迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【鎧武】COMPLETE SELECTION MODIFICATION 戦極ドライバー・プロジェクトアークEDITION! ダンスチームから始まりの男までの大・大・大・大・大ボリュームの内容を感じていく男~ここからはCSMのステージだ!~

ここからは..俺のステージだ!

 

 

 

どうも!!刀です!!

2020年10月に情報公開があり、そこからさらに展開を見せた仮面ライダー鎧武。そしてCSM戦極ドライバー。

葛葉紘汰が使うオレンジ・カチドキ・極ロックシードや新たにVシネが公開されたグリドン・ブラーボの使うロックシードのシャルモンセットなどCSMロックシードは続々と公開されていきました。・・これ全員分出す気か・・!?

 

 

さて、そんなCSM戦極ドライバーがようやく到着いたしました!

僕は上記でも書いたオレンジ・カチドキ・極ロックシードと戦極ドライバーがセットになったプロジェクトアークエディションとVシネとロックシードのセットになっているシャルモンセットを購入しました!

今回はそのプロジェクトアークエディションについて書いていこうと思います!

シャルモンセットや検証なんかは別記事でやる予定です。

 

 

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20210330223158j:image
f:id:ktn70777:20210330223142j:image

まずはパッケージですが、仮面ライダー鎧武 オレンジアームズがドドンと。

シンプルにカッコよくてうっとりしてしまう・・・。

 

 

 


f:id:ktn70777:20210330223205j:image

果汁が飛び散っているかのような加工も良い・・。オレンジアームズって感じがする。

 

 

 


f:id:ktn70777:20210330223211j:image

側面には鎧武のマークが。こちらにも果汁の加工が見られますね。

 

 

 


f:id:ktn70777:20210330223150j:image

裏面にはカチドキアームズと極アームズが。

ああああーーーーーーカチドキアームズ好きーーーー!!!!!

極アームズも真っ黒のパッケージによく映えますね。カッコいい・・。大将軍・・。

 

 

 


f:id:ktn70777:20210330223144j:image
f:id:ktn70777:20210330223147j:image

そしてパッケージを開けるとこんな感じに。

説明書をどけると、ロックシードやドライバーがお目見え。

 

 

 


f:id:ktn70777:20210330223202j:image
f:id:ktn70777:20210330223154j:image

説明書ですが、ユグドラシルのロゴが入ることで再現感がグッと増しますね。

 

 

 

 

単体遊び

 

 

ではまずはロックシード単体遊びから。

 

 

 

 

オレンジロックシード

youtu.be

 

これ、単体の時点でそもそもかなりのギミックがあり、背面のボタンを長押しすることによって

 

①現世モード(開錠音声+クラックが開く音、開錠音声+クラックが開きアームズが浮かぶ音)

②ヘルヘイムモード(開錠音声+ヘルヘイム内でのアームズ生成音)

③現世・ジンバー短縮モード(①モードに加えて変身音がすぐに鳴らずゲネシスコアを装着して変身した際に音声が鳴る仕様になる)

④ヘルヘイム・ジンバー短縮モード(②モードに加え変身音がすぐに鳴らずゲネシスコアを装着して変身した際に音声が鳴る仕様になる)

⑤インベスゲームモード(開錠するとインベス登場音・退場音→ボタンを押すごとにインベスゲームが始まり「YOU WIN」「YOU LOSE」がランダムで鳴る。動画内ではLOSEしか鳴らず・・。)

 

と何と5モードも。

後ろのボタン長押しで流れる音声もロックシード生成音やDX版で電源を入れた際の音声と様々で楽しい。

 

また背面のボタンを短押しすることで紘汰さんのボイスで2種類の「変身!」が流れます。

ちなみにこの「変身!」を流してからドライバーにセットし変身すると変身時や必殺技発動時に紘汰さんのボイスが流れるようになります。セイハー!!とか。

 

 

 

 

 

 

カチドキロックシード

youtu.be

 

 

こちらもオレンジロックシード同様に背面のボタンを長押しすることで4つのモードを変えて遊べるように。

 

①現世モード(開錠音声+クラックが開きアームズが浮かぶ音)

