迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【キラメイジャー】邪気解放ブレスDXヨドンチェンジャーでヨドン軍を感じる男〜ヨドンヘイムはいいぞ〜

宝路、ヨドンへイムはいいぞ。

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20210212184551j:image

邪気解放ブレス DXヨドンチェンジャー 到着!

 

どうも!刀です!

魔進戦隊キラメイジャーより、ガルザがキラメイシルバーを邪悪化した時に誕生した「ヨドンチェンジャー」が商品化し、届きましたー!

邪悪化したキラメイシルバーが使って以降はヨドンナ様が使っているので、届いた今でもまだまだホットなアイテムですね。

 

商品説明ページではガルザのセリフが多くピックアップされていましたが、クランチュラやヨドンナ様のセリフも多く収録されているようで・・?

そんなヨドンチェンジャーを見ていきましょう!!

 

 

まずはパッケージから。

上記の画像が正面なのですが、禍々しく佇むガルザとセリフの数々。

 

 


f:id:ktn70777:20210212184522j:image

パッケージ上も同様にセリフが。

ここに「俺の音を聞け!」って書いてあるのちょっと面白いからやめてほしい。

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20210212184554j:image

セリフは上から正面につながっています。雰囲気と奥行きを感じる。

 

 


f:id:ktn70777:20210212184557j:image

両側面はヨドンへイムのマークとDX YODON CHANGERの文字が。

ヨドン軍の基地(?)のあの下の水は一体何・・?それがパッケージにも再現されている感じ・・?

 


f:id:ktn70777:20210212184516j:image

そしてパッケージ裏側にはクランチュラとヨドンナ様の姿が。

 

 


f:id:ktn70777:20210212184605j:image

かわいいーー!ヨドンナ様好き。

令和キッズたちはタメくんよろしくヨドンナ様に心を奪われていることだろう・・。わたくしは瀬奈お嬢様が・・。

 

 


f:id:ktn70777:20210212184546j:image

そしてクランチュラも。

もう本当最初は「このタイプで顔出てる敵幹部・・めちゃくちゃ厄介そうコイツ・・」って思っていたのに、いつからか地球の文化大好きの愛されキャラということに気づいてしまう。充瑠知分かり合えるんだよお前は・・・。CARATに所属してくれ・・・。とか思っていたらヨドン様をスタンさせられるものを作れるんだもん・・。すごいよアンタ・・。

ヨドン軍、ほのぼのとしたVシネやってくれ。

 

 

さてさて、パッケージを開けていきましょう。

側面から箱を開けて取り出すと・・・・


f:id:ktn70777:20210212184614j:image

 

このような箱が入っていました。

独特というか、特殊な感じがする。これもしかしてシャイニーキラメイチェンジャーも同じ梱包だったりする・・?(未所持)

 


f:id:ktn70777:20210212184627j:image

パカッ

説明書がお目見え。形が変わっても開封して1番最初に目に入ってくるのは大体説明書だったりしますね。

 

 

 

ということで内容物はこちら。


f:id:ktn70777:20210212184519j:image

説明書。セリフリストがなかなかのボリュームでした(各モード説明で載せます)

 

 


f:id:ktn70777:20210212184533j:image

f:id:ktn70777:20210212184529j:image

そしてヨドンチェンジャーとベルト・ベルト留め。

 

 

 

 

ヨドンチェンジャーも各方向から見ていきましょう!
f:id:ktn70777:20210212184536j:image

ボタンは3種類。形は変わりませんが、シャイニーキラメイチェンジャーでは左から吹き出しマーク、キラメイシルバー、魔進ドリジャンを思わせる3つのドリルが書いてありましたが、こちらはヨドンへイムのマーク、悪そうな顔、スモッグジョーキーのマークに変わっています。

さらに球体部分も赤い炎がデザインされていていかにも悪そうな感じに。

 

 


f:id:ktn70777:20210212184610j:image
f:id:ktn70777:20210212184539j:image
f:id:ktn70777:20210212184618j:image

ぐるりと回してみるとこんな感じに。

紫色と金色が良いですね・・。本当如何にもってカラーで好き。

 

 


f:id:ktn70777:20210212184526j:image

側面にはヨドンへイムのマークが。細かいおしゃれみたい。

 

 


f:id:ktn70777:20210212184624j:image

電源ボタンは球体部分の側面についてますね。

 

 


f:id:ktn70777:20210212184512j:image

ディスク部分にはスモッグジョーキーのマークに。ジョーキーがグルングルン回っているような感じになりますね。ウロボロスみたい。

シャイニーキラメイチェンジャーでは、ドリジャンが走っているような感じで描かれていました。

 

 


f:id:ktn70777:20210212184630j:image

裏返すと紫よりも金色が目に入りますね。音も裏側から出ていますね。

 

 

さて、ここからは各モードで遊んで音声を鳴らしてみましょう!

