迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【 #俺達の少女A】おじゃる丸音源もといスケルツォ・プリマヴェーラ(村松さくら・大原みちる・今井加奈)、関裕美音源について~マロの好きなおなごたち~

どうも!刀です!

 

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージにて新総選挙 Stage for Cinderella グループB予選が開催中です!

 

 

そんな総選挙に併せて今年も開催されました・・

 



 

 

俺達の少女A !!

 

 

アイドルマスターのアナタの担当・推しアイドルを3分以内の音源で熱く語ってもらい、送って頂いた音源をニコニコ生放送で配信する「アイドルプレゼン生放送」です!

過去17回に渡って400以上の様々な音源をご紹介させて頂いている大人気企画です!!(引用)

 

 

ということでグループA予選の時も上げていましたが、今回も音源が採用されましたー!ヤッター!!

ということで今回は音源作成の過程やら何やらを書いていこうと思います。

 

 

以前に採用された際の記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・音源について(題材模索)

 

ということでまずは今回採用していただいた音源について聞いていただきましょう。3分間お付き合いください。

 

 

 

こちらが原稿になります。

f:id:ktn70777:20221105212252j:image
f:id:ktn70777:20221105212247j:image
f:id:ktn70777:20221105212244j:image



 

・・・ということでおじゃる丸音源なわけなのですが、前回ミルクボーイ音源やって今回はどうするかなーとずーっと悩みっぱなしでした。

 

 

投票したいアイドルについては担当の関ちゃんとみちる、そして個人的に好きなライラさんを応援していきたいなーと思っていたんですけど、音源に関してはスケルツォプリマヴェーラ関ちゃんで行こうかなーと考えていました。

 

 

さて、ともすればこれをいかにして紹介するか。

この人数を漫才形式で詰め込むのは中々難しい。まぁスケルツォプリマヴェーラというひとくくりにしてしまえばつぉ!と関ちゃんで2人みたいにできるんだけどそれだと芸が無えなぁと思って。

 

 

ということで考えていた候補として

・芸人系(10月8日にキング・オブ・コントがあったからそこから探す)

・チームB推し替え歌

 

くらいでしたね。

 

 

 

 


www.youtube.com

漫才ではなくコント形式・・と色々考えたんですけど説明とかやりやすそうなのはクロコップのホイリストのネタとかだったんですけど、これクロコップのパロディというより普通に遊戯王パロでいいじゃんってなったので却下しました。

遊戯王パロ、過去に誰かやってそうだし、やっていたような気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

↑聞いたことない方は是非

 

 

そしてチームB推しの替え歌についてはこれまた色々な偶然が重なっており、

 

・チームBとグループB

AKB48とグループBの人数が48人

・チームBには当時佐藤亜美菜さんがいた・グループBには橘ありすがいる

 

 

ということでこれに気づいたときはめちゃくちゃ気持ち良かったです。

アドレナリンめちゃくちゃ出た。

 

 

 

ただこれ、アイドルダイマがほとんどできない。

これをベースにして考えた時

 

あなたは今日でさくら推し グループB 「さくらでぇす!」

あなたは今日でみちる推し グループB 「フゴフゴフゴフゴ!」

あなたは今日でいまかな推し グループB 「かなかなファイオー!」

あなたは今日で関ちゃん推し グループB 「ダメ、全部食べて」

 

みたいなことができるのでワンチャンこれはオープニングアクト狙いで全員分作るか!?作っちゃうか!?亜美菜さんのありすもいるし!!

って思ったんですけどチームBは48人いるわけじゃないので、48人やろうとすると相当な尺がかかり3分はとても無理だし・・と自分で気持ち良くなった分詰まるのも早くてこれも諦めました。

作れる方は作ってみてください(?????)

 

 

となってどうしたもんかどうしたもんかと延々と悩んでいたんですけど

 

 

 

・・・おじゃる丸だ!

