迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【cgよまつり】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 耀城夜祭の感想を書いていく~騒げや浸れや大夜祭り~

どうも!刀です!

 

耀きを放つ艶やかなお城の夜祭!

夏を目前に開催されましたシンデレラガールズのLIVE 「耀城夜祭」!!!

 

夏やお祭りをイメージしたタイトルやアイドルのイラストなどウキウキと盛り上がる要素がたくさん!

さらにはシンデレラガールズ 単独LIVEとしては実に3年ぶりの声出し解禁!!

最後の声出しLIVEだったのが大阪公演だったのを思い出すとこちらも感慨深い。

 

 

今回はそんなcgよまつりに両日現地参戦した感想を書いていきます!!

 

 

公式サイトはこちら↓

idolmaster-official.jp

 

 

事前にセトリ予想などを挙げていた記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

01 Yes!Party Time!! -和太鼓アレンジ-(都丸ちよ 飯田友子 嘉山未紗 二ノ宮ゆい 高田憂希 伊達朱里紗 長野佑紀 和氣あず未

まずは1曲目、といきたいところですが開演前のお祭り風景から。

 

センターステージの四隅にわたあめ、たこやき、ヨーヨー釣り、かき氷の屋台(?)のようなスペースが作られており、浴衣に身を包んだダンサーさんと演出やエラい音楽関係の方々が屋台の店主をやるという演出が。・・演出というか・・茶番というか・・。

わたあめをつくるダンサーさんを応援したり、ヨーヨーを釣れたダンサーさんに拍手したり、演出家に向かってひた叫ぶ人がいたりと、声優もアイドルもいないのになぜか盛り上がっている謎空間でした。嫌ではないんだけど本当になんだこれは、って思ってた。

 

Day1は上記の感じでしたがDay2はまさかのデレぱからの刺客、るーりぃさんがぬるっと登場。これにはさすがに会場も湧きあがる。

もうここからダンサーさん目に入らなかったもんな・・。すごいぜ。

客席を拍手で煽ったり、ヨーヨー釣りをせず素手で掴み強奪していく様も面白かった。

 

そしてそのお祭りの空気のまま提供へ入っていって全体的に!!ぬるっとしてる!!って思いましたね。

いつもの通りちひろさんからアナウンスがあり、久方ぶりのコール解禁につき、コールの練習なんてあったり。

 

お祭りにいたダンサーさんたちも気づけば盆踊りの姿勢に集まり、初めて見るはずなのになぜかやたら揃う手拍子にビビりつつ・・・あれ・・この曲の感じ・・あれ・・これもしやYPTでは・・?いやYPTだな・・・?!マジで・・・!?いきなりいいの・・!?

でも久方ぶりで・・コールってどうやるんだ・・いきなりYPTいけるか・・・!?

 

 

...「Yes! Party Time!!」!!!!!!!

いらぬ心配だった!!!!

 

DNAに刻まれたYPT細胞が呼び起され、3年間コールできなかったとは思えないあの頃の感覚が戻ってきた。ずっと何言ってんすかねぇ?

いやーもう本当Yes!Party Time!!大好き。2日間とも1曲目にしてくれてありがとう!

公演コンセプトにぴったりの和太鼓アレンジ。フラスタは伏線だった・・(?)


www.youtube.com

 

そして衣装が浴衣風で可愛い!!かがやきはごろも!!

アイドルごとに若干形状がことなるいつもの感じ。細かいところまで可愛い。

 

1曲目から最高の始まり。YPTありがとう・・。

コール有YPTはね・・久々に聞いたら泣きそうになっちゃったよ・・・。

 

 

 

02 満願成就♪巫女の神頼み(Day1)新田ひより

いきなりキタァァァァァ!!!!!!

 

個人的に楽しみだった満願成就♪巫女の神頼みが早くも2曲目で。

Tropical Landで見た時に「この曲はLIVEだとここまで道明寺歌鈴なのか!!?」と衝撃を受けたので現地でも見てみたかったんですよね。

 

巫女さんダンサーと共に踊るステージ、まさしく道明寺歌鈴のステージ。

有観客、コール解禁によりグッとLIVE映えして楽しく見える。荒ぶるポニテも健在。

二礼二拍手~のところ二拍手が会場で湧いてるのめっちゃ楽しかった。

・・しかしまぁ自分の席からだとずっと背を見てる感じになってしまいましたな・・。

 

巫女ダンサーさんから大幣ビュンビュンビュンも見ていて楽しかった。

超凶の文字が禍々しすぎてめちゃくちゃ笑っちゃった。そこからドーマンセーマンコールも。

 

アーカイブを見ての感想だと歌唱がキツそうだな・・と思いました。

そりゃそうよな・・展開ドンどこ変わる上に噛むし、ゆっくりにもなるしと・・。改めてすごい良いものを見たなと・・。

 

 

 

02 Bloody Festa(Day2)桜咲千依 松田颯水

いーやDay2は開幕から血祭りかい!!ってめちゃくちゃ笑ったのにそこに「今夜は血祭りでスタートだぁああああああ!!!!!」と輝子ちゃん登場で会場ブチ上がり。

完全に僕と同じこと言ってるじゃん。テイスト違うけど。

で小梅ちゃん/ちょこたんの!!髪が!!!!長い!!!!フェス限のやつ!!!!!!!!!!

まさか2曲目から会場がこんなに真っ赤になると思わなくてすごい景色でしたね。スタンドほぼ天井の席ゆえの絶景。絶景かな?絶景かな。

 

いやーーこれすごかった。

小梅ちゃんのウィスパーなホラー感のある曲だと思ってたのに輝子ちゃんが歌うと一気にド熱いメタルであることをしっかりと理解らされるのがあまりにも鮮烈で。

星輝子、お前本当にすごいよ。

これで小梅ちゃんが輝子ちゃんに食われず、ちゃんと存在を感じるのでナイトエンカウンターってすげぇなぁってなりながら聞いてた。もう流れでLunatic Show歌いませんか??

ヒャッハーしてる輝子ちゃん/さっつんさんの立ち振る舞いがこの曲に合わないはずがなく、マントばさぁしたり、不敵に微笑んだりと最高でしたね。

 

そして終いには背中合わせで「この手だけは離さないで」なんて手をガッシリ繋ぎながら歌唱を。

やバベル!!やバベルですよ!!!ねぇ!!!!!やBloody Festaですよ!!!!(????????)

ここのさっつんさんのギラッギラした顔とちょこたんのへにゃっとした顔の対比がたまらんですな。

 

...これ2曲目?????????????

 

 

 

03 Shinobi 4.0 忍者のすゝめ(Day1)田澤茉純

続けざまにキターーーーー!!!!!!

 

満願成就~と同じように聞きたかったあやめ殿ソロが続けて来た!!個人的に頭っからこんなアガるセトリで良いんですか????ってなってた。

有観客披露初、これを現地で見れる喜びよ・・。本当に楽しみだった。

ステージも和風で灯篭越しで映っていたのが映えていましたね。浴衣も衣装っぽくて良き良きの良き。

 

いやーー前回も書いてたんですけど、パフォーマンスが非常に良く見えてめちゃくちゃ良かったですね・・。

Tropical Landで気になってた「空蝉の術 おさらば」のところが可愛くなってて良い~~~~ってなってた。表情も好きです。

そんなの見たらこっちもガンガンにニンニンニンしちゃうってもんですよ。これもコールできてうれしかったな・・・。

 

個人的にはこの曲で一面の紫色の会場を見たかったなぁ・・と思ったり。あやめのステージであやめ色の客席、めちゃくちゃ良くないですか??

自分が紫色好きなだけなんですけど、Paのオレンジ・イエローよりも紫色の方があやめ殿のステージらしい感じがして。

あやめ殿のペンライトは!どうか是非!

 

 

 

04 プライスレス ドーナッCyu♡(Day1)髙野麻美 都丸ちよ 飯田友子

突然のドーナツだーーーー!!!!!

 

ソロガン押しセトリ。やるじゃん。

法子にフレンチ・キスの2人での披露。まさか、Chu♡の部分をフレンチ・キスで回収しようとしている?フレンチクルーラーかな?

 

満願成就~を最初聞いたときに「掴めない」感じがしたんですよ。あまりにもキャラソンすぎる感じというか。アイドルソングか・・?みたいな雰囲気があって、でもLIVEで見たら全容がつかめた、というか。僕の感覚の話なんですけど。

それと同じ感じがこの曲にもあったんですけど、これも!!LIVEを!!見たら!!掴めた!!

というか何でしょうね、このコールをすることによって生まれる一体感、LIVE感。

ステージをぐるっと囲む客席、一つの繋がり、これがドーナツ・・!

