迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【戦隊】爆上戦隊ブンブンジャー 第1話「届け屋のハンドル」視聴感想〜爆上げスタート!〜

最高の爆上げだな!

 

 

宇蟲王からの脅威が去った世界に、再び魔の手が迫る!

 

 

 

どうも!刀です!

 

ついに始まりました「爆上戦隊ブンブンジャー」!

乗り物モチーフと思いきやマスクがタイヤ!?ここ何作かと比べるとかなりコテコテなスーパー戦隊感!

一体どんな爆上げを見せてくれるのか非常に楽しみでした!

 

 

 

そんなブンブンジャーの1話感想を書いていきます!

f:id:ktn70777:20240303163350j:image
f:id:ktn70777:20240303163353j:image

 

・誰!?

いきなり結婚式に乱入したレッド 範道 大也(はんどう たいや)。なんで誰も手掴むところまで行ってるのに止めないんだよ。

届け屋を遂行するに当たっては手段選ばなさそうだなコイツ...。

 

 

・アオリファミリー?

ミラが結婚させられそうになった奴らの名前、多分アオリ?って言ってたように聞こえたけど「煽り運転」の煽りから来てるんでしょうな。

もう悪い名称と関係性は名前で判断出きそうな分かりやすさ、好き。

 


・他人にハンドル握られてるのが不満って訳だ

なんか上手いこと言ってるなってなったけどこれがミラには響いていた様子。

そもそもどうして結婚させられそうなのか明かされてたっけ・・?

何があったか2話で明かされるか・・?

 


・もうブンブンジャーとして活動してる?

既にブルーの射士郎、ブンブンのいる基地で通信してたし、1話にして既にブンブンジャーとして活動してるっぽいな。

 


・ハシリヤン
・面識はない

そしてここで登場ハシリヤン

敵幹部3人がお出まし。ヤイヤイ・ヤルカーで移動してるの見た目面白くて好き。中じゃなくて上に乗るのか。

で、上でも書いたけど既にブンブンジャーとして活動はしてるけど、ハシリヤンとは面識は無さそうだったからその辺どうなってるんだろう・・?ってなりましたね。

何によって大也と射士郎、ブンブンが活動していて、ハシリヤンがこちらにちょっかいかけてきたのか・・?関係性が気になりますな。

 


・信号守って偉い

素晴らしい一瞬だった。大也たちはともかくハシリヤン側も歩行者渡り終えるのを待って走り出すのがシュールだし、子供たちに大事な演出だったようにも感じました。

この後も何度かあるけど交通ルールとかちゃんと守りつつ、コンセプトにちゃんと乗っかってドラマやっていくの良いですね。見ていても楽しい演出。

あとここでハシリヤンへの愛情が急上昇した。登場からこんな早く「敵ながら憎めない」の感情になることある?????

 


・あのヒラヒラ走らせたい!!

理由アホすぎる~~~~!そんなんで敵生み出しちゃうの??

この方々このスタンスで他の星々をナワバリにしてきたんですか??マジ???

興味本位でこういうことしたい!で速攻動くの、現代人も見習った方がいい(何の話?)

 


・飛ぶぞ!

飛ぶぞではなくて。

着地ちゃんと勢い殺して降りてて偉かった(?)

 


・店を買う???

この人(大也)さっきからずっと何言ってんだ????

これが大也の財力なのかブンブンジャーとしての資金なのか分からないけどやることがデカすぎる。

 


・ガッチャン。イグニッション!

・ウェディングドレスグルマー

敵の作り方は敵にするものにキーを回して生み出す。イターシャの興味と敵を作り出す技術がガッチャンコですね。ガッチャ!

そして出来上がったのがウエディングドレスグルマー。1話の敵がウエディングドレス、新鮮だ。

~~グルマーって名前になるんだろうけど総称(?)は苦魔獣(くるまじゅう)って言ってましたね。車の魔獣だ~~分かりやすい~~~。

 


・お前たちの恐怖の叫びが俺たちのパワー、ギャーソリンとなるのだ

そしてこちらもまた非常に分かりやすいネーミング、悲鳴+ガソリンでギャーソリンでしょうね。

目的も至極分かりやすい。

もうなんか、キョウリュウジャーのデーボス軍みがあるなコイツら。感情のエネルギーを集めるっぽい感じ。男キャンデリラと女キャンデリラと車ラッキューロみたいな構成だしな。

 

しかしまぁこれ悲鳴を集めるのが目的で厳密に人間全滅!みたいなのを目論んで無さそうなんだよな。ギャーソリンがどれくらいの悲鳴でどれくらい得られるのか分からないし、これを集める目的もまだ謎だけど。

やっぱ大ボス復活のためのエネルギー集め、みたいなタイプかな?

 

 

・ブンドリオ・ブンデラス

ブンブンの声量だけやたらデカくはっきり聞こえるの面白過ぎる。

松本梨香さんのパワーが朝からブンブンです。

ブンブンはなぜ地球にいるのか・・目的は・・この辺もその内分かってくるとは思うけどどうなんだろうな。

 


・ブンブンチェンジ!

