりそうかなと。いやまぁClaw My Heartとあらかねの器はいいとしてOTAHENアンセムだよなぁ・・。

コールありきの曲というか、客ありきで完成する一曲な気がするので・・。もうそれまで封印してもいいんじゃないかな・・?りあむには申し訳ないけど彼女ならそれでも美味しい気がする・・。いやそれだけ封印してLIVEでコールが解禁されたあかつきには「オタクくんコール解禁されたよー!!」とか言いながら曲が始まっても面白い気がする。ブチ上がれるよ。・・いやまぁ封印案出すとリアルなとこで2〜3年くらい封印とかの可能性もあるけどね。

 

 

7thLIVEでは出演の無かった桃華役照井春佳さんが出演されるので桃華ソロ2曲目愛の讃歌もありそうですね。コールするような曲でもないししっとりと楽しめそう。

 

世界観バッチリの世界滅亡orKISS。日菜子のソロ曲!これもやりそうですね。もはや観劇の域に達しそうな感じ。

 

 

上記曲でも書いていますが、コールの必要の無さそうな曲が比較的選ばれやすいのかな?と。

上記ソロだとOTAHENが飛び抜けて異質な訳ですが、普通にその予想を裏切って周年LIVEっぽくコール曲入れてきそうな感じもあるよね・・。要は全く予想できてないわけだけど。

 

 

コールを考慮した点で出演者のソロ曲を抑えていくと

 

・風色メロディ/Cherry*merry*Cherry

・花簪/薄紅

・エヴリデイドリーム/マイ・スイート・ハネムー

Hotel Moonside/if

・小さな恋の密室事件/Bloody Festa

・ヴィーナスシンドローム/Voyage

・青の一番星/Private Sign

・祈りの歌

 

 

ほぼ2曲挙げてます。何を考慮した?

いや、よくよく考えたらこの人選のソロ曲ってそこまでコール入らないな?

花簪、ヴィーナス、一番星辺りはちょくちょく入るところ思い当たるけど全部拍手で対応できそうな気がするし盛り上がるからやりそう。

 

毒茸伝説/PANDEMIC ARONEも中々異質で上記には外したのですが、流石に着座でヘドバンはちょっと・・・?と思ったので。いや面白そうではあるんだけど。Glowing Rock!で焼き付いて離れないほどの衝撃があったのでここでは控える・・とか?うーん・・分からぬ!

 

7th公演では割とあったのでカバー曲とかの披露もアリかな?と思いましたね。風になりたいとか。My Soul Your Beatsが来たら吹き飛びます。

 

 

 

続いてはユニット・複数人曲。オリジナルメンバーから考えると・・

 

・Brand new!

・太陽の絵の具箱

・美に入り彩を穿つ

・Sunsine See May

・Secret Daybreak

・Athanasia

・ギュッとMilky way

・Happy New Yeah!

 

こんな感じでしょうか。

個人的には上から2曲で優勝です。ありがとうございました。


Brand new!本当に好きでイベント終わっても定期的にプレイして、MV見てるくらいには好き。CDでフル聞けるのが楽しみ・・!それを初ステージで3人が・・。まさにBrand new!・・。エモい・・。

 

太陽の絵の具箱もやるでしょうね。メンバー勢ぞろいで初披露だ・・!世界観をステージで堪能したい・・!