この曲のコール、細かいところ自信なかったんですけど画面に出てたので非常に助かった。

チョコペン!は特に。

 

 

ドーナツ越しにカメラで撮ってたのは肉眼でも見えたんですけどアーカイブで見ると一層シュールで良かったですね。これがミスドのドーナツだったら伏線になるな・・。

 

法子/ちよちーはもうとにかく可愛くてCuの権化すぎん????って思いながら見てました。エグい。ニコニコな笑顔にまーるっ!

奏/王子が歌っているのはなんとなく面白おかしいというか可愛い感じがすごいしたし、フレちゃん/あっさむさんのダンスがなんとなくダサく見えたのは・・これは風評被害か・・(?)

 

 

 

04 アタシガルール(Day2)(河瀬茉希

うわあああああああああ!!!!!!!!!

 

来てしまったつかさ社長ソロ!!

「行くぞお前ら!」から会場をブチあげるのがたまらない。

これ花道から歩きつつ歌いながらメインステに歩いてるのランウェイを再現してるんだ!!ってなってこの時点で鳥肌ビチビチでした。

U149で流れてる場面の再現でもあるんだろうなと思って惹きつける魅力にやられまくりでしたね。

 

いやもう本当初歌唱ですか??ってくらいにあまりにも完成されていたパフォーマンスで震えまくりでした。ちょっと泣いちゃった。

個人的には後ろを向いた際の姿がつかさにしか見えなくてウワアアアア!!!!ってなっちゃった。立ち振る舞いがチーズカツカレー(?)。

ぐるんぐるんステージを使っている感じで見ていても楽しい。

2番でダンサーさんを侍らせるフリもめちゃくちゃカッコよくて見ごたえがすごい・・。

それだけステージを使っても歌いながらの強弱だったり笑みを浮かべたりともう本当にどこを取っても桐生つかさのステージ過ぎて本当に惚れましたね。

 

 

f:id:ktn70777:20230619123625p:image

そして最後には[ランウェイのカリスマ]+のポーズでキメて。強すぎるって・・。

本当に最高のステージでしたね・・。好き・・・・。

 

 

 

05 ヒーローヴァーサスレイナンジョー(Day1)神谷早矢佳 長野佑紀 村中 知 松田颯水

イントロ「デレッデーン!」

僕「やるんかい!!!!!!!!!!!」

 

コンステでやったばっかだし絶対やらないと思ってた。油断してたので本当死ぬほど叫んじゃった。勘弁しろ。

 

2人ともお面付けてて「子供たちが縁日でごっこ遊びしてる感」がめちゃくちゃ出てて良さしかなかった。光/神ちゃんは横向きに付けるスタイルで、レイナサマ/がのちゃんは頭の後ろに付けてちょっと反抗(?)したみたいな付け方していて性格出てる~~~~と思いながら見てた。

 

そして前回が有観客初披露、今回はコール解禁と順を追って緩和されて披露されていくレイナンジョー。今回は念願の「ゴー!」のコールができて感動に震えているとまさかの光サイドに亜季殿、レイナサマサイドに輝子ちゃんとまさかの援軍登場!

うわああああああああああこういう展開キタアアアアアアアアアア!!!!!!!!!とバチバチに嬉しくなってしまう。

見てた時は完全に武力とメタルな感じというかそれっぽい人選だなと思ったんですけど、よくよく考えるとともともさんはプリキュア キュアジェラート、さっつんさんはゼンカイジャーのリッキーとお二方ともニチアサ経験者でガチヒーローやんけ!!ってことに気づいた。さっつんさんに至っては今のプリキュアにも出てるしね。プリキュアではないけど。

エンペラーバズーカがメタルバズーカに、ジャスティスセイバーがジャスティスサバイバーに変わっていたり、間奏の必殺技打ち合いがフェイスフルバレット、マッシュルームバスターになり、光とレイナサマもソロリミックスにしか収録されていないスーパーサザンクロスフォームとフルイタズラエクスプロージョンを放っているという何から何まで色々とパワーアップしていて感動しました。

モニターにも技名が表示されてそれっぽい演出が入っていたのも良かった。イナズマイレブンみたい。

なにからなにまで遊び甲斐がありすぎる~~~~!!!!!最高!!!!!

 

前回同様やっぱこの辺りで涙腺がぶっ壊れておいおい泣いてたんですけど、それでも今回は前回よりもしっかり見れたというか、嬉しさと喜びと興奮にブッチぎっていってたので。すげー良くて嬉しかった。

ここに1990人分の個性詰め込んでごっこ遊びできるんだからこれからもドンドンやってってほしい。

 

 

 

06 全開!ミラクルアドベンチャー高森奈津美 三宅麻理恵 井上ほの花)※Day2では5曲目

ああああ結構序盤にやるんですねぇえええええ!??????

 

もっと後かと思っていたらかなり早めに来たミラクルアドベンチャー

七海ちゃんにヒレが!!!!ヒレが!!!!!

この曲でだけ付けてるのかと思ったけど今回公演通してずっと付けてたね。それこそもうみくのネコミミ、ウサミンのウサ耳みたいなものになっていくのだろうか・・。楽しみだねぇ・・。

 

 

まぁ聞いた時から思ってたけど楽しい曲なので断然にLIVE映えする。楽しかったな。I・S・E・K・A・I!!って叫んでるだけで面白かったもん。なんだこの異世界コールは。

う''ぇ''ぇ''ぇ''こんなの食べられないにゃあ~~!!って言うみくの声とそれに対してきょとんと目を丸くして「流石れす・・」っていう七海ちゃん/ほーちゃんの感じが可愛くてめちゃくちゃ好きでしたね。Day1で面白いな~とおもったのでDay2はより一層そこを見入ってしまった。

というか、まぁ全体的にずっと七海ちゃん/ほーちゃんを見てたみたいなところがあるんですけど、本当にずっとにこにこしていて可愛いし、もう挙動が七海ちゃんにしか見えなくてすげー・・ってずっと見てしまった。

あと何よりも「だ行」が「ら行」になってることを忘れてすんなり受け入れて見てしまったというかそうじゃん!!ってDay2になって気づいた(そんなことある??)

「まだ まだ」のところで「まら まら」って聞こえてきてあああああーーーーー!!!!そうじゃん!!!!ってなった。もうこの発音をすんなりやってのけるの本当すごすぎる・・・。あとここの腰に手を当てて動くフリ好き。

 

楽しい曲の中に七海ちゃん/ほーちゃんのポテンシャルを見せつけられて圧倒されてた。

みくとウサミンはもうなんというか・・言わずもがなというか・・。歴戦の風格みたいのを感じちゃうので・・。

でもあれをやり切るまりえってぃさん、マジですごいっす・・。

 

 

 

07 パ・リ・ラ津田美波 新田ひより 河瀬茉希 田澤茉純 伊達朱里紗 松田颯水)※Day2では6曲目

 

おいおいおいおいおいおい!!!!!!このサンバは!!!!お前!!!!!!!もしやお前!!!!!

 

「Passion Liberty」

 

LOVE!LOVE!

パ・リ・ラだあああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

1ブロ目から飛ばしすぎだろ。頭パ・リ・ラか??

しかも声出し初披露!!!今までの分ぶつけてくぞお前ら!!!!!!

パ・リ・ラパ・リ・ラ!!!合言葉は!!パ・リ・ラ!!!!

 

・・と言った感じで祭りの会場はここかぁ..?となりながら狂ったようにノっていけました。ダンサーさんのダンスもキレッキレで見ていても本当楽しかった。

いやぁ正直楽しすぎた。画面に出てたとこを守ってコールしてたような感じだったけど、自分もっと叫べます、叫んでいいすか?みたいな感じでした。用法用量はちゃんと守るので。

まぁ周りも同じような感じでしたけど「No! No! No!」「パンチパンチパンチ」は画面にコール出てなかったけど周りは言ってたイメージ。まぁあっても違和感ないしね。

 

 

というかまぁ本当この曲に関しては言葉尻とかをセリフ風にして歌う場所が多かったようでアイドルの個というか声というかバチバチに感じてその辺りも楽しかったですね。Day2は特に。

2番の残ろ?帰らない!とか良かったですね。歌鈴と美穂ちゃんの言い方が可愛かったり、あやめ殿・輝子ちゃんの言い方が全然違かったり。

輝子ちゃんは2日間でへにゃへにゃした感じとヒャッハーな感じで違ってましたし、その辺は本当さっつんさんの演じ分けがすごいなぁと感じましたね。どちらも素敵で好き。

そして何より「誘惑が多すぎる!」「目につくカレンダー!」と動き込みで声をバスバス響かせていたつかさ社長/ちゃんまきさん。歌い方振り切ってて最高でしたね。

ふと目につくカレンダーの後、驚いた顔のまま少し踊ってたのすげー好きでしたね。茶目っ気。

 

