迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【 #俺達の少女A】スターアルバム音源、もとい智絵里・ふじとも音源について~おやす~ん~

どうも!刀です!

 

 

 

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージにて新総選挙 Stage for Cinderella グループD予選が開催中です!

 

 

そんな総選挙に併せて今回も開催されました・・

 

 

俺達の少女A!!

 

 

アイドルマスターのアナタの担当・推しアイドルを3分以内の音源で熱く語ってもらい、送って頂いた音源をニコニコ生放送で配信する「アイドルプレゼン生放送」です!

過去17回に渡って400以上の様々な音源をご紹介させて頂いている大人気企画です!!(引用)
 

 

ということでグループA、B、C予選の時も上げていましたが、今回も音源が採用されましたー!ヤッター!!

ということで今回は音源作成の過程やら何やらを書いていこうと思います。

 

 

以前に採用された際の記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音源について(そういう快楽)

では、まずは音源をお聞きいただきましょう!

 

 

↓こちらが原稿です

f:id:ktn70777:20230408205629j:image
f:id:ktn70777:20230408205631j:image
f:id:ktn70777:20230408205634j:image
f:id:ktn70777:20230408205636j:image
f:id:ktn70777:20230408205639j:image

 

 

ということでA,B,Cグループ予選の少女Aをやってきて、Dももちろん音源を送ろうと思っていましたが緒方智絵里」「藤居朋」の2人でどういうテーマでやろうかとウンウン悩んでいました。

 

 

ここでネックとなったのが前回の呼び込み君音源

前回記事では特に書かなかった・・気がするのですが、あの音源はそこまでウケないだろうと思っていたんですよね。

・・と思い色々音源に組み込んで作ったらまぁあPさんキラー音源になるほどにウケてしまい、グループD予選もなんかこう、面白いことが求められてるのでは・・?と思いました。

いらないプレッシャー、かかえてこ。

 

 

加えて呼び込み君音源はBグループの少女A終わり数日で思いついたのに対し、今回は2週間経っても「これだ!」となる音源が思いつかず、自然と焦りが募りました。

まだ一ヶ月半以上あったけどね、募集期間。

 

 

そんな音源について模索をする日々...ある日「何が良いだろうか・・」「どうすれば・・」と思いながら買い物に車を走らせる。

流れてきたのはTHE VILLAIN'S NIGHT 櫻井桃華ソロリミックス

時計の針が刻むイントロからメロディが流れ出した時に何気なく口から洩れた言葉。

「...せーの、デレラジ スター!」

 

その時、脳に電流が走る

デレラジスター・・・?スターアルバム・・・?あれを3分間に・・?3分使ってデレラジ、ひいてはスターアルバムのテイで智絵里とふじともの音源を作る・・・・!?

「これだーーーー!!!!!!!!」

――その間わずか数秒。

脳を駆け巡った電流は全身へと伝播し、アドレナリンとドーパミンが一気に溢れ出す。

「これだ!!これだ!!これだああああ!!!!」と大声で叫びながら笑みを浮かべ車を走らせる成人男性。田舎道を運転していなければあっという間に職質案件だったであろう。助かる。

 

 

 

もしここまで第18回少女Aでの僕の音源を覚えてる人がいれば、もう何とも思わないかもしれないけど実はこの第18回少女Aやってる期間中にパラレルワールドのデレラジ」という少女Aに何一つ関係ない動画を録ってみようかな、という着想がありまして、それをざっくり考えていたのもあってデレラジ音源案を思いついてからはその構想を3分にまとめればいいというところで手早く落ち着いたので良かったですね。

ちなみに今回音源で使用した「明鏡止水ヶ原 理」というアイドルはこのパラレルワールドのデレラジ」をやる際に考えていたキャラクターだったのでそれもそのまま昇華できて良かったですね。

妄想の産物じゃなくてちゃんと日の目を浴びる日が来て良かった。ヤッター!

 

 

 

 

 

 

市場調査と刺し方(市場調査?)