②ヘルヘイムモード(開錠音声+ヘルヘイム内でのアームズ生成音)

③初回変身モード(変身音が23話の初回変身verになる)

④メガヘクス戦モード(変身音がすぐに鳴らない・すぐに極アームズに変身するモードに)

 

単体で鳴らす分にはほとんど違いはありませんね。

 

 

 

 

 

 

極ロックシード

youtu.be

 

 ここまでくればお察しだと思いますが、極ロックシードも4つのモードを変えて遊べるようになっています。

 

①現世モード(開錠音声+無数のクラックが開きアームズが浮かぶ音)

②ヘルヘイムモード(開錠音声+ヘルヘイムでのアームズ出現短縮)

③初回変身モード(変身音が32話の初回変身verになる)

④メガヘクス戦モード(ロックオープン+始まりの男復活音が鳴る)

 

極初回変身の「大・大・大・大・大将軍!大・大・大・大・大将軍!」と2回鳴った迫力がめちゃくちゃ好きなので初回変身verは嬉しいところ。

 

 

 

変身遊び

ではロックシード3種を紹介したところでいよいよ変身していきましょうか・・・!

ということでまずは鎧武 オレンジアームズへ、変身!

 

 

オレンジアームズ変身

youtu.be


前述の背面ボタンを押した紘汰さんの音声が入るverとなっています。

DX版よりも音声が大きくてきれいに聞こえる気がしますね。

そして紘汰さんの声が入ることで劇中再現感はグッと増します。セイハー!!!

 

 

 

 

 

カチドキアームズ変身

youtu.be

 

こちらも紘汰さんボイスが入るverでやってます。

やはりいいですねカチドキアームズは・・・。カチドキロックシードのがっしりした感じ然り、正統派強化フォームの感じと言い・・。

各必殺技の音声にもDJ銃の音声だったり掛け声だったりとモリモリで楽しいカッコいい。

 

 

 

 

 

極アームズ変身

youtu.be

 

まぁまずね、極アームズ変身待機音ってこんなんなんだ・・ってなりましたね(DX極ロックシード未所持の男)。あまり印象が無い。

そして極アームズと言えば武器を召喚して戦える特徴がありましたが、こちらなんと・・・

 

 

 

f:id:ktn70777:20210522212159j:image

33種の武器を呼び出せるように。

劇中武器はもちろんのこと、劇場版やVシネと言った本編以降の武器まで完全網羅。

シャインライチソードやギガドリノコもちゃんと入っていてすごい・・。

 

そして回転音が鳴りやむ前に回し続けてブレードを倒せば連続武器召喚も可能。

ちなみにボタンを押したり組み合わせることで任意の武器を順番に流すことも可能。

 

 

 

 

 

 

 

 戦極ドライバー単体遊び

 

  さてさて、変身についてはこんな感じとして、お次はドライバーについて見ていきましょう。こちらもすごいぜ・・・。

 

 

まずは細かい部分ではあるけど再現感の増すものから

 

ドライバー装着

 

youtu.be

 

ドライバー向かって左下のボタン、ロックシードも装着していない状態で

ボタンを短押し→ドライバーを構えた時のカチャッという音2種

ボタンを長押し→ベルト装着音

が流れるようになっています。 

 

地味にうれしいやつ。ドライバー構えた時にあの独特な音鳴らないけど鳴らしたい感覚ある僕としては大歓喜。なんなら変身せずにこれ構えてしばらく遊べるほど(?)。

 

 

 この左下のボタン、変身前は上記のようにベルト装着遊びとなりますが、変身後はまた違った音声が流れるように。

 

 

 

 

 

始まりの女・スイカ/カチドキ効果音声

 

youtu.be

 

f:id:ktn70777:20210522211748j:image

鎧武フェイスプレートで左下のセリフボタンを短押しすると始まりの女・舞のセリフが流れるように。

変身者関連だけでなく始まりの女のセリフもあると紘汰さんになった感じがしますね。これから神になるのか・・・。

 

