迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【デレマス】第47回アイドルLIVEロワイアル 出会ったアイドル艦隊〜無敵艦隊の貫録〜

どうも!刀です!

 

 

9月9日から9月16日に開催されていたアイドルLIVEロワイアルで僕の出会えたアイドル艦隊を紹介していきます!

艦隊紹介というか、一部ただのアイドルへの近況語りになりつつありますが気にしないでください(?)

 

 

 

 

 

そしてこちらが今回の僕の艦隊です!

f:id:ktn70777:20210913155553j:image

デレステ6周年曲「星環世界」の歌唱メンバーで艦隊を組みました!

改めて6周年、おめでとうございます!一部R+なのがちょっとお粗末ですわね・・・。

 

 

 

 

・・では、気を取り直して早速艦隊紹介にいきましょう!

 

 

 

 

ふわふわぁず

f:id:ktn70777:20210913155702j:image

ふわぁ・・・。柔らかなこずえちゃん艦隊とて確かな守発揮値・・・ふわぁ・・・。

 

 

 


f:id:ktn70777:20210913155700j:image

しゅがは艦隊。左上の[ブリリアント・はぁと]、個人的に好きな(S)SRで、事務所でのしゅがは姐さんとは違うお姉さん感がマシマシでとても良き。

 

来月にはプライズフィギュアも登場予定で非常に楽しみ。

idolmaster-official.jp

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20210913155658j:image

蘭子艦隊。愛知公演の代替(?)で1st LIVEが放送されていましたが、あの時点から蘭子のパフォーマンスが確立されているようで圧巻でしたね・・・。あと真礼たその髪がとても素敵でした。

 

 

 


f:id:ktn70777:20210913155644j:image

みやびぃ艦隊。星環世界イベではぷちエールにユニット「ルーナフロース」で登場していましたね。「月」を冠する3人のユニットは曲に合っていますね。ニクい選出。

 

 

 

 

ロワイヤル仁奈ちゃん編成
f:id:ktn70777:20210913155637j:image

このロワイアルがどんな風にアイドル10人VS10人で争っているかは知らないけど、仁奈ちゃん編成にされると10人で「遊んでくだせー!」って寄ってこられて身動きが取れない、みたいな編成に感じちゃいますね(そうか?)

 

 

 


f:id:ktn70777:20210913155709j:image

こっひ艦隊。DMM版が始まり、オートLIVE見てたら[日向の乙女]こっひの「目、合っちゃいましたね...!」って特技発動セリフが聞こえてドキッとした昼下がりでした(特技ボイス、もっと聞いていこう)(短いながら個性の宝庫)

 

 

 

 

空想探査計画
f:id:ktn70777:20210913155640j:image

空想探査計画メンバー艦隊。季節柄も相まってピッタリなタイミングの艦隊で感動した。個人的に空想探査計画めちゃくちゃ好きなのもあって。いいよね。

 

 

 


f:id:ktn70777:20210913155656j:image

法子クラリスさん艦隊。仲良くドーナツ食べててほしいですね。しかしクラリスさん・・法子のペースでドーナツ食べると相当数を・・・・!

 

 

 

 

レイナサマの秘密基地
f:id:ktn70777:20210913155646j:image

レイナサマ艦隊。今日も今日とて秘密基地では秘密のイタズラ開発が・・・・?

 

 

 

 

マキノン来たよ!
f:id:ktn70777:20210913155649j:image

マキノン艦隊。

改めて、ボイス実装おめでとう!!!!大人なお姉さんの感じでとても好き・・・・。お酒飲みながら隣のマキノンに絡みに行って「ダーメ」って言われたいだけの人生だった・・・。

 

 

 

 

ウォール・チハヤ
f:id:ktn70777:20210913155654j:image

ウォール・チハヤ、守発揮値72って感じですね(?????????????????????????????????)