 

 

ガルザ様モード

まずは通常モードとも言えるガルザ様モードから

 

 

電源スイッチをオンにすると「ヨドンチェンジャー」とガルザの声が。見えづらいですが球体部分のライトが光っています。

そして特にボタンを押さずディスクを回すとサーチングモードに。シャイニー版を準拠にするならキラメイストーンを探す感じですかね。

ディスクを回した後の音声はランダムで、発見したであろう「ここだ!」、違ったであろう「ここではない」の2種類の音声が鳴ります。

 

 

 

次はヨドンチェンジ。クリスタリア宝路を無理やり変身させた時のやつですね。

真ん中のボタンを押すと「闇をまとえ」のセリフの後に変身待機音が流れ、ディスクを回すと変身音とガルザの笑い声が。

変身後にディスクを回すとガルザの笑い声3パターンとキラメイストーンが光っているような音がします。説明書に特に記載はありませんでしたが、この笑い声3パターン・光る音(?)は順番に流れて最初に戻るタイプのやつです。

 

 

 

 

お次は魔進ジョーキーの発進・変形。

右のボタンを押すと「来い!ジョーキー!」のセリフが流れ、ディスクを回すと魔進ジョーキーの発進音が流れます。

その後はディスクを回すたびに以下のセリフが流れるようになっています。


f:id:ktn70777:20210212184608j:image

 

 

 

 

左のボタンを押すと「ジャメンタル」のセリフが流れ、ディスクを回すとジャメンタル発動音が鳴ります。

ディスクを複数回回しても音声は特に変わらず。ここにきてめちゃくちゃシンプルなモード。

 

 

 

さて、お待ちかねのセリフモードです。

一つ前で書いたジャメンタルボタンを長押しすると「クリスタリアの英雄ガルザは死んだ、今から俺はヨドンヘイムの鬼将軍ガルザだ」と音声が流れセリフモードへ移行されます。

それからジャメンタルボタンを押すたびに以下の29のセリフが再生されます。


f:id:ktn70777:20210212184601j:image

噛ませキャラの感じがすごい・・。

そして途中入ってくるクランチュラのセリフもよき。ほぼ怖がってるんだけど。

 

 

 

セリフモードの派生・・?ヨドン百人一首モード!あの1話の展開をよくもここに収録したなぁという感じ。遊びごごろは好き。

セリフモード中にさらにジャメンタルボタンを長押しすると

ガルザ「ならば俺が札を読もう」

クランチュラ「ま、マジのすけ?なんでガルザが札を読んでんの!」

と音声がなりヨドン百人一首モードになります。クランチュラの反応好き。

 

百人一首モードは以下の音声がランダムに鳴ります。


f:id:ktn70777:20210212184621j:image

 

ちなみにこのモードからさらにジャメンタルボタン長押しをするとジャメンタルモードに戻ります。

 

 

 

 

 

 

ヨドンナ様モード

ヨドンナ様モードは真ん中の変身ボタンを押しながら電源スイッチを入れると起動音とヨドンナ様の笑い声が鳴ります。

 

 

ガルザ様モード同様にこちらも起動とサーチングから。

サーチングではディスクを回すたびにランダムで「この場所で決まり」「もう一度しっかり探せ!」の2種類が鳴ります。

 

 

 

真ん中のボタンを押してヨドンチェンジ!+魔進ジョーキー発進!

ディスクを回すとヨドンナ様の変装解除音が鳴ります。あくまで初変身の巫女さん姿からの変身(変装解除)のようですね。ちゃんとカラスの鳴き声も聞こえる。

その後はディスクを回すたびにベチャットの声、ヨドンナ様によるベチャット強化セリフとムチの音、強化されたベチャットの声が順番に流れます。

さらに変身待機音中にもう一度変身ボタンを押すとヨドンナ様の「ヨドンチェンジ」というセリフが入ります。実質コンセレじゃん!(?)

 

魔進ジョーキー発進はガルザとは打って変わって、魔進ジョーキー発進音しか鳴らないという仕様に。一切喋らないところにジョーキーに対して大した感情を抱いていないところが伺えますね。

 

 

 

ガルザ様モードではジャメンタルモードだったボタンですが、ヨドンナ様モードではコーリングモードとなっています。

ジャメンタルボタンを押すと発信音が鳴り、その後3秒後に着信音が鳴り、ディスクを回すと

クランチュラ「お前!今どこにいる!」

ガルザ「何か嫌な予感がする。」

の音声がランダムで鳴ります。

 

 

 

そしてこちらがヨドンナ様でのセリフモード。ジャメンタルボタンを長押しすると

ヨドンナ様「僕が誰だか分かっているよね?」

とセリフが入りセリフモードに入ります。

 

セリフは以下の15種です。
f:id:ktn70777:20210212184542j:image

 

かっこいいセリフばっかりですね。強キャラ感がすごい。いや強キャラなんだけど。

クランチュラの絶叫とかガルザ様の「知るか」も入っていて掛け合い感が出ますね。ちなみにディスクを回しても特に何も起きなかったですね。

 

 

 

 

セリフモード中になら普通に変身できたので、変身後にセリフを言う感じに組み合わせてみました。

劇中感出ますね・・!良い・・!

 

 

 

 

 

と言うことでヨドンチェンジャー記事でした!

思ったよりもセリフ量も多かったり、音声も多くて良かったです!

コンセレ感というよりメモリアル商品感を感じましたね。時期も時期だし。

 

さて、キラメイジャーも終盤。

ヨドン様が倒され、ガルザがロードガルザになってしまい・・!?という状況。

どうなるんだー本当に!キラメイジャーは本当に面白かったので、どう最後へ向かっていくか楽しみであり終わるのが寂しい・・。

ヨドン軍も面々が非常に愛おしいのでなんかこう・・幸せになってほしいです・・!(?)

 

では!また!

 

 

 

キラメイジャー関連の記事はこちら↓

 

ktn70777.hatenablog.com 

ktn70777.hatenablog.com