どうも!刀です!
早いものでもう12月31日。2021年も終わりを迎えようとしています。
12月はっや・・・。これは師匠も爆走する師走ってもんですね・・。
・・ということで1年振り返り記事でございます!
2021年をざっくりと語り、今年の記事の締めくくりを行おうと思います!
2021年を振り返って
ということで振り返りなんですけど、去年は「新型コロナウイルス」が大きい部分がありましたが、今年もやはりそれは大きかったですね。
ワクチン接種も始まって。
僕は9月と10月に打ちまして、1回目はまぁまぁだらだらダルかったんですけど、2回目の時は完全に熱が出て数日間倒れてましたね。
この間にシンデレラガールズの福岡公演のアーカイブ見て記事書こうと思っていたのに、倒れてて書き上げるまで時間かかりましたね・・(蛇足)
ただそれでも緊急事態宣言が解かれたり有観客イベントがじょじょに行えるようになったりと少しずつ流行前に戻りつつありますね。
新規感染者数も少しずつ減ってきて。このまま下降のままどうにか・・と祈るばかりですね。手洗いうがいや消毒を常に心がけていきましょうね・・!マスクはもうつけてないとおかしいみたいな風潮になってますし、実際絶対付けて外に出るのでもうあまり気にしていないですね。
あとはまぁ去年の記事で書いたんですけど、去年末で仕事を辞めまして、今年は非常にフラフラとしていましたね。
さして詳細を書くつもりはないのですが、現在はどうにかやりたい仕事をやりつつも慣れないことや知らないことで日々目をぐるんぐるん回しています。寝ても疲れがとれねぇ!!・・体の老いを感じましたね。
そういうこともあって今年はなんだかんだ色々な経験をする機会が多くて気づいたら12月でした。本当に。今年はっや。
人は年々時間が経つ早さの感じ方が早くなっていくようなので気づいたらもう2023年になってそうですね。
あとはシンデレラガールズ10周年!!
去年はアイマス15周年!って書いてたんですけど今年も同じ感じじゃないかと感じつつ。
すごい。自分のハマっているコンテンツがこういう大台を迎えるのに立ち会える(?)のはグッときますね。当日の幕張公演も参加できたし感無量。泣いた。
何よりもやはり10周年LIVEとかそれに向かって色んなキャンペーンだったりグッズだったりと目白押しで非常に楽しかったですね。
190人のグッズって狂ってる気がするんだけど待望の展開なんだよ本当にありがとう・・!
10th LIVEも今のところ全公演で漏れなく感動してすごかった!!ってなっていて。本当に。すごいよこのLIVE。
沖縄・そして出演者オールシークレットとかいうヤバい匂いのしているファイナル公演も期待してます!ファイナル行きたいなぁ・・!
あとアイマス関連だとこの後でも書いてるんですが、ポプマスが始まって主に触れているデレ・シャニ以外のアイドルにもズズッと惹かれていたりして。記事にもしたけど真壁瑞希ちゃんが可愛すぎるんじゃ・・・。
Mでは北村想楽くんに惹かれて。ゆるやかに俳句読んでる雰囲気が非常にツボ。そのまま今挙げた2人とまた別で惹かれた宮尾美也ちゃんでユニットを組ませたほど。
今後も実装されていくアイドルで衝突事故起こされたいなーと思いながらゆるゆるプレイしていきたいと思います。
今年を彩った曲
毎度書いてるやつ。ここ書きたくて書いてる(?)
今年出会って(?)延々と聞いてた曲です。今年の頭からちゃんとメモ取ってたんですよ。ふふふ。
・VOY@GER(アイドルマスター)
自分の中での今年のアイマス曲。これが2021年のアイマス曲です。]
めちゃくちゃ迷った。
いやもうそれ出したらそれはそうでしょ!となっちゃうんで避けてたんですけど、デレステイベ、披露は無かったものの先日の愛知公演見てたら(!?)いややっぱVOY@GERだろ!!と思い選びました。
どっかでも書いたんですけど、「なんどでも笑おう」は『15周年!ありがとう!これからもよろしく!』みたいに感じていたんですけど対してVOY@GERは『16周年?いや、こんなところでは止まらない。どこまでも進み続ける』って感じがしていて。
『無限大なんて言葉じゃまだ足りない』が本当に好きなんですよ。初めて聞いたときにこれ以上!?って圧倒された記憶がある。数字で表せるところよりもずっとずっと先を見据えているアイドルマスター、カッコ良すぎるんだよ・・・。途中から乗っかった自分もその先まで行けるだろうか・・行きたい・・・。と聞けば聞くほどに歌詞に酔わされていったところがあります。推しは推せるときに推せ(?)
あと、ヴォヤージュって呼んでしまうのを直したい。ボイジャー。
ちなみに他のアイマス曲で今年ずっと聞いてたり好きだった曲は
・Just Us Justice
・Secret Mirage
・Princess Be Ambitious!!