ということで始まった音源作成。

 

今まで音源を作る際に自分の好き勝手やって自分が楽しい音源をゴリゴリ作っていたんですけど、今回はちょっと市場を調査して少女Aリスナーをどう刺すか、ということを考えてみました。

 

 

とはいえその時々で聞く人は変わるだろうし、リスナー側を意識した音源って何?とU149のエセタイトルみたいなことになってしまうので、不動でさせる箇所を探しました。

放送パーソナリティです。

 

 

 

前回グループC予選少女A後に今更ながら大作さんとあいうえおさんのTwitterをフォローさせていただいたのですが、このTwitterフォローの副産物としてお二人のざっくりとしたTwitterへの向き合い像が見えてきました。

そして今回音源で必要になることとしてデレラジスターは聞いてるのかどうか、という点に対し、

 

大作さん:恐らく毎週聞いてる(ニコ生視聴中ツイート、放送中の発言に言及と思われるツイートが見られる)

 

あいうえおさん:多分聞いていない?同時間放送していたであろう麻雀?Mリーグ?の配信?を見ていた?

 

ということが分かった。

別に粘着して調べたとかそういう訳ではなく、自分が毎週デレラジ聞いて毎週実況しているだけなのでそのタイミングのタイムラインが目に入ればそれくらいは自然と汲み取れるわけで。

...本当に断じて違うからな!!!勘違いするなよ!!

あとフォロワーに置いてはタグ付けないで実況してタイムライン荒らしてごめんね(こんなとこで謝罪すな)。

 

 

上記のお2方と少女Aの音源投稿されてる方に関しては、あくまでタイムラインに実況しているかどうかの判断なので「実況しないで毎週聞いてるわ!」って方のデータは取れないわけですけど、体感毎週聞いてる方ってそこまでいない感じで、担当アイドル(の声優さん)回に聞いて実況されてる方が多いかなという印象です。

担当に言及されて声優さんの知見を得るターン。

 

 

あとよしひこさんに関してだとそもそも大作さんとあいうえおさんに比べてのツイート頻度が極端に少ないのでほとんど汲み取れなったんですけど、大元の運営様にこう攻略して上手いこと刺してやろう、みたいにしたときに「こいつゴマ擦ってきやがった!不採用にして切ったろ!」ってなったらそもそもの調査云々と音源模索の快楽がガン萎えに繋がりかねないのでそこはやめました。

そんなことで音源の選考はしてないとは思うんですけど念のため念のため。

私は常に用意周到なの(ここで使うとあまりにもキモすぎる)。

 

 

 

ちなみにマジで誰も気づいてないと思うし自分でもいらないと思ったんですけど

流 小町

 ↓

間 悠蝶

で名字が大作になっているのと

 

葛谷 ヴィクトリア → ヴィクトリアマイル → 競馬 → あいうえおさん

とほっそい筋を通してお二人を意識して作ったキャラクター名になっています。葛谷の方は前年のヴィクトリアマイル覇者ソダシ・吉田隼人騎手のもじりとかアナグラムも組み込もうとしましたがあまりにやりすぎだし、望んだ名前ができなさそうだしボツ。

 

もちろん自分が作りたいキャラクターを重視した結果で遊んだことなので、誰も何とも思わないだろうし、そもそもずっと「誰!?」の感情のまま走らせてもらう音源なのでね。

そこ、気持ち悪いとか言わない。

 

・・まぁ結果的に「誰!?」の感情が先行したまま走り過ぎて詰め込んだ音源だったし、そこまでウケてる感じは無かったな・・あははー・・・。

 

 

 

 

 

音源構成(大真面目のターン)

まぁ上の項目でほぼ書いた気がするんですけど、本来やろうとしていたパラレルワールドのデレラジ」を基にスターアルバムを3分に収めて話すってだけですね。

 

本家(本家?)のスターアルバムってコーナー自体が1分半くらいで終わってたりするので本家よりボリューム2倍くらいになっています。盛り盛り。

 

 

ここ最近だと珍しくないパーソナリティ3人回に焦点を当てた上で、コーナー1個やるだけなら1人の声優(作間)に読ませて、あとの2人(天耀城・百々瓦)にガヤとして反応をもらうということにしてしまえば、ベースで作間悠蝶の喋りを録ってあとから天耀城・百々瓦の「えー!」「確かに」等を別で録ればいいだけの話なのでここまでの構成も割とサクサクで決まりました。話についてきますか?大丈夫です?

