迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【 #俺達の少女A】ミルクボーイ音源もとい大槻唯・古澤頼子音源について~どないなっとんねん~

どうも!刀です!

 

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージにて新総選挙 Stage for Cinderella グループA予選が開催中です!

新しいかたちとなり、グループに分けられたアイドルから5人選んで投票する形式で今までより一層シンデレラガールズの一大イベントという感じが増しましたね。

 

 

そんな総選挙に併せて今年も開催されました・・

 



 

 

俺達の少女A !!

 

 

アイドルマスターのアナタの担当・推しアイドルを3分以内の音源で熱く語ってもらい、送って頂いた音源をニコニコ生放送で配信する「アイドルプレゼン生放送」です!

過去17回に渡って400以上の様々な音源をご紹介させて頂いている大人気企画です!!(引用)

 

 

ということで以前にも同じような記事を上げたことがあるので分かる人には分かると思いますが、今回の第18回 俺達の少女A「グループA」にて音源が採用されましたー!ヤッター!

ということで今回は音源作成の過程やら何やらを書いていこうと思います。

 

 

以前に採用された際の記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

音源作成について(音源/アイドル模索)

ということでまずは最初に採用いただいた音源と原稿を付けておきます。3分間お付き合いくださいませ...!


 

f:id:ktn70777:20220806121440j:image
f:id:ktn70777:20220806121445j:image
f:id:ktn70777:20220806123553j:image
f:id:ktn70777:20220806123550j:image

 

今回からレギュレーションが変わって複数人紹介!!??どうしろと!!??とめちゃくちゃ頭を抱えました。

グループAで5人選ぶなら・・・

 

担当である南条光・大槻唯・古澤頼子に加え綾瀬穂乃香・三好紗南かなと思っていて、できればこの5人で音源を作りたいと考えていたのですが、均等に5等分しても36秒・・・?いやいや前置きとか入れたら30秒取れるかどうか・・・?5人音源難しすぎるな・・・??と悩みに悩んだ結果、1人また1人と数を削り結果的に3人(南条光・大槻唯・古澤頼子)にまで絞って音源を作ることに決めました。

 

 

さて次はどんな音源にするか・・。

3人まで絞った段階である程度押し出したいことは考えていたので、それを軸にどう伝えるかパターンを模索しました。

候補としては

 

・とあるYoutuberを真似たスタイル(これなら5人イケそうな線もあった)

YoutubeのShortsのスタイルで1分間に1人詰め込んで勢いで3回分話す

 

という2パターンで考えていました。今回開催されてみたら考えてた両パターンとも出てきた?と思うのでやはりやりやすいフォーマットだよなぁと思いました。Youtuberは被っていたわけではないのでまだ使えそうですが・・!

1つ目のパターンはウケも狙えそうだけど真似るチャンネルの醍醐味として多少の汚い言葉を扱ってアイドルを貶めることもありえそうだな・・と思い一度思考を止めました。

2つ目のパターンは思い付きはしたんですが、そこまでちゃんとやろうと思わなかったので思いついただけでしたね。ひとまず1パターン目で固めていこうと思ったので。

 

 

そんなことを延々とこねくり回していた時に突然脳に天啓が降りてきます

 

「ミルクボーイはどう?」

 

・・ミルクボーイ・・!?・・いや確かにあのフォーマットなら説明を長いことやっても不自然さは出ない!しかもあれは1つのものをこれだ!これじゃない!が面白いフォーマット・・・明らかに1人音源で組むためのもの!!複数人紹介音源じゃ繋げ方やミルクボーイの芸風と違うことをしていることになる・・どうすれば・・・

 

 

「一度それで原稿を書き直してみたら」

 

そんな時間はない・・が他に打開策もない・・一度書いてみるか・・ミルクボーイ音源・・・と。

これが今回の音源製作までの話です(?)

 

仕事中に音源どうすっかなーあの音源で作れるかなーと思っていた時にミルクボーイが頭に浮かび、あれ?これもしかしたら作れるか・・?と思い立ち作ってみました。

 

 

 

 

 

ミルクボーイについて(ミルクボーイってすごいのよ!)