 

他も比較的穏やかな曲(?)が多めと見える。

コールも無さそうでかなり現実味はあると思います。

新年公演、LIVEタイトルからHappy New Yeah!はほぼ確定なのでは?1曲目すらありえる。

 

あとはオリジナルメンバーが揃っていないところでどんな曲が来るのか。

美玲・あきら・輝子で∀NSWERとかやってきたらめちゃくちゃヤバいなとか思いました。

あとは幸子枠をCuから出してオレンジタイムとか。

8回総選挙ボイス組も全員いるので夢をのぞいたらかSun!High!Gold!とかあっても面白そう。

カバー曲だと山紫水明の風になりたいとかも考えられますね。

 

 

 

 

 

 

 

10日(日)公演

 

 

 

 出演者

f:id:ktn70777:20201115233804p:image

会沢紗弥(関裕美役)/藍原ことみ一ノ瀬志希役)/天野聡美(白菊ほたる役)/高森奈津美前川みく役)/津田美波小日向美穂役)/新田ひより(道明寺歌鈴役)/三宅麻理恵安部菜々役)/嘉山未紗脇山珠美役)高橋花林(森久保乃々役)/田辺留依(荒木比奈役)/千菅春香松永涼役)/長島光那上条春菜役)/原田彩楓(三船美優役)/渕上舞北条加蓮役)/松井恵理子神谷奈緒役)/村中知大和亜季役)/森下来奈(鷹富士茄子役)/金子有希(高森藍子役)/武田羅梨沙多胡(喜多見柚役)/田澤茉純浜口あやめ役)/杜野まこ姫川友紀役)

 

 

 

 Cu7名 Co10名 Pa4名 全21名

圧倒的Cool。というか2日間合わせてもnew generationsのメンバーが1人もいないのは中々。4th LIVE幕張公演Day1を彷彿とさせますな(懐古厨)

 

 

ではまず9日公演と同様にソロ曲から

 

・春恋フレーム

・弾丸サバイバー

・shinobi4.0 忍者のすゝめ

 

 

シン劇えくすてEDの新曲3曲!

この3曲披露は堅いでしょうね。どれも個の色がめちゃくちゃ強い曲なのでステージがどんな風になるか楽しみです。

個人的にはあやめ殿のshinobi4.0 忍者のすゝめがどツボに好きなので早くもお披露目になりそうで。ステージ演出で影分身の術とかでデレステモデルのあやめ殿の姿がバッと増えたりしたらステージ映えしそう。

 

 

新曲関係でないところだと

 

 

・楽園

・秘密のトワレ/PROUST EFFECT

・谷の底で咲く花は

・おねだりShall we〜?/ニャンと⭐︎スペクタル

・Naked Romance/空と風と恋のワルツ

・もりのくにから

・One life

・Last Kiss

・Frozen Tears

・2nd SIDE/Neo Beautiful Pain

・おさんぽカメラ/青空リレーション

・気持ちいいよね一等賞!/Dear My Dreamers

 

こんな感じですかね。Day1に新規ボイス組3人がいるのに対してこちらに新規ボイスアイドルがいないのでソロ曲多めになりますね。ユニット曲も然りですが。

 

ウサミン曲はりあむ曲同様コールありきな気もするのですが、LIVEタイトルの「エール」部分を意識すると、結構応援感のある気がするのでありそう?むしろこちらが応援しているような気もするけど。

 

加蓮に関してはRock!公演でアコースティック薄荷やったからFrozen Tearsの方がありそうかなと。季節感もバッチリ。9代目シンデレラガールになった彼女のステージはいかに。

 

Rock公演でやらなかったのでOne lifeはやってほしいぞ・・!コールある曲じゃないしめちゃくちゃ盛り上がるしやって・・!One life・・好き・・。

 

 

 

続いてユニット・複数人曲。オリジナルメンバーを考えると

 

 

・ステップ&スキップ

・印象

・オタクisLOVE

・Needle Light

・Joker

・義勇忍侠花吹雪

・幸せの法則〜ルール〜

・ほほえみDiary

・Never ends

・Happy New Yeah!

 

 

こんなところでしょうか。

・・・強いな?

もはやメンバーがユニット曲系を重視して組まれたのでは?と思うほど。もしかしたらコンセプトとかあるかもしれぬ・・。

あれだけ公式グッズが和風なんだしそういうの意識した和風公演なのかも・・?