 

本家でも声優さんの相槌って「うん」「おー!」くらいのもんだし凝った文言考えなくていいのは非常に助かりましたね。

声優さん側に有識者がいて、ここで凝ったチャチャ入れてもコーナーの進行妨げますしね。

簡単な感嘆で良いのです..うふふ..。

 

 

あと入れたかったのは

・イントロから自己紹介ドン!(すべてはここから始まっているので)

・声優からの自分のアイドルを絡めた話

・ページを飛ばしてしまい進行が一瞬遅れる一幕

・MOROHA

の項目をスターアルバム外で上手いこと入れる、というところでした。

 

 

ということでざっくり時間配分を

30秒(イントロ~自己紹介)

60秒(スターアルバム開始・智絵里紹介)

45秒(ふじとも紹介)

45秒(コーナー終わりの話~曲)

=180秒で設定し、天才的な時間配分をたたき出すと、ここでもアドレナリンとドーパミンが溢れ出し気持ち良くなっていました

刀さんは計算に極端に弱いので数字のパターンが3つも出てきてそれらを足して望んだ数字になるなんてノーベル賞受賞モンの感動を得られます。小学校からやり直せ。

 

 

 

そんな完ぺきな計算で組んだ時間配分ですが、どうしても、どうしても3秒オーバーしてしまい上記で入れたいと挙げていた「声優からの自分のアイドルを絡めた話」を泣く泣くカットしました・・。

本当は百々瓦幽子さんの「私が演じる理さんも最近出たSSRで『隕石の軌道をズラしたのよ』というセリフがあって、そういう意味ではアイドルってけっこうみんな人間離れしてるのかもしれませんね」という話が入ってたのですが、SSRの話を全カットしてふんわりとアイドルはみんな人間離れしているという話に着地させました。

こうすると説得力が弱まるからあまり削りたくなかったんだけど、視聴者側はこのSSR知らないしな・・・・・・・と思って泣く泣くカットしました・・・・

めちゃくちゃ良いんですよ・・明鏡止水ヶ原 理さんの2枚目SSR、[星の舞う地に咲くコトワリ]明鏡止水ヶ原 理・・。

過去についての言及だったり、支配者様への想いだったりが伝えられるSSR2枚目にして彼女の今までと違った表情が見られる1枚になっていて、実装日にはTwitterのトレンドに「明鏡止水」「隕石の軌道」「支配者様」が怒涛のランクインで・・・・。

話についてきますか?大丈夫です?僕は皆さんと同じ世界にいますよ?

 

 

あとはまぁ番組開始曲にJust Us Justiceを選んだのは単純に番組よりも早いタイミングで「デレラジスター!」と言ってもバレなさそうと思ったのと勢いで訳分からないままブン殴ってやろうと思ってたからですね。

あともう一つ理由があるんですけど、それは次の項目で書きますね。

仮にこの時点で理由が分かった方は弊事務所、刀さんの少女A事情に詳しいと言っても過言ではないでしょう。すごいよ。

 

 

そしてページを飛ばしてしまい進行が一瞬遅れる一幕ですが、「あれ?何ページ?」「えーっとどこだっけ?」みたいなあの進行を忘れて素が出るタイミングが愛おしいのでせっかくなのであれも組み込みました。

最近は台本がタブレット端末になったようで、その概念は無くなるかと思いましたが全然健在で嬉しい。

スターアルバム終わりが5ページなのは1月だったか2月だったかの放送回で誰かが「5ページ!」って言ってたのでそれもそのまま引用いたしました。このためのチャンネル登録会員よ(?)

