迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【10thLIVE】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Cosmostar Landの感想を書いていく!~広大な宇宙と見まごうほどに~

どうも!刀です!

 

 

10周年を祝う宇宙なお城!

シンデレラガールズ10周年記念LIVE「10th ANNIVERSARY  M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!」の愛知公演 「Cosmostar Land」が開催されました!

本公演は本来はM@GICAL WONDERLANDTOUR!!!の1つ目の公演の予定でしたが当時の情勢を鑑みた結果延期になっていました。

ですが、それがどうにか年内に公演ができることに!ヤッター!

 

担当がいたり、聞きたい曲がやりそうだったりと参戦したかったのですが、今回は両日配信勢でした。

10周年・Cosmostar Landは何を見せてくれるのか!?

 

そんな10周年記念LIVE Cosomostar Landの感想を書いていきます!

 

 

公式サイトはこちら↓

idolmaster-official.jp

 

 

 出演者

f:id:ktn70777:20220111234646j:image

藍原ことみ一ノ瀬志希役)/天野聡美(白菊ほたる役)/大空直美緒方智絵里役)/金子真由美(藤本里奈役)/関口理咲(白雪千夜役)/福原綾香渋谷凛役)/青木志貴(二宮飛鳥役)/飯田友子速水奏役)/洲崎綾新田美波役)/田辺留依(荒木比奈役)/千菅春香松永涼役)/中澤ミナ(佐城雪美役)/村中知大和亜季役)/ルゥ・ティン(塩見周子役)/赤﨑千夏(日野茜役)/鈴木絵理(堀裕子役)/集貝はな(的場梨沙役)/長野佑紀(小関麗奈役)/原優子(向井拓海役)/山本希望(城ケ崎莉嘉役)/木村珠莉相葉夕美役)※Day1のみ/富田美憂(砂塚あきら役)※Day2のみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 星環世界(全員)

おなじみの探検してお城を探す流れから一転!けたましいアラームとCATION!!の文字。

異常事態だー!!となった状況からスンッと静かになり「Ready?」

星環世界がスタート!やっぱ1曲目かー!!

そして衣装は星環世界の衣装である「アド・アストラ」。宇宙服感が強いんですけど、こうやってかたちになると衣装っぽさも際立ちますね。

 

フルが初披露ということで2番はラップがあったりとひたすらクールな感じでしたね。

白と紫の照明もバキバキでカッコよかったです。また間奏では早くも会場では曲に合わせてクラップしているように聞こえましたが、歌いながら拍手煽ってたんですね。順応が早すぎる・・!って思ってました。

あとはオリジナルメンバーがステージのセンターで歌っていて智絵里・奏・夕美/あきらというかたちになっていました。

夕美ちゃんは本来この公演には参加していないのですが、今回ゲスト出演そしてこの公演自体が延期になっていたことで奇跡的にオリメンでLIVE歌唱だなーと思っていました。禍を転じて福と為す、みたいな(?????)

 

個人的にはオリジナルの智絵里にスポットが当たるのが多くて良いなぁと思いました。可愛くてもクールに歌っていて良かった。「だよ」のところ好き。

 

 

曲が終わると挨拶が。

25日は新田美波洲崎綾さんの誕生日と言うことでお祝いもありましたね。おめでとうございます!

あとは志貴くんが回らなかったりしてましたね(?)

 

 

 

 

 

2(Day1) 無重量シャトル大空直美 金子真由美 洲崎綾 田辺留依 村中知 赤﨑千夏 鈴木絵理 長野佑紀 原優子 山本希望)※Day2では23曲目

打ち上げ!

 

2曲目から無重力シャトル!アド・アストラで踊るのがバッチリ決まっています!

初っ端から盛り上がりが最高!!と思っていたのですが、Day2ではまさかの23曲目。こんな真逆の位置に曲配置する???

と思ったのですが、これは恐らくDay1でシャトルを打ち上げ宇宙へ行って、Day2では地球(?)へ帰還するための戻りのシャトルをイメージしているのでは?というコメントを見てなるほどなー!と思いました。1曲目、星環世界でもう既に宇宙にいると思ったけどねアニメーションPVで出ていた打ち上げ基地みたいなところだったのかもしれませんね。

 

オリジナルメンバーの莉嘉と美波に多くのメンバーが参加。夕美ちゃんもいるならやればよかったのに、と思いましたが元々参加の予定はありませんでしたからね・・。

 

そしてここで何より印象的だったのが、小関麗奈役長野佑紀さん。

この公演通して言えるんですけど、どこ歌っているかはっきり分かるくらいに声が通っていて。しかもそれでいてレイナサマの声を維持しているから存在感抜群でした。

がのちゃん・・・素晴らしいぜ・・・。

 

歌い終わってからのハイ!ハイ!で各々めちゃくちゃに腕振り上げてるところが楽しそうで良かったですね。

・・こっちもその熱量でコールしたいぞ・・!

 

 

 

 

 

3 (Day1) オウムアムアに幸運を藍原ことみ 千菅春香 集貝はな

 

シャトルの向かう先が宇宙じゃなくて別次元とかにいきそう。

オリジナルの志希・梨沙に涼さんを加えて。

 

まだ披露回数が少ないものこれまでに歌ってないオリメン2人が歌うの熱いなと。

特に梨沙はSpin-off!発表で声が付いたアイドルだし、それが発表されたのがナゴド・・愛知だったわけでそれを思うとその辺りも熱い。

 

で、オリジナルメンバーの歌唱が良いのはもちろんのことなんですが、涼さん・ちっすーの歌唱もめちゃくちゃカッコよくて。

声でガツンと存在感を響かせていてめちゃくちゃ良かった。

涼さんはSpin-off!の世界観にも馴染みそうなキャラクターだしそういうチョイスとしても面白かったかなと。今後も歌唱するアイドルが増えてどんどんSpin-off!の世界観への想像が広がると面白いかも。

 

 

 

 

 

3 (Day2) Secret Daybreak飯田友子 洲崎綾

 

Drastic Melodyが熱くキメてきたところでクールに冷静にされるような感じでしたね。

 

なんだかんだLIVEでは3度目くらいの披露になるSecret Daybreak。神殿もおなじみに。前回は水没してましたね。

で上でクールに冷静に、と書いたのですが、歌声の圧や響きは完全に前の曲から収まっていることはなく熱くそのまま空気を掻き立てているような感じで。

高音の響きやハモリが綺麗でしたね。

 

 

MCでは飯田氏がお揃いの指輪を用意したことと、フリがシンメトリーになるように自分のフリを逆向きにしたという話が出ていました。

Day1ホテムンもそうなんだけど飯田氏のステージに対する姿勢がすごすぎて今回は圧倒されましたね・・・。すごすぎる・・。

 

 

 

 

 

4 (Day1) SUPER LOVE☆山本希望

 

この公演のソロ曲1発目だったわけですけど、めちゃくちゃ莉嘉でめちゃくちゃパワフルだったな、と。

星環世界、挨拶の時にも思ったのですが、金髪!莉嘉だ!!という感じが。今回の公演、髪色いじる人多いわね。でもこっちもそれでグッと引き込まれるので良き。

 

それでいて衣装にも光るカブトムシがついていて莉嘉らしさがあるんですけど、何よりもほぼほぼずっと歌いっぱなしみたいなこの曲を踊りながらしっかり莉嘉の声で歌いきるのじょさんのパワフルさよ。

歌っていても、歌っていなくてもけっこうガッシリ踊っているのにずっと勢いが衰えずに莉嘉のまま駆け抜けていてすげぇ・・ってなった。

 

クリスマス当日にこれだけ直球な愛し愛されてな曲が披露されたのも合ってて良い。本来はそんなことなかったけど延期になってそうなったこともまた趣がありますかね。

ラスサビの歌詞は「君に 友達(トモ)に 宇宙中に!」とCosmostar Landになぞらえた歌詞に変わっていましたね。見づらかったけど後ろのモニターでもそうやって歌詞がバンって出てましたね。

 

 

 

 

 

4(Day2) 炎の華原優子

 

神殿から突如熱い華が咲く!

