迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【キラメイジャー】プレミアムバンダイ先行抽選販売当選!キラメイジャー ロボシリーズ01 魔進合体DXキラメイジンセット&赤いスポーツカー魔進 魔進マッカで遊んでいく男!〜これから走り出す煌めく魔進〜

どうも!刀です!

 

先日3月8日より放送を開始した魔進戦隊キラメイジャー!

そのロボであるキラメイジン。各魔進(マシン)が一つとなりヨドン軍に立ちむかう!

 

そんなキラメイジンのDX玩具の先行抽選販売がプレミアムバンダイで行われていました。

その抽選になんと・・

 

 

 

 

当選!

 

劇場版のエピソード0を観てから「面白いじゃん・・!」と興味を惹かれギリギリの応募だったのですが、当たりました!やったぜ!

本編始まってないからツイートはキラメキーンになっているのがまたアレですな。

 

ということで今回はDXキラメイジンと先行抽選販売で付属していた赤いスポーツカー魔進 魔進マッカを触れて遊んでいく記事です!

先行抽選販売期間では放送前だったので赤いスポーツカー魔進という名前になっていましたが、1話にして充瑠が名前を付けていましたね。

 

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20200308005500j:image

ということでドン!

箱に入っていた感じからパッケージ正面。合体したキラメイジンと合体前の各魔進の映ったものとなっています。

正面からは分かりにくいのですが箱が6角形になっていて中々新鮮な感じ。長方形とかじゃないんね・・。

 

 


f:id:ktn70777:20200308010141j:image

裏面では各魔進の紹介、魔進ファイヤ魔進ショベロー魔進マッハからなるランドメイジ魔進ジェッタ魔進ヘリコからなるスカイメイジ、そして5つの魔進が合体したキラメイジンの説明が。

 

5つの魔進で3形態。遊び甲斐がある・・!

今後出る魔進でキラメイジンだけじゃなく、ランドメイジ、スカイメイジにも拡張性が持てそう。

 

 


f:id:ktn70777:20200308005220j:image
f:id:ktn70777:20200308010058j:image

 

側面には各魔進のエンブレムのようなものが。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308004636j:image

 

そして上蓋にはキラメジャーの5人が。

もうだいぶ馴染んでいる。

そしてここで箱の形が分かると思います。不思議な形。宝石を意識しているんでしょうかね。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308004614j:image

そして先行抽選販売の特典の赤いスポーツカー魔進 魔進マッカ。

こちらは現在プレミアムバンダイで販売していますね。劇中でもちょこちょこ出てくるから通常販売でもいいような気が・・。

こちらもあとで開封していきます。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308005309j:image

ちなみに開ける場所は側面から。中々新鮮。

・・というのも僕自身メインの戦隊ロボって買うのが初めてで、ぶっちゃけ何が正しいのかよく分かっていない部分がある。

開く場所のイメージは上蓋か下のイメージだったのでこう思うんでしょうけど。

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308005627j:image
f:id:ktn70777:20200308005652j:image

中をドン!

各魔進が綺麗に、それでいてキラッキラに収められています。良い・・!

ではここから各魔進について見ていきたいと思います。

 

 

 

魔進ファイヤ


f:id:ktn70777:20200308010130j:image

魔進は乗り物の状態とキラメイストーンの状態の2つで遊ぶことができます。

これが魔進ファイヤ、というよりもレッドキラメイストーンの状態。こいつだけ段違いに大きいですね。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308005645j:image

レッドキラメイストーン状態を倒して運転席部分を倒すと・・

 

 


f:id:ktn70777:20200308010044j:image
f:id:ktn70777:20200308010128j:image

 

魔進ファイヤ状態に。上記のレッドキラメイストーン状態では見えていなかった部分が見えだすと一気に消防車になりますね。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308005240j:image
f:id:ktn70777:20200308005342j:image

消防車よろしくはしごが伸びる仕様になっています。

結構長く伸びますね。1話のビルの上に助けに行った再現もできそう。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308005430j:image

横から見ると魔法陣のようなエンブレムが。

こういうとこがロボになった時にどう見えるか・・とか考えちゃうよね。

 

 


f:id:ktn70777:20200308005655j:image
f:id:ktn70777:20200308004633j:image

はしごは展開した先でもさらに伸ばすことができます。

細かいけどワクワクするギミック!

