迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【ポプマス】アイドルマスター ポップリンクスへ~音とアイドル、繋がり~

アイドルマスター ポップリンクスへ。

 

 

ポップリンクスくんと出会って2度目の夏がやってきました。

・・まさかこの夏を一緒に越せないとは思ってもいませんでした。

 

 

 

突然告げられたサービス終了。

まさか1年半ほどで終わってしまうとは・・・。

 

 

アプリリリース時にはタイムラインがにぎわいににぎわいを見せ、各所でオリジナルユニットの編成やスキルの組み合わせ、触れたことのないブランドのアイドルとの衝突事故にジャケット大喜利と話題は尽きませんでした。

5ブランドの演者さんによるガチバトルだったりとアイドルマスター15周年を、それからも盛り上げて担ってくれそうだったポップリンクス・・・。

 

 

 

とはいえ!終わるのを悔いていてもどうにもならない!!

ということで今回は僕個人がポプマスで得ることのできたアイドルや曲の話など書いていきます。

 

 

↓公式サイトは8月22日に閉鎖予定とのことです・・。

poplinks.idolmaster-official.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出会えたアイドル

 

まずはポップリンクス リリース時によく見られた自分にぶっ刺さるアイドルと不意に「衝突事故」してしまった事例から。

自分は「ミリオンライブ」と「SideM」に関してはほぼ知識がなく、

・ミリオンライブ

かろうじて登場アイドルの名前が分かる程度。細かい設定とか声を知らないアイドルも多い。ミリシタ登場アイドルのミリしらやってみた、みたいな記事を書こうとしていたことがあったけど1ミリ程度は知ってるだろと思って封印した過去がある。

・SideM

アニメ見た程度。アニメに出ていたアイドルの名前と設定の把握程度で後は全然。1stLIVEの配信の時に新アイドル発掘オーディションで合格にならなかったアイドルたちがその後登場していないという話を聞いて青ざめた経験がある

 

くらいなのでがっつりアイドルの話を聞いたりだとかプロフィールに触れるのもほぼ初と言って良かったですね。

ということでその中から個人的衝突事故をピックアップ。

 

 

真壁瑞希(ミリオンライブ)

ktn70777.hatenablog.com

 

f:id:ktn70777:20220719233124j:imagef:id:ktn70777:20220719233122j:image

まぁ単体記事上げてるくらいなのでこれを読んでいただければ早いんですけどそういうことです(?)

ポーカーフェイス?表情のあまり変わらない子?くらいの印象だったんですけど、思っていたより声が可愛かったし、発言が独特で可愛かったりとガチャでお迎えした共通衣装の時点でガツンと自分に響いて衝撃を受けた。こんな出会いあるんだ・・。

 

後述しますが、その後に衝突した宮尾美也ちゃんと北村想楽くんとマイペースそうな感じのユニットを組ませました。

 

 

 

永吉昴(ミリオンライブ)

f:id:ktn70777:20220719233020j:image

 

衝突ってほどではないんですけど、野球の好きな結城晴みたいな感じなんだろうなーというざっくりとした印象を持っていたら想像の何倍も可愛い声だった(脳内音声どうなってんの?)。晴くらいがっつりボーイッシュボイスだと思っていたんじゃ・・。

 

そこから印象が変わった。とても可愛い。

 

 

 

宮尾美也(ミリオンライブ)

f:id:ktn70777:20220719233328j:image

すごくふわふわしていて可愛かった・・。

この限定衣装お迎えして可愛かったのでそのままユニットとしましたね。デレステとミリシタコラボで虹色lettersも聞く機会があって加えて好き。

 

 

 

望月杏奈(ミリオンライブ)

f:id:ktn70777:20220719233321j:imagef:id:ktn70777:20220719233331j:image

まぁ多分好きだろうなって思ってたんですけどやっぱ好きでしたね。可愛い。ずるい。

ユニット組んだりしなかったからほとんどセリフ見たり深堀りできなかったけど面白そうな子だよなぁ・・・。

 

 

 

野々原茜(ミリオンライブ)

f:id:ktn70777:20220719233315j:image

麗花さんにプリン食べられる子ということくらいしか知らなかったんですけど声が非常にキュートでこういう感じなんだ!?と衝撃を受けた。難波笑美ちゃんみたいな声だと思ってた。衣装とポーズが可愛いね。

 

 

所恵美・高坂海美(ミリオンライブ)

f:id:ktn70777:20220719233318j:imagef:id:ktn70777:20220720225823j:image

ミリオンライブやってる人には分からない感覚かもしれないんですけどこの2人似すぎてて?????ってなる。似てるよね・・・?並べたらちょっといい感じになったし。

髪を編んでいる?三つ編み?にしている方が海美ちゃんという知見を得たので今後間違えないようにしていきたいですね・・。急にどっちでしょう!?ってされたら分からないかもしれない・・・。

所恵美ちゃんは距離感近くて好きです。ユニットにも入れたぞ!