 

いやぁ・・・熱いステージでしたね・・・。

何よりもパワフルだし会場の熱気を感じましたね。・・これコールできないんですか・・?

曲中に蹴りを入れたり、ステージの端で歌っていたところから走ってほとんど間もなくすぐに歌い出したのにバテずに歌っている感じがすごいな・・となりましたね。タフすぎる・・。ダンスもかなりガッシリ踊っていたのに・・。

極めつけには後ろのモニターの映像でフェンスが燃えていてこれでもかというほどに熱さが感じられましたね。

個人的にはLIVEで聞いてみたい曲なので今回見れたのも嬉しかったですね。会場、気持ちよさそう。

 

 

 

 

 

5(Day1) Virgin Love金子真由美 原優子
 

早くもぶっこんできたな!と言う感じでしたね。

Cosmostar Land、宇宙が舞台でもこの2人は関係なく突っ走っていきそうだな・・と感じました。

 

SUPER LOVE☆からのVirgin LoveのLOVEセトリと思いましたが、連続のパワフルなセトリでもあるなと感じましたね。

お二人のアイドル顔負けのパワフルな動きと見ごたえ。

ラスサビの入りで拓海パートの「これまでも」と「思いっきり」が少し早かった?のですがそれに対して里奈パートでタイミングを修正して歌っていて。

単純にタイミングの問題だったのかもしれませんが、なんかこう、拓海と里奈と信頼関係でカバーしているように見えてちょっと良いな、と感じた部分がありましたね。

 

 

MCではお互いに遠くて離れていても絶対に目が合ってると言ってましたね。やはり信頼感がたまりませんな。

 

  

 

 

 

5(Day2) One Life千菅春香

 

セトリ、正気か?

というかDay1と全然違うやんけ!!!

 

炎陣セトリと言わんばかりの拓海→涼さんのソロ曲セトリ。強すぎるな?

炎の華はもちろんパワフルだったんだけど、One Lifeも静かに熱く燃え滾っている感じがして。歌で全力に叩きのめされる。というか、2曲前にDrastic Melody歌ってたのにここで完ぺきにソロを歌い上げるのはどう考えてもパワフルだろ。

こっちでもステージ端から走って中央へ行き、すぐに歌うのもブレが無くてこちらも圧巻でした。

 

あとは炎の華からモニターの映像が引き続き燃えているフェンスだったのですが、One Lifeになってから青い炎がそこに燃えてきて。炎の華の赤い炎がまだそこに少し残っていたのも演出として熱い。

千葉公演のロキエモ→トワスカ→Craw My Heartの時のモニター演出みたいで好き。

 

 

MCでは最初にOne Lifeを披露した時のダンサーさんが今回ダンサーの先生となってフリをパワーアップさせましょう!ということがあったみたいで。10年の年月を経て出会いが巡ってパワーアップ。裏話も熱い・・!

 

 

 

 

 

6 君のステージ衣装、本当は...(関口理咲 飯田友子 田辺留依 中澤ミナ 集貝はな

あれ・・?何曲目これ・・?ラストブロックでしたっけ・・?6曲目・・?え・・?

 

オリメンステージ衣装、6曲目のセトリって何??強弱バグってんのか?特にDay2はセトリ全然違うじゃねーか!!ってなった最後に「ここは同じです」ってダメ押しばりにやってくるの強い・・。炎の華辺りからボルテージは抑えつつも熱だけはそこにあり続ける、みたいな。

 

でまぁ改めてなんですけど、オリメンでやるステージ衣装、本当に良い。

雪美ちゃんセンターで4人が左右に分かれていて。それでフリも上下で変わっていたりとステージ全体でも綺麗に見えましたね。

ただそんなオリメンのステージでもCDとは歌割を変えて歌っていたとのことで改めて聞き比べてみると2番でサビ前まで歌う場所が違っていましたね。

全体的にみんな儚い感じがすごいんですけど個人的に比奈/るいるいの歌い方と表情が非常に儚くてラスサビ前の「聞こえたならまた得意げになるだろう」の歌い方と表情がグッと来ましたね。Day1の映し方の方が余韻があって好き。表情も少し笑っているように困っているようで何とも言えない感じが曲に合ってると思いました。

 

 

今回公演で言うと「君のステージ衣装、本当は...」「宇宙服」とつなげられるところがあるので実質大喜利です(?)

 

 

 

 

 

MC

Day1・2ともに共通(藍原ことみ 天野聡美 大空直美 福原綾香 洲崎綾 千菅春香 村中知 ルゥ・ティン 赤﨑千夏 原優子 木村珠莉(Day1のみ))

Day1では「忘れられないあの出来事」、Day2では「忘れられないライブの名場面」のテーマについてMCが行われていました。

 

Day1『忘れられないあの出来事』

藍原「4thLIVE SSAでの輿水幸子サプライズ登場の空気」

天野「7th幕張公演 裏でのじょさんが寝てその横をちょこたんがセグウェイで走る姿に衝撃を受けた」

大空「5th大阪公演 ちっすーのドッキリ」

福原「CMで凛のボイスを公開した時の反響のすごさ」

洲崎「クリスマスで誕生日で有観客LIVE・・・今日!」

千菅「純情Midnight伝説のレコーディング・LIVE」

村中「レッスンでの気合」

ルゥ「おねシンのステップができなかった」

赤﨑「カレーメシコラボで名刺のお渡し会」

原「4th 純情Midnight伝説のなつきちサプライズ登場」

木村「フローラル夕美」

 

Day2『忘れられないライブの名場面』

藍原「6th 初オリメン勢ぞろいのTulip(ルゥさんも言おうとしてたしオリメン勢ぞろい初は5thだった)」

天野「ソロ曲披露の会場の光」

大空「サマデレでソロ初披露。ペンライトの光」

福原「2ndLIVE ソロを披露するはっしー・飯屋の背中から感じたもの」

洲崎「イベント公開リハーサルで専門用語を使っていてプロぶってると思われたくなくてわざと言い方を変えていた」

千菅「10thLIVE福岡公演 かぼちゃ姫。世界観が強い。出ていないツアーでも感動ができる」

村中「4th SSA 馬車(トロッコ)で人をかき分けて進む景色」

ルゥ「4thLIVE 個別衣装。驚きの声が面白かった」

赤﨑「5thLIVE SSAの情熱ファンファンファーレ→Tulip→純情Midnight伝説→サマカニ!の景色」

原「炎の華初披露」

 

 

 

 

 

7  (Day1) BEYOND THE STARLIGHT天野聡美 中澤ミナ 鈴木絵理 長野佑紀 山本希望)※Day2では11曲目

 

この特殊イントロ・・・BEYOND...!って分かるくらいにはBEYOND THE STARLIGHT。

10周年のお祝いステージにデレステ1周年曲...!そりゃやるよな!!

と思っていたんですけど曲が始まってステージ明るくなってから...