 

 

 

 

ひさかわけ
f:id:ktn70777:20210913155651j:image

颯・凪艦隊。この2人が同じ家で住んでいたと考えると破壊力が中々高いですね・・。同級生になりてぇ・・。そしてここまで健やかに育ててくれたゆーこちゃんにも感謝です。

 

 

 

 

ビール大好き乙女
f:id:ktn70777:20210913155706j:image

早苗さん艦隊。「ビール大好き」「乙女」の一見相反しそうな組み合わせがしっくりとくる早苗さんよ。無邪気さと頼れる大人な感じがまさしく[無敵のお姉さん]。

 

 

 


f:id:ktn70777:20210913155635j:image

加蓮艦隊。加蓮のGod knows...の破壊力よ・・・。個人的補正も相まって想像よりも高い威力が出ていた・・。

 

 

 

 

みゆすずスマイル!!
f:id:ktn70777:20210913155642j:image

美由紀ちゃん星花さん艦隊。S差分無しでも笑顔のカードが多いの良いですねぇ。こっちまでスマイルになってしまう。

 

 

 

 

ABE MIRIA
f:id:ktn70777:20210913155704j:image

菜々さんみりあちゃん艦隊。文字と響きからなんだかとてもありがたい感じがする・・。アヴェ・ミリア。

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20210916141458j:image

たくみん艦隊。初期Rと最新SRが並べたら向かい合いそうなかたちに見えるのがなんか良いですね。〝向井〟だけに向かい合いそうな・・ってね!!!!!!

便宜上最新SRって書いたけど出てから1年経ってるのかこれ・・・

 

 

 


f:id:ktn70777:20210916141454j:image

藍子ちゃん艦隊。サンリオコラボのポチャッコ藍子ちゃんめちゃくちゃ可愛いかったですね・・・。個人的にポチャッコ好きなだけあって雰囲気も最高だなと思いました。

 

 

 


f:id:ktn70777:20210916141456j:image

あかりんご艦隊。Brand new!から早くも1年経とうとしている・・・。もうそんなになるか・・・。というか今年の12月で実装から3年経つらしいですよ・・・。はっえ・・・。

 

 

 

 

美波たちはどうするの?
f:id:ktn70777:20210916141447j:image

・・・どうするの?

もし元ネタとかあったのなら分からなくて申し訳ないです...

 

 

 


f:id:ktn70777:20210916141449j:image

あかりんご美鈴ちゃん艦隊。ゾンサガコラボを歌った2人、あきらとも共通点もありますし3人でユニットとか組んでも・・・?

 

 

 

 

古賀道
f:id:ktn70777:20210916141452j:image

字と絵に強さは無いのに「こがどう」の音だけで強さを感じてしまう。小春ちゃんと道流さん・タイガくんがポプマスに実装された日には古賀道の再現が・・・?

 

 

 

余談ですが、THE 虎牙道の方は現在桂花ラーメンさんとコラボしているようです。Mのコラボの幅めちゃくちゃ広くて良いですよね。

idolmaster-official.jp

 

 

 

 

ぽよぽよですな
f:id:ktn70777:20210916141445j:image

ふじりな艦隊。「ぽよ」、語尾に付けてもあざとさとか無いのは彼女の人柄なのでは?とか考えてしまった艦隊名でした(突然真面目になるな)

あと初期Nのバトル時セリフが面白かったので、下の紹介で確認されたし。

 

 

 

 

hayamiiii

f:id:ktn70777:20210916142154j:image

海外のツイートみたいな艦隊名に見えてしまった。

hayamiiiiii!?????みたいな。自分の艦隊に[セレクテッド]+入れてたので親近感。

 

 

 


f:id:ktn70777:20210916142147j:image

あいさん艦隊。新しく追加された薫ちゃんのSSRがとてもクールな感じであいさんの影響とかあるのかなとか考えちゃう。スマートでカッコいい女性がすぎる。

 

 

 


f:id:ktn70777:20210916142145j:image

ほたる艦隊。ぷちコレ上位の長髪ほたる、めちゃくちゃ良かったですね・・・。ぷちコレはああいうショーの一環と銘打って髪型をどんどん変えていってほしい。青髪のだりーとかもやったしさ。

 

 

 

 

世界レベルへようこそ!!
f:id:ktn70777:20210916142158j:image

お・・ここが世界レベルの入り口か・・・。すごいヘーイ!って聞こえてきそう・・。

 

 

 


f:id:ktn70777:20210916142202j:image

関ちゃん艦隊。なつやすみアイプロが復刻するとのことで当方とてもワクワクしております。ぼくたちのなつやすみはまだまだこれからだ!