 

 

 

北村想楽(SideM)

f:id:ktn70777:20220719233339j:image

面白いお兄さんが来たなぁ・・って思ってたら好きになってた。

異様に俳句読むしマイペースだし友達になりたい。そしてイケメン。無敵か?気になって少し調べたら生活費のためにアイドルになったとか書いてあってもっと好きになった。

 

 

 

牙崎蓮(SideM)

f:id:ktn70777:20220719233334j:image

発言全部に濁点付けてきそうで面白いなこの子も・・ってなった。

面白イケメンお兄さんが好きなのでSideMのアイドル触れるたびにこいつ・・好き・・ってなってた。筆頭。見ろよこの笑顔・・これでもバカとか言ってくるんだぜ・・?

 

 

 

大河タケル(SideM)

f:id:ktn70777:20220719233312j:image

ポプマスの新アイドル紹介動画の時点で何このイケメン・・・ってなってた。顔が好き。怪我しない程度にぶん殴って欲しい(?)。

 

 

 

黒野玄武(SideM)

f:id:ktn70777:20220719233345j:image

他のイケメンと何か一線を画しているな・・ってなった。この衣装のキマリっぷりがたまりませんね・・。でも・・番長さん呼びはなんかこう・・どうにかならないですか・・?あと特技の天玄氷刃波ってなんですか・・・?????

 

 

 

木村龍(SideM)

f:id:ktn70777:20220719233305j:image

たまらないよね(?)。なんかこうグッと強そうな感じなのに不運体質。ギャップがたまらないですわね。ポプマスの絵柄だとちょっと幼く見えるけどグローイングスターズの公式で見るといい大人感が出ていてそれもまた好き。

 

 

 

神楽麗(SideM)

f:id:ktn70777:20220719233324j:image

ポプマス初めてかなり初期に衣装で来た。ポーズと衣装とすげぇ可愛いなって思った。

って思ったけどなんか天才肌な感じです?都築さんのこともよく分かってないんですけど、16歳で面倒を見てる(?)の本当しっかりしているなと・・。

 

 

 

水嶋咲(SideM)

f:id:ktn70777:20220719233341j:image

いや存在は知ってたけどこの子すげえわ!!ってなった。とても可愛い。すごい。振り切ってる。もうこの限定衣装もぱっと見女の子にしか見えないのよ。こう・・業が深いよ人間は・・・(?)ってなる。

 

 

 

 

ミリオンもMも他にも触れて色々な知見がありましたね。個性濃すぎる。

曲が好きなのでC.FIRSTの3人にも触れてみたかったよ・・・・。

 

 

 

 

 

出会えた曲

 

Princess Be Ambitious!!(ミリオンライブ)

 

www.youtube.com

 

いやー-本当に好き。

乙女よ大志を抱けのアクティブなバージョンみたいな。ポプマスなのでサビだけですが、公式のユーチューブにもあるしなんならかつての友人にCD貰ってたなと思ってそのままフルを聞いてズブズブにヘビロテしてましたね。すごく好き。

f:id:ktn70777:20220719231331j:image

 

 

 

 

Legacy of Spirit(SideM)

www.youtube.com

想楽くんの歌声良き・・・ってなった。曲がカッコいいんよ。Legendersの3人、人柄が非常に特殊だなと思うんですけどこれだけ曲でビシッと決められるとギャップでぶっ刺さるね・・。

 

 

 

 

 

 

喝彩!~花鳥風月~(SideM)


www.youtube.com

 

曲調がすごいSideMみを感じた。DRIVE ALIVEの彩verって感じがしてすごく好き。

サビのノリで惹かれたけど個人的にはワッショイ!ワッショ意気揚々!風と舞え!の部分がノリとカッコよさと彩っぽい雰囲気(ユニットとアイドルのことはほとんど知らないので感覚の話ではあるんだけど)がグッと来て。ポプマス、よくここまで入れてサビをループさせてくれた!いい出会いになったよ!