あとまぁ美穂ちゃん/津田美波さん可愛すぎたわ・・。

マジで遠目で見てもあ・・すごい美穂ちゃんだ・・可愛い・・へへ・・ってなりながら見てた。すごい。好き。Day2の声の中だとひと際高く聞こえてきてきゅんとしました(?)。

 

 

・・Day2、一人少なかったからここに唯ちゃん入ってたのかなーとか思いつつ・・。

歌鈴→美穂となったのであやめ→唯みたく属性でシフトされるならそうだろうなーと・・。ううむ・・。惜しい・・。見たかったぜ・・・・。

 

 

 

MC シンデレラガールズ対抗 よまつり王決定戦

MCでは公演にピッタリの夏祭りといえばの遊びで勝負する、という企画をやってました。

もうシンデレラ云々じゃなくて声優のイベント見に来たんか???って空気でしたね。

このブロックでは輪投げで対決を。

 

 

-Day1-

チーム我(松田・和氣・嘉山)

チーム法螺貝(伊達・井上・神谷・高田)

 

もう本当キャスト同士のダラダラのやり取りが面白くて頭空っぽで見てた。

・「練習したんで」というジョンさん、ジョンさんの置くマイクを敵ながらすぐに拾いに来た神ちゃん

・会場の応援を受けて輪投げ入れるさっつんさん

・両手で投げる独特のスタイルのほーちゃん

・「膝の屈伸が大事なんですよ」ってフリを入れたのにそれで本当に9点入れちゃう神ちゃん

・やる必要が無くなったのに2回投げて外し「みんな今のことは忘れるのよ!」っていう高田憂希さん

 

 

-Day2-

チームドーナツ(津田・桜咲・都丸)

チームたこやき(長野・伊達・河瀬)

 

・「ドーナツでいんじゃね?」という投げやりチーム名考案津田さん

・プロと呼ばれてアガリの動きを見せる伊達プロ

・伊達「ついにこの円形頂上決戦が来ましたね」「ドーナツとたこ焼きで無限大です」ドーナツVSたこ焼き。

・「ドーナツチーム誰にしますか?ねー早くー!」って言うがのちゃんが可愛い

・「プロデューサーの応援が無いとできな~い」って言う都丸ちよお前本当な~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

・負けのドーナツチームが俯瞰で映ってるたこ焼きチームが面白かった

・声優って仲悪いのかなって思った

 

 

 

08 不埒なCANVAS飯田友子 二ノ宮ゆい ルゥ・ティン)※Day2では7曲目

イントロでウワアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!

この人気度、なぁ、もっとLIVEで不埒やらねえか??

 

どクールなメンバーにて歌われる不埒なCANVAS。非常に度し難い。

オリメン周子に加え雰囲気に合いすぎてる奏とマキノ。

いやーーこのマキノ/ゆいちゃんがめちゃくちゃ良くて。

歌声の艶っぽさと笑顔で歌っている感じがすげえ八神マキノって感じで余裕でステージに立っている風格を感じて度し難てぇ~~~~!!!!ってなってた。個人的なイメージは[学び舎のペルソナ]+みたいに見えましたね。

f:id:ktn70777:20230619123644p:image

なんか大分二ノ宮ゆいちゃんに見えてきたな・・(逆では?)

 

あと個人的にはMVのフリが好きなのでフリ再現非常に助かる。

「勇気出してぶつかってみる」のとこで拳をシュッシュッする動きが好きなんですけど、ここも再現されててあ~~~~~!!!!!ってなってた。

 

・・そろそろオリメンでの披露を見たくねぇか・・???

 

 

 

08 エチュードは一曲だけ(Day2)三宅麻理恵 村中 知 和氣あず未

突然梅雨を突きつけてくるな。

 

あまりにも久しいイントロでウワァァァァ!!?????ってなっちゃった。前回披露いつよこれ。

・・調べた情報が正しければ2018年3月シン劇すぷふぇすぶり・・・?

 

ktn70777.hatenablog.com

 

・・そんなことある??

声出し解禁以上ぶり・・?5年ぶり・・・???

 

久しぶり過ぎてああこういう曲でしたねこれ・・ってなった。

そうか梅雨時期の曲だもんな・・。本来この曲が一番しっくりするはずの時期なのにあまりにもクソデカ夏概念でぶん殴ってくるLIVEなので失念していたよ・・。モニターには紫陽花が映し出されていたりと曲のイメージがバシッと出ていましたね。

面々が非常にアダルティな感じがしたのも良かったですね。17歳もいるけど。17歳もいるけど?それゆえにセクシーさを感じるダンスもよく映えてる気がしました。

あとは歌い出しの亜季殿の声がすげ~カッコよくて一気に心わしづかみにされました。この人何にでも合うな。無敵か?

 

間奏のセリフパートでは

菜々「ほんまに戻れるん?」

早苗「今なら、一曲だけならバレへんで」

と関西弁にセリフがチェンジ。

この流れで笑ったのにそこから力強い亜季殿の声で「嘘は言わないで」と歌に気を一発で戻された流れすごかった。

力強いのにちゃんとしっとりしてんのどうなってんの・・・?

 

 

 

09 花簪 (藍原ことみ 髙野麻美 都丸ちよ)※Day2では10曲目

これまた和風なとこしっかり押さえて来たな・・・。

 

シンプルストレート和風曲にCuメンバー併せ。

個人的なイメージが春の歌なのでもう季節はいつなんだこれってなった。

和風曲での選出はもちろんあるんだろうけど、この曲もきっとHNYの忘れ物を取り返しに来た、的な立ち位置にあるのかなーと。

 

歌い出しでうわああああことみんさんの髪のお色味がすげえ綺麗で可愛い~~ってなってた。歌い方と立ち姿がすごく良くて印象的でした。

Day1はこの前にドーナッCyuをお2人が歌っていたのでそのイメージから一変してしっとりはんなりしていてこちらも非常に素敵。

 

 

久々に声出しの環境になったからなのか、この曲サビでコールいるか・・?って思ってしまった。心なしか他の曲のコールよりも薄いというか抑え気味な感じもした。

 

 

 

09 Sunshine See May(Day2) (高田憂希 藤原肇)

 

イントロでやるの!?って叫んでしまった。

会場のどよめきが印象的でしたね。

 

出てきたのはよしのん/高田憂希さん1人。モニターのクレジットも1人。

ソロだ・・ソロでやるんだ・・うわぁぁぁあああああ!!!!!ってなった。

 

もうこればかりは本当どうしようもないというか、この情勢がよほど良くならない限りはこういう状況は今後も起こり得ることだろうなと思いました。誰も責めることはできまい。

ユニット曲をソロで歌う・・・なんと沁みるんだ・・・・。立ち位置もきっと2人で立ったポジションを意識しているんだこれ・・・。

間奏では自然と拍手が沸き起こるやさいしいせかい。

 

 

そしてラスサビ「悲しい時やつらい日にはよりそっていてあげる」と歌った後に「木漏れ日からの」と肇ちゃんの声が!!

ここでもう急に心の締め付けがギュウウッ!!ってなってわああああああああ!!!!!????ですよ(???)

歌わないでその声を聴いて微笑んでいるようなよしのん/高田憂希さんの優しい顔よ・・・。山紫水明・・・尊い・・・。

 

このLIVEがHNYやTropical Landの忘れ物を取りに来たLIVEだとしたら山紫水明の2人もいつかこの忘れ物を取りに来てほしい。

・・・多分その光景見たら泣いちゃうけど。

 

 

 

10 日々あどべんちゃーなのでしてー(Day1) (桜咲千依 嘉山未紗 高田憂希)

日々あどやるんだ!?ってなった。公演コンセプトの和な感じに合わせるなら祈りの花かなと思ったけどそんなことはなかった。

そして小梅ちゃんと珠美殿が一緒に歌う!?まだオリジナル1回しかやってないけど2回目からもうこういうアレンジ入るか!?

そしてあまり意識してなかったけど花簪から和セトリの流れだったんだなここ。

 

この曲のほわほわしたゆるい可愛さが加わった2人にも伝播しているようなほほえましいLIVE空間で特に珠ちゃんの「ねーねーそなたー?」の可愛さはあまりにもあまりにもでオイ!!!!ってなっちゃった。小梅ちゃんでも破壊力が高いのは容易に想像できるのがすごい。

オリジナルの良さはもちろんのこと、ここいろんなアイドルに歌って欲しい欲が出てきてしまうなこれは・・・。

 

そして最後には3人でほら貝をぶぉおおおおおお~!

公演コンセプトと人選もあってかポップさがあってもすごくしっくりきていた。

この後廻談とメタルやる人たちとは思えないよ・・・・。

 

 

 

11 夏恋-NATSUKOI-(Day1) (藍原ことみ 井上ほの花 ルゥ・ティン)

夏だ!夏恋だ!バイブス記念日だ!

