迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【デレマス】南条光誕生日おめでとう!~希望の相棒~

どうも!刀です!

 

 

本日9月13日は南条光の誕生日です!おめでとう!

 

f:id:ktn70777:20210913131532j:image

f:id:ktn70777:20210913011245p:image

f:id:ktn70777:20210913011258p:image
f:id:ktn70777:20210913011302p:image

f:id:ktn70777:20210913131549j:image
f:id:ktn70777:20210913131551j:image

 

 

誕生日でも人助け!子供たちに自分のヒーロースピリッツを伝える姿。その時君は、子供たちにとってもヒーローに見えたのだろう。

 

 

 

さて、今回は南条光の誕生日に関連付けまして、楽曲『Just us Justice』について感じたことなんかを書いていこうと思います!

南条としては『レイナンジョー』に続くヒーロー曲、そこで彼女の見たものとは・・・

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20210913001219p:image
f:id:ktn70777:20210913001138p:image

 

ヒーローらしくまずは特訓から。

撮影後にみんなが自主的にやっているというのがまたなんとも。

南条に555言わせてるのは完全に狙ってると思います。ええ。

 

 

 


f:id:ktn70777:20210913001216p:image
f:id:ktn70777:20210913001114p:image
f:id:ktn70777:20210913001132p:image

格闘技を身につけ、いざという時に使えるようにしたいと言う南条。しかしそれを止める元警察の早苗さん。

ヒーローを作り物の世界と割り切ってしまうのは少し寂しいけど、現実で彼らのように悪意のある者に向かって行ってはどうしても危険が伴う。

 

 

 


f:id:ktn70777:20210913001120p:image
f:id:ktn70777:20210913001226p:image

早苗さんとPから優しく諭されるもしょんぼりしている南条。

非常に難しいところだしむずがゆいところだなぁと。

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20210913001136p:image
f:id:ktn70777:20210913001213p:image

その夜、早苗さんも同じような気持ちを抱えていた。

彼女の気持ちを尊重してあげたいのと、それを見守る立場の人間が危ないことはちゃんと止めないといけないという気持ちが。

 

バーニングバスターズのメンバーに早苗さん・・?なんか年齢に差が出過ぎないか?と思っていたのですが、みんなを見守る年長者の立ち位置が確立されててなるほどなぁとなりましたね。メンバー構成の妙というか。

そうなると感覚的にはメンバーよりも戦闘に出てこない指令っぽいなと。基地でどっしり構えて戦闘の指示をしてくれたりする。物語の後半でメンバーのピンチに変身するタイプ、みたいな。

早苗さんは戦闘に参加してそう・・?なのでこの辺とは若干違うのかなと。特に思い描いてる人物像があるわけではないのですが。

 

 

 


f:id:ktn70777:20210913001222p:image
f:id:ktn70777:20210913001232p:image
f:id:ktn70777:20210913001142p:image
f:id:ktn70777:20210913001201p:image

葛藤。

『レイナンジョー』でもそうだったんですけど、ヒーロー好きアイドルに「ヒーローとは」「正義とは」をしっかりぶつけて向き合わせるの中々だと思うんですよね。

これをやったところで彼女はこれらを嫌いになることはないと分かっていてやってるんでしょうけど好きなものに対しての葛藤ってそれなりに辛いものがあるわけで・・・。

 

極端な例えの「警察なんていないほうが良い(世に悪が存在しないのでそれを取り締まる組織が必要無い)」みたいな・・・・。

現実の世界ではヒーローもコンテンツの一つであると南条も分かっているのでしょうけど、それを改めて咀嚼させる・・・。

 

 

 


f:id:ktn70777:20210913001151p:image
f:id:ktn70777:20210913001147p:image

不良に絡まれている女性を助けるか・警察を頼るか葛藤しているところに珠美が現れ、どうにかことを収めたあとの話。

 

イムリーな状況に動きすぎてこっちも動揺してしまった。

早苗さんとの話の後でなければ、多分迷わず動いていたんでしょうけど、それに葛藤して動けなかったから彼女なりに相当考えたんだなと思います。

珠ちゃんが来たこと、不良がちょっと特殊だったこともあり今回は何事もありませんでしたが、状況が状況なら南条がけがをしていた可能性もあるわけで・・。

 

 

 

 



f:id:ktn70777:20210913001127p:image
f:id:ktn70777:20210913001145p:image
f:id:ktn70777:20210913001156p:image
f:id:ktn70777:20210913001117p:image
f:id:ktn70777:20210913001124p:image

良・・・・。

 

珠美殿も南条と似ているところがあると思っていましたが、彼女の中では好きな剣士とそれを自身が目指すものとでの見方はしっかりとしているようで。

正義のあり方がちゃんとしてるの良いよなぁ・・。ダイヤモンド・アテンションも経験してるし、そういう意味でも南条にとってはお姉さん感を感じさせられる部分があるのかなと。