 

 

天啓です。ミルクボーイの時同様天啓が降りてきました。

 

 

もうあんな音源作ったのでもう何書いても誰もどう思うか分からないですけど、おじゃる丸のモノマネ、普段から家でやってるんですよ。

 

 

配信当時はこう書いていいたんですけど、ここで普段から家でやってるって呟いたら「そんなわけねーだろ!」ってなりそうだったのでまぁこう書きました。とっさの小ウソですね。

というかおじゃる丸あまり似てないって言われたのめちゃくちゃショックでした・・。マジか・・似てなかったか・・・ってなっちゃった。ちなみに電ボは初めてやりました。高い声出して伝わればいいかって思ったらちゃんとウケてて良かったです。

ちなみにおじゃる丸のマネは姉の方が似てます。蛇足ですが。

 

 

まぁおじゃる丸のモノマネに関してのこともありますが、

 

電ボは女好きの設定がありますし、おじゃる丸が町で誰かと出会った時に

「これはこれは、うすいさちよ 28歳独身様」

「これはこれは、フリーターのケン様」

 

と、もう顔を見知った人間なのに毎度こんなに説明してくるから、おじゃる丸が知らないアイドルのことを聞いたらノリノリで説明してくれそうだなと思って。

ここまで固めたらもう早かったですね。原稿づくりスイスイでした。

 

www.nhk.or.jp

調べたら電ボ、モノマネが得意らしい。鼻水出ちゃった。

 

 

 

 

 

 

・音源構成について(おじゃる丸エアプで楽しむおじゃる丸)

ということで作り始めたおじゃる丸音源。

 

構成をどうするか考えてて月光町にアイドルがいておじゃる丸が興味を持って投票に行く、みたいな感じで考えていたんですけど、

投票はどこでできるのか月光町に投票所はできるだろうか→プロダクションがあるところまで出かけるか? 

みたいないらない設定をガッツリ考えたらなんかもやもやしてたので、少女Aの醍醐味的にも投票を促すして締める構成にしました。

 

 

 

 

 

で、前回のミルクボーイでは2019年M-1をしこたま見返してディティールにこだわったんですけど、おじゃる丸はサブスクとかで見るのが面倒だったので見るのやめました。

地上波でやってるのを見るという手もあるのですが、それもあえてやめました。

 

おじゃる丸見てる人おらんやろ!って思って。

今のおじゃる丸のディティールに寄せると、当時子供ながらに見ていた人の想定するおじゃる丸の感じと齟齬が出そうだったし、できれば脳内にあるおじゃる丸のイメージなんとなくで見ていた人が聞いてもなんとなく伝わるレベルで仕上げればいいかと思って。

リアルタイムで見てる人が少ないだろうからあえてエアプのスタンスくらいでやった方が伝わりそうだし面白いかなと思ったので、今回はおじゃる丸に関しては子供の頃見たイメージだけで作りました

 

ただエアプでやりすぎて最初のおじゃる丸と電ボのやり取りの電ボが「おじゃる様」って言ってるんですけどここはおじゃる丸様」だよな・・ってなりましたね。さすがにエアプが過ぎた。当時の設定にも齟齬が出てたらそれはシンプルなミスなのよ。

 

 

 

 

 

 

ということでイメージだとおじゃる丸の流れって

おじゃる丸が何かしてそこに小鬼トリオが来てひと悶着して、その話のキーとなる存在が小鬼たちにヒットして撤退させる、みたいな勧善懲悪(?)の流れのイメージで、3分でやるにもまぁ1分ごとで推移させていけば収まりそうだなーと思って作っていきました。

 

上手いこと進んだんですけど、多少の時間オーバーが出そうだったのでセリフは少し削りました。

本当は今かなちゃんのところで電ボに「かなかなファイファイオー!にございます!」とかさくらのところで「ボイスが付いた際はさくらでぇすがさくらでぇす(↑)なのかさくらでぇす(→)なのか気になるところです!」とか言わせるつもりだったんですけど削りました。今これ入れてたらもっとウケてそうだったなーと後悔してますね。後者のさくらのは特に個人的に投げかけて見たかった謎なので。

 

 

 

ちなみに今かなちゃんとさくらに関しての電ボの説明はアイドルコミュから自分で感じたことで書いてるんですけど、今かなちゃんの「メモが無くても」発言はちょっと誤解を招きそうだったのでもう少し丁寧な言葉選びが必要だったなと思いました。完全にメモを使わなくなったんじゃなくて、メモに頼り切らなくても自分で体験したことや感じたことでも進んで挑戦したりアイドルの活動に活かしていける~みたいな意で言いたかったんですけど・・。ここで補わさせてもらいます・・。

・・と思ったけどこの辺り、みんな電ボでウケてて特にツッコミが入らなかったのでなんとなく消化不良に感じたりちょっと良かった・・と思ったり。

 

 

 

関ちゃんに関してはやっぱりモバで最後のSレア(になるであろう)、ぷちコレSレアのセリフをそのままぶっこませてもらいました。

「小さい子にはいつも怖がられてたよ。でも今は、好きって言ってもらえる」

デレステのアイドルコミュでも手芸教室で子供に教えてた時もずっと怖がられていたんですけど、それが今このSレアでこうなったってのがエモくて!!!!それだけ表情が、目つきが柔らかくなったってことですよ!!!!