 

 

 

 

ふーかんたい
f:id:ktn70777:20210916142156j:image

風香さん艦隊。ふーかんたい、響きが可愛いくて好き。暖かに包み込んでくれそうな艦隊。

 

 

 

 

可愛い蓮実を見てください
f:id:ktn70777:20210916142143j:image

はすみん艦隊。髪型のレパートリーとかTHEアイドルな感じをビシッと決めてくるので可愛いがストレートに伝わる。デレステにも実装されましたが上段右から2番目の[心染まる季節]のはすみんが好きです。髪型可愛い。

 

 

 

 

もしもフルートが吹けたなら
f:id:ktn70777:20210916142149j:image

ゆかりさん艦隊。フルート吹けるの良いですよね・・・。お嬢様イメージが強くなる。

 

自分は木管楽器との相性がからっきし悪くフルートやサックスの音が全然出せなかったので、それこそ「もしもフルートが吹けたなら」ですね。

 

 

 

 

誕生日なの?おめでとう!
f:id:ktn70777:20210916142200j:image

ユッキ艦隊。9月14日は姫川友紀ちゃんの誕生日でした!おめでとう!!!盛大に乾杯!!!!

 

 

 


f:id:ktn70777:20210916142152j:image

川島さん艦隊。上段左端の[CDデビュー]+、初めて見たかもしれないですね・・・。[CDデビュー]+、もう今後はどんどん珍しいものになっていきそうですね。

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20210916215903j:image

卯月多めP.C.S艦隊。モバでの最新カード、3人ともクールめな感じでしたね。3曲目にそういう方向性も新鮮かもしれないですね。

 

 

 

 

望月聖
f:id:ktn70777:20210916215906j:image

聖艦隊。この上なくシンプルですね。

スシロー聖の特訓後はいつもとはまた違った感じで神聖なオーラが出ていて良かったですね。

 

 

 


f:id:ktn70777:20210916215859j:image

松尾千鶴艦隊。1枚目もまだなんですけど、SSR2枚目の[ときめきの瞬間]がモバの方にも早く逆輸入されないかなと思っています。衣装が好きなので。逆輸入ペースも相当なもんだろうけど。

 

 

 


f:id:ktn70777:20210916215901j:image

楓さん艦隊。星環世界の特訓前イラスト、智絵里と台本の確認してて「キルシュじゃん!!???」ってなったPおる??。ちなみに僕はイベント終わってメダルチャンス回した段階で気づきました。おっっっっそい。

 

 

 

 

歴代シンデレラガール

f:id:ktn70777:20210916225419j:image

言わずもがなシンデレラガール艦隊。圧巻のシンデレラガール艦隊ですね。強い・・・。10人が10人で並べられるのは次回王者が決まるまでなので意外と短く貴重な期間であるのかもしれない・・?

 

最後に出会った艦隊がこの艦隊で、これで締められるのあまりにも綺麗な最後で感動した。

 

 

 

 

 

以上が艦隊紹介になります!

ここからはLIVEバトル時に気になったセリフを載せておきます。

 

 

f:id:ktn70777:20210913155912j:image
f:id:ktn70777:20210913155905j:image
f:id:ktn70777:20210913155914j:image
f:id:ktn70777:20210913155907j:image
f:id:ktn70777:20210913155903j:image

f:id:ktn70777:20210916141427j:image
f:id:ktn70777:20210916141425j:image
f:id:ktn70777:20210916220132j:image

f:id:ktn70777:20210916220159j:image
f:id:ktn70777:20210916220157j:image
f:id:ktn70777:20210916225435j:image

 

と言うことで艦隊記事でした!

今回は38艦隊でしたね。前回よりちょっと少ない。

 

 

デレステアニバーサリーイベント終わりで開催になりましたが、例年のロワ開催間隔だと次はシンデレラガールズの10周年前開催(11月中旬?)になりそうなんですよね。

次もうそんな時期か・・と思うし、何事も無ければ10th LIVEの千葉公演が行われている辺りですね・・・。

例年と同じリズムで動いているはずなのに2か月先もなんとなくどうなっているか分からないのは非常にもやもやしますね・・・。

 

ただ、もうその頃には琴歌にも声が付き、3人の曲もそのほかの新曲もそれなりに出ていると思うとやはり何があるか楽しみな気持ちも出てきてしまいます。福岡公演も控えてるしね。

周年後・周年前。記念の節目にアイドルLIVEロワイアル。

 

 

 

では、また。

 

 

 前回以前の記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com