「智絵里は!?」と。

オリメンとして歌うかなーと期待してたばかりにここは残念でしたね・・・。

まぁ面々を見ればオリメンとか全体で歌うというよりもボイス実装新しい方々+Paみたいな感じなのでいないほうが自然ではあるけど・・・。

 

ステージが暗転して照明が点くまでは属性色で青・黄色3つ・ピンクでスポットが当たってましたね。

レイナサマがセンターで披露。センターだからか声も目立って聞こえる。

それぞれアイドルに合わせているのかフリにも個性が出ていて面白かったですね。Pa組がひたすらにパワフル。

そしてコールしたい気持ちもありますがAメロでクラップしたりとコールをそういうところで解消しているような感じに感じましたね。

 

MCではがのちゃんがセンターで緊張したけど、先輩2人に助けられてそんなに緊張しないでできた、と言ってましたね。

 

 

 

 

 

7(Day2) ラクルテレパシー鈴木絵理

 

会場にサイキックパワーが満ち満ちたでサイキックー!(?)

 

ラクルテレパシー。久しい気がする。いつぶりなんだ・・・?

後ろで流れているカードの柄が変わっていくような映像も久しい気がしました。

 

久々に見たからか、ソロだからかえりぴょんのユッコ感がめちゃくちゃ強くて。あれぇー?とかセリフっぽい歌詞の動きとか1つ1つがユッコっぽくてめちゃくちゃ良かったですね。ポニテも可愛くて好き。

 

そしてサイキックギターソロ部分では「サイキックミラクルスイミング」なるものがスタート。????うん????

各国の選手の中にユッコが日本代表として出場し、サイキックパワーで各国の選手をごぼう抜きにし、金メダルを獲得する演出となっていました。・・うん?

と思っていたのですが、延期される前の当初の予定ですと9月5日がパラリンピックの閉会式の日程だったようでそれに合わせた演出だったとのこと。最初これが全然分からず何の演出・・・?となりましたが合点がいったときは・・・うんそこまでしっかり納得までいかなかったな・・。インパクトが強すぎた。

 

 

 

 

 

8(Day1) 秘密のトワレ藍原ことみ

 

BEYOND THE STARLIGHTから一気に一ノ瀬志希のステージへ引き込まれる。トリップしちゃう~~!

 

トワレ、一ノ瀬志希感が強くて好きだな~ってなったんですけど披露自体はかなり久々なのでは?「抽出された~」のセリフパートも久しぶりに聞いたなという感じがありました。生で言ってたしLIVE感感じる。

照明に照らされて妖しく笑う感じも最高でした。

 

あとはここで踊るダンサーさんの衣装が志希ちゃんのSSR衣装[清澄のエッセンス]みたいだなーと思って見ていました。ここだけじゃなくてこの衣装は他の曲でも着て踊っていたんですけど、彼女のステージとあってその感じが強かったですね。

一ノ瀬志希による一ノ瀬志希がステージに何人もいる演出!みたいな。

 

 

 

 

 

8(Day2) みなぎれ!ボボボンバー赤﨑千夏

 

「みなさーん!汗かいてますかー!!」

キタァァアアア!!!!

 

茜ちゃんソロ曲2曲目、待望の披露!

個人的に好きな曲なので嬉しい。

ユッコ→茜ちゃんでサイキックヒーツなのも熱い!あとはコールさえ・・・。

 

この曲が好きなせいなのかこれ本当にすごくて赤﨑さんが茜ちゃんにしか見えないんですよ。歌う表情とかそれに合わせたフリとか茜ちゃんのステージならこういう感じだよな!っていうのがすごくしっかりきて。動きもパワフルで見ているこっちが元気を貰えるくらいに。

ラブレターや恋バナでうろたえつつも歌ってサビでは元気に日野茜は砕けない!ですよ。一貫して熱い感じは変わらずですげぇなぁ・・ってなった。というかモニターに名前デカデカと出るのけっこうじわじわくる。

 

 

MCでは初めて披露するので「失敗したら...」「緊張する...」という思いがあったが、最初から最後まで全力でやろう、なぜならそれが私の思う日野茜というアイドルだから、と言ってましたね。

このコメント聞いてから改めてアーカイブで見てたらちょっと泣きましたね・・。全力で振り切った結果、こちらには日野茜にしか見えなかったこのステージ、すごいよ・・。みなぎれ!ボボボンバーは泣き曲(?)。

 

 

 

 

 

9(Day1) Private Signルゥ・ティン)

 

怪しいピンクなケミカル世界が一気に澄んでいくようにPrivate Signが。

周子のソロはてっきり宇宙に絡めて『青の「一番星」』で来るかと思いましたが、Private SignはPrivate Signで宇宙感を感じましたね。

 

宇宙の感じはともかく、Private Signの世界観が抜群ですごい良かった!

歌いながらふらふらとステージを左から右へ動いていく様が非常に周子らしく見えて。

2番サビの後に右側のステージにふらふら~と回りながら移動している感じとか周子の気ままな感じを見ているようで良・・・!ってなってました。

ラストに口に指をあててシーっとやっているように終わるのもめちゃくちゃらしくて良かったです。全体的にすごい魅了された。

こういう書き方はアレなのかもしれませんが、ルゥ・テインさんがお綺麗で可愛くなったように見えたというか・・。今回の公演では全体的にすごく惹かれた節はありましたね。

 

 

MCでは今回のように移動しながら歌うのは初めて、という話とPrivate Signのために用意したイヤリングをつけ忘れたという話をしていましたね。

移動しながら歌うの周子らしくて好きなので今後もやってほしい。青の一番星は扇子持ちながら歌っているのが周子らしいので見方が変わって楽しいですね。

 

 

 

 

 

9(Day2) LOVE☆ハズカム金子真由美

 

Paみ溢れるステージから一転してCuなステージに。

ベビラブ..ベビラブ..。

 

前回披露時も思ったんですけどLOVE☆ハズカムはとにかくステージがCuに包まれてるな、という感じがするんですよね。赤とかピンクで非常にCu。

あと今回の衣装で言えば、宇宙服にもちゃんとCIAO KUMA付いてて可愛いなーと思いました。衣装がクールめでもここにふじりならしさというかCuっぽいところがあるの好き。ソロ曲はモニターにもCHAO KUMA出るし良い。

 

 

MCではMVを見返して同じ場所でウインクをしていた・この曲の時だけ藤の花のイヤリングをつけていたという話をしていました。

MVによる原作再現(?)しようとしてくれてるの好き。ダンサーさんと踊っている感じもデレステMVで5人で踊っているような感じに見えて良かったですね。藤の花のイヤリングもカードに出ていたものの再現らしいんですけどどれだか分からなかったな・・。SSR[ラビング☆マイロード]は衣装に藤の花の模様入ってたけど・・。

 

 

 

 

 

10(Day1) 谷の底で咲く花は天野聡美

 

Private Signで澄んだ空気から一気に谷の底へ。

空気がガラッと変わる・・・。「はしゃぐほたるみたいに」って歌詞がここに繋がって・・・(?)