Day1も美に入りとかあるし和の感じはあるよね。真相はいかに。

 

オタクisLOVEもコールがあってこその曲な気もしますが、エール・応援な感じがあるのでやりそう。OK!って叫びたい。

 

総選挙曲Never ends。オリジナルメンバー3人いるしDay1でBrand new!をやると思われるのでこっちもやりそう。どんな曲なのか楽しみ。

 

12月中にデレステイベがあれば踊るFLAGSHIPとかも披露はありそうかな?美穂と加蓮いるし。そうなるとしゅがはの姐さんも欲しくなりますね・・。いれば凸凹スピードスターとか命燃やして恋せよ乙女とかもできそうなのに・・。

デレステイベで言えばさよならアンドロメダも来てるしやりそうかな・・?

 

 

 

LIVEについて

まぁ上記で色々予想とか書いたわけですけど、今回に関しては本当に開催できるのかどうか、という点からありますよね。
というか情報出てからまた感染者もどんどん増えてきていますし・・・。第3波とか・・。

 


それこそ今回は通常のLIVEと比べて規制されている点や注意事項が色々とありますね。

 

・入場時、入場後は常時マスク着用
・コール禁止
・立ち上がっての鑑賞の禁止
・ペンライトは胸の高さまで
・チケットの両日の取得不可、どちらか片方のみ。加えて連番取得もできない。1人1枚のみ

フラワースタンド・楽屋花・プレゼントもダメ

・チケットはデジタルチケットに


と、まぁ簡単に挙げてもこんなかたちに。

形式上公式の注意事項は禁止ではなく「控えて」と書いてますが禁止と考えて良いでしょう。「お願い」なのでしないに越したことは無い。(ペンライトは胸の高さ以上上げるのは禁止となっています)


まぁ仕方ないですよね。このご時世ですし・・。開催するだけですごいことの気もするしね・・。
個人的にLIVEを「好きなことに対して公で騒いでも良い場(あくまでレギュレーションを守ったうえで)」みたいな、一種のストレスの吐口的にみている点はあるのですが、コールが禁止されると半減どころの騒ぎでは無いので中々アレですね・・(何言ってんだコイツ)
チケット代にフェイスシールドとか込みにしてくれていいから、マスク+フェイスシールドでコール許可してほしい・・。飛沫のバカ・・。

 


そのため代替措置ではないですが、、今回はLIVE配信が予定されています。
自宅がLIVEビューイング会場に!やったー!
もうこれがあるなら最悪現地での参戦無くしても良いからやってほしい。あくまでLIVEに関わる方々の感染の可能性が低い状態で行えるのであればですけど。

視聴チケットを買えばだれでも観られる訳ですし、自宅で観る分にはコールもし放題、ペンライトも振り回し放題な訳ですね。ローリスクハイリターン。素晴らしい。

 

それこそ先日シャニマスの行ったLIVE配信イベント MUSIC DAWNはステージ演出等ありながら一切観客無しで行っていましたが、こちらとしては非常に楽しめたので形式としては全然アリですね。

というかもうこういう配信に慣れつつあるし、家で好きなように観れるのけっこう楽なのよね。

 

アーカイブの公開はされるかどうかは検討中とのことですが、公演後のLIVEをまたすぐ観られる!ってなれば最高ですね・・。あの感動を、今すぐに、何度でも。

 

 

※12月25日追記

 

うわぁぁぁぁぁ・・・。

やっぱりか・・。やっぱりそうなるか・・。薄々そんな気はしていたけどさ・・。

 

1日目現地当たってたんですよね・・・。

この記事でも書いてるけど太陽の絵具箱とBrand new!が現地で見たかったので・・。そうか・・。現地は叶わなかったか・・。

 

いやでもこればかりはしょうがない。まだイベントが中止にならなかっただけありがたい。

無観客とはいえ、運営スタッフさんや出演される方も感染されないよう進めていただければと思いますね・・。まだしばらくはイベントしづらいご時世が続きそうです・・。

 

 

とはいえ!!!!無観客での配信LIVEはある!!