 

そう来たかー!と思ったり人選!!??と思ったりGlowing Rock!公演を思い出したりするイントロ。

オリメン周子に加え、志希にゃん七海ちゃんのセブンス・ワンダフルの2人が一緒に歌唱。志希にゃんはまだしも七海ちゃんが夏恋を!?

 

こうやって最初に意外に感じた七海ちゃんなんですけど、よくよく考えるとありすの枠を歌うとまぁ違和感の無いこと。なんならめちゃくちゃ合ってるまである。

「ともらち」の発音がこういう曲でもスッと入ってくるのがすげぇな・・と。

 

そして久しぶりに聞いたときに「オーオオオー」のところコールだったなぁ・・と忘れていた感覚がよみがえる。嗚呼、7thロック公演。

その時は声が付いていなかった七海ちゃんが歌っているのもまた感慨深い。

 

あと覚えていた感覚は曲の最後、ステージに立つ3人の背中を見ていたな・・という記憶をアーカイブ見た時に思い出した。なんだこの切ない思い出。

 

 

 

12 ささのはに、うたかたに (髙野麻美 三宅麻理恵 河瀬茉希 村中 知 和氣あず未)

 

雨・・・!?Nightwearか!?と思っていたら想像よりもしっとりした曲が始まってオアア・・・ってなっちゃった。披露間隔早いね・・・!

 

この公演通して言えることなんですけど、亜季殿/村中知さんのポテンシャルの見せ方がエグくて震えてました。

Day1最初の出番はレイナンジョーで亜季殿のイメージ通りなんですけど、こういうささのはとかDay2のエチュードとかしっとり系の曲でも存在感がありながら優しく寄り添ってくれるような声がすげえ気持ち良くて。

ささのはの入りの「ささいなきっかけで」もめちゃくちゃ沁みてきてオオオ・・・ってなってた。さすがさよならアンドロメダの女よ・・。

 

この亜季殿のようにつかさ社長/ちゃんまきの声も力強く優しくでこっちもとてもグッときた。ちゃんまきの表情とか魅せ方もめちゃくちゃ好き・・。カッコいい・・。

 

と、そんな大人組多めのカッコよくもしっとりと沁みるささのはを味わいましたね。

花火の音もしんみり沁みていく・・・。

 

2番に入ってから雨がやんで皆が自分のパート歌い終わったくらいで傘を閉じていったんですけどDay1のフレちゃん/あっさむさんだけずっと傘さしたままであれ・・・?閉じ忘れてる・・?演出・・?なんだ・・・?と思ってずっと見ちゃってたんですけど、全員がセンターステージに集まってからしばらくしてしれっと閉じたので忘れてただけなのかな・・?と思っていたら、Day2では普通に閉じてたので忘れてたんかい!ってなった。

なんかフレちゃんの自由気ままな感じなら演出でも合いそうだな~とか思ったし、アーカイブのコメントに「フランスではまだ降ってる」って書いてあって笑っちゃった。そんなわけねえだろ。

 

 

 

13 なつっこ音頭 (都丸ちよ 井上ほの花 桜咲千依 神谷早矢佳 長野佑紀 松田颯水)

曲始まりのお囃子から会場が一緒に手拍子打ってて楽しかった。祭りだぁああああああああああああああ!!!!!

ここにヒーローヴァーサスの2人いたのレイナンジョーからの流れを感じて良かった。やっぱこいつら祭りの会場でアレやってたんだよな(?)。

Day1にしかいなかったけど全力の「ぽいっとぉ!」って宿題ぶん投げてた南条/神ちゃん良かった。疑似パ・リ・ラじゃん。アイドル宿題やめすぎだろ。

 

いやしかしこれ楽しかったな・・。そうだよこの曲コール楽しいんだよな・・。

ヘタに曲に合ったセリフをコールするよりも「あ、そーれ!」「ハイハイ」というストレートなコールがやたら一体感を生んでたように感じましたね。

ステージ中央にせり上がりが出てきてやぐら感があって良かった。

開演前の4つの出店のモニターも出ててあぁこういう・・ってなった。イカ焼きとか出てたから全部同じでは無かったと思うけど。

 

あとはへにゃへにゃした輝子ちゃん/さっつんさんがめちゃくちゃ可愛くてずり~~!!ってなってた。そんな可愛いピースすなお前~~~~。

さっつんさんから輝子ちゃん見えるの、マジですごい演技力(?)だと思ってる。

 

七海ちゃんが「ぎょぎょ」って言ってたところでここで人選してるだろ!!!って思っちゃった。そんなわけはない。

楽しそうに踊る七海ちゃんは容易に想像できる。

 

・・これ南条/神ちゃんの枠に唯ちゃんがいたんじゃ・・・(いらんことばかり考えてしまう)

 

 

 

MC シンデレラガールズ対抗 よまつり王決定戦

2回目はころころビンゴ対決。

これに対して「これ定番?みんなのお祭りで定番?」って聞いてた王子好き。

 

-Day1-

チームかわいい(新田・藍原・田澤)

チームウサタコメガネキッス(飯田・三宅・二ノ宮・伊達)

 

・「みんなの声を聴かせて」→ウオオオオ!!!→「度し難い」で済ますのズルいぜゆいちゃん

・伊達「もうかりまっかー?」→ぼちぼちでんなー!で突如対応できるコーレスのすばらしさ

・「チーム名ちゃんとしてるじゃん!」「覚えられないチーム名付けないほうが良いよ」とウサタコメガネキッスに色々言うことみん

・ひよりん「俺が全部埋めてやる」「可愛いから大丈夫です」「個人で買いましょ」発言全部面白い

・王子「データに基づいてるよ!」「データに基づいてた!」←何?????

 

-Day2-

絶対コロキング(嘉山・ルゥ・高野)

共通の話題無さそうズ(村中・高森・松田)

 

・チーム名にキングを推すルゥさんと対照的にチーム名にとにかく納得のいってないあっさむさん、それなのにいないときにリーダーにされていて「俺リーダーだった・・いないときに勝手に決められたんだった・・」というジョンさん

・あっさむさん「人のお金で豚まんが食べたい」

・なつ姉「リーチが長いだけにリーチってね」....「バカバカ笑え!!!」

・全体的に和気あいあいとしていたのにまさかのドロー(泥)試合

 

 

 

14 談詣り (桜咲千依 高田憂希)※Day2では11曲目

イントロでぞわ~~っとした空気でヒッ!来た!!ってなっちゃった。廻談のお時間です。

 

あれだけ楽しいお祭りやってた会場と思えないくらいにバッチバチの雰囲気に空気。

灯篭に石畳のステージ、間違いなくさっきのお祭り会場なのにスモークも焚かれて妖しい雰囲気。緑と紫のレーザーもビュンビュンです。

曲のノイズなのか砂嵐みたいなザザッ--って音だったりモニターに人影が現れたり消えたり・・と視覚的に各所が怖くてめちゃくちゃに良かったですね。

 

この曲、LIVEで感じ取れた解像度としてよしのん/高田憂希さんが笑顔で歌ってるのがめちゃくちゃ怖くて。

小梅ちゃんはもうそういう見方が確立してるから楽しそうにこの曲歌ってるなぁで済むかもしれないんですけど、やっぱよしのんはね・・。どちらかと言えばこういうのに対立してそうなイメージが強い。

 

かなり分かりやすく怖くてこの曲を体感した、って感じでしたね。

CDも出るしこの夏にちょうどいいかもしれませんね・・・・(?)。

 

 

 

14 Night Time Wander(Day2) (河瀬茉希 二ノ宮ゆい 大槻唯)

画面に何やら特殊な演出。

すごく、嫌な予感がする。

もう1人映った時点でああああああああああああああルビーカウンテスうううううううううううううううううううう

わあああああああああああああ↑↑↑・・・あああ・・・↓↓↓みたいなテンション。

 

ということでやっぱりやるよねルビーカウンテス曲。

本来なら半狂乱でこの光景を眺めていたはずなんだが・・。唯ちゃんがいない・・。

嬉しいは嬉しいんだけどなんだろうなこの・・どこかやり切れん気持ち・・・・。

 

Sunsine See Mayとは違いこちらはしっかり唯ちゃんのスポットが当たっているし、唯ちゃんの声が最初からする。

うわああああ何このあっまい歌声は~~~~!!!!トロけるだろ~~~~~あ~~~~~~~~~大槻唯~~~~~~~!!!!!!なんでステージにいないの~~~~~~・・・・・。

 

しかしまぁなんて言うんでしょうね、所謂〝チル〟ってやつでしょうかね。

なんかこう面々に似合わないというかなんかもっとガツン!って曲でもありそうかなと思ってたんですけどね。

まぁでも彼女たちティーンな世代に刺さる曲だよな~~~と思いながら見てましたね。

つかさ社長/ちゃんまきもマキノ/ゆいちゃんもすげえ良い表情で歌ってて、この3人の雰囲気めちゃくちゃ良いな・・・ってなってました。唯ちゃん有で見たかった・・。

 

そう喪失感がありながら見ていたせいか、現地だと曲がすごい短く感じてGame verか・・?って思ったんですけど普通にフルですよね・・・?