 

そして衣装!?ええ!!?とイントロの時点で様々な衝撃が走る。

公演中の有識者(?)やデレラジでご本人も言ってましたが、この衣装はCDジャケットのほたるが着ている衣装をイメージして衣装さんが作ったものとのこと。赤いブローチはトロちゃんの自作のようです。

髪はSR[いつかの自分に]を意識したロングでCD衣装・・・すごい破壊力・・。

 

で衣装や見た目でそれだけ衝撃あるのに、ステージでの表現力もとんでもなかったですね・・。モニターにはずっと一輪のスズランが咲いており、あとは真っ暗なステージで。曲が進むにつれ雨や風に吹かれて、最後には一面のスズラン畑が広がっている・・と。

衣装の見え方も真っ暗なステージに真っ白な衣装なのですごく目立って見えるんですけど、最後は周りと同じようにスズランに見えるようで。

どこからどこまでもずっとすげぇ・・ってなりっぱなしでした。これが13歳に歌わせるステージって正気か・・・?さっき本当に笑ってBEYOND THE STARLIGHT歌ってたのか・・・?となる感覚でした。

トロちゃんの表現力がすごいよ・・・・。恐ろしい子ッ・・・!これがまだ2回目のソロステージってんだからすごいよ・・・。すごいよ・・・。

 

 

 

 

 

10(Day2) 未完成の歴史青木志貴 洲崎綾 田辺留依 ルゥ・ティン

 

ロングイントロver。最初空想探査計画かと思ったけど違った。SEASONS違い。

 

メンバーは4人で元より1人多いですが個人的な解釈としてオリジナルの飛鳥+VOY@GERの美波・周子+泡沫のアイオーンの比奈、みたいな宇宙っぽさからの面々なのかなと。

MVの天球儀?みたいなやつで宇宙のイメージが強いのですが、衣装とここまでのステージで宇宙をたびたび感じてきたことによって雰囲気は抜群。

 

3人で歌う曲を4人で歌ったので歌割が難しかったと言っていましたが、声の厚みとかが増して強く聞こえましたね。

あと個人的に好きなサビの「方法を」の部分、オリジナルは飛鳥くんなのですが、今回は周子でしたね。ナゴドで披露した際は飛鳥くんでしたね・・・。

・・・なんかナゴドに関連する話題多くないか・・?

 

 

 

 

 

11(Day1) 空想探査計画大空直美 村中知 赤﨑千夏 鈴木絵理 山本希望)

 

谷の底すごい・・・ってなっていたらかすかに聞こえるピピッピピッ--という音。

あああああ空想探査計画だぁああああああああ!!!!!

 

いやぁ・・空想探査計画本当好き・・・。嬉しい・・・。宇宙や星を感じるもんね・・。そりゃセトリに入るよね・・。茜ちゃんもいるしね・・・。最高・・・。

コールしたいよなーって気持ちが強かったのですが、会場はクラップしていたみたいでそれも良いねー!ってなった。好きなので全肯定。

あとラ・ラ・ラ・ラ ララララーのフリがすごく好きです。

 

やっぱこの曲に関してはオリジナルの茜ちゃんが歌っているのが嬉しい!元でも茜ちゃんの元気な感じがありつつもそこまで激しくないこの曲に歌声がマッチしてるのすごい好きだったんですけど、それがLIVEでも見れるの良いなーと。「ずっと!」「もっと!」の茜ちゃんらしいところが強くグッと出てきているのが印象的です。

SEASONSで言えば、さよならアンドロメダの亜季がこの曲歌っているのも良いですね。もちろんこの後もれなくアンドロメダが・・・。

 

 

 

 

 

MC

Day1・2ともに共通(金子真由美 関口理咲 青木志貴 飯田友子 田辺留依 富田美憂(Day2のみ) 中澤ミナ 鈴木絵理 集貝はな 長野佑紀 山本希望

Day1では「忘れられないライブの名場面」、Day2では「忘れられないあの出来事」のテーマについてMCが行われていました。

 

Day1『忘れられないライブの名場面』

金子「7thLIVE サプライズ披露のGossip Culb」

関口「Fascinate」

青木「EZ DO DANCE 踊りがキツかった」

飯田「4thLIVE 輿水幸子サプライズ登場」

田辺「6thLIVE 馬車(トロッコ)でプロデューサーの近くへ」

中澤「7thLIVE Rock公演のオウムアムアの2人」

鈴木「未央PであることをLIVEの曲待機中に告白」

集貝「2ndLIVE ママから円盤を買ってもらった」

長野「24magic 必殺技をARで撃てた」

山本「人生初のパツキン・・今でしょ!

 

Day2『忘れられないあの出来事』

金子「炎陣」

関口「24magic バミリからズレていた」

青木「7thLIVE 双翼の独奏歌。次はワイヤーで飛びたい」

飯田「デレパ公録から1人2人と増えていったTulip披露、シブヤノオト出演でLippsの実在性」

田辺「HNY Needle Lightでメガネ演出」

富田「飯田氏から朝にLINEで『必要なものがあったら買っとくから言って!』とLINEが来てママみを感じた」

中澤「7thLIVE 大阪公演 せーなちゃんとグータッチで熱く別れたのに次の日互いにデレラジ出演だった」

鈴木「7thLIVE 幕張公演。『小さな恋の密室事件』の練習で動画を流していたPCが見たことのない緑の画面に、レッスンスタジオで上や下からドンドンと音が、フリ入れ後にものすごく眠くなって寝たら金縛りに・・。」

集貝「7thLIVE 名古屋公演 Spin-off!発表時ビューイング会場で泣く」

長野「24magic レイナンジョーでグータッチ・オーディションで歌詞が飛んだ」

山本「円陣の考案したのは私!」

 

 

 

 

 

12(Day1) 花のことば木村珠莉)

 

イントロが流れ出すと自然と拍手が巻き起こる会場。

そして現れた夕美ちゃんは福岡公演で着ていた衣装「ピクシーケープ」を纏って登場。

演出が粋すぎる・・・。

 

当初福岡公演Day2で披露する予定だったであろう花のことばがついにここで初披露に。

曲に入るまでなり続ける拍手の時点で大分涙腺にきた。

で、こういうこと言ったらおかしいのかもしれませんが、すごく仕上がっていたというか、完成度がすごかったというか。

歌い方とか表情とか夕美ちゃんそのものを思わせる感じで。披露までの期間がそうさせたのか非常にグッときましたね。

ラスサビ前の「ちょっと、恥ずかしいな」は珠莉さんがレコーディングの時に入れるか悩み収録した結果、カットになった幻のセリフだったと公演後にツイートされていましたね。

それがこの披露のステージで見れたのも非常に感慨深いものがありますね。

 

MCでは「あの時の忘れ物を回収できたら」「自分にとってもすごく大切な曲になった」と言っていましたね。

曲の特別な感じが増しましたね。個人的にも好きな曲なのでぜひ会場で生で聞きたいところ。

 

 

 

 

 

12(Day2) 風色メロディ大空直美

あー・・・

 

ソロが確実にあると分かっていたのでDay1のクリスマスに合わせてcherry*merry*cherryあるかなーと思っていましたが、恐らくそういうことをせず本来やるはずのそのままのセトリで来たんでしょうね・・・。

MC終わりに聞こえたイントロであ・・終わった・・・って思ったし画面にアド・アストラじゃない衣装見えてヒュッ...ってなった。

 

いやー---なにこれ本当に。

いいんですかこんなにしてもらって。

もう感情バカになっちゃったよこれ・・。余談ですけどこのあとのセトリをアンドロメダにしてるの福利厚生がしっかりしてましたね(?)

