迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【デレマス】シンデレラガールズ・スターライトステージでバレンタインキャンペーン開催!〜思い甘い一口〜

ハッピーバレンタインー!!!

 

 

どうも!刀です。

本日2月14日はバレンタインデーです!!

ということで今年もやってきましたバレンタインキャンペーン!

 

去年だとシンデレラガールズでは、2018年のキャンペーンの復刻開催で例年見られている謎のシステムにより選出されたアイドル3人からチョコをもらえるというキャンペーンでした。

スターライトステージでは、ルームにいるリーダーに設定しているアイドルからチョコのアイテムがもらえるというものでした。

さて、今年はどんなものになっているのか、そして誰からチョコが貰えたか!書いていきます。

 

 

 

 

去年以前のバレンタインキャンペーン記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com 

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 

シンデレラガールズ


f:id:ktn70777:20210214185058j:image

シンデレラガールズでは、シンデレラガールズアイドル190人+イベントでコラボしたDearly Starsのアイドル3人の計193人の中から、会いに行ったアイドル最大3人からチョコをもらえる、というものに。

3人選んでもらった後は、他のアイドルからもチョコを渡す際の演出が見ることができるようになっています。

今年は謎のシステム選出では無いようですね。ということで僕がチョコをもらいに行ったアイドルはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

緒方智絵里

f:id:ktn70777:20210214185156j:image
f:id:ktn70777:20210214185153j:image
f:id:ktn70777:20210214185145j:image

 

謎システムがあろうがなかろうがやはり担当からもらいに行ってしまう本能。

ということで1つ目は智絵里から。

幸せいっぱいのバレンタインだね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

南条光
f:id:ktn70777:20210214185019j:image
f:id:ktn70777:20210214184954j:image
f:id:ktn70777:20210214185133j:image

2つ目は南条光から。

まさか採石場で渡されるとは思わなんだ・・。

ヒーローを支える影のヒーローのように言われているプロデューサー。

 

 

 

 

 

 

 

関裕美
f:id:ktn70777:20210214185012j:image
f:id:ktn70777:20210214185115j:image
f:id:ktn70777:20210214185202j:image

3つ目は関ちゃん!

ということで結局いつもの3人を選んでしまった・・。仕方ない・・。担当だもの・・・。

今になってドキドキしてきちゃった・・♪が可愛いすぎてやばい。おもむろに目とかそらされたい。

関ちゃんぷち、顔がとても無表情なんですけど、

 

 


f:id:ktn70777:20210214185105j:image
f:id:ktn70777:20210214185126j:image

渡すときや話初めは満面の笑みを見せてくれるので最高。急にスンッ・・ってなる感じはあるけど。

 

 

 

 

ちなみに智絵里、南条、関ちゃんの3人からもらえたものは、こんな感じです。

f:id:ktn70777:20210214235145j:image
f:id:ktn70777:20210214235148j:image
f:id:ktn70777:20210214235151j:image

今までバレンタインキャンペーンでもらえるものはスタミナ&攻守コストを回復させるものでしたが、今回はぷちデレラ用の衣装に。

今まで貰ってもやはりどうしても使えなかったアイテムから、ぷちデレラで使えるアイテムになったのは個人的に非常にありがたいところ。みんなぷちコレで個々のチョコで殴り合いする図が見られたら面白いなぁと思います。

 

 

 

 

ということでいつもの3人から受けとった後は、他の担当アイドルにもチョコもらい行脚を実行。

ものはもらえないでコミュだけ見る感じになるけど。

 


f:id:ktn70777:20210214185130j:image

受け取ってもいないのに「思い出す」って選択肢出るのちょっとサイコパスみがある。

 

 


大原みちる
f:id:ktn70777:20210214185021j:image

3行で的確にこっちのハート射止めにきてるな・・?こんなの好きになっちゃうじゃん・・。照れ隠しの「あははー」じゃん。

 

 

 

古澤頼子
f:id:ktn70777:20210214185108j:image

ああーーー!「今日も忘れがたい日になりました」の言葉選びがとてもグッとくる・・。

というかぷち頼子さん、クールさよりも幼く可愛い感じが出てきてめちゃくちゃツボ。好き。

 

 

 

藤居朋
f:id:ktn70777:20210214185101j:image

プレゼントに運気の上がるものが入っている・・?ふじともとPは距離感がバグってるので結構直球なセリフもしっくりきちゃうアレ。

 

 

 

大槻唯
f:id:ktn70777:20210214185029j:image

嬉しそー☆って見透かされている感じがなんとも。顔に出ているんでしょうね。空間がとても甘い。甘々。

 

 

 

 

そしてさらにチョコ行脚を拡大しどんどん気になるアイドルからもらいに。

 