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308004848j:image

反対側から見た感じでもあまり変わらないですね。

大きい消防車の玩具の感じはすごい。

 

 

 

 

魔進ジェッタ


f:id:ktn70777:20200308010121j:image

こちらがブルーキラメイストーン状態。

かなり小さくて可愛い。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308010108j:image

裏側を見るとスカイメイジの足がそのまま見えるような形になっています。

 

 


f:id:ktn70777:20200308005439j:image

ストーン状態から羽を展開し、操縦席側を起こせば

 

 

 

f:id:ktn70777:20200316231750j:image

f:id:ktn70777:20200308005621j:image

魔進ジェッタ状態に。小さくてもジョット機の感じがして良い。

 


f:id:ktn70777:20200308005235j:image
f:id:ktn70777:20200308011939j:image

立ち上がらせるとこんな感じ。

なんとなくこれでも画になります。

 

 

 

 

魔進ショベロー


f:id:ktn70777:20200308010148j:image

これがイエローキラメイストーン状態。

ショベローの状態のキャタピラによって黄色というより黒っぽい感じが目立ちますね。

 

 


f:id:ktn70777:20200308005320j:image
f:id:ktn70777:20200308005820j:image

横、裏と段々にメカメカしい感じがあらわになります。

 

で、このショベロー。ここまでのファイヤ、ジェッタと比べてストーン状態からショベロー状態への変形が中々の行程があって

 


f:id:ktn70777:20200308004959j:image

収まっているバケットを外して

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308005923j:image

f:id:ktn70777:20200308005225j:image

バケットのある方を180度回転

 

 


f:id:ktn70777:20200308005611j:image

さらにバケットに収まっているツメを展開して

 


f:id:ktn70777:20200308005642j:image

魔進ショベロー!

自分でも手探りでやったのですが、このガシガシ動かして変形する感じ、たまりませんな・・!男はこういうめんどくさいけどちゃんと形が変わる変形、好きだと思います。トランスフォーム!!

 

 

 

 

魔進マッハ


f:id:ktn70777:20200308004629j:image
f:id:ktn70777:20200308010104j:image
f:id:ktn70777:20200308005808j:image

まずは魔進状態から。

キラッキラのスポーツカー!めちゃくちゃカッコいい。仮面ライダードライブのネクストトライドロン感がある。だからマッハ・・。行くぜチェイス・・!

 

 


f:id:ktn70777:20200308005505j:image

スポーツカーの状態から運転席側を後ろ側へ倒すと

 

 


f:id:ktn70777:20200308005436j:image

グリーンキラメイストーン状態に。

イエローほど色が透けないので黒が入っていてもそこまで気にならないですね。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308005702j:image
f:id:ktn70777:20200308010041j:image

 

またキラメイストーン状態で折りたたんだ箇所よりも中間あたりでパカッと開くとランドメイジの顔が収納されていました。

そっかこれがそのままファイヤの上に乗っかって顔になるのか・・!ということはこのポジションに付ける魔進がどんどん出てくればキラメイジンの顔が変わっていくわけですな・・!

 


f:id:ktn70777:20200308005456j:image
f:id:ktn70777:20200308005617j:image

展開した側にまだ収まっているパーツをランドメイジの顔にかぶせることで

 


f:id:ktn70777:20200308005406j:image

キラメイジンの顔となります。

こういう細かいギミック好き・・!

 

 

 

 

魔進ヘリコ



f:id:ktn70777:20200308005223j:image

まずはこれがピンクキラメイストーン状態。

このモードも中々どう動くか分からない変形で面白かったですね。

 

 


f:id:ktn70777:20200308005250j:image
f:id:ktn70777:20200308005630j:image

 

サイドのパーツをパカっと展開してくっつけて、プロペラのパーツを広げると

 

 


f:id:ktn70777:20200308005323j:image

魔進ヘリコ状態に。

こちらもちっちゃくて可愛いけどちゃんとヘリコプターのかたちで良い・・!

 

 


f:id:ktn70777:20200308005928j:image

その状態で裏返すとこんな感じ。・・うん。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308012022j:image
f:id:ktn70777:20200308005816j:image
f:id:ktn70777:20200308005305j:image
f:id:ktn70777:20200308005339j:image

そしてこれがキラメイストーン状態勢ぞろい。

劇中のようにラボ的なところに収納できるとそれらしさが増しそう。

・・改めてこの状態からあの各魔進になると考えるとすげぇな・・。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308010100j:image
f:id:ktn70777:20200308005312j:image
f:id:ktn70777:20200308005158j:image

そしてこちらは逆に魔進状態。やっぱ全然違う・・!

前から各員を走らせて「乗れ!」ってやりたくなりますね。

 

 

 

 

さてここからついにランドメイジ、そしてキラメイジンへの合体をしていきます!