そしてボタンを長押しすることで始まりの女セリフグループから効果音グループへ変更できます。

こうすることでスイカアームズやカチドキアームズの効果音を鳴らすことができます。

効果音の最後のカチドキ旗取り出し音のチャララララララ~が好きなので変身後とかに自由に流せるのはいいですね。というかこれDX版にも入ってた音声ですがカチドキ旗取り出し音とは知らなんだ・・。

 

 

 

 

 

極アームズセリフ音声

youtu.be

 

f:id:ktn70777:20210522211841j:image

そして極アームズに変身後、同様に左下のボタンを短押しすることで極アームズ時のセリフや神となった紘汰さんのセリフが聞けます。

TV本編終盤や劇場版でのセリフも多く収録されていて、緊迫感やどっしりとした迫力が感じられます。

 

 

 

 

 

BGMボタン

f:id:ktn70777:20210522211857j:image

 

さて、ここまで左下のボタンについて書いてきましたが、そのボタンよりドライバー上部のボタン、そこがBGMボタンとなっています。

 オープニングの「JUST LIVE MORE」や「E-X-A(Excting×Attiude)」「Rise Up Your Flag」「乱舞Escation」などの劇中歌や、戦闘シーンで印象的な「始動 鎧武」や極アームズ初変身時に流れていた「ライダーズの対立」といったBGMなど16のBGMが収録されています。

 

またこのBGMボタンを長押しすることで、「BGMスタンバイ」となり、ロックシードをセットしてカット後変身音が流れ終わるタイミングで指定のBGMを流せるようにする機能も。

変身して劇中歌!というなりきり遊びも思いのまま!すげぇ!!楽しい!!

 

 

 

 

 

鎧武フェイスプレートセリフ音声

 

続いてはドライバー向かって右上のボタン、ここが「台詞ボタン」となっています。

これもまたすごい機能でフェイスプレートの付け替えによって、そのフェイスプレートに対応した変身者のセリフが数十種類流れるようになっています。・・・音声どんだけ収録されてるのこれ・・・。

 

・・・ということで鎧武フェイスプレートでのセリフを聞いてみましょう!

 

youtu.be

youtu.be

 

 

・・はい、まさかの動画2本(収録容量が足りてなくて切れた)で約20分。

その数なんと・・・143個!!

 

f:id:ktn70777:20210522211929j:image
f:id:ktn70777:20210522211941j:image
f:id:ktn70777:20210522211938j:image
f:id:ktn70777:20210522211935j:image
f:id:ktn70777:20210522211932j:image
f:id:ktn70777:20210522211926j:image

 

 

劇中セリフはもちろん、鎧武劇場版やヒーロー対戦フルスロットルのセリフなど盛りだくさんでございます。後半にいくに連れて世界やら命やらを巻き込みどんどんと大きく重くなっていくのが非常にしんどいですね・・・。

 

 

 

 

 

掛け合いセリフ音声

143のセリフをも収録したセリフボタン。

これを長押しすることでキャラクターとの掛け合いセリフモードへ変化します。

要は各フェイスプレートに対応した変身者のセリフモードが交互に流れて掛け合いしているような感じになります。劇中さながらの会話や臨場感!

ということでこちらも鎧武フェイスプレートでの掛け合いセリフ35種を!

 

 

 

 

youtu.be

 こちらも約20分の大ボリューム・・。

こちらに関してはセリフの掛け合いについては特にセリフリストが無いのですが、このように

f:id:ktn70777:20210522212035j:image
f:id:ktn70777:20210522212022j:image
f:id:ktn70777:20210522212030j:image
f:id:ktn70777:20210522212024j:image
f:id:ktn70777:20210522212027j:image

 

説明書にびっしりとフェイスプレートに対応したセリフが。

逆に言っちゃえば今後どんなロックシードセットが出るのかもなんとなくわかりますね。

 

あ、ちなみにドライバー右下のボタンはDX版ではフェイスプレートを入れ替える際に押しながら取り外す、というものになっていましたがそこの機能に関しては特に変わりはありませんでした。

 

 

 

 

JUST LIVE MOREで1話風雰囲気

ということでここまでのセリフ・BGMの要素を集結させ、なりきり雰囲気再現をしてみます!