 

赤西瑛梨華
f:id:ktn70777:20210214185149j:image

ロシアンっぽいのに当たってもちょっと美味しそう。

 

 

 

兵藤レナ
f:id:ktn70777:20210214185139j:image

大人なお誘い。レナさんに誘われたら仕事ブン投げますね。

 

 

 

白菊ほたる
f:id:ktn70777:20210214185123j:image

無事に届けられた、もそうだけど上手に出来たので受け取ってくださいがグッとくる。

 

 

 

藤忍
f:id:ktn70777:20210214184958j:image

渡すために真剣にチョコ選んでいる感じがとても工藤忍。あーでもないこーでもないとずっと言ってそう。

 

 

 

水木聖來
f:id:ktn70777:20210214185119j:image

大人組の直球はこっちもドキドキしますね・・。本音だよ!がたまらねぇ・・。

 

 

 

ライラ
f:id:ktn70777:20210214185049j:image

ライラさんから「胸はアツアツ」なんて聞けると思わなかったのでドキッとした。結構Pラブ勢だったりする・・?

 

 

 

ケイト
f:id:ktn70777:20210214185015j:image

真っ直ぐにちゃんと伝えてきそうな感じが良い・・。大人組・・良い・・・。

 

 

 

大石泉
f:id:ktn70777:20210214185045j:image

こういう得意分野絡めた表現好きマン。なんてね、ふふ♪を含めて最高。

 

 

 

鷹富士茄子
f:id:ktn70777:20210214185032j:image

持ちネタの使いやすさを存分に発揮する。鷹富士茄子は園田智代子だった・・?(?)

 

 

 

喜多見柚
f:id:ktn70777:20210214185009j:image

想いがめちゃくちゃにこもってるじゃん・・。絶対一人で開けてね。が良い。

 

 

 

小関麗奈
f:id:ktn70777:20210214185143j:image

開けるフリしながら追い回したい。

 

 

 

小松伊吹
f:id:ktn70777:20210214185006j:image

ド純情乙女なんだよぁ・・。食べた感想伝えたらすごい喜んでくれそう。

 

 

 

キャシー・グラハム
f:id:ktn70777:20210214185026j:image

優勝。謎かけ使ってチョコ作る手間伝えてくるのが上手い。めちゃくちゃ感心した。謎かけが上手かった分、チョコも一際うまいはず(やかましいわ)

 

 

 

久川凪
f:id:ktn70777:20210214185002j:image

おもしれー女が2連続できた図。「さぁ、ひと思いに、ぱくっと」が平常心に見せかけた照れ隠しに感じたけどそんなこともない・・?

 

 

というかここまで見てきたけどみんなの背景がデレステでの楽曲選択時の背景なんですよね。今までもこういう使われ方ってあったっけ・・?

調べてみたところ

・ラブレター

・幸せの法則〜ルール〜

・ほほえみDiary

・ステップ&スキップ

・HARURUNRUN

・オレンジタイム

・クレイジークレイジー

・あいくるしい(佐久間まゆのみ)

・夏恋-NATSU KOI-

・Pretty Liar

・バベル(ヘレンのみ)

・Twin☆くるっ★テール

・Flip Flop

・空想探査計画

・O-Ku-Ri-Mo-No Sunday

・Spring Screaming

・ヒーローヴァーサスレイナンジョー

・印象

・命燃やして恋せよ乙女

青空エール

 

と20曲分の背景が見られましたね。まゆとヘレンさんだけ個別背景になっているのが中々。

こういう逆輸入は新鮮さがあるのでもっとやってほしい。

 

 

 

そしてバレンタイン当日の15時には


f:id:ktn70777:20210214185711j:image
f:id:ktn70777:20210214185714j:image
f:id:ktn70777:20210214185729j:image

ちひろさんからチョコのプレゼントが。

やっぱ毎年確実にバレンタインにチョコ渡してくるちひろさん、ガチですね(?)

 

 


f:id:ktn70777:20210214185725j:image

ちなみにちひろさんのチョコもぷち衣装です。ちひろのバレンタインチョコパワーの字面がちょっと面白すぎる。しかもこれ発動するのアイドルだし何が何だか。

 

 

 

 

 

スターライトステージ

f:id:ktn70777:20210214185813p:image

記事冒頭でも書きましたが、デレステでは毎年リーダーに設定しているアイドルからルームでチョコが受け取れる、というものになっていましたが、今年はちょっと趣向が違うようで・・?

 


f:id:ktn70777:20210214185748j:image

f:id:ktn70777:20210214185820p:image
f:id:ktn70777:20210214185805p:image

 

というのも、リーダーに設定しているアイドルからもらえるというのは例年通りで、それ以外に2人からチョコがもらえるという仕様に。

モバの方の謎システムがこっちに・・!?当日までお楽しみに・・!?