 

初期衣装のようなさくらんぼをあしらった白いワンピースに身を包み披露する風色メロディ。個人衣装とはまた違った雰囲気がありましたね。10周年ならではの演出のようにも感じました。

もう本当、そらそらさんの雰囲気とか声だけでなく智絵里を体現している感じがすごくて。本当にありがとうございました。

ああやってゆったり歌うんだろうなとかフリの優しい感じとか緒方智絵里そのものでしたね。緒方智絵里のステージを見ているという状況を体感した。しいて言えばこれ本当生で見たかった・・・。なんで家にいるんだ・・・・って強く感じた瞬間でしたね。助けて。

 

見た目もそうですが、ステージの演出もすごくて、フリの腕の動きに合わせてモニターの映像も合わせて動いているような軌跡が出ていて。腕の速度と光の加減が完ぺきなんですよ。すごいわ・・。

サビではクローバーが風に舞っているような演出になっていてステージでもクローバー畑を感じました。

ダンサーさんがほとんど踊ることなく本を読んでいたのですが、これが[マイ・フェアリーテイル]的な演出なのか、智絵里自身も読書が好きな部分の演出なのか確信が持てなかったんですけど、分からずともステージが良いので大丈夫です!

 

これだけすごいステージだけどそれでいて歌詞もしっかり全部流れ込んできて、途中「智絵里と歩んできた」幻覚が見えだしてきてダメでしたね・・。

なんかこう、画面越しじゃなくて実際に緒方智絵里は隣にいたんじゃないか・・?みたいな幻覚を見ました。そこから歌詞が意味を持ってぶっ刺してきたので「すごい..」しか言えなくなっちゃいましたね・・。本当にすごかった。

このステージを作ってくれたすべての人々に感謝・・!

あと現地でクローバー作ってくれていた方にも感謝・・!

 

 

 

 

 

13 さよならアンドロメダ天野聡美 福原綾香 村中知 ルゥ・ティン)

あ・・・・。

 

前のソロ曲ゾーンで召された魂の向かう場所、さよならアンドロメダ。ねぇ、どうしたんだい?

 

いやぁ・・・良い・・・。

デレステMVもあったからかLIVEでももうおなじみの演出に感じてしまう縦歌詞表示は今回も健在。本当に好き。

スモークにレーザーに宇宙服衣装と雰囲気も抜群でしたね。

個人的にアンドロメダの亜季殿がすごく好きなのでそれもあってか今回のアンドロメダめちゃくちゃ良かったですね。Paにすら感じる亜季殿があんなにも優しく寄り添ってくれる歌声で歌うんだもの。

 

それこそ今回はオリジナルの凛・亜季という布陣で強いなーと思いましたが、森久保のパートをほたるに歌わせたのは本当やってんなぁ!!って思いましたね。

脳が森久保の声を求めているところでオリジナルの2人とは違う高めの声がスッと入ってきてオアア!!ってなった。違和感なくそれでいてほたるが曲に来た感じで。

MCでも言ってましたが、森久保→ほたるでワンステップスみを感じられる配役になっていたのも熱い。いっそワンステップスに歌わせてみてはいかがですか?僕はぶっ倒れます。

 

あとは全員表情がめちゃくちゃ良かったですね。

個人的MVPは「どうしたんだい?」のふーりんさんなんですけどすごく優しく語り掛ける感じがして好き・・ってなった。

 

 

 

 

 

14(Day1) ヴィーナスシンドローム洲崎綾) 

 

宇宙服にヴィーナスシンドローム、すごい・・・ただでさえ曲がロボットアニメなのに(?)衣装の見た目でロボアニメ感がとどまるところを知らない・・・!ラクロスマクロスだ・・・(???)

 

あとはロングヘアーから漂う美波感がとても強かったですね。

シンプルに強い。10周年のステージでソロ曲の破壊力は高いのを改めて実感しましたね。歌い終えて最後笑うのめちゃくちゃ美波っぽくて最高でした・・・!

 

余談なんですけどDay1のさよならアンドロメダ→ヴィーナスシンドロームのセトリ、7thLIVE Funky Dancingと全く同じなんですよね。何か意識しているものがあるのか、はたまた演出の方で何かこの流れが強く宇宙を想起させたのか・・・!

 

 

 

 

 

14(Day2) Nebula Sky関口理咲 中澤ミナ 集貝はな 長野佑紀

 

イントロが流れてえ・・!?Nebula Sky!?誰で・・・!?ってなった。

10thLIVE、まんべんなくアニメ曲からもセトリに入れてくれるの好きだよ。

 

歌唱メンバーはボイス実装の新しい面々。

最初は単純にアーニャが星のイメージなのでそれを宇宙と関連付けてのセトリかなと思ったんですけど、歌詞の「いつかきっと一人で立てるよ」やアニメではプロジェクトクローネに抜擢されたアーニャが一人でステージに立った時の心境や思いが歌われていると思っていたので新しい面々にはピッタリなのかもしれませんね。

 

曲の雰囲気が公演に抜群に合ってるのですが、歌唱メンバーもしっとりした雰囲気で空気感が最高でしたね。

千夜・雪美はクールな曲が似合うのはもちろんなのですが、梨沙もレイナサマも曲に寄り添っていて良かったですね。それでもキャラクターが消えることなく個はありつつ歌っているのがなんともシンデレラガールズらしい。

 

 

 

 

 

15(Day1) 共鳴世界の存在論青木志貴

 

ヴィーナスシンドロームの流れからアイオーンが来そうだな・・と思っていたのですが、全然違かった。

 

もうだいたいのソロ曲に書いてる気がするけどこちらも久しい披露のオントロジー

10周年と言う記念のツアーだからか、4thの初披露の時の衝撃を思い出しましたね。

そしてシンプルに強い。いつ見ても〝二宮飛鳥〟が貫かれているなと思いますね。

まぁ今回は衣装や志貴くんのいつもながら素敵なビジュアルに別テイストの世界観を強く感じて「こういうアーティストのLIVEに来た」みたいな錯覚したのも少し面白かったですね。後ろのモニターで出ていた有刺鉄線の映像も雰囲気が抜群でしたね。

コールする曲ではありませんが曲中に自然とクラップも起こっていて楽しそうでしたね。

ラストのさぁ、往こうか もめちゃくちゃクールでカッコよかったです・・!

 

 

 

 

 

15(Day2) Nothing but You鈴木絵理 原優子 山本希望)

 

お、もうこのゾーンか。今日はPaからか・・!一体何が・・あれ・・このクールなイントロは

「初めて出会ったー」

!?

会場も同じように湧いてて笑った。

 

こんなTHE パッションなメンバーにこんなクールな曲歌わせるかー!ってなりましたね。Day1がしっかり属性に合わせた選曲だったのでなおのこと。もちろんオリジナルメンバーもいない。

元々この曲は宇宙感というよりも次世代とか未来とかそういう次元のテイストに感じる曲ですが、アド・アストラ着て歌われたら宇宙の曲っぽい感じがしてきましたね。

あとアナスタシア曲が2連続というセトリにもなってる。

 

とにかく曲中全員がずっとカッコよくてパッションが~Nothing but Youを歌っても~アリッシング~!でしたね。

以上です。このコメントの時は完全にPaだなと思いました。

 

 

 

 

 

16(Day1) アタシポンコツアンドロイド天野聡美 大空直美 関口理咲 

 

来たか・・・属性曲ゾーン・・!

そして中央に智絵里の気配・・・!来るぞ・・!

 

----アタシポンコツアンドロイド

ワアアアアアアアアアアアア!!!????

会場も湧いてて笑った。

 

いやーここでぶっこんでくるか。

千葉公演のMCで五十嵐裕美さんが初披露時に真顔でパフォーマンスしていた、という話が記憶に新しいアタシポンコツアンドロイド。

そしてそんな真顔の似合いそうな千夜ちゃんがいるではありませんか・・!