初変身!

感覚的には変身は仮面ライダードライブよりもトッキュウジャーって感じがする。

 


・タイヤ人間!?

そうだね。初見はそうなるよね。僕もそうだった。

でもね、なんか自然と見慣れてしまったよ。ずっと特撮見てると割と受け入れやすいデザインかもしれない(そうか?)

 


・どうしてもドライブを思い出す

戦闘の感じはやはりなんとなく仮面ライダードライブを彷彿とさせますね。

武器が思ったよりもハンドル剣に見えるしタイヤで相手を挟み込んだのもタイプスピードフルスロットルみたいだった。

まぁこればかしはコンセプトが同じだしな。オタクはすぐこじつけるから・・。

ハイスピードなアクションは見ていて楽しい。

 


・1話っぽくない

1話がミラ加入回、ってことなんだろうけどやってることが1人1話ずつ増えていくパターンの3話目みたいだなーと思った。

1話で面識あったけど3話まできて関りから心動かされてブンブンジャーへ...みたいな。レッド、ブルーと来てのピンク加入回の流れ。ゼンカイジャーみたいに。

2話で大也と射士郎がブンブンジャーになった話もやるだろうし、我々もミラ目線で話飲み込んでいけってことなんだろうな。

 


・1話から3人揃い踏み、名乗り

名乗りだ!!1話から!!

2作前は40話かかった名乗りだ!(そこのお前、今ドンブラザーズを思い出したな?これでお前とも縁ができた)

 


・既にミラがノリノリなの良い

やっぱこの感じ見ると3話っぽくない?既に大也と射士郎の活躍見た上での順応みたいな。

 


・連携攻撃の演出めちゃくちゃ良い

戦隊のよくある合体技で1人ずつ切り付けてフィニッシュ!のタイプだけど車モチーフ戦隊だからスピード出して斬る!がシンプルに映える。5人でやったら圧巻でしょうな。

 


・ハシリヤンも初めての事態で把握し切れてない

ヤルカーがウエディングドレスグルマーのギャーソリン回収した動きにデコトラーデもイターシャも動揺してたから初めての事態なんだろうな。

他の星を征服する際は生み出した苦魔獣でワンパンできてたんでしょうな。・・まぁそもそも明確な対抗手段が無かったら勝てないだろうしそれはそう、なんだけど。

 


レインボーロード

車いっぱいにキラキラの道はもうレインボーロードなんよ。

柵あると落下する恐れがなくて助かるね。

 


・交通標識の演出楽しい

←ヤルカーって左折の標識、非常に楽しい。車の戦隊だな~~ってなるのがとても良き。今後も訳分からない標識どんどん出してほしい。

 


・1話からロボ戦

1話からロボ戦!やはり1話からロボ戦あると見ごたえがある。キングオもあったね。

バックで合体するの面白くて好き。どこまでもコンセプトに忠実。愛だ。

 


・これはブンブンの意思なのか中の3人の操縦なのか

メインはブンブンでそこに2台のブンブンカーが合体したわけだけどこの操縦はブンブンの意思なのか各所の動きごとなのか。

ブンブン半分メインの大也半分みたいな感じなのかな?

ウエディングケーキ作る時はミラが動かしてたっぽいし。なんだ「ウエディングケーキ作る時は」ってワード。戦闘中やぞ。

 


・ウェディングケーキ

いや本当に何???

 


・「じゃあケーキ入刀だ」(???????)

本当に何なんだよ。

もう既に良い感じじゃねえか。これ誰の適応能力が高いんですかね??全員か?

 


・あたしブンブンジャーになる!

いい宣言だ。しかし射士郎はあまり良く思ってなさそうだが・・・?

 


・2話はブルー回

2話は恐らくブルー回。今回分からなかった部分がどんどん出るかな・・?

 




ということでブンブンジャー1話感想でした。

なんかここ最近のゼンカイ・ドンブラ・キングオと戦隊でありながらも今までの戦隊らしくない点が多かったのと比べるとTHE戦隊!感が強くてとても良かったです。

もちろん挙げた前者が面白くなかったわけではなく、それぞれの持ち味でそれぞれ抜群に面白かったんですけど、スーパー戦隊のベターな感じで言えば今回のブンブンジャーが圧倒的に〝それ〟な1話でスッと受け入れられた感じですね。

 

ここから明かされていくとは思いますが、もう既にブンブンジャーとして活動してるレッドとブルー、ブンブンとハシリヤンの対立の関係など気になりますね。

あと現時点で圧倒的に憎めないハシリヤンの面々の目的など1話から馴染みやすく、興味も惹かれやすくなってて非常に楽しかったです。

 

 

 なにはともあれ!

爆上戦隊ブンブンジャー!これから1年よろしくお願いします!!

では、また。

 

 

↓公式サイトはこちら!

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 過去の1話記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

実況ツイートの一部↓