アーカイブ見ていや・・フルだよなそりゃ・・・ってなった。当たり前だろ。

 

いつか3人の、ルビーカウンテスで見られる日を

 

 

 

15 N.O.R~Notes of Revolution~ 革命についての覚書 (嘉山未紗 長野佑紀 松田颯水)※Day2では19曲目

オアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!???????????

 

いやもう温度差よ。

Day1は廻談のあと、Day2はMC後と両日共にオラァ治安は終わりじゃ!ってぶん殴ってくれたので非常に助かる。

あともう正直見れるのめちゃくちゃ楽しみだったので本当に嬉しさも振り切った。今年出た曲の中でもトップクラスに好き。

 

正直どんなもんになるだろうと思ってたんですけど初っ端から珠ちゃん/嘉山さんのシャウトが入ってこっちもウワアアアア!!!!!ちゃんとやるんだああああ!!!!ってなっちゃった。いやそりゃそうなんだけど、このシャウト、すごい・・。

というか今更ながら嘉山未紗さんって地声と珠美の声割と違うよな・・それでこれ・・すご・・ってなってた。

珠ちゃんの「hello everyone~」のとこのセリフが好きなのでそれもしっかり聞けて嬉しかった。曲中の癒し要素だと思ってる。実際可愛いし。

 

 

あとはもう曲に身を任せてバチバチに盛り上がり荒れ狂い・・って感じで本当にすごかった・・。

歌うお三方ずっとキレッキレの表情してて本当カッコよかったし、歌声はバチバチにズンッと響くし、最高でしたね・・。

珠ちゃんだけじゃなく、輝子ちゃん/さっつんさんとレイナサマ/がのちゃんもシャウトがすごいしで圧巻でした。さっつんさんはともかく、がのちゃんもあんだけ叫べるんだ・・改めてすごい貫通力のある声だなと思いました。すごい。

Day2みんなツインテールだったのが可愛すぎてギャップもあって魅力はバチバチでしたね。

 

個人的な心残りとしてはラスサビのコールをミスったことですかね。

「突き進むしかないんじゃない」のとこはしないで、「君の笑顔のせいじゃない」でハイハイハイ!だと思うんですけどそこミスったことと、最後のウォーオーオーオーのコールできなかったことなんですよね。

N!O!R!とかはモニターに出てたけど個人的には1つ〜のとこの革命!革命!も言いたい。周りはあまり言ってなかった印象。

こんだけガンガンな曲なのでこっちも一体感あるコールあると一段と楽しくなるよなぁ・・と思いました。ちょっと消化不良になっちゃったからリベンジも兼ねて早めに披露お願いしますわ!!

それでもラストの立ち姿がめっちゃカッコよくてなんかやり切った感はありました(何で??)

 

・・今後メンバー変えてやってくれても面白くなりそう。

色んなメンバーでのN.O.R見たい。治安悪くていいじゃない。

 

 

 

16 サイン・オブ・ホープ(Day1) (神谷早矢佳)

これを見に来た。

 

もうねセトリの流れからして、あ、ここで絶対来るわって確信がありましたよ。

こんだけ真っ赤なセトリが続いたらもうここしかないでしょう。

N.O.Rで荒み切った治安を、レイナサマからのバトンを受けて。

あ・・聞いたことないけど勇ましいロングイントロ・・ああ・・・・・・。

 

ここから記憶がない。

Day1はこれを見に来たと言っても過言では無いのに曲始まってからもうどんどこ涙が溢れてきて。

ステージ見るたびに南条光が、ステージで、ソロ曲を歌っている。

会場を染める真っ赤なペンライトも歓声も、全部全部全部このステージに向けられたもの。

その光景が嬉しくて、ただひたすらに、この状況に感謝して喜ぶことしかできなかった。

 

「みんなの声を聴かせてくれ!!」で完全に涙腺が爆発しちゃって、下向いてボロボロに泣いてしまったわ。

これだけ感情を爆発して見れたから良かった(何が?)のかもしれないけどやはり惜しむらくは初ステージをしっかりと目に焼き付けられなかったことと最後の「もっともっともっと...」すらコールできなかったことですね。

 

アーカイブ見てもデロデロに泣いてしまったんだけど、見てたら神ちゃんも高音がキツそうに歌ってて感情の昂りがあったんだろうな・・と思って倍プッシュで泣いた。

変態の見方ではあるけど、初ステージがどうであれ、次のステージではどんな演出やパフォーマンスになっているのか、初ステージを思い出しつつ味わいたい。

多分次もまた泣きそうなので、耐性をつけねば。

 

南条光、ソロ曲おめでとう。

これからもよろしく、相棒。

最高のステージだったぜ。...これは泣いてるんじゃなくて....汗だ。

 

 

 

16 Isosceles(Day2) (津田美波 藤原肇)

え・・・このイントロ・・・Isosceles・・・え・・・やるの・・!?

うわああああああああこっひ/津田ちゃん1人ーーーーーー!!!!!!!

 

Sunsine See Mayのあとなのでこのスタイルは予想できたけどいや・・実際に見ると・・やはりクるものがある・・・。

そしてNight Time Wander同様に肇ちゃんのスポットは当たっておりステージは2人分の立ち位置が感じられました。

そして、肇ちゃんの声も、する。

 

ここまでずっと可愛いこっひ/津田ちゃんを見てきたからこのIsoscelesはひたカッコよく強く見えて。

それでもその顔だからこそ、見ていて胸がめちゃくちゃに苦しくなって・・。

そりゃあ披露する側が一番感情爆発するよな・・と思いながら。

そんなこと考えながら見てたらもう涙ボロボロ出てきてああああああってなっちゃったよ・・。

明らかに2人で手を合わせながら回っているようなフリがあったり、そこに肇ちゃんがいるんだと思わせるフリが間奏で多かったのも刺さりましたね・・。

 

それで歌詞に「届くように」「涙は見せないと 誓うよ」なんてこんな・・・・。

最後歌い終わって頷くとこまでもう何から何まで・・って感じでした・・。

 

 

これもいつか揃って披露できる日を・・!

 

 

 

17 ハードボイルドウォーズ (村中 知 和氣あず未)※Day2では3曲目

Day1はもうサイン・オブ・ホープでボロボロだったので流れてきてとにかく「ああ、サイン・オブ・ホープで回復した治安がまた悪くなってる・・・・」ってなってた。

 

さてさて来ました新曲ハードボイルドウォーズ。

巴お嬢がいないと大分アダルティな面々になりますなぁ・・。平均年齢がグッと上がる。

あとやはり亜季殿はこういう動きしている方がしっくりくると思ってしまう。

 

いやーこれ激しい曲だなーとは思ってましたけどLIVEでやるとまぁ見ごたえがあって。

ダンスで結構ゴリゴリ動いてるのに、ちゃんと歌が歌えてて続いててすげえなぁとシンプルに見入ってしまいましたね。

ラスサビ前のフォーメーションダンスとかも銃撃戦しながらのような動きでめちゃくちゃカッコいいし、ラストの背中合わせの立ちもめちゃくちゃカッコよかったですね。

故にここに巴お嬢が入ってみつどもえになるステージも見たいな~と思ってしまったのは事実。

 

個人的にはあまりイベントでプレイしないで終わった曲だったのでLIVEで印象変わったなぁ~と思いましたね。いいもんを見た。次は3人でやってくれ(願望)。

 

 

 

17 ノーチラス・ソナー-Nautilus Sonar-(Day2) (二ノ宮ゆい)

わあああここでくるかぁああああああああ!!!!!!!

情緒おかしくなっちゃう~~!!!!!

 

初披露ソロ曲 ノーチラス・ソナー。

いやいやいや・・・これ初披露ですか・・・???