 

あ、あと蛇足ではありますが、「プロデューサーネーム 刀さんからいただきました」の「刀さん」の言い方は僕が過去に声優ラジオで採用された際の読んでいただき方をマネしています。1月のコンステ感想回で神ちゃんに読んでもらったので。へへへ。

 

 

 

そして忘れちゃいけないMOROHA。

少女Aと言えばMOROHA。そうだね?

単純に「アイドルライブでMOROHA歌う訳ねーだろ!!」のオチで採用したのもあるし、ワンチャンMOROHA音源持ってきてる人がいてここにセトリ繋がったら面白いな、とかで入れました。

 

大作さんとあいうえおさんが「最後にMOROHA流れるかと思ったわ!」って言っててうわーーー!!!イントロの入りでも無理やり流しとけばよかったーーー!!!!と後悔しました。

上でも書いたけど音源時間カツカツでそこまで気が回らなかったですね・・。そっかそうした方がちゃんとオチたな・・・・。

 

 

 

 

 

アイドルについて(担当制覇・・?)

ということで今回のアイドル選出についてはシンプルに担当アイドルでドン!って感じです。

今回のグループD予選の音源はけっこう同じように「俺の担当アイドルです!」って音源が多かったので僕も同じですね。まったくもって同じです。ええ。同じ同じ。

 

 

でまぁ、ここまでの予選少女Aで

A:大槻唯 古澤頼子

B:大原みちる 関裕美

D:緒方智絵里 藤居朋 南条光

と担当7人全制覇しました。やったぜ!!

 

 

・・ということで開幕イントロのJust Us JusticeはA予選で音源入りできなかった南条光をイメージして入れました。

仮にこのタイミングまでに南条光ソロ曲の試聴とか来てたらそっちにしたかったけど来なかったし、上記項目で書いたようにイントロの疾走感・早めにデレラジスターを入れてもバレなさそうということもあり採用しました。

南条がまだ複数人音源の所感を掴みきれてないA予選だったのもあって、音源に組み込めず非常に惜しい気持ちをしたのでここで組み込ませてもらいました。・・組み込んではいないか。

 

これだけ悩んでたのに普通に自分の事務所から周防桃子と福丸小糸入れてきた黒土さんズルすぎて俺ももっとむちゃくちゃすれば良かったーーーー!!!!ってなった。

おとなしくまとまりすぎた。レギュレーションは最低限守った上でもっと踊れば良かったぜ・・・・。

 

 

・・ということで気を取り直してアイドルのお話。

まずは緒方智絵里

 

緒方智絵里、もう天使過ぎるでしょ?ねぇ?

可愛すぎるんですよアイツは。でも最近言われてないですよね?「天使」って。

チエリエルとか。使ってる人は使ってると思うけど、それよりも緒方智絵里は「成長」とか「挑戦」みたいな前に進み続けているアイドル像、みたいなところがけっこう主流に見られてるのかなーとか思ったので「これってもしや本当に天使だったけど、人間になってきたからこそ〝成長〟してるんじゃ・・?」と気づいてしまったんですよ。

となれば後は証拠を並べて言いくるめれば勝ちです。対戦ありがとうございました。

 

風色メロディ→チェリメリはだいぶ印象が変わったのでここも天使から人間の女の子の感触になったって話ができるし、冠名の[~~・エンジェル]は昨今使われてすらいない。なんならデレステで新たに出たものでは1枚も無い。

つまりモバマスでエンジェルを冠した最後のカード[ブライダル・エンジェル]でいよいよ人間の婚約・愛の誓いを知り人間の女の子になった Q.E.D-証明終了-

 

ここで悠々と勝ちを決め、ここでもアドレナリンとドーパミンが溢れ出し気持ち良くなりました。音源作りに快楽を見だす男。

 

 

