迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【 #俺達の少女A】呼び込み君音源もといクロックワークメモリー公演音源について〜蒸機でアツアツホクホク〜

どうも!刀です!

 



アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージにて新総選挙 Stage for Cinderella グループC予選が開催中です!

 

 

そんな総選挙に併せて今回も開催されました・・

 

 

俺達の少女A !!

 

 

アイドルマスターのアナタの担当・推しアイドルを3分以内の音源で熱く語ってもらい、送って頂いた音源をニコニコ生放送で配信する「アイドルプレゼン生放送」です!

過去17回に渡って400以上の様々な音源をご紹介させて頂いている大人気企画です!!(引用)

 

 

ということでグループA、B予選の時も上げていましたが、今回も音源が採用されましたー!ヤッター!!

ということで今回は音源作成の過程やら何やらを書いていこうと思います。

 

 

以前に採用された際の記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音源について(題材模索)

ということでまずは聞いていただきましょう!3分間お付き合いください。

 

 

 

こちらが原稿になります。

f:id:ktn70777:20230204182826j:image
f:id:ktn70777:20230204182829j:image
f:id:ktn70777:20230204182831j:image
f:id:ktn70777:20230204182834j:image

 

 

 

 

グループA、グループBとやってきてグループCに関しては、第18回少女Aのレギュレーションが発表されたときから「クロックワークメモリーで行こう」と決めていて、A、B以前よりもぼんやりと音源のかたちは考えていました。

 

 

ということでその時点でからずっと考えていたのは

『ワンピースのBGM垂れ流しながらクロックワークメモリーのセリフを読む』

というもので、自分でどうこう言うよりもクロックワークメモリーをそのまま臨場感増しでやれば良いだろう、と思っていました。

 

 

しかし、グループBの少女Aが終わった直後に

「あ、呼び込み君やろう」

と不意に思いついてこれまでじんわり考えていたワンピースBGM垂れ流しクロックワークメモリー案を全部ぶっ壊してポポーポポポポに脳を侵食させました。

もうこれは完全に天啓。ラビュー。

早い段階で「蒸機でアツアツホクホク」の文言も決まりました。

 

 

 

 

 

 

音源構成について(ポポーポポポポ~♪)

 

まぁ構成もクソもないんですけど呼び込み君ワンループ中にクロックワークメモリーでのアイドルの話言うだけって感じですね。

 

 

そもそも呼び込み君でネタを作るにあたってベースにしたのはわらふぢなるおの量販店というネタなんですよ。


www.youtube.com

 

見てもらえれば今回の音源だなーと分かってもらえると思います。

「こんばんはー」スタートとかBGMに釣られて終わるのはまんま使っていますね。

 

 

4人分やった後にわらふぢの「こんにゃくにゃくにゃく~」って噛むみたいに「クロックスチーム公演メモリースチーム」みたいな感じで噛んで公演名ぐちゃぐちゃに言うボケぶっこみたかったんですけど尺足りなくて削りました。

本当は投票促しやった後にもっかい頭から流してフェードアウトとかしたかったんですけどこれも時間が足らなかったですね・・・。

結果的に1ループ35秒くらいにして5回で2分59秒90、くらいにまでどうにか収めました(計算がどうして合わない)。

 

放送中に「3分ぴったりになってるのは呼び込み君がすごい!」と言っていただきましたが、アレは1ループ35秒にするために自分で編集した長さの独自呼び込み君になっているので呼び込み君ではなく僕がすごいです。やったぜ。

 

 

ちなみにスーパー行って実際の呼び込み君も聞きましたが、このBGMじゃないバージョンだったり、BGM切れても普通にしゃべり続けているのとかもあってあまり参考にならなかったですね。解釈違い。

 

 

 

 

アイドルについて

あとはクロックワークメモリーからアイドルたちとどの情報結びつけるか、というところで、公演の投票1位のクロックワークメモリーに今更内容の説明は不要だろうし、見たことない人はこの後に触れてもらえればと促す、ということにしてアイドルの背景とか立ち位置・心情みたいなのを言うかたちにしました。

 

 

呼び込み君らしく商品説明の謳い文句みたいなのは考えてるのが楽しかったですね。

個人的には「黒髪 黒帯 クロックワークメモリーが思いついたときは電流が走りましたね。ガッツポーズしちゃった。

 

 

ちなみにヨーコのところで言ってる「美肌 柔肌 姉御肌」はちゃんと出典があって、姉御肌に関しては


エンディングの高級スパおごりや、その他年長者としての気前・面倒見の良さからつけたものなんですけど

 

 

 

「美肌」[フィアレスメカニック]斎藤洋子特訓前のセリフから
f:id:ktn70777:20230204182809j:image

 

 

 


「柔肌」公演ステージ5 地下都市・最上層1 のクリア演出から取っていました。
f:id:ktn70777:20230204182824j:image

ふざけてるようでちゃんと根拠があるんだぜ・・ふふふ・・。

 

 



f:id:ktn70777:20230204182812j:image

奈緒の衣装買取お願いは印象にあるかな~と思いましたが、まぁそれ以前に奈緒パートには本来入れたかったボケのパートを代わりに担ってもらいました

 

奈緒の取り乱した声、真似できそうかな~と思ってやったけど想像以上に似てなかったのでイントネーション寄せてそれっぽくやりましたね。伝わってたし良き良き。

 

 

 

 

放送の感想等諸々

感想としては「採用されてよかったー!」ですね。

 

今回は全採用ですって言われた時点で安堵して放送見れました。多分自分の音源は後半になりそうかなーと思っていたので前半は尚のこと。

 

そして「3回連続おかわり」も本当にありがたい。ミルクボーイ、おじゃる丸、そして今回。感謝。

あいうえおさんがゲラうえおさんになった1回目と対照的におかわりでじっくり聞いてもらったことで実は中身がまともなこと(自分で言うな)が分かるという謎のロジックが完成していましたね。

 

(自分で言うな)

 

 

 

あとは


www.youtube.com

 

ちいかわ!!!お前!!!

 

少女A前になんか動画でも見るかな~ってYoutube開いたらこれ出てきて「え・・お前・・寝起きの体操ってまさか・・」と思って開いたらまんま呼び込み君流れてて爆笑しちゃった。

これで音源採用されてたら面白いな~って思ってたら採用されてるしその話も出るしで、少女Aで起こりうるミラクルが自分に降りかかるとは思わなんだ。

 

このちいかわ、寝起きの割にハードに踊らされてるの面白過ぎる。

ムチャムチャ...じゃないよまったく。

 

 

 

 

ということで自分の音源に関してはこんな感じですかね。

スチーム呼び込み君描いたり、1ループの内容に苦悩したりはあったけど楽しく作った分楽しんでもらえて良かったですね。

 

グループCの少女A全体だと「全件採用でこのクオリティ・・!」と改めてこの企画の持つパワーを認識しました。そこに惹かれて少しでも賑やかしができれば、と自分も送ってるんですけどね。

『存在しないから見たい!!』『この組み合わせが強い!!』って音源が多くて「すげー--!!」「素敵だ・・・」ってなりながら聞いてましたね。

今回も色々なアイドルの知見が得られて、またシンデレラガールズが好きになれたし応援したいアイドルも増えましたね。

 

 

 

音源を聞いてくださった方々、投票してくださった方々、本当にありがとうございました!

大作さんもあいうえおさんもありがとうございました!

そしてよしひこさん、今回も本当にお疲れさまでした!採用ありがとうございました!

 

 

 

ということでStage for Cinderella グループC予選は2月12日 23:59まで!!

残すところあと1週間近く。

終了まで悔いのないように!

 

 

では、また!