アタシガルールの時も思ったけど初披露ソロにしてはあまりにもしっかりとガッチリと完成度の仕上がったパフォーマンスすぎるのよ・・・・。

歌唱に立ち振る舞いと、八神マキノがステージで見せる、というか自分のイメージの中にある「八神マキノ余裕のステージ」みたいなものが目の前に広がってて圧倒されました。

レーザーバッチバチのステージに水中の中にいるかのような照明の仄暗いような雰囲気が抜群。

 

そして何より、クールな曲だなーくらいのイメージだったこの曲がLIVEで見た途端想像を超えた熱量でバチバチに刺さってきたんですよね。

上でも書いたように「八神マキノは余裕がある」という僕の勝手なイメージがあるんですけど、そんな八神マキノのステージから歌を通して圧倒的な〝熱〟で客席を貫くような。

少なくとも自分にはぶっ刺さっていてステージを見ながら鳥肌ビチビチになりながら「八神マキノ・・おもしれー女じゃねぇか・・!」ってなりながら震えていた次第です。

マジでめちゃくちゃ良かった。二ノ宮ゆいちゃん、MCとかすごいキュートなのにな・・このギャップもたまらなかったですね・・。ちゃんと二ノ宮ゆいから八神マキノになったような・・。お見事でした。素敵。好き。

 

 

 

18 Nightwear (藍原ことみ 髙野麻美 飯田友子 ルゥ・ティン 佳村はるか)※Day2では15曲目

ついにキタアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!

さすがに会場の盛り上がりもバキバキに感じる。来るぞ、Lippsの新曲が・・・!

・・となりつつもロングイントロのクセからホテムンでは???ってなってた。速水奏単勝かと思ったら複勝だった、みたいな感じ(?????)

あと美嘉/るるさんはここでようやく出番!???!?・・とて出演してくださったことに感謝だよなぁ・・。しかしまぁお綺麗でそれでいて可愛くてすげえ良いなぁ・・と思いました。

 

 

いやまぁU149で見ていたものを見ているというか、Lippsの強さを改めて見せつけられているというか。

Tulipだってまだ全然現役やれる(?)曲なのにな・・新曲なんて来られたら・・と終始強い衝撃を目の当たりにしていました。もう歌唱部分ない度に歓声が上がってるのよ。

フォーメーションをゴリゴリと動いて歌ってと、この辺りもTulipと全然違うからその辺の違いでも魅せてきていて。

それでいて表情やら流し目で映る姿からどこ切り取っても隙がなく好きだらけの(?????)Lippsを見て自分の第三芸能課みたいにアイドルってすげぇ・・・ってなってましたね。

 

リズムとか結構特殊(?)で馴染みずらいなぁと感じていたんですけど、LIVE終わってからずっと脳内で流れている。あられもないね(?)

 

 

 

18 ダンス・ダンス・ダンス(Day2) (藍原ことみ 髙野麻美 佳村はるか)

お・・?なんだこの曲・・・?Nightwearはもう終わってるし・・・?

というか本当になんだこれ・・・?全然身に覚えがない・・・・

 

モニター ドン!

ダンス・ダンス・ダンス

 

ダンス・ダンス・ダンスゥ!!!??!!??!????!?!!?!?????

・・ダンス・ダンス・ダンス!!!?????!?!?!?

 

これシンデレラガールズの曲じゃないじゃん!?(多少の語弊)

LIVEで披露したことあるのかこれ・・?多分初めてなんじゃ・・・?

これフル聞いたこと無いぞ・・・予習範囲だとは思わないだろ!!

会場もきっとそうだと信じたい。

 

それこそ会場のペンライトが様々な色が振られてステージもゲーミングPCか?と思うほどに七色にギラギラと光っていてめちゃくちゃに楽しい。

ハコユレLvがグングン上がりフロア熱狂!みたいな感じです(分からない人なりの感想)。

でもこんな状況を頭で理解して動くよりももうノリに任してバイブスかましちゃうのが正解でしょ!

ダンス・ダンス・ダンス!のコールが気持ちいいぜ!!!

半Lippsみたいな面々もブチあがる要因だし、美嘉/るるさんが可愛いし最高。

志希にゃん/ことみんさんもフレちゃん/あっさむさんも楽しそうで最高。

もうノってけノってけ!!!!

 

 

・・本当にいらない懸念なんですけどこれ不自然に4方向のステージに3人が3方向にしかいなかったの・・これあと1人唯ちゃんだったりしません・・?これで4方向に1人ずつで・・ねぇ・・?

曲の雰囲気にピッタリだもんねぇ・・・?そうだよね・・・きっと・・・。

 

 

 

MC シンデレラガールズ対抗 よまつり王決定戦

ここでは射的ゲームをやっていました。

 

-Day1-

ガンガン射的ーズ(都丸・河瀬・桜咲・村中)

射的ング(ルゥ・佳村・長野・高森)

 

・レイナサマSSR[あわてふためけ全世界]のセリフ「レイナサマ!サイコー!レイナサマ!サイキョー!」のコーレス。デレラジで聞いてたので言えて良かった。

・「プロデューサーの応援がないとできな~い」とかいう都丸ちよお前ホンマ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!→それの後ろで笑ってたちゃんまきさん好き

・撃ってからキメまくるちゃんまきさん好きすぎる。似合うのよ

・るるさんによって吸収されるちょこたん

・数秒ドヤ顔して照れて帰ってくるちょこたん好き

・シンプルに声優の煽り合いが面白過ぎる。表に一切出さなくていいから私情を込めて煽っててほしい

・サドンデスしすぎて巻きの進行になる(終演のときにまだ退場途中でちひろさんの挨拶流れたのはこれが原因か・・?)

 

-Day2-

チーム牛タン弁当(井上・飯田・二ノ宮・和氣)

チーム豚まん絶対持って帰るぞ(佳村・藍原・三宅・高田)

 

・会場全体がクソデカほら貝と化した「ぶぉぉ~」

・自分たちのチームが終わったらずーっと手つないでいちゃいちゃしてる二ノ宮ゆいさんと井上ほの花さん??????????????????????????

・Day1はサドンデスまでやったのに3vs1であっさりと終わるDay2

・魚のアクセサリーを全部付けたらイソギンチャクになってしまいそうだった独特の表現の井上ほの花さん(イソギンチャク・・?)

 

 

 

19 義勇忍侠花吹雪(Day1) (新田ひより 嘉山未紗 田澤茉純)

はい、今回もやれましたねやったね。

 

もう義勇のイントロは本当に血肉湧きあがる。最高。

3年前の大阪でも味わった感覚をまた大阪でも味わえるとはね・・。最高。

Final公演でもあったけどね。あの時はまだ声ちゃんと出せなかったし。

 

今回なんといっても前回マイクの披露からヘッドセッドになっていてフリの再現がグッと上がっている。MV大好きマンの刀さんは大歓喜でしたね(気づいたの途中だけどね)。

あと3人ともポニテで助かる。ひよりんの荒ぶるポニテ大好き。可愛いね。

2番の3人が各パートで分かれて歌うところ、例によって背中を見ることになったと思ったんですけど、ここは歌唱者以外後ろを向くのでこっちがメインになった気がしました。

まぁ肝心の歌唱者が後ろ向いてるんですけど・・。

そこから「聖なる~」の歌鈴パートなんですけど、あそこのフリがすごい好きでこれも見れたのは嬉しかったですね。のちの満願成就みがあった。

 

義勇好きなのでドンドンやってくれ~~~~~!

 

 

 

20 大阪タコちゃんラブちゃん(Day1) (伊達朱里紗)

大阪で大阪タコちゃんラブちゃんだー!!!!!

 

発表時から難波ちゃんのソロ曲!?コテコテの大阪感!!って思っていたけど、実際にLIVEで見たらまぁ楽しいこと楽しいこと。

本当にここでやらなきゃ嘘ってもんだけど、大阪の地でこれを聞いて、見てる、という感覚すごかった。

あとあまりにも「アイドル 難波笑美のステージ」すぎる。彼女をお笑い芸人、バラドル的な見方をずっとしていたと思うんだけど、このステージは明らかに「アイドル 難波笑美のステージ」だった。補正込み込みかもしれないけどめちゃくちゃ魅せられた。

 

直前のデレラジでコール練習をやったのと画面に映るコールで会場全体が大阪タコちゃんラブちゃんに染まっている!!!!すごい!!!!エッサホイッサ!!!!ってなってた。

ほぼほぼコールしてたが??コール解禁に合わせすぎてる。

メインじゃない上部のモニターには太陽の塔やら通天閣やら大阪らしいものがゆらゆらと揺れ動き視覚的にも楽しい。こんなことある????

 

そして何よりも楽しそうな難波ちゃん/伊達ちゃん。

ダンスも楽しそうで見ごたえがある。早くデレステにも実装してくれ~~!![本日の主役]ってつけた難波ちゃんに躍らせるんじゃー!!

 

個人的には両日やってほしいくらいでした。めちゃくちゃ楽しかったし、良いステージを見れた感が強かった。

 

 

 

20 おおさか!?狂騒曲(Day2) (高森奈津美 都丸ちよ 伊達朱里紗)

お!今日もタコラブやるんか!

・・ん?なんか法子もいない?なにこれ?今日は複数人でやるのか?

え?なんか違くない?なんだっけこのイントロ?凸凹スピードスターか!?え!?