ちなみに本当は「エンジェルを冠したカード、特技名は無いのです!」と説得力を高めようとしましたが、実は音源中に出していた画像のフェス限SSR[ホワイト・ハピネス]の特技名は

f:id:ktn70777:20230409175729j:image

天使のいる景色

なんですよね。

 

見つけた時に「天使あるやん!!??」ってなってカード名だけにしました。

あぶねぇあぶねぇ。嘘は言ってねぇ・・へへへ・・。

バカがQ.E.Dなんて使うから穴が見つかるんだぜ・・へへへ・・・。

 

智絵里のセリフで特技名は智絵里のことを天使と指してそうですが、仮にこれは「智絵里のいる景色」に置き換えると、あくまで第三者、智絵里以外からの視点で言われた特技名のように感じるので、これはファン側で緒方智絵里は天使だ...」という思いから付けられてるのかなぁとか。

そんな彼女のいる景色全体を指してるのでは・・?

智絵里自身はもう天使では無いのでね。可愛さは間違いなく天使級ですけどね。

 

 

 

続いてふじとも。

智絵里のクローバーの幸運とふじともの運・運命は相性が良さそうですが、今回の智絵里の「天使から人間へ」というテーマに関してはどう絡ませたもんか・・と考えコミュを見ていると...

 

 


f:id:ktn70777:20230409200218p:image
あーーーー!!!!「幸運の女神さま」みーっけ!!!!!

もうウキウキですよ。こんなにシナジーのあるセリフ見つけちゃったら。

 

 

なのでこの藤居朋のコミュ5を基に彼女の過去やらセリフやらを洗いざらい漁りました。

見れるのが最後なのでモバマスも親愛度あげたり特訓してなかったRとかそれはもうガンガンと。

そしたらね、もうね、

 

f:id:ktn70777:20230409202738j:image

こいつ可愛すぎるんですよ!!!!!!!

好きだバカ!!!!!!!!

 

 

今回の智絵里とのシナジーガン無視して「幼く見えるくせに19歳でバカみたいに可愛い」って言ってやろうかなと思ったんですけど流石に理性が頑張ってくれた。良かった。・・良くなかったのかもしれない。どうなんだろう。

 

いやーーー本当何回か書いている気はするんですけど、僕は藤居朋に姉になって欲しい願望がずっとあって

だってこいつ同級生にいたらどうあがいても好きだもん勘違い製造機!

絶対なんとなくで手相見るために手掴んできて「いいじゃない!」とか言われたら「え・・こいつ・・・俺のこと好きなんかな・・・(トゥンク」ってなるじゃん。お前。

だからその理性が働かなくて良いように姉になってほしいんです。

でも姉なら姉で占いに頼り切って部屋を七色にしてたりラッキーカラーで自身を固めていたら「姉ちゃん何してんだよ」「全く姉ちゃんはよ・・・」「でも、そんな姉貴も・・嫌いじゃないぜ・・」ってなりながらもアイドルやってる姉を見ながらどこか心で物寂しさを感じつつもアイドル藤居朋を応援するんですよね・・

距離感バグって適正な方の「適当」であってくれる藤居朋・・。

 

 

智絵里とのシナジー感もそうなんですけど、個人的にはミス・フォーチュン・テリング、もといフォンテリングはあとふじともで全員ボイス付きになるのでここの曲くれ~~~~~~~!の思いも込めて。本当頼む。

 

 

 

 

 

放送の感想等諸々

ということで以上が音源関連の話ですかね。何書いて何書いてないかよく分かってないけど。

聞いてくれたあなたが感じた音源の印象がこの音源の本質です。ありがとうございます。

 

 

そしてまぁ

採用されて良かった~~~~~~!!!!!!!