・真夏のダイヤ☆
・Timeless Shooting Star
辺りですかね。
Princess Be Ambitious!!に関しては今年の曲ではないのですが、ポプマスで曲に設定してプレイしていたら好きになりましたね。乙女よ大志を抱けの進化版と言いますかパワフルな女の子女の子な感じが非常に好き。こういうあまり触れていないブランドの曲に触れられる機会としてポプマスは良いですね。
真夏のダイヤ☆はアイマスチャンネルで何気に見たらどストライクでした。莉緒さん好き。
・MONSTER DANCE(KEY TALK)
今年1番最初にヘビロテしてた曲ですね。
バラエティ番組「新しいカギ」のテーマソングとして使われていたのですが、サビのフレーズだけで「あ、この曲好きなやつだ」と思って調べたらこの曲でした。
KEY TALKさんはラーメン屋のUSENで「HELLO WANDERLAND」という曲を聴いてひとめぼれした過去があるのですが、MONSTER DANCEを聞いた時も「何かKEY TALKっぽいな」と思っていたらそうだったので何かこう、僕の琴線に響くんだと思います(?)
ちなみに過去に亜美がカバーしているというのも知ってめちゃくちゃ笑った。
そんなピンポイントある???デレでも誰かカバーしてくれい。
・麻痺(yama)
上記のMONSTER DANCEに続いて延々と聞いてた曲。
アニメ「2.43 清陰高校男子バレー部」のOPで出だしからビリビリっと震えるような感覚を覚えグッと好きになりましたね。個人的にはアニメverのサビのフレーズ2回来る方が好きなんですけど分かってもらえるだろうか・・・?
歌うフレーズの節々にクセがあって忘れらんないよな。
どぉぉぉしてぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!
サカナクションの曲はそれこそ新宝島くらいしか知らないものだったのですが、出会ってしまいましたね。
元々サビの「どうして」の部分がネタ的に使われている動画を見てフレーズだけ知ってたんですけど聞いてみたらいいじゃないの・・・!となりずっと聞いてましたね。
・米(MOROHA)
もう衝撃的でしたね・・・。
イントロからなんだか切なさをガーっと掻き立てられる感じからそこに現実味を帯びて刺してくるような歌詞がたまらなくて。
個人的にこの曲に出会った時期にリアルで金銭面で困っていた節があり、この曲に元気づけてもらっていたような、頬をひっぱたかれて現実を見ろと言われていたような気もします。
MOROHAさんのことは仮面ライダーウォズのビヨンドライバーやミライドウォッチの音声をやられていて知っていたのですが、音楽には触れていなかった分色々衝撃的でしたね。
個人的には2021年で1番印象的な曲かもしれませんね。この曲を聴くたびにこの頃のことを思い出すんだろうな・・。
その後『上京タワー』にも惹かれます。良・・・。
初めて聞いた時、曲の出だしで鳥肌が立って「あ、この曲好きだな」って思った。
アニメ SSSS.DYNAZENONのEDで流れて一目惚れ(?)だったんですけどもう本当に良い・・。というかダイナゼノン、EDの入りが特徴的過ぎて本編の話の勢いのままED入ったりするからえ・・・・?って気持ちをストロボメモリーで浄化されるような押し流されるようなそんな感覚でしたね。
アニメverのサビの入り方に慣れちゃって通常のフルよりそっちの方が好きみたいなところある。
ダイナゼノンも良かったですね・・・。ヨモギくんとユメちゃんに毎度きゅんきゅんしながら見ていましたよ・・・。本当こいつら本当にお前・・・・。
是非このストロボメモリーの流れる感覚とヨモギとユメの感じを味わってもらうために見てほしい。見てもらえるならSSSS.GRIDMANを見てからほしいんですけどこの辺りはオタクのエゴなので興味を持った方は是非SSSS.DYNAZENONを・・!
以上が今年を彩った曲でした!
濃いな!自分の好きな曲しかないので濃いとしか思わない。
ということでこれにて2021年の振り返り、並びに今年の締めくくりとさせていただきます!
まだシンデレラ・コレクションのチケット集め終わってないし、愛知公演のアーカイブ見て記事まとめないと・・みたいなアイマスに追われている(?)年末です。嬉しい悲鳴(??)
今年1年は色々な経験ができて大変なことも多かったのですが、これも今後生きていく糧として明日からも、来年もしっかり生きていこうと思います!
そして今年1年ブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました!スターやTwitterで記事投稿ツイートのRT・いいねもありがとうございます!
実は来年で当ブログも5周年を迎えたりします。信じられませんが。
特段変わることはありませんが、また来年も当ブログ「迷走をひとにぎり」をよろしくお願いします!皆様にも幸あれ!
2021年、ありがとうございました!
2022年もよろしくお願いします!
では、また!