さらに1週間のアーカイブ視聴が決定!!!!配信視聴チケットがあれば公演後1週間は視聴可能とのこと!

オンライン配信でもアイドルたちに声援を届けましょう!!

楽曲関連・最終的な追記は年明け後に行う予定です。その際もまたよしなに。(以上追記です)

 

 

※1月3日追記

 

はい、ということで最終的な追記になります。前回更新以降で増えた楽曲は

 

・プライスレスドーナッCyu♡

・思い出じゃない今日を

・Wish You Happiness!!

 

の3曲ですね。しんげきえくすてEDから2曲、そしてこの公演の表題曲とも言えるWish You Happiness!!の3曲。

ソロ曲に関しては法子(9日)、柚(10日)と日が分かれているので各日で披露されるでしょう。なんとなく2人だけ出演メンバーで関わりが見出せなかったのがここで繋がりましたね。

どちらの曲もアイドルを感じられる〝らしい〟曲でステージが楽しみ。披露されればフルは初公開だし。どんなパフォーマンスになるんだろう・・?

 

 

 

 

 

そしてWish You Happiness!!

新年!!お祝い!!和!!!って感じで好きです。

f:id:ktn70777:20210105014232p:image

f:id:ktn70777:20210105014246p:image
f:id:ktn70777:20210103222353p:image
f:id:ktn70777:20210103222358p:image

f:id:ktn70777:20210105014302p:image
f:id:ktn70777:20210105014307p:image

新衣装「ハピネス・エール」がとてもしっくりくる。ライブ衣装もこのハピネス・エールになるのかぁと。その辺りも楽しみです。

 

さて、公演はいよいよ1週間後!

無観客オンライン配信になってはしまいましたが、LIVEで歌って踊るアイドル達をお家から応援しましょう!

オンラインとは言え、万全の状態で見られるように体調にも気をつけて!!(?)

新年をアイドル達と楽しく迎えましょう!(以上が追記です)

 

 

 

※1月5日追記

 

 

(まぁ新年1発目のシン劇じゃソロ曲は来ないだろ・・今までのソロ曲は周期的に来てたし・・)と思ってたのでシン劇見て声出ちゃった。おめでたーい!茄子さん可愛いー!茄子さんのお腹に絵描くシーンは?とか思ってたら本人からしっかり「サプライズ」って言うもんだから・・。

 

ということで鷹富士茄子さんソロ曲「初夢をあなたと」!

改めて茄子さんソロ曲おめでとう!!!しっとり和な感じで良い。好き。

10日出演なのでここでフルのありそうですね。新年LIVEだし。むしろここで披露しなければせっかくの舞台が!って感じですね。

 

大まかな更新は3日の更新で書いたのでこちらはこれだけ。これが本当の最終更新になりますね。

週末!新年LIVEを楽しんでいきましょう!(以上が追記です)

 

 

 

 

ということで新年LIVEについて色々書く記事でした!

LIVEは嬉しいのですが、どうしても手放しで喜べない感じがあるのが何とも。

 

現地観戦は無くなりましたね・・・。現地参戦される方におかれましては、公式の注意事項等を必ず読んで感染防止に努めて楽しいLIVEにしましょう!こういうところでイベントの印象やコンテンツの見られ方って出るからね・・。

 

↓注意事項とQ&A。参加される方はご一読を。

 

 

そうは言ってもシンデレラガールズ久々のLIVE。

今年出てきた曲はもちろん、アイドルの掛け合わせでどんな曲を披露するか今から楽しみです。新規ボイスの3人もどんな曲を歌うのか!?それはそうとBrand new!で優勝したいんじゃ・・!様々な気持ちが入り混じります。しんげきえくすてのEDからソロ曲増えるパターンも考えられるし。

 

 

2021年の幕開けはシンデレラガールズで決まり!

 

では、また。