さらにはフェス限SSRの[瞳のトゥインクル]で「目が力強くて綺麗だから」という理由で宝石のお姫様に抜擢されたようで、関ちゃんがアイドルとしてどんどん笑顔が武器にできてるな~~~!というところからそのまま小鬼たちキラーの役割をしてもらいました(この使い方じゃ結局目つき鋭いやんけ)。

 

 

 

ちなみに音源は締め切り前日に完成しました。

原稿もこの日に仕上げて突貫で録った感じです。

 

 

 

 

・音源配信後の色々(想定していない汲み取られ方)

ということで配信中に色々コメントだったり実況ツイートだったりで色々書いてもらっていたので、そこに関して少し言及させてもらおうかなーと思います。

 

 

・「ちっちゃいものクラブとツォ!」「音源とアイドルの選定理由が謎」

スケルツォプリマヴェーラ・関ちゃんとおじゃる丸の親和性とかはマジで一切考えてなくて、仮に僕がおじゃる丸音源をAグループでやろうと思っていたらおじゃる丸は月光町で大槻唯と古澤頼子と出会ってたと思います。関係性は一切ない。

ガールズビーとかロボ・フレンズでもできたなーと思いましたね。

 

 

・「電ボがいるから残り1枠をほたるにして投票」

なるほどなー-!!!!!ってなった。元々ラストのレッツリズムのところで「残り1枠はマロにでも投票してたも」みたいなセリフ入れてたんですけど尺の都合で削ったので、ラス1枠に逆に電ボの方だったかー-!!ってなって感動してしまった。そっかあいつ伝書ボタルの電ボなんだよな。ほたるなんだよ・・・盲点・・・。

 

 

バンダイナムコ

これはまぁ上の感じと同じなんですけどラストのところで投票促すだけだと弱いな~と思ったので最後に何か1つオチが欲しかったんですけど、それとはまた別問題があって。

これにおじゃる丸のBGM付けようと思ってたんですけど、おじゃる丸のBGMなんてどこで拾ってくるねんって思ったので安易にデレステのコミュBGM乗っけたらなんか面白くなってきてあ!!これデレステのコラボコミュにしたらデレステBGM流してても不自然じゃない!!ってなって最後にレッツリズムまで入れて

ただここで生きてきたのが、冒頭の音源構成模索の際に見ていたクロコップのネタで、クロコップの「にんじゃりばんばん」というネタがあるんですけど、これが要はたいこの達人のネタで最後にバンダイナムコ!」って入ってるんですけどこれだ!!!ってなってダメ押しくらいにして入れました。ウケてて良かったー-!!!!


www.youtube.com

 

でも今「バンダイナムコ」って言わないでテンテンテレテン♪ってなってるからそれでもいいかなーと思ったんですけど伝わりづらいし、おじゃる丸で行った方が面白いしそうしました。

 

 

 

 

 

 

 

ということで音源記事でした!

これだけ長々書いてきたけど本当に採用されて良かった~~!!これに尽きる。

 

聞いてもらった方に楽しんでもらって投票してもらってというかたちが最高でした。

前も書いたと思うけど、僕は少女Aでアイドルにこの企画や音源の魅力についてすっかりファンになって、今音源を投稿するまでになっているんですけど、少女Aのネタ音源にパーソナリティ側も視聴者側もゲラゲラ笑って「負けた負けた」ってなって票が乱れ飛ぶのが好きなので、今回それをやることができたのではないかなーと思ってめちゃくちゃ嬉しかったですね。

ネタ音源が少なかったのもあって跳ねやすかったかなーと。セトリの妙よ。

 

音源を聞いてくださった方々、投票してくださった方々、本当にありがとうございました!

そしてよしひこさんも本当にお疲れさまでした!

採用もありがとうございました!18番目なんてところで来たので本当に不採用かと思いましたよ・・。でもあのセトリの位置だったからこそあれだけウケたのかなとも思いました。ありがとうございました!!!

 

 

 

ということでStage for Cinderella グループB予選は11月13日 23:59まで!!

残すところあと1週間近く。

終了まで悔いのないように!

 

 

では、また!