 

ということでミルクボーイの研究が始まります。

少女Aの音源作るためにアマプラで2019年のM-1見始めるやつ、自分しかおらんやろ・・と訳の分からないことを考えつつもネタを見る。

 

 

いやーこの2019年大会、個人的には名前の知らない芸人さんだらけの決勝でめちゃくちゃワクワクした大会なんですけど、そこでミルクボーイがコーンフレークだコーンフレークじゃないで会場の笑いをかっさらい、過去最高得点をたたき出しそのまま最終決戦でも松本人志さん以外から6票を獲得し圧倒的な優勝。ここでミルクボーイを知った身としてはあまりにも原点にして頂点

なんか途中からこのネタを模倣して音源作るのもなんだか少し恐れ多いなと思いつつ、まずは音源に合うようにセリフの書き起こしから。

 

 

見てみると意外と意識していなかったことが見つかり「こんなんナンボあったっていいですからね」って内海さんが言ってたっけとか、駒場さんは想像よりもセリフ少ないなとか、「そやねん」「そやねんな」「そやねんそやねん」の三段活用(?)で内海さんの感情に合わせてそれに乗っかって相槌してるなとか色々分かって改めてミルクボーイすげぇな・・・と感動してしまった。同じことに繰り返しが単調にならず面白いのよな。

というか3分ネタであの行ったり来たりを5往復するだけでこれだけインパクト残して笑いに繋げて優勝取ってるもんな・・すげぇなミルクボーイ・・と音源を作りながらアイドルよりもミルクボーイ崇拝に近いところが出てしまっていましたね。

 

 

 

ということでミルクボーイは5往復コーンフレークだコーンフレークじゃないのやり取りをできたので、改めてこれは5人分落とし込めるのでは?と思って5人分のやり取り詰め込んでみたら5分を超えた。すぐ諦めた。

 

まず第一にコーンフレークという圧倒的に周知されている存在の知られている部分をイジる、というネタに対し、押し出したいアイドルの説明をなるべくコンパクトに、それでいてミルクボーイ風味も損ねずに、というベースでやると圧倒的にアイドルの説明が足りないし周知されていない部分をイジって周りからの驚きや関心を引き出して投票に繋げるかを考えるとフルの5人は相性が悪い。

 

誰か1人の往復の際に名前を出すか?それはついでっぽくて嫌だな・・と結局ミルクボーイ案にたどり着いた時点と同様に3人案で固めましたが、

 

最初のツカミ(物を貰ってからオカンが思い出せない)~唯ちゃんじゃない「そやねんそやねん」まで大体1分半。ツカミに関しては芸人のアイデンティティであり模倣のためのディティーでありこれ以上は削れない・・(ツカミで内海さんが「色々聞くんやけど俺も分からへんのよな」のセリフはミルクボーイ分かる人なら無くても大丈夫か・・と思い削りました)となり、南条か頼子さんどちらかを削るか・・となり悩んだ末南条を削り、今の2人紹介音源となりました。

 

 

 

 

 

大槻唯・古澤頼子について(ここで推しておきたい)

ということでどういう経緯で今回唯ちゃんと頼子さんに関して作ったかなんですけど、

 

大槻唯:人気あるはずなのに総選挙の順位が思ったよりも伸びない総選挙に弱いアイドル・今回5枠目にでも割と入れやすいアイドルなのでは?

 

古澤頼子:10代目鷺沢文香、第2回ボイスアイドルオーディション八神マキノ、と来たらここは古澤頼子にボイス付けるしかねえだろ

 

 

と、こんな感じです。

 

 

唯ちゃん、アイドルとしての人気はあると思うしRadio Happyを筆頭に銀イルカSnow*Loveやら人気楽曲あれだけ歌ってるのに未だに総選挙曲は歌ったことないし、第9回総選挙では29位第10回総選挙では35位と50位圏内にいるもののなんかパッとしないんじゃ・・?と思ったんですよね。