 

いやもう本当、智絵里がアタポン歌ってる可愛いーって感想が1番に来るだろうと思っていたのに印象に残っていたのは千夜ちゃん/りこちゃんでしたね。

曲が始まった時点では「智絵理には[アンジェリックメイド]ってSレアがあるくらいだし」とか、ほたる/トロちゃんもめちゃくちゃ可愛いしさっき本当に谷底にいた・・?って思うほどだったんですけど、よくよく見ていたらこの曲をちゃんと歌わされたいるように見える千夜ちゃんが良すぎて。

千夜ちゃんの声を維持したまま少しキツそうにムリして半分ヤケクソに歌っているように聞こえているのが千夜ちゃんを思わせて。

千夜ちゃんなら完ぺきにステージでも歌ってくれる、というのは重々承知なのですが「お前...ッ!」って助走付けてぶん殴ってくれそう(?)な二次創作的な千夜ちゃんをLIVEステージで見れたっていうのが楽しかったですね。千夜ちゃん、裸になっちゃおうかな~って絶対言わなさそうなのも最高。

そしてそれらすべて感じさせてくれたりこちゃんも最高でした。

 

 

 

 

 

16(Day2) Absolute Nine藍原ことみ 金子真由美

 

Nothing but Youでクールにカッコよく見せられたと思ったらまたカッコいい曲や・・・。

しかも2人!?

 

Absolute Nine。藍原ことみさんの挨拶で志希ちゃんのコメントに入っていた「危ない」がまさか「アブナイ」だったとはね・・・(本当にその意図があるかどうかは分からない)

個人的にはやりそうな曲だとは思っていましたが、あくまで公演参加メンバーにオリジナルメンバーが多いからであって属性曲のターンでやるとは思わなんだ。

 

スタンドマイクで歌う姿がカッコよかったのですが、ここは何よりもふじりなのアブナイが想像以上にマッチしているなと思いましたね。

本人のギャル感から思えないほどカッコよくクールな歌声で聞けて合ってるな!と感じました。金子さんの歌声にも合っているのかもしれませんがすごく良かったです。

EVIL LIVEみたいなワルな感じとは違ったクールさがあって好きです。

 

 

 

 

 

17 (Day1) Nation Blue青木志貴 飯田友子 洲崎綾 中澤ミナ

 

ここの属性曲も全然予想できなかったんですけどアタポンからシンプルにバトンを受けてNation Blue。

ここまで来たら次のPaはアレが来るのか・・・!?って思いますよね。予想のまんま来て笑っちゃったけど。

 

そしてこちらもアタポン同様会場が湧いてるのが感じられました。分かる。

曲もメンバーもクールでカッコよくキマっていて最高でしたね。オリジナルの美波がいるのも良いし、個人的にはオリメンだっけか??って思うくらいに馴染んでいると感じたのは奏でしたね。飛鳥くんも言わずもがなハマるのよね。

雪美ちゃんも雪美ちゃんなりにキリっとしているような感じが感じられて、良かったです。

 

カッコいいのはもちろんなんですけど、フリの感じとか歌っている感じがみんな楽しそうに見えてそれも合わせて良かったです。

クールに見せているけど見せている側もしっかり楽しんでステージにいる感じが。

 

 

 

 

 

17(Day2) ミラーボール・ラブ(田辺留依 千菅春香 富田美憂 福原綾香 村中知 ルゥ・ティン

 

属性曲パートがクールに続いてきたところでクールは何が来るのか・・多いな・・!

ってミラーボール・ラブ!?

 

もうこの属性パートずっとこの曲!?ってなって驚かされていたけど、ここの結局驚かされましたね・・。こうなると沖縄公演辺りでComic Cosmicやってもおかしくなさそうね・・・。

そしてまた愛知の地で披露されるミラーボール・ラブを見られるとは。公演メンバーだった凛と比奈先生を筆頭にクールメンバーがドドンと。

当時まだ声のついていなかったあきらが歌っているのもいいですね。あきらはダンサブルな曲も似合うので楽しそうでした。

また亜季に関してはJokerの様なマニッシュな感じというかクールにシュッとした感じに見えましたね。

 

 

 

 

 

18 (Day1) Orange Sapphine赤﨑千夏 集貝はな 長野佑紀

 

そう来たらもうそう来るよな・・・!という期待を裏切らないで来たOrange Sapphine。

思えば本来この公演がこのM@GICAL WONDERLAND TOUR!!!の属性ゾーンのお披露目(?)になるところだったと思うとここの3曲は納得の選曲ですね。

この流れを見せてDay2で順番逆で「お、じゃあ特権か?」と思わせたところでNothing but Youを浴びせる予定だったんでしょうね・・・。

 

ということでオレサファなんですけどコール・・・。ってなってた。その代わりにチャチャチャは迫真の拍手でしたね。ここまでの曲の熱を込めたくらいの音が聞こえました。

そしてやはりここでも麗奈/がのちゃんに釘付けでしたね。「トロトロトロピカル」のクセがすごい。マジでどうやって発音してんだアレ。あと「花火に行こうね」「ドキドキしようね」ってレイナサマに言われるの良ー-!!ってなってた。絶対何か仕掛けられてそりゃもうドキドキのハラハラでしょうね・・アレ?

 

そしてレイナサマはもちろんのこと梨沙と茜ちゃんもキャラの声が崩れることなく魅力を存分に出す歌い方になっていてめちゃくちゃ良かったですね。

梨沙は少し気取った感じに聞こえるし、茜ちゃんはそのまま直球にパッション!!って感じで。

アイドルがそのまま歌っている感じがずーっと強くて個人的にもかなり好きでしたね。

 

 

 

 

 

18(Day2) バベル藍原ことみ 青木志貴

 

アアアア!!!!

 

正直Day1のホテムンイントロで勘違いした民でしたが、直球にイントロからドン!されて取り乱した。会場も恐らく湧いていたであろうという感じを感じた。

 

いやしかしあの強い衝撃が皆印象にあるもののLIVEでの披露はまだ2回目と言うね・・。化け物かよ・・・。このLIVE発表会の時にARで披露してたけどね。

また前回はセンターステージしかなかったので後ろのモニターに映像が出ながらの演出も新鮮な感じ。

照明もガッツリ使ってステージが真っ二つに分かれて暗転していたりと対照的な雰囲気がガッシリ出ていて良かったですね。その度にお2人が悪い顔をしていたのも印象的です。・・キメ顔では?

 

また会場全てを虜にした(?)あの演出は今回は無し。・・情勢かな・・許せねぇな・・。

前回披露時に直前に実装されたSSR([清澄のエッセンス])に合わせてポニーテールにしようと思っていたけど、演出に合わせてポニーテールにするのをやめたとことみんさんは言ってましたが今回はその演出が無かったからかポニーテールにしていましたね。ここだけじゃなくでLIVE中ずっとだけど。前回越しでその姿でステージに立てた感じ、良い。とはいえあの演出は見たい(二律背反)。

 

 

 

 

 

 MC

Day1・2ともに全員でここまで披露した曲の振り返りをしていました。

内容については割愛。

 

 

 

 

 

19(Day1) 咲いてJewel藍原ことみ 天野聡美 関口理咲 青木志貴 飯田友子 千菅春香 中澤ミナ 福原綾香 ルゥ・ティン 富田美憂(Day2)  )※Day2では22曲目

 

うわぁぁぁぁぁぁぁ強いいいいいいい多いぃぃぃぃぃぃぃ!!!!

 

咲いてJewel、もっとやろうぜ!!!

やっぱこの曲すごく好きだわ・・。LIVE披露かなり久しい気がする。

そしてその披露にオリメンが多いのも良き良き。というか普通に人数が多い。

曲に合わせてレーザーもバキバキなのでみていても楽しい。

 

Cuからもクールさを押し出せるような3人が選ばれていて良いですね。そこまで違和感を感じなかったですね。トロちゃんの表情がエグい。本当にさっき谷底歌ってた・・?