 

モニタードン!

おおさか!?狂騒曲

 

・・・・?あぁ曲はあんきらだ。・・で??

なんて???????

いやいやちょっと待て。あんきらだけどこれ全然歌詞も違うぞこれ????

でももうこれは考えるのやめますね!ドーナツ!ドーナツ!ドーナツ!ドーナツ!

 

いやすごいよこれ。本当終始なんなんだよ!!!オイ!!!!って言いながらゲラゲラ笑いながら見てたわ。大阪だからボケに振り切ったらなんでも許されると思うなよ。

しかもこれちゃんとヒゲドライバーさんが替え歌歌詞書いたらしいじゃないですか。ちゃんと力入れるな。

歌詞もそうなんだけど2番で笑美と法子がモメてる裏でみくが屋台のとこからたこ焼き取り出して食べてるのは本当に?????????????ってなってた。

みくーーーー!!!お前今2人もめてるのにーーー!!!何を食べてるーーーー!!!!!!!??????しかもそれについて特に言及無しかいーーー!!!!!

「某ドーナツチェーンの1号店は大阪~」モザイクでぼかしたミスドロゴ

ここでもうゲラゲラ笑っちゃった。ミスドロゴってぼかしても分かるんだ。いらない知見だ。

 

あとはもう大阪コーレスとしてたこ焼き・いか焼き・ねぎ焼き・どて焼きと。

この後にTwitterでご当地あんきらの大喜利が始まってて面白かったですね。やりようと特産品はいくらでも出る。

 

 

 

21 情熱ファンファンファーレ (津田美波 新田ひより 井上ほの花 河瀬茉希 村中 知 長野佑紀 和氣あず未)

トゥルルルルルーン....~♪

オアアアアアアアアアアアアアア!?

ファン!ファン!ファン!ファンファンのファン!!!!

 

イントロを聞いてからコールをするまでの刹那で感情と興奮と統制がちゃんとできるの飼いならされすぎだろ。脳焼き切れるで。

これはヤバいラストブロックが始まってると確信した。しかしこれはまだ序章・・。

 

いやーーーー声出しファンファン、最高過ぎる。脳焼き切れた。

これだよ!これ!!感が強すぎた。叫んでた記憶しかない。

久々だしコール出してくれるの非常に助かってた。

 

あとはもう歌ってるキャスト陣の楽しそうな笑顔!

そしてこんなにガンガンに踊るんだったけ!?という感覚。

七海ちゃん/ほーちゃん・レイナサマ/がのちゃんの高い声、つかさ社長/ちゃんまきさん・亜季殿/ともともさんのガッツのある声とバランスが良くて聞いててもすげー気持ちいい。

 

以上です。楽しかった。

 

 

 

22 サマカニ!! (三宅麻理恵 ルゥ・ティン 伊達朱里紗 松田颯水 佳村はるか)

オオオオオオオオイ!!!!!!!!!!!

バカのセトリやってんのかお前は~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

レギュレーション違反みてえなぶっ壊れたセトリをよ~~~~~~~!!!!!!!

しかも2日間同じ流れか~~~~~~~!!!!!!!!お前~~~~~!!!!!!

 

ファンファン→サマカニ!!はどういうこと?Pの耐久実験?

現地サマカニなんてもう楽しすぎるだろ~~~~オイ~~~~~!

オリメン笑美ちゃんのサマカニ!も久しい気がするし最高~~~~!!!

カニも久しぶり~~~~!!!可愛いねお前は~~!!!

 

みたいな頭湧いたテンションで見てた。そりゃそうなる。声出し解禁でちゃんと声出しさせるな。楽しくなっちゃうだろ。

 

美嘉/るるさんがまーた可愛くて「ねぇCan you here me」の言い方と表情が良きでした。

笑美/伊達ちゃんの「来てね」も可愛くて好きでした。

めちゃくちゃに取り乱したウサミンの「ちょちょちょ待って~!!」も良かった。

 

 

 

23 Orange Sapphire (藍原ことみ 飯田友子 井上ほの花 桜咲千依 二ノ宮ゆい 神谷早矢佳 長野佑紀)

キラキラキラ~~♪

オオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!??????????????(怒号)

 

ファンファン→サマカニ!!→オレサファはオタクがカラオケでやるセトリなのよ。

LIVEでやったらそりゃおかしくなっちゃうよ(クレイジークレイジー)

この流れが2日間ともやるの頭おかしいって。バカのセトリ。最高。

 

こんだけやったら体力残って無さそうなんだけど出るね、声。

声出し解禁で調整の仕方わかんなくなっちゃったよ。終わった後カスカスでした。

何故だか会場もより一層声出てる気がした。

 

いやーー志希にゃん/ことみんさんがすげー可愛かった。好き。

あとやっぱ七海ちゃんの発音が気になってその都度可愛い~~ってなってた。お気に入りは「あるけれろ」です。ありがとうございました。

そして南条とオレサファ。7th Comical Pops!を思い出しちゃったよ。また南条がオレサファ歌ってる現場に立ち会えて幸せだよぼかぁ・・。

 

アーカイブで見た感想なんだけど、キャスト陣も曲の後半はけっこう息切れてたんじゃ・・?って感じましたね。まぁコールをアホみたいにするよりも踊りながら歌いながらこの曲やってたらそりゃあそうなるよな・・と改めて思いましたね。

 

 

 

24 Wish you Happiness!! (津田美波 三宅麻理恵 嘉山未紗 ルゥ・ティン高田憂希 田澤茉純)

ドンドンカッカッ~♪

え・・!?もしやWish you Happiness!!!?!?

マジ!?声出し初披露だ!!偉い!!(?)

 

 

まぁやはりこういう感じでしたね。さすがに1曲目とはいかなかったけどやってくれたし、これ歌唱の面々HNYの出演者では・・・?

 

 

当時の話掘り返すのも何なんですけど、僕HNYのDay1のチケット取れてたんですよ。

しかし公演は無観客での開催。無念。

故にこのWish you Happiness!!がなんとなく引っかかる曲というか何かどこかで異物感のある曲になってしまっていて。明るくて好きなんですけどどこか・・。

ただそれがここでコール解禁されてようやくコールができて現地で聞けて、そのわだかまりが無くなりました。というかそれ以上にすごい好きになれた。良い曲だなこれーって素直に感動しちゃった。

MVもちょこちょこ見てたこともあり、あーーーフリ再現~~~!!ってその辺りもすごい嬉しくなりながら見ていました。

 

あとはHNYであいさつで涙ながらに無観客への思いを話していたジョンさんがこの曲歌ってるの見てそこでもこうグッとジーンと来て深く印象に残りました。これかもどんどんやってほしい。見せて楽しい増し増しのSmile。

 

 

 

25 悠久星涼 (全員)

公演テーマ曲あるの!!??!??

ここでー!?!?!(なつっこ音頭)

 

 

まさかラストに公演曲持ってくるとは。

しかもラストブロックとは対照的にしっとりと静かな曲。

初見の感想はこれのどこがこの公演テーマ曲やねん!!??って感じましたが、祭りの終わりの雰囲気を、どこか寂しげな空気を感じる曲ですーっと沁みてくるような曲で、ここまでの火照る体を和ませていくような。

 

公演が終わってから、というかデレステイベが始まってからになっていよいよ祭りの終わりからこの曲が沁みてきてめちゃくちゃアーカイブ見ちゃった。すげー良いよこの曲。悠久星涼。

 

MVにもあるように曲中で花火が上がったところではドームの天井にも花火の灯りが打ち上がり、モニターには花火が映り抜群の雰囲気。

花火のドォン・・パラパラ・・みたいな音が会場でも感じておお・・ってなりましたね。

MVにはフリが一切無かったので公演で踊ってるのがある意味貴重なのかも。

 

ステージのせり上がりに乗っていたのが歌唱メンバーだったんですけど、多分4人だったんだよなぁ・・。全員乗れなかったのかな、と思いました。もしくは4人曲なのかなーと見ていたんですけど。

でも上にいたメンバーが笑美、周子、よしのん、珠ちゃんとオリメンじゃないアイドルも上がってましたね。多分両日共通の和風メンバーなんでしょうけど。アーカイブ見て法子が下にいてあれ???ってなった。

 

 

そして終わると祭りの幕はいったん閉じられる。

久しい声だしアンコールだ。アンコール言うの早すぎて笑った。

 

 

 

 

業務連絡

-Day1-

・耀城夜祭打ち上げガシャDAY1開催

デレステ U149連動キャンペーン開催中

・ススメ!シンデレラロード 6月11日15時から開催。Sレア奥山沙織&Sレア水木聖來が登場!