 

毎度書いてるかもしれないけど本当にこれに尽きる。

正直「幸運と運」みたいなところで考えやすい組み合わせだから競合で不採用の可能性も考えたし、そもそも今回のグループDは魅力的な組み合わせ多いし、予選最後で音源へのノウハウも高まったころだし、自分の音源で太刀打ちできない可能性はあるよな~・・・と思いました。刀だけに

 

 

あとやっぱ本当にこの企画面白いし好きだな~~となりましたね。

定員割れしててもあれだけぶっ刺してくる音源が出てくるの本当すごいよ。

視点を少しズラしたら全然違う見え方してるんだもん。

組み合わせから見だした解がプロデューサーごとにあってシンデレラガールズ遊び甲斐ある~~~ってなりましたね。

的確に言語化してるのも本当すごいわよ・・・。僕は言うこと言ったらふざけても良いと思ってるので。

 

 

あとまぁ本家がニコ生なのもあるけど「刀さんからいただきました~」の後に「カタナ」ってコメントくれてた人とか〝ぽさ〟があっておもろかったです。

デレラジの、プロデューサーネームでボケたり「いつもの」とか流す雰囲気っぽさ。

「この回ゲスト豪華じゃん」も笑った。

声優がほとんど喋ってないけど「葛谷ヴィクトリアのPになります」ってコメントもあってめちゃくちゃ笑った。

大流小町・葛谷ヴィクトリア・明鏡止水ヶ原理、時間あればイラスト用意したかったんだけど無理でしたね・・。AIに出力してもらおうかと自撮りめちゃくちゃして加工してもらってたけどAIみが強すぎたのがお気に召さなくてやめました。

 

 

あと音源送るときに備考欄に書こうとしてやめたんですけど、画像が出ちゃうと音源の内容がしっかりとバレるので「画像出すタイミング、デレラジスター言った後にしてもらって良いですか?」って送ろうとしたけど、そういうタイミングとか指示するな(正確には画像複数で差し替えのタイミングとかは受け付けないレギュの話だけど)、ってあったしやめるか・・と思っていたら「デレラジスター」言うまで画像を出さないでくださったんですよ!

よしひこさん・・・その節は本当にどうもありがとうございました・・。

こちらから何も伝えていないのに完ぺきなタイミングで出していただいて・・。

 

 

 

 

そして

 

予選グループ全採用でしたー!ヤッター!

毎度毎度自信なくて採用されてろ・・!と祈っていたので本当に嬉しいですね。

 

 

 

なんだかんだ次が本戦なのももうそんなとこまで来たか・・と思わせますね。

D予選の結果も気になりますが、本戦もどうなることやら。

プレーオフで勝ち上がるアイドルも非常に気になるところですね。

 

 

 

ということで音源を聞いてくださった方々、投票してくださった方々、本当にありがとうございました!

大作さんもあいうえおさんもありがとうございました!

そしてよしひこさん、今回も本当にお疲れさまでした!採用ありがとうございました!

 

 

 

ということでStage for Cinderella グループD予選は4月16日 23:59まで!!

残すところあと1週間近く。

終了まで悔いのないように!

 

 

では、また!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...ということでおまけでございます。

今回の声優さんの簡易プロフィールをどうぞ!今更ですけどね!!

 

 

名前:作間 悠蝶(大流 小町役)

愛称:ゆうちゃん、蝶さま

出身地:神奈川県

血液型:O型

事務所:Be+Shoot

主な出演作:異世界ドッグラン~ウチのポチで異世界最強~(レース・ミスリル役)

      あしんめとりー!(ココ役)

 

 

名前:天耀城 ミシェラ(葛谷 ヴィクトリア役)

愛称:ミシェラちゃん、お城(じょう)、ミス・エラー

出身地:千葉県

血液型:B型

事務所:プロダクション日長屋

主な出演作:BAD SULFUR -2nd SEASON-(リン役)

      転生神父の新戯術録(アカネ・クロノス役)

 

 

名前:百々瓦 幽子(明鏡止水ヶ原 理役)

愛称:お霊様、ひゃくちゃん、ダビー

出身地:非公開

血液型:A型

事務所:フリー

主な出演作:ドシンカイ(ユメイ・シンカイ役)

      くまのツララ-真伝-(ポム役)

 

以上です。さようなら。