珠ちゃんの株が個人的にここでぐぐっと上がった。あと時代劇のアイドル剣士って何。

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20210913001235p:image
f:id:ktn70777:20210913001229p:image

闇落ち南条。レッドの闇落ちは絶望感が大きいですね・・・。

2周目SSR[ヒーローオブシャドウ]は闇落ちというよりもダークヒーロー感が強かったのでこれはまた違った味わい。

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20210913001159p:image
f:id:ktn70777:20210913001130p:image

悪の唆し方が悪でありながらそれっぽく誘惑してくるのがなんともらしい感じ。

心の弱い部分にうまい言葉で漬け込んでくるんですよね・・・。

しかしヒカルはそれには動じない。こんな状況でも仲間が助けてくれると信じているから。

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20210913131656p:image

その結果、駆け付けた残りのバーニングバスターズによってヤミ南条は倒されることに。

 

いいですねジャスティスハリケーン。メンバーで順にボールを繋いでいき集まった力で相手に攻撃する。これは完全にゴレンジャーハリケーンですわね。

ジャスティスハリケーンの光を受けてか、ヤミ南条だからかスーツの色が少し紫っぽく見えるのが良いですね。分かりやすいヤミの示唆。

実はこれが世界中のヤミを一気に抱え込んで自分ごと撃破してもらおうというヒカルの目論見だったことが明らかに・・。自己犠牲が過ぎるぜ・・・・。

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20210913131652p:image
f:id:ktn70777:20210913131659p:image
f:id:ktn70777:20210913131703p:image

撮影終了後の会話。

闇落ち展開は実は南条が自ら頼んで変更してもらった展開と言っていましたね。

それこそ南条はジャスティスハリケーンに真っ先に参加したいんじゃないかと思っていましたがそんな理由が。

 

しかし今回の撮影でバーニングバスターズのメンバーの正義、そして自分がヒーローや正義と向き合ったことで仲間や、信じられるヒーローがいるから任せられるこの展開に変えたのでしょう。

それを自分と同じように感じている境遇の人にも伝えたかったのかなとか。

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20210913001210p:image
f:id:ktn70777:20210913001110p:image
f:id:ktn70777:20210913001154p:image

その後バーニングバスターズの企画は好評につき、続編が作られヒカルは正義側で復活!これできっとジャスティスハリケーンの完全系、いやもっとパワーアップしたジャスティスハリケーンを放てるのではないのでしょうか!

このグラスにみんなが映るのおしゃれで好き・・・。

 

 

単純に南条が主体となってヒーロー曲をユニットで歌うのは熱いのですが、そこに関連させて「ヒーローとは」「正義とは」を南条に問わせるのがまたなんとも。

『レイナンジョー』でも『Just us Justice』でもうんうんと悩んでいたのでまだまだこの先も彼女とヒーローについての考えはぐるぐるしていきそうな感じがします。

悩め・・!今はどんどん悩んで自分だけのヒーローアイドルになるんだ・・南条・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

って思ってたらこれだよ!!!!!????!!

 

美少女!!やっぱ美少女やで南条光・・・・。好き・・・・。

おま・・・ツインテも似合うのぅ・・・・。幼さが勝って見えるから可愛いのかな・・・ギャップで可愛いのかな・・・でもあれだね・・・可愛いことには変わりはないよね・・・・。引けてないので外見以上の感想はありません・・・スゥーー....

 

 

ということで南条光誕生日記事でした。

ほぼJust us Justice記事なんだけど。

 

 

題材と楽曲、担当にこれだけがっしりハマる選出は本当に嬉しいですね。

またそこだけのフォーカスにならずメンバー全員の正義を感じられるのがまたなんとも。改めて見るとメンバーの個性が強すぎるんだよな・・・。

記事では触れなかったけどMVのOP風テロップもめちゃくちゃ好き。細かいとこ再現してるなぁというところが。特撮Pこういうの好きだから。

 

 

そしてそんなヒーローっぽさだけではなく、上記の女の子らしい一面を感じるツインテールでかわいらしい一面や、

 

 

ポプマスでのハートを頭に付けたポップな色合いの南条なんかも見れて、担当の色んな姿・可能性が見れるのはとてもうれしいことですね。

そろそろSSR3周目が来るのではと大分待ち構えていますが、どうでしょうか・・?

シン劇でのソロ曲実装も待っていましたが、これは叶わず・・いや・・ここはCMシリーズでの発表を待つぜ・・!ジャケットもドラマCDもボーナストラックも全部・・・!全部ほしい・・・・!!!

 

 

2か月後に控えた11月27・28日の10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!千葉公演出演も今から楽しみです・・。2日目のチケットは手に入れましたので・・!あとは無事に開催されてくれることを祈るばかり・・・・

 

 

 

これからもヒーローアイドル、南条光の活躍を楽しみに。

改めて誕生日おめでとう!

 

では、また。

 

 

 

 

↓南条光関連のCDはこちらから

 

 

 

↓南条光関連の記事はこちら

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com