まずはこちら!

youtu.be

JUST LIVE MOREを流してセリフを絡めて1話っぽい雰囲気を醸し出しています。1話では別に戦闘中にJUST LIVE MOREは流れてないんだけどね。

ちなみに「♪禁断の~果実!」のところはOP映像に合わせた感じでやっています。これ何気に合わせてやるの楽しかったので皆さんもぜひ!(???) 

 あとこれ細かいなーって思ったんですけどBGM流しながらセリフボタン押すと少しBGMの音量が抑え気味になってセリフを立たせる(?)ような感じになっているんですよね。こだわり!!!最高!!!セリフ聞きやすい!!!

 

 

 

 

 

Rise Up Your Flagで雰囲気再現

お次はカチドキアームズとRise Up Your Flagで雰囲気を再現。

もうマジでカチドキもRise Up Your Flagもどっちともめちゃくちゃ好きでこの機能だけでも大満足なレベルです。というか機能多すぎておなかいっぱいいっぱいです。

 

youtu.be

 カチドキの変身に合わせRise Up Your Flagを流し、スカッシュ・オーレ・スパーキング、さらに効果音ボタンのカチドキ旗取り出し音もぶっこみました。途中「スイカ!」とか入っちゃってるのはご愛敬(?)

いやーーもう最高。優勝。ライダーのフォームに合わせた劇伴では1番好きな組み合わせかもしれない。それが自分で自由にできるってんだからすごいよ・・・。

Rise Up Your Flag、トッキュウジャーとの合体スペシャルやキカイダーとのコラボ回でも流れていたから、トッキュウチェンジャーとか使いながら流しても映えるかも(まぁ合体スペシャルはEDで流れてたんですけど...)

 

 

 

 

 

極アームズ初回変身再現

最後はこちら!

 

youtu.be

 

 極アームズ初回変身時ver音声にしてバックで「ライダーズの対立」を流しつつ、デェムシュに対して使った大橙丸、バナスピアーを呼び出し(ブドウ龍砲も出てるけど)、極スカッシュを浴びせかけるあの感じを再現しました。・・・なら最後に極オーレを入れても良かったのでは・・?(それはお前の匙加減だろ)

ただやはりBGMが加わりながらガシガシ遊べるとなりきり・再現感がめちゃくちゃに増しますね(ずっと言ってる)。

 

 

 

 

 

 

ということでCSM戦極ドライバー記事でした!

本当にすごい・・・。CSMのクオリティには毎度驚かされる・・・。

 

DX版ではフェイスプレート入れ替える右下側のボタンしか機能していなかったものが全部ボタンになって全部役割を持って帰ってきたんですからびっくりですよ本当。

それもBGMや効果音、セリフと多種多様に使えるものでなりきり感と劇中の再現感がとてもしっかりしていて・・・。

個人的にカチドキアームズが好きなのでカチドキの効果音やRise Up Your Flagなどとても満足でございました・・。CSM無双セイバーとCSM火縄大橙DJ銃も出しませんか?????大きくてがっしりしたやつ。

 

 

 

さて、CSM鎧武シリーズ、これだけでは終わりません!

途中のフェイスプレートのセリフの部分でも書きましたが、続々とCSMロックシードシリーズが出ています!

チームバロンセットや呉島セット・・すべてを網羅する勢いで出てくるCSMシリーズ(というか本当に網羅するんだろうなこれ・・)。

 

次にご紹介しますはシャルモンセット

仮面ライダーセイバー本編中にもちらっと登場し、新たにVシネが作られた仮面ライダーブラーボ/鳳蓮・ピエール・アルフォンゾと仮面ライダーグリドン/城之内秀保の2人が使うロックシードのセットです!

個人的にグリドンは非常に好きなライダーで、唯一無二の「Never Give Up」音声も好きだったこともありVシネもめちゃくちゃ楽しみでした。

そんなグリドンの強化フォームアイテム「ライチロックシード」も収録されたシャルモンセットについて次回は書こうと思っています。

ボリューム故更新はまた先になりそうですが・・。その分じっくりと味わって(?)いこうと思います!

 

 

 

さぁ始めますわよ。破壊と暴力のパシェントを!

パティシエ、舐めんなよ!

 

 

 

 

 ではまた。

 

 

 大人の変身関連の記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com