Day2にはあきらが追加されて多さに拍車をかける。涼さんとあきらはJewelries!004のメンバーになるわけだし自分達の属性曲が出る前に一つ前のこの曲歌っているのも良いですね。なんなら001のメンバーもいるしそこで新旧、ではないけどCoの系譜をたどっているかのような面々にも感じましたね。

 

 

 

 

 

19(Day2) #HE4DSHOT富田美憂

 

いやもう・・本当好き・・。

初めて聞いた時からそれこそ撃ち抜かれたように魅了されたので今回のLIVE披露がめちゃくちゃ楽しみでしたね。できれば現地で見たかった撃たれたかった・・・。

 

って思って見ていたんですけどこれ本当に初披露か??ってくらいめちゃくちゃ仕上がってて圧倒されましたね。

表情やら歌やらフリやら・・本当に初披露か??見ていてこっちも楽しくなるような表情だったり、そんな中でウインクしたりとウワアア!!??ってなってました。

あきらがLIVEで飄々とやりながらも楽しそうに歌っているのがイメージだったんですけど個人的にはかなりそれであきら・・・ってなりましたね。

歌詞のプロンプを見るの、他の方でたまに気になるところがあって少し意識して見ていた節があったんですけどそういう素振りもあまり無かったように感じました。

まぁ富田さんある程度場数こなされてる方だしな・・と思ってたんですけど

 

 

これ読んであぁ・・あぁ・・って崩れ去りました。浅はか。

読んでからアーカイブ見たら一層すげぇ・・・ってなって圧倒されました。GG。

そしてそこにも書いてありますが#のペンライト見えて良いなぁってなりました。会場一面それになったらそれはそれでシュールすぎるんだけどある種電子の海にいるサメになったようで面白いかもしれませんね。

モニター映像でデジタルな街にサメ泳いでんのも凝ってて好き。

 

 

 

 

 

20(Day1) 泡沫のアイオーン田辺留依

 

イントロでキマっちゃいますわよね・・・。好きです・・・・。

 

比奈先生のソロ曲初披露、泡沫のアイオーン。

HNYでも出演してたけどあの時点では曲は公開されてなかったもんね。

というかラストブロックにソロ曲入れてきてびっくりしたわね。普通にDay2になるのかと思っていたのでびっくりした。ラスブロに入れても負けない曲なので納得。

 

いやぁ・・曲が好きなだけあってめちゃくちゃ良かったですね・・・。

元々曲の宇宙っぽい感じはしていたのですが、アド・アストラで歌うともう雰囲気がすごいわよ。この衣装で歌うと戦艦的なものの乗組員が歌っているみたいな感じが出ますね。というか比奈先生で言えばこの曲のイメージがSSR[ソラ駆けるオモイ]なのであの感じだ!!ってワクワクしましたね。

あとは後ろのモニターでの映像が最初機体か何かからの窓から見える風景・宇宙の景色だと思っていたんですけど窓枠だけでなく漫画のコマ割りにもなっている演出に気づきすげぇ!!!ってなりました。曲と比奈先生にマッチしすぎている演出なのでデレステMVが実装されるあかつきにはMVでも同じように流してほしい映像でした。

 

 

 

 

 

20(Day2) AnemoneStar福原綾香

 

「いつか見つけられるよね-」

ワァアアアアアア!!!????

 

7th LIVE全公演出演でありながらソロ曲がどの公演でも披露されなかったソロ曲がここで。おあずけソロ。

10周年だしCMシリーズ001であるNever Say neverで来るかなとか思っていたんですけどアネモネでしたね。

また最新のCMシリーズCoのあきらから凛へというセトリもまたニクい演出ですね・・!というかやっぱりそう考えるとここNever Say neverなのでは・・?

千葉公演で卯月がはにかみ、この公演で凛がアネモネ・・と来ているので沖縄の未央もステップ!か・・?と思いましたがこの公演に関してはセトリが全然読めないので普通にミツボシ☆☆★の線もあるよな・・って思います。余談です。

 

いやそして強いわ。

アンドロメダでもふーりんさんの表情が優しく語り掛けてくれる感じが良くて惹かれたんですけど、こっちではまた渋谷凛の凛々しく歌うステージの感じが出ていてすげぇ・・ってなってました。めちゃくちゃカッコいいし、それでいて歌声はガッ!!って響くし気持ちいいしで。

すげえよ渋谷凛は・・・。圧倒的なソロ曲だよ・・・・起源にして頂点・・。

 

 

 

 

 

21(Day1) Hotel Moonside飯田友子

 

ロングイントロ、というかダンスショウケースなんですけど聞いて

 

となった民です。もっと考えてツイートしろ。

 

 

いやーイントロが始まったころには思いもしないようなホテムンでしたね・・。

最初歌い始めてなんか歌に違和感感じるな・・なんかマイクとかのミスか・・?いつもと聞こえ方が違う気がする・・。と思っていたらよく見たらインカムで歌ってたし、バックボーカル?コーラス?が無い歌一発みたいな演出になっていて?????となりました。詳しいことは知らねえが今すごいもんを見せられてるってのは分かる。

 

それでいてダンサーさんばりにゴリゴリに踊って歌っていて。

マイク持たないから両腕をぶんぶん振り回してパフォーマンスができるわけでもうほぼデレステMVよ。すごすぎる。

お菓子を食べるとかでなくインカムが正当な使い方(?)されているのもそういえば!!ってなりました。そもそもおかし食べるからインカムって何。

あまりにもガチのパフォーマンスでただただすげぇ・・・ってなるしか無かったですね。めちゃくちゃカッコよかったです・・・。

天秤座行きのバス停も宇宙感があったね!(蛇足)

 

 

 

 

 

22(Day1) 弾丸サバイバー村中知

 

標的、ロックオン!!

HNYで初披露され、圧倒的なインパクトを誇った弾丸サバイバー、有観客で初披露!!

 

もう演出から何まで大和亜季のステージで楽しすぎるんだよな。

サビでモニターに延々と燃えている森が映っているのありえる???ホテルから出たら周り火の海みたいなもんよこれ??

そこ以外でダンベルが映し出されているのも面白過ぎるんだけどな。

とは言えやはりフリがパワフルで筋トレと言うかブートキャンプの類に感じてしまうな。

 

そして映像では前回も登場したでっけぇヘリが会場を乱射。無観客開催同様に会場がハチの巣になりましたね。

この流れから#HE4DSHOTに繋げたらヘッドショットどころでは無いが?ってセトリになりそうだなって思ったんですけどあきらはDay2のみでしたね・・。

 

 

 

 

 

23(Day1) EVIL LIVE金子真由美 集貝はな 長野佑紀 原優子)※Day2では21曲目

治安終了のお知らせ。

 

開幕イントロから治安が終わっちゃうのは分かっていたとして、まさか釘バットと鉄パイプ持って出てくるとは思わなくて爆笑しちゃった。そこまでやるかね??

あれだけ衣装で宇宙感感じるってここまで書いてきたけどここでは宇宙もヘッタクレも感じず純粋な悪しかなかったのも笑ってた。

 

いやぁ・・めちゃくちゃ良かった・・・。

何から何まで全部楽しそうだった印象ですね。会場全体が盛り上がっている感じ。

見ていてこれは是非LIVEで見たいなと思いました。

全員悪そうな顔してるのがたまらないですね。個人的にはふじりな感よりも本人の睨みの強さがバチバチに出ていた金子さんが印象的です。拓海/はらぼうさんよりも体感悪い顔してるのよ。対して梨沙/ためちゃん、麗奈/がのちゃんはずっと楽しそうに見えていた感じですね。両脇と中心でパワフルさと立ち加減の感じも違うし、声からも個性が感じられて面白かったです。次は是非お嬢も一緒に・・!