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308005231j:image
f:id:ktn70777:20200308005349j:image

まずは魔進ファイヤのはしご部分を正面から見て左側へ動かします。

 

 


f:id:ktn70777:20200308005707j:image

そして運転席部分を折り畳み

 

 


f:id:ktn70777:20200308010138j:image
f:id:ktn70777:20200308010054j:image

起き上がらせます。

 

 


f:id:ktn70777:20200308010038j:image

はしご部分を下側へたおして、運転席部分をパカっと開きます。

この時点ですでにするロボ感!あああああ!!!!変形プロセスたまんねぇ!!!!

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308004643j:image
f:id:ktn70777:20200308010118j:image

次はショベローのアーム及びバケット部分をガシッと伸ばして

 

 


f:id:ktn70777:20200308012108j:image

先程起き上がらせたファイヤの右側のジョイントにはめこみます。

もうほぼほぼ形になっていますね。赤と黄色、黒・灰色って感じで色味はかなりシンプルな感じ。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308012434j:image

そこに到着した(?)魔進マッハを

 

 


f:id:ktn70777:20200308012105j:image

そのままガシッと上に乗っけます。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308005624j:image

ワーイ完成ー!

・・・という訳はありませんね。

先程魔進マッハの紹介でやったように中央のパーツを展開して・・・

 

 



f:id:ktn70777:20200308005302j:image

完成!

ランドメイジ!!!

 

 


f:id:ktn70777:20200308005352j:image
f:id:ktn70777:20200308005448j:image
f:id:ktn70777:20200308005409j:image
f:id:ktn70777:20200308005212j:image

ショベローついた状態からマッハが乗っかっただけのようですが、戦隊ロボ感がする!3人戦隊のロボみたい!

・・5人戦隊と分かっているとやはり何となく物足りない感じがしますね。これはこれでシンプルで好き。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308005055j:image

そこでヘリコを

 

 


f:id:ktn70777:20200308010125j:image

ランドメイジの中央にガシッとハメて

 

 


f:id:ktn70777:20200308005926j:image

パカっと展開。実はこれでキラメイジンとしては完成なのである

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308004647j:image

最後にジェッタ!

 

 


f:id:ktn70777:20200308005426j:image

羽を収めてから

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308012200j:image

運転席側の裏にあるパーツを押し出して

 

 


f:id:ktn70777:20200308005415j:image
f:id:ktn70777:20200308005639j:image

収まっている小さなパーツを手前側へ引き出し

 

 


f:id:ktn70777:20200308005256j:image

それをそのままファイヤのはしご部分に突き刺す。

 

 


f:id:ktn70777:20200308010031j:image

ランドメイジの顔へ

 

 


f:id:ktn70777:20200308010115j:image

収まっているパーツを引き出して

 

 


f:id:ktn70777:20200308010035j:image

ハメこめば

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308005247j:image

完成!

キラメイジン!!!!!

 

やはり5人5色は見た目が映えますね!
ガッシリした感じもカッコいい!

ジェッタを手持ちにさせることで剣として使わせることができる訳ですね。切れ者のイメージ通りの武器という感じがして良いですね。


割と小柄な感じがするかなと思っていましたが、そこまで気になりませんね。

あとは再現度が高いですね。劇中ではまだ出ていませんが、見ていても違和感のないフォルムがすごい!変形ロボはロマン!各魔進でも納得の形態でしたが、合体してもしっかりとかたちになっていて大満足!

 

 


f:id:ktn70777:20200308004740j:image
f:id:ktn70777:20200308005039j:image
f:id:ktn70777:20200308005705j:image

グルッと回ってみるとこんな感じ。若干前傾姿勢に見えますが正面がカッコいいので無問題!

 

 


f:id:ktn70777:20200308005742j:image

ほら!こうやって少し斜めから撮るだけでもまた違ったカッコ良さが見える!

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308005330j:image

ほぼほぼファイヤがベースで成り立ってるので魔進の状態にもなります。後ろがガチャガチャしてるけど。

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308010136j:image

ちなみにジェッタはショベロー側に差し込んで持たせることも可能です。

 

f:id:ktn70777:20200308012232j:image

もちろんランドメイジの状態にしても持たせることが可能です。

 

・・と考えるとショベローの位置やジェッタのような武装を考えると形態の変化は色々ありそうですね。

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308005209j:image

続いてスカイメイジの合体。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200316234057j:image

ブルーキラメイストーンを裏返して足のパーツを展開。

 

 


f:id:ktn70777:20200308004845j:image

!?