従来の総選挙だと「このアイドル、担当じゃないけど好きだなぁ」ってアイドルに入る票って人にはよると思いますが、がっつりメインで推したいアイドルよりも多少なりとも少ない票で入れていたんじゃないかなと思うんですよ。自分もその1人なので。

しかし今回の投票システムは5人絶対選出。グループ内のアイドルは好きなように組み合わせわれる、そして選ばれた5人は等しく1票入る・・・大槻唯好きだけどがっつり票は割けなかったって人に、大槻唯に、追い風では!?と思い今回はどうしても強めに押し出していきたいなと思いました。実際アイドルの組み合わせ見てもそこに唯ちゃん入るんだ!みたいな投票画像もよく見るので個人的にはいい風が吹いていると思います。

 

 

で、唯ちゃんに投票してもらうためにどういう情報がいいかなと思ったんですけど、デレラジ☆の第316回でななみんが「唯ちゃんって意外とダウナー系で~」って話していた際のコメントがけっこう意外そうだったり、さっつんさんも驚いていたりと「あ、この情報コスれるな」って思ってそれをこのまま持ってきました。

音源内でも言ってるように最新SSレア[スウィートらぶコール]でも

f:id:ktn70777:20220806154513j:image

「ん~っ、ゆいチョコの注文、止まんない!忙しすぎなのはイヤ~!」

 

f:id:ktn70777:20220806154446j:image

「今日はマジメなゆいメイド☆やだなーサボらないって、ちょっとしか♪」

 

といった忙しいのはイヤ、ちょっとしかサボらないというサボり前提のセリフなど10年やってきても根底が全く変わっていないセリフがうかがえます。

こいつ目指せシンデレラNo1だと台本も読んでないし「楽しくおしゃべりしてればあとはオッケーだよねー?」とか「もうやめちゃおっかなー」とか全然やる気なくてお前本当お前な!!!!お前!!!!!!ってなってた(大好き)

 

 

 

でもそうありながらもギャルのカリスマとしての活動がビシッと目立ちまくってるからそういう部分が外に漏れてないんですよねー。アイドルだなー彼女。

ただそういうダウナーな部分もあって唯ちゃんのコミュ力も相まって色々なアイドルと組み合わせできますよーって押し出すかーと思いまして。

 

他グループのアイドル名出すのもレギュレーション内だしいいかと思って、お仕事逃げがちアイドルとして双葉杏(グループD)」「森久保乃々(グループA)」、サクラブロッサムの「相川千夏(グループB)」カナリアサマーで関わりのある最年少龍崎薫(グループD)」、最年長で海賊公演で関わりのある「柊志乃(グループA)」とバラエティーに富んだ選出をしたつもりです。特に森久保と志乃さんは同じグループAですし。

本当は薫ちゃんのとこもAにこだわってユニット「トワイライトシャイン」を組んでいるメアリー・コクランにしようと思ったんですけど、最年少から最年長まで、のコンセプトが崩れるなぁ・・ってなったのとワンチャンカナリアサマーPから票が良い感じに流れてきてくれればと思い薫ちゃんにしました。「トワイライトシャイン」知らない人もいるかもしれんし・・・その説明の数秒が惜しい・・・ってなって。

あとは単純にグラナート・クイーン(琴歌・つかさ・唯)ルビーカウンテス(つかさ・マキノ・唯)もユニットが動けるようになったので今推し時だぞ!って。

 

 

 

 

さて頼子さんに関してはもう単純に推していきたいんですよね。

上で書いたように文香・マキノとこの文学少女の風が吹いているところで間髪入れずオータムブックメイトの流れが欲しくて

当たり前なんですけどマキノ、声ついてから露出がガンガン増えて限定SSRも来ましたしこの流れに乗るべき!と思い。文香・マキノPからも援護が欲しいなぁと。音源にそういう〝らしさ〟は何も無かったんですけど。

 

さてそうした時にどうするか、と思ったんですけどやっぱミルクボーイっぽくやるなら「小食」→「ちゃうやないかい」で小食じゃないんだ!?みたいなことがしたかったので割とすぐに決まりましたね。