個人的にはDay2の方が全員悪そうに見えました。

 

MVのサビ前であったぶん殴られるところも配信ではモニターにヒビが入るような演出になっていてここも良かったですね。

あとは演出でJust Us Justiceの時みたいにメンバーそれぞれが各画面で表示されていたのもJust Us Justiceと相対している感じが出ていて良かったです。空気は真逆なんだけど。

 

でここでも印象が強かったのはやっぱりがのちゃんで。

Day2の「知ったことかぁ!」でレイナサマ感をたたきつけてきたのが非常に好きです。どこまでもポテンシャルお化けでしたね。

 

 

 

 

 

24(Day1) Drastic Melody関口理咲 千菅春香 福原綾香)※Day2では2曲目

 

イントロから約束された強さ。ラストブロックも納得。

って思ってたのにDay2には2曲目!!?どういうセトリ??

 

本来このLIVEでサプライズ発表→デレステイベってなる流れだったDrastic Melody。

LIVE披露・フル披露はもちろん初。

1番以降もずっとギンギンにカッコいいクールさが走っていて最高でしたね。

イベント曲としてデレステで聞いた時はただ漠然と強いな、と思いましたがLIVEになるとお三方のVo力が全開に発揮されるので力強さとかクールで凛々しい感じも目でも耳でも感じられましたね。Drastic Melodyの可視化、もしくは擬人化のような。

それこそこのLIVEでサプライズ発表されていたら曲の印象が結構変わってそうだなあと思いました。

 

フレーズだと千夜ちゃんの「誰でもなく自分次第」の歌い方が強く、それでいて愛おしい感じで強く印象に残りましたね。Day1は特にアタポンとかいう劇物のような千夜ちゃんをみたので尚のことギャップと本来のカッコよさ・凛々しさを見れて良かったです。

歌詞もかなり千夜ちゃんみを感じて好き。

 

 

 

 

 

25 Stage Bye Stage(全員)※Day2では24曲目

 

ああああああああ!!!!

本当多分やってる時は毎回書いてるんだけどStage Bye Stageは毎回アンコール前最終曲にしろ!!

 

この曲で明るくお別れできるっていうのが本当に良いですね・・。

声を出せない環境の「せーの!ツタワル」もこうちょっと皮肉めいた感じに思ってしまう・・。それでも伝わっていると信じて。

 

 

そしてここからはこの公演恒例のLIVEの軌跡振り返り。

なんとLIVE出演メンバー1人1人映し出していたところから最後には千葉公演で初出演となったM・A・Oさん、安齋由香里さん、二ノ宮ゆいさん、井上ほの花さんの映像も追加されていました!ここで拍手起こってたの好き。

 

そしてここからは業務連絡のお時間。

 

 

業務連絡

Day1

・12月26日より「ぷちコレクション」開催。Sレア砂塚あきらが登場

・10周年衣装「シンデレラ・コレクション」のぷち衣装が近日登場予定

「CosmoStar Land 打ち上げガシャ DAY1」開催

・シンデレラフェスブラン新SSRアイドルシルエット公開([ひかり、満ちるとき]鷹富士茄子)

・オールスターカウントダウンLIVE開催予定。衣装[シンデレラ・コレクション]が登場!

沖縄都市モノレール ゆいレールとコラボが決定!

 

 

 

Day2

・ドリームLIVEフェスティバル開催予定!Sレア椎名法子が登場

・近日登場予定のSレアシルエットが公開([はぴはぴ☆初詣]諸星きらり・[迎春メイユーヴ]宮本フレデリカ)

「CosmoStar Land 打ち上げガシャ DAY2」開催

「LIVE Carnival」を開催予定!イベント楽曲は「ココカラミライへ!」歴代シンデレラガール10人が着用できる衣装「プリンセス・オブ・テン」が登場!「ココカラミライへ!」は2Dリッチモード対応

イラストレーターコラボグッズ販売決定。フリルドスクエア、#ユニット名募集中、ブルーナポレオンの3ユニットの描き下ろしグッズが衣装展・アソビストアで販売。

 

 

ドリームユニット決定戦の結果がこういうかたちでグッズ化したのは熱い。今後もあるか分からないけどユニットへの想いがちゃんとモノになったのすごいね・・!

年末だっただけにカウントダウンLIVEの情報もここで発表でしたね。おおよその予想はできていましたが。

 

 

 

 

26 EVERLASTING(全員)※Day2では25曲目

すっかりおなじみとなったエバラスにシンデレラ・コレクション。

本来ならこの公演で初披露・初公開だったのかなと思いつつ。

公演ごとにアイドルのシンデレラ・コレクションが新鮮に楽しめるのはこの公演までかなとかも思ったり。カウントダウンLIVEでゲットできるようになるしね。そこまでにそのアイドルのシンデレラ・コレクション見るかどうかは別として。

 

曲が終わると挨拶へ。今回も半分ずつの挨拶でしたね。

 

 

 

 

 

27 お願い!シンデレラ(全員)※Day2では26曲目

 

最後はおねシン。

ためちゃん・がのちゃんみたいに周年LIVEとか未参加の方がわちゃわちゃに混ざっているの見るとほほえましくなる。

そして相変わらず目ん玉が足りない。

 

そして公演の幕が閉じ、すべてが終了したDay2。

ちひろさんの挨拶後に・・・

 

2022年春、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!

「ファイナル公演」の開催が決定!!!!!

ワァァァアアアアアアアア!!!!??????

そしてその後のゆくM@SくるM@Sで続報が出ましたが何と出演者がオールシークレット!!なんだそれ!!!!????

 

 

 

 

ということで

M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Cosmostar Land感想記事でした!

 

まずは延期になっていたけどちゃんと開催できて良かった!!それに尽きますね。

そしてやはりこの10th LIVE、セトリがぶっ壊れてますね。今んところずっと楽しい。

直接的な表現は無いもののこの公演でやられると宇宙だ・・って感じる曲が多かった気がしますね。衣装と雰囲気にのまれがち。

 

 

さてお次に向かうのは当初最後のお城となっていたはずの沖縄公演 Tropical Land

残念ながら沖縄での開催から会場を変更、そして無観客開催となってしまいましたね・・。ゆいレールコラボも中止・・。やむをえませんね・・。出演される皆様が第一ですし・・。でもコロナお前は絶対に許さないからなお前本当に

 

 

こうなるとファイナル公演の開催も危ぶまれますね・・。

ファイナルはオールシークレットで開催するなら絶対有観客でやるべきだと思うんですよね・・。会場の反応が面白いだろうし、無観客配信したところでゲストが出てくる生放送みたいな特番みたいに感じちゃうし・・・。

そもそもファイナルの告知が突然出たのも情勢を鑑みて今なら大丈夫だ!と踏んでの告知だったんでしょうけど、もしかしたら今後厳しくなるかもしれませんね・・。

 

 

とはいえTropical Landは開催しますし、真冬でもアイドルたちとトロピカルなLIVEを楽しんでいきましょう!!!

 

 

 では、また。

 

セトリを予想する記事はこちら!延期前に書いたのに当たっている節が多く・・?↓

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 

1日目・2日目見た後の殴り書き↓

ktn70777.hatenablog.com

 

 


10th LIVE感想記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com