 

 



 

 

ミリオンはこの辺りの曲も良いな・・ってなりましたね。右耳から瞳の中のシリウス・左耳からさよならアンドロメダをキメたい。


f:id:ktn70777:20220719231258j:image
f:id:ktn70777:20220719231243j:image
f:id:ktn70777:20220719231240j:image

 

 

 

 

ユニット

 

ビギニング・ステラ

f:id:ktn70777:20220720230304j:image

一番最初に組んだユニット。VoDaVi3色ユニットであり、バルーンイベで活躍していましたね。このユニットに関してはポプマス開始時の記事に書いてあるのでそちらをご覧くださいませ(最後に貼っつけてます)

 

 

 

 

Andante
f:id:ktn70777:20220720230327j:image

お姉さんユニットAndante(アンダンテ)」。歩くようにゆっくりとという音楽記号から来ています。そういう雰囲気なので。

Voユニットとして大活躍でした。初期にチアフルスターライト使いたくて組んだユニットだったので。

 

 

 

 

HOT groove
f:id:ktn70777:20220720230320j:image

ユニット名が決まらなくて仮で組んだユニット名でそのままサービス終了まで来てしまった。熱く盛り上げてくれそうなDaユニットというイメージで。

唯ちゃんと恵美ちゃんががーっとかき乱して紬ちゃんが動揺していそうだなーとか楽しそうなユニットだなーと自分で思っていた。

 

 

 

 

悠-haluca-
f:id:ktn70777:20220720230345j:image

マイペースに悠久の時を過ごしてほしいという想いから「悠(はるか)」というユニット名にしました。ポプマスで惹かれたアイドルで作ったので個人的にお気に入りのユニット。Viユニットですね。

 

 

 

 

X-M@S
f:id:ktn70777:20220720230334j:image

クリスマス霧子お迎えする際に全員引けたのでイベント用ユニットとして結成した「X-M@S(クリスマス)」。結局イベント後も解散させずそのまま使ってたDaVi編成。全員限定スキルなので使っていても華やかで楽しかった。

 

 

 

 

チルチルミチル
f:id:ktn70777:20220720230313j:image

ダジャレユニットになってしまった。ノクチル+みちる+みちるでチルチルミチルです。

あまり使ってあげられなかった・・・・。みちるさんが透とみちるに振り回されそうで面白そう。

 

 

 

 

SEASONS
f:id:ktn70777:20220720230341j:image

限定唯ちゃん引く際に全員引けたのでユニット化。春っぽい名前にすればいいのに季節丸々背負った名前にしてしまったな、と。

ジャケット可愛くできてんなぁ・・・(自画自賛)

 

f:id:ktn70777:20220721220814p:image

いいじゃん・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

さてここからは最終的なプレイ状況の記録みたいなものを。

 

 

 


f:id:ktn70777:20220721075015j:image
f:id:ktn70777:20220721075021j:image
f:id:ktn70777:20220721075008j:image
f:id:ktn70777:20220721074958j:image
f:id:ktn70777:20220721075002j:image
f:id:ktn70777:20220721075028j:image
f:id:ktn70777:20220721075030j:image
f:id:ktn70777:20220721075025j:image
f:id:ktn70777:20220721075033j:image

アイドルは最終的に全員所属させました!最後まで松永涼さんと珠美ちゃんがいなかったんですけど最終イベのオファーチケでお迎えしました。まぁ珠ちゃんはそのあと衣装持ちでガシャから出ましたがね・・。

ユニット組まないアイドルもデイリーミッションやるためにトレーニングさせてたのでまぁまぁレベルは同じくらいになっていますかね・・?

 

 


f:id:ktn70777:20220721075011p:image

衣装は402種登録できました!・・・つっても分からないなこれ・・。

衣装1つにつき5色あるしその分登録されるから・・。バリエーションが楽しいから好きでしたね。被っても色解放できる喜び。

 

 

 


f:id:ktn70777:20220721075005j:image

ドレスアップパーツは161種類。アイドル凸って解放されるのそのアイドルの小物を使っている感じで楽しかったけど付けると衣装の小物消えちゃうから衣装解放されてないアイドルに付けてたくらいだったな・・。

 

 

 


f:id:ktn70777:20220721075017j:image

ジャケットパーツは831種類。貧乏性なのでステッカーの個数があると手放しで使えなかったな・・。ジャケットは結局アイドルとサインだけ張り付けてましたね・・。

 

 









ということでポプマス記事でした。

5ブランド合同ゲームまた作ってくれ!!!という気持ち。

シンデレラとシャニであらかたアイドルにはぶつかり終えた(?)と思っていたのでこういう機会で自分のやっていないブランドに触れられるのは楽しかったですね。なのでまた是非!!!!!

 

 

あとはやはり全員実装されるまで見ていたかった・・という思いがありましたね。

担当がまだ少し実装されなかったので・・。夢の担当ユニット、夢と消えた・・。

 

しかしなんと!!!!!ポプマス公式コンプリートブックの発売が決定!!なんと未実装アイドル全員の姿が載っているとのこと!!4コマを書いているさんねこ先生によるイラストとのこと!楽しみ・・。どうなるんだろ・・。というかなんか計算によると2人くらい人数が多いらしいんだけどどういうこと?その辺りも楽しみ。

 

 

 

 

 

短い間だったけど色々な出会いがありました!!ありがとうポップリンクス!!!!!

 

 

 

 

ktn70777.hatenablog.com