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20210214185717p:image

ということでまず1人目はやはり智絵里から。背景の部屋が甘々すぎる。

 


f:id:ktn70777:20210214185740p:image
f:id:ktn70777:20210214185720p:image
f:id:ktn70777:20210214185744p:image

受け取りに行くと事務所の扉が現れ、そこを開くとアイドルが・・。という演出になっていましたね。

なんかこう・・別次元でチョコをもらうこの感じ、不思議。

凝ったものは作れなかった、っていうけど気持ちが嬉しいよ智絵里・・。

 

さて、智絵里からもらえるのは自分で確定させていたとはいえ、あと2人は誰になるんだ・・・?と思い智絵里のページから右へ移動させると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20210214185732p:image

唯ちゃん!?

モバの謎システムで選出される3人(智絵里・南条・関ちゃん)ではない!?めちゃくちゃ新鮮なんだけど!?

 

 


f:id:ktn70777:20210214185802p:image

P、唯ちゃんに飼い慣らされてるなぁ・・・。弄ばれている感じがなんとも唯ちゃんっぽい。モバの方と似てるようで似てない感じがすごい。的確に唯ちゃんのセリフって感じが。

 

 

さて謎システムいつもの3人ではなかったところビックリしましたが、唯ちゃんが来たことであるパターンが思い浮かぶ。

次のページで待っているのはおそらくあのアイドルだ・・と思いページを移動させると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20210214185737p:image

周子!

とりあえず理由は置いといてチョコもらお!(強欲)

 


f:id:ktn70777:20210214185751p:image

自分のこういう選出されるアイドルで周子が出ることってほとんどないのでめちゃくちゃ新鮮だった。

淡々と話してるけど、ここに至るまでに色々悶々と葛藤とかしていて欲しいなぁと思いました。

 

 

 

 

ということで唯ちゃんと周子の選出された理由ですけど、十中八九ファン数かなと。

 


f:id:ktn70777:20210214185757p:image

弊事務所のファン数上位なのですが、こういう感じになっています。

智絵里、唯ちゃんに関しては担当なので必然的に編成に組み込むことが多くてファン数が多くなっているのですが、周子はクールアイドルのSSRで1番最初に引けたSSR[うつつの華模様]で、長らくクール編成を支えてくれたり、トリコロール編成を組む際にお世話になっていたのでクールアイドルで1番ファン数が多くなっています。

ちなみに見切れていますが幸子も同様の理由。[自称・スウィートヒロイン]を実装当時に引いてから長らくキュート編成で活躍してくれていましたね。

 

特段ファン活とかしようとしないので、編成していたアイドルたちが如実に現れた結果でしたね。

 

 

ただTwitterで調べてみるとファン数じゃなかった!と意見もいくつか見られましたね。

リーダー以外はファン数多いところであっても上位2人じゃなかった・・とか。基準は一体・・?運営側で決めてた一定期間内のファン数とかそういう計測があったとか・・?カウントダウンLIVEの時に独特なデータとか出てきたりするし、どこかしらでデータ取ってるんだろうか・・?

・・これはこれでもしかしたら謎システムなのか・・?

 

 

 

ということでバレンタインキャンペーン記事でした。

シンデレラガールズの方ではいつもチョコをもらっている3人を選びつつも、アイドルのセリフや背景にデレステ楽曲背景が使われていたりと新鮮な感じがあったし、それでいうとデレステでもこういう形でのキャンペーンが開催されたのも新鮮でしたね。

もしやモバの方の更新縮小を受けて、デレステ側にキャンペーンの類を移行させようとしてるのではあるまいな・・?

 

 

さて、バレンタインデーは本日で終わりですが、バレンタインデー後に控えているバレンタインデーっぽいこととして、LAWSONとのコラボしたLOOKチョコレートが16日より発売です!

チョコにはオリジナルミニ色紙が1枚付いていて、今回コラボのメインとなった辻野あかり、砂塚あきら、桐生つかさの3人と「バレンタイン反省会」というユニットがある服部瞳子、三船美優、和久井留美の計6人が選ばれています。

バレンタイン反省会がバレンタイン後のチョコのおまけとして付いてくるのは中々に皮肉な感じもしますが、ここで選出されたのも中々。人数が多い故の狭き門よ。というかローソン側におそらく和久井留美Pがいるので、ようやくそれがここにきて実を結んだ(?)感じですかね。

コラボ関連の商品情報はこちら↓

 

ローソンの記事に突然現れる和久井留美さんはこちら↓

 

 

バレンタインとバレンタインの後も余韻をお楽しみくださいませ!(?)

ではまた