僕個人が頼子さんに惹かれたのがこの何気ない一瞬で、ここが原点にして頂点なんですよね。食細そう、というかそんなにいっぱい食べそうにない見た目の頼子さんが朝からこんだけ朝食バイキング持ってくるんだ?めちゃくちゃ食うな?食いしん坊さんか?ってなるギャップがあまりにも可愛くて。

 

↓出会った時の衝動なんかはこちらに書いてあります

ktn70777.hatenablog.com

 

 

少女Aリスナーにはもしかしたら目新しさは無い情報かもしれないけど、ここで改めて食いしん坊さんで欲が深いプロデューサー好き好き頼子さん概念を撃ちだして興味を惹ければ・・!と思い音源に入れました。

 

 

 

f:id:ktn70777:20220806154637j:image
f:id:ktn70777:20220806154634j:image
f:id:ktn70777:20220806154630j:image

怪盗のセリフと思いきや「プロデューサーさんも、」って言ってるから多分頼子さん自身の発言だと思うんですけど大胆過ぎるのよな。大好き。

 

 

SSR[ファントムナイト]についてはこちらでも書いてます

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

 

あとはまぁ余談ですが、頼子さん音源で欲の深い怪盗の面に触れるというところで投票券が盗まれる!という部分を盛り込ませていただきました・・!リスペクトということで・・。ネタとは違う部分で笑いが欲しくて・・僕も彼女に似てずいぶん欲深くて・・。

 

 

 

 

感想

ということで感想と言うかまとめになりますが、

 

採用されて良かったー!!

 

これに限る。

正直前半10人終わった休憩で「あ、無理だこれ」「レベルが違い過ぎる」「あんなお笑いまがいで微妙な情報量じゃ採用は無理だったか・・」「まぁ今回は他の人からこのレギュレーションでの戦い方を学ばせてもらう回にしよう・・」と意気消沈していたので後半1発目に名前呼ばれたときは

 

 

ってなってしまった。マジ???ここ????Youtuber矢口美羽前半終了後半1発目??

 

 

そして思ったよりもミルクボーイの真似が好評で、まさか大作さんにあそこまで褒めてもらえると思わなかったのでめちゃくちゃ嬉しかった。

大作さんがお笑い好きなのは知っていたので、音源の前にダメだしとかされたらどうしよう・・とか色々思っていたんですけど本当に良かったです。

 

 

そしてまさかのおかわり!

少女A好きなので「いつかおかわりされてみたい」と思っていたら今回叶ってしまってそれも嬉しかったです。それで追い票もいただけて恐悦至極でございます・・!

 

 

「ミルクボーイネタをやろうとして駒場の相槌までやってくるやつはいません普通」

「内海の話の長さと力の入れ方とかめちゃくちゃ似ててそれに感動しちゃった」

「俺お笑い好きとしてはその辺の審美眼まぁまぁ厳しい方だけど、これはね上手すぎます」

この辺のコメントが嬉しすぎましたね。部屋でガッツポーズしてた。

 

 

 

 

とまぁミルクボーイネタが評価されたのは嬉しかったんですけどこれミルクボーイだけ印象に残ってない????唯ちゃんと頼子さんよりも「そやねんな」の方が注目されてない??ってなりましたね。お前が目立つのは本末転倒なのよ。

とはいえ自分以外に唯ちゃんと頼子さん選ばれてる方が今回の音源の中にはいなかったので2人の投票に少しでも役立てていたら・・!と思います。普段ダイマとかしないから。

 

あとは音源で唯ちゃん・頼子さんってなって「こんな組み合わせあるかぁ?」って空気になっていましたが、まさか中身がミルクボーイで紹介するとは思うまい(思うか)ってなったのでなんかこう不意からぶっ刺せた感じで良かったです。

ちなみに唯ちゃんの紹介の「カラオケとキャンディの好きなギャルアイドル」、藤本里奈の可能性を若干孕んでいますからね・・・。

 

 

ということでStage for Cinderella グループA予選

投票可能期間は8月14日23:59まで!!

皆様のお気に入りアイドルと一緒によろしければ大槻唯・古澤頼子へ投票をお願いします!

 

では、また。