・新SSレアアイドル吉岡沙紀が近日登場予定

・カバー曲近日追加予定!虹色ドリーマーの歌う「ぱ ぴ ぷ ぺ POP!」と砂塚あきらの歌う「第六感」と追加予定

・U149 第10話「重ねれば重ねるほど大きくなる色って、なに?」放送予定

・U149 Blu-ray1が7月26日に発売

・U149 アニメ連動スペシャルグッズ受注中

・U149 第1話~第11話振り返り上映会 ニコニコにて開催決定

・「Shadowverse」のリアルカードゲーム「Shadowverse EVOLVE」とのコラボ決定

・「ファントエスコラボ」開催決定

・大阪企業とのコラボ実施中

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 耀城夜祭 Blu-rayBOX予約開始

 

-Day2-

・耀城夜祭打ち上げガシャDAY2開催

・シンデレラフェス ノワール後日開催予定。先行してシルエットを公開([フォーリン・パラダイス]島村卯月)

・イベント「LIVE Infinty」を近日開催予定!イベント楽曲は「悠久星涼」

セレクトショップで登場する6月の新作デザインを公開

・イベント「LIVE Parade」を6月下旬に開催予定!イベント楽曲はSfC予選B上位5名が歌唱する「Next Chapter」!

・イベント「Night Time Wander」7月開催予定

NEXT LIVE開催決定!『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Shout out Live!!!」

2023年9月9日(土)・10日(日)に愛知県国際展示場ホールAにて開催予定!

・でらます×「アイドルマスターシンデレラガールズ」開催決定!公式日帰り・宿泊プラン発売決定!その他愛知県内の企業・団体・観光施設とのコラボレーションも?!?!

 

 

やっぱり来たぜNEXT LIVE!!!!デレステ周年LIVE!!

聖も!!!ライラさんもいる!!!!!!!

 

 

 

 

 

26 サマーサイダー(Day1) (藍原ことみ 髙野麻美 新田ひより 三宅麻理恵 桜咲千依 河瀬茉希 二ノ宮ゆい 神谷早矢佳 高田憂希 田澤茉純 和氣あず未)

えーーーーーーーー!!?????この爽やかなイントロはサマーサイダー!!!!????

アンコールでサマーサイダー!!!!??????

 

まさかすぎた。

会場もさすがにどよめいていた。どよどよ。

というかコンステで披露したばっかじゃん・・。いやそりゃあ披露するタイミングとしてはコンステよりも完ぺきだけど全体曲としてやるか・・・へぇーーーってなってた。

というか悠久星涼で夏は終わったのでは(無粋)。

ここ最近のアンコール曲、本当定説(?)を外してくるようになったので読めなくて楽しいし、そう来たかー!!とうなってしまう。

 

LIVEとは対照的、と言いますかこれから夏が始まる!感がすごかった。

この人数いてもその感じって出るんだなぁなどと思いつつ。

 

 

曲が終わると歌唱メンバーは捌けて、それ以外のメンバーが今回のグッズの法被を衣装にして着替えて出てきました。

その後ソロを歌った神ちゃんと伊達ちゃんから歌った感想がありましたね。

もう流石に全員分の挨拶ってやらなくなったなとか思いつつ今回はソロやった神ちゃんの話が聞けて良かったなと。

あとコールが揃いすぎてて「漏れてる?この曲ネットに違法アップロードされてる?」って言ってた伊達ちゃんが面白かったし、それに対して素早く「なんでやねん!」って言ってたさっつんさん好きです。

 

 

 

26 思い出じゃない今日を(Day2) (津田美波 都丸ちよ 飯田友子 井上ほの花 嘉山未紗 村中 知 ルゥ・ティン 長野佑紀)

さてさてアンコールだ・・・おおおおおおおおおお思い出ええええええええええええええええええええ!!!!!!!??????????????

 

流石に動揺した。

この曲のイントロでこんな声上げることあるんだって思ったよ。無いだろ。この曲のイントロで大声出すの。そういう曲じゃないもん。

 

いや・・なんというかソロ曲を全体曲へ昇華させるのすごすぎる・・・。

確かに歌詞のフレーズがあまりにもしっかりと刺さる・・。

Day1サマーサイダーは「これから夏をはじめよう!」みたいに感じたのに対してDay2は「お祭りが終わった明日からもまた変わらない楽しい日々をすごしていこう」みたいなメッセージに感じた。

あとはルゥさんかららりちゃんみのあるステップを感じてらりルゥパストラル・フリー・・・。ってなってた。

最後のポーズまでちゃんとフリ再現だったんだけど、既に柚/らりちゃんの「えへっ」が恋しくなってしまった・・・・。

 

 

曲終わりはDay1同様に法被衣装に着替えてちゃんまきさんとゆいちゃんにソロの感想を聞いていましたね。ちゃんまきさんの「一番奥の光が見えてあそこまで届けなきゃ、って思った」って言ってたのが最高にアイドルマスターって感じましたね。本当カッコよかったしすげぇグッと来た。自分もDay2はほぼ天井みたいな席だったので・・。

 

 

 

27 お願い!シンデレラ 和太鼓アレンジ (全員)

ラストはおねシン和太鼓アレンジ!

えらいもんでコールを忘れていた。途中から無理にしなくて良いわ!って思いながらいつもの目玉が足りなくなる空間を見ていた。

 

Day1だと神ちゃんが多分3方向ある全部の花道を端まで歩いてたのが見えましたね。歩いて回りつつそこであった人となんらかをしている、みたいな。

あとラスサビ前のダンサーさんに久々にありがとーー!!!って言えたと思ったら、ひよりんが衣装からなにかヒモのようなものが外れて足に絡まったのを振り払って花道下の通路に投げたつもりが普通に花道に落ちていて、それが目の前に落ちていたますみんさんが端っこに寄せる→おねシン終了後に回収して帰る、というのが見えました。

どこまでも本人が道明寺歌鈴すぎるのすごすぎるって・・・。アーカイブにもちらっと映ってましたね。

 

Day2は遠くてあまりよく見えなかったんですけど、津田さん・高田さんが肇ちゃんの法被を、ちゃんまきさん・ゆいちゃんが唯ちゃんの法被を持ちながら歌って歩く、というのが見えました。

なんかこう、もちろん蔑ろではないんだけどこういうところでユニットメンバーが出してくれるのすげー嬉しい。

みんなもそう思ったよな。鈴木誠也みたいだなーって思ったよな(?)

 

 

 

 

 

 

ということでTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 耀城夜祭 感想記事でした!

もう何よりも楽しい!!!!という感想が1人で突っ走っていってしまうほど楽しかった。

3年ぶりの声出し解禁、こんなにもか・・。

 

 

あとは初披露曲だったり、キャストの皆さんの表現力に真っ向からぶん殴られることが多くてそちらも大変気持ち良く楽しかったですね。

個人的にはやはりサイン・オブ・ホープ・・。アーカイブで何度見ても泣いてしまった・・。本当に良かった。ありがとう神ちゃん。ありがとう南条光。ありがとう大阪城ホール

 

そしてやはり担当である唯ちゃん/ななみんがいなかったのが結構大きかったですね。肇ちゃん/みのりんごもいなくて寂しかったです。

唯ちゃんはルビーカウンテス曲も然り、この公演内容ならRadio Happyを複数人で歌うとか余裕で考えられるのし、何より不自然にステージにスペースが開いてるところは勘ぐってしまって・・。

 

今回、今までの公演に比べて総披露曲数が少なめなんですよね。

だからラストブロックの流れが固定だったのって実はDay2は違う流れがあったけど人員に問題があるから同じ流れにしていたのかなーと思いました。

ラスブロのあの流れにRadio Happyは入れても全然負けない曲だと思うから入ってておかしくないと思うんですよね・・・。

 

 

・・・しかし!!

唯ちゃんに関しては・・・・!

 

 

 

 

Shout out Live!!!に追加出演決定!!!

ヤッター!!!!

 

あまりにも朗報すぎてひっくり返っちゃった。

よまつりの忘れ物を・・とはいかないだろうけど出演してくださるのは本当に嬉しい。

出演メンバー的にマジョラムテラピーとかしてくれそうだなーとか思っちゃう。

ただまぁ無理はなさらずに・・と思うのもまた事実で。昨今の声優業界よ・・。

 

 

そんなこんなで感想書いてるうちにいろんな話が二転三転していたりとまた楽しみに生きる日々が来そうです。

デレステも悠久星涼イベも来てるし、ライラさんのボイス実装も刻々と迫っている。

来月にはルビーカウンテス曲イベも来るし、そうこうしてたらあっという間に9月になってそうですね。

モバマスが終わって初めてのデレステ周年。8周年のデレステはどうなるのか!

祭りが終わってもまだしばらくはお祭りムードで楽しめそうです!

 

 

では、また!

 

 

 

 

他のLIVE感想記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com