ヘリコがこうなります(!?)

いやこれ説明しづらいんですよ・・。前面のパーツを上に押し上げてプロペラを展開させる・・みたいな。ヘリコ、細かいながらに割と可動する。

 

 


f:id:ktn70777:20200308005359j:image

で、ヘリコの両脇のパーツを開いて運転席部分を上に持ってきてジェッタに乗っければ・・・

 

 


f:id:ktn70777:20200308005614j:image

完成!

スカイメイジ!!

 

 

小さいながらもちゃんとロボ感がある!可愛い。

ピンクとブルーでシンプルな感じもいいですね。まさかヘリコプターとジェット機の合体とは思うまいよ。

 

 


f:id:ktn70777:20200308005337j:image
f:id:ktn70777:20200308005423j:image
f:id:ktn70777:20200308005259j:image

グルッと回ってみるとこんな感じ。横から見るとかなり乗っけただけ感がありますね。

 

 


f:id:ktn70777:20200308005202j:image

ランドメイジと並べるとこんな感じになります。

大きさが際立ちますが、乗り物ロボの感じがしてワクワクする!ひらめキーング!

 

 

 

 

赤いスポーツカー魔進 魔進マッカ


f:id:ktn70777:20200308005648j:image

 

形状は魔進マッハと同じスポーツカータイプの魔進。

これがキラメイストーン状態。マッハ同様に黒色が見えますがこれもそこまで目立ってないので気になりませんね。

 

 


f:id:ktn70777:20200308010051j:image

横から見ると折り畳まれている感じがよく分かります。驚きの形状。

 

 



f:id:ktn70777:20200308005811j:image
f:id:ktn70777:20200308010133j:image

展開して魔進の状態に。

まさに真っ赤でめちゃくちゃカッコいい。男の子釘付け必死。赤×黒の中二心くすぐるダークな感じもたまりませんな!!

 

 


f:id:ktn70777:20200308012304j:image

上から見てももちろんキラッキラ!

レッドがメインで乗っててもおかしくない見た目!ファイヤじゃなくてマッカでもカッコよく決まってそうです。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308005244j:image
f:id:ktn70777:20200308005206j:image

そんな魔進マッカも魔進マッハ同様にキラメイジンの顔パーツが入っています。

金色っぽい感じでカッコいい!!どこまでカッコいいのよこれ!!!

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308005419j:image

魔進マッハを取り外して魔進マッカを乗せれば・・

 

 


f:id:ktn70777:20200308004625j:image

ランドメイジ 魔進マッカver!!!

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308004621j:image

キラメイジン 魔進マッカver!!!!!

 

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308005659j:image

ファイヤ、ヘリコ、マッカの色が近い感じで全体的に赤色の統一感が出てキラメイジンとは違った熱いカッコよさを感じます!

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20200308005345j:image
f:id:ktn70777:20200308010144j:image
f:id:ktn70777:20200308005333j:image

全体をぐるっと見てもボディと両腕の赤、青、黄の3色で構成されているようでシンプルにまとまっている印象を受けます。ランドメイジより3人戦隊ロボ感がある。

2話で既にランドメイジのマッハ枠からマッカへかわる形態はやっていましたが、今後キラメイジンに合体するパターンも普通にありそうで楽しみですね!!

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20200318010259j:image

ということで魔進合体DX キラメイジン記事でした!

 

新戦隊、そして個人的に初めて手にする主役ロボで触りながらワクワクしっぱなしでした。

キラメイストーン、魔進、合体と3つの変形もどれも遊び甲斐があって、形がちゃんとしてて個人的には大満足です。

 

今後、どんどんと充瑠が魔進を描いていったり、追加戦士とか現れて魔進が増えたりとありそうですが、その度にキラメイジンがどんな風にパワーアップしていくか本編の進行と合わせて楽しみです。紫色が好きなので紫色の魔進とか来たら買ってしまいそう・・。魔進チェイサーだね。

 

これから1年間よろしく!キラメイジン!

 

 

では、また!

 

 

 

 

 

 

 

おまけ


f:id:ktn70777:20200308005637j:image

僕の唯一持っている合体ロボ リュウテイオー。

かなりがっしりしていて大きさもすごく好きなのですが、

 

 


f:id:ktn70777:20200308005401j:image

ここにキラメイジンを前に立たせたら大きさがこれだけ違うということが分かりました。

リュウテイオーのが1.5倍くらい大きいかな?

 

 

 

 

 

キラメイジャー1話感想記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com