迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【 #俺達の少女A】緒方智絵里音源採用されて色々書く男〜頂点〜

どうも!刀です!

 

 

アイドルマスターシンデレラガールズにて第10回シンデレラガール総選挙、そして第2回ボイスアイドルオーディション、ドリームユニット決定戦が現在開催中です!

応援したいアイドルをプロデューサーが様々なかたちで紹介し、ぶつかりあい、高めあい、理解しあう(?)シンデレラガールズの一大イベントと言っても過言ではありません。

 

そんな総選挙に併せて今年も開催されました・・

 

 

 

俺達の少女A !!

 

 

アイドルマスターのアナタの担当・推しアイドルを3分以内の音源で熱く語ってもらい、送って頂いた音源をニコニコ生放送で配信する「アイドルプレゼン生放送」です!

過去15回に渡って400以上の様々な音源をご紹介させて頂いている大人気企画です!!(引用)

 

 

 

 

live.nicovideo.jp

live.nicovideo.jp

 

ボイスなし部門・ボイスあり部門と2日間に分かれて開催された「第16回 俺達の少女A」。

そんなDay2のボイスあり部門にて僕の緒方智絵里音源が採用されましたー!!!!ヤッター!!!

 

 

 

ということで今回は作った音源や緒方智絵理について、ざっくりとした感想なんかを書いていこうと思います!

隙あらば自分語りしていますが、その辺りはふわっとしていただけるとありがたいです。

 

 

 

 

 

 

音源

ということでまずはこちらが採用された音源でございます・・・!

3分間ほどお付き合いください・・。

 

 

 

原稿はこちら↓

f:id:ktn70777:20210509165653j:image
f:id:ktn70777:20210509165650j:image
f:id:ktn70777:20210509165647j:image

 

 

BEYOND THE STARLIGHTの歌詞にピンポイントに焦点を当てて書きました。

本当は「どんな世界も頂点は一つしかない」を絡ませて他の歌唱曲とか色々書こうとしていたんですけど、全然まとまらなくてこの歌詞一本で音源にしました。もうめちゃくちゃ書き直した・・。

それ以外の曲や歌詞に関してはまたいつかの機会で・・・。

 

 

そして、このブログを今まで読んでくれている方すらもほとんど知らないと思うんですけど、実は過去に初めて少女Aを聞いて感動のあまり書きなぐった記事があるんですよ。

 

 それがこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

 

この時の記事の時点で何か「BEYOND THE STARLIGHT」に何か感じていたんだなとか思い返してしまったり。単純に曲が好きなだけなんですけど。

 

この時聞いたのも総選挙の少女Aだった訳ですけど、この時にひとめぼれした企画に時を経て自分も音源採用してもらえるまでになったことに感動してしまいますね・・・(隙あらば自分語り)

 

 

 

 さてさて、音源に関してですが、当初予定では最初ノリの軽い感じで総選挙の順位関係を確認して、そこに絡めて「どんな世界も~」に繋げて神妙な雰囲気を醸し出す「上げて落とす」みたいな音源にする予定だったのですが、上げて落とす必要の無さと結論へ持って行きづらくなったのでその案に関してはほぼ全ボツにしました。

あとBGM欲しいなーって思いましたがBEYOND THE  STARLIGHTは歌が無いと割と明るい曲に聞こえるのでBGM付けるのもやめました。柔軟に考えれば雰囲気作り出す曲なら何でも良かったのかなーと思いつつも、いや中身BEYONDの話しかしてないやんけ!って自分がなりそうだったので。

結果的に普通に語る今回のかたちに落ち着きましたが、何というか智絵里に頑張ってほしいのと、音源採用後の票が欲しすぎてガチガチに真面目な感じになってしまったのではと少し反省しております。

 どう考えても自分のブログで1つダイマ的な記事を書くよりも全然多い方にダイマ聞いてもらえるとなるとね・・中々ね・・ちょっと身構えちゃうというか・・。

担当でちゃんと遊べる(?)音源を聞くたびに羨ましいな・・ってなりますね。こういうことしたいな・・てなりますね。智絵里やりやすそうだけどさ・・。考えすぎなんでしょうけどね・・。面白い方が関心惹かれて投票されてそうだし・・・。

 

 

 まぁでも結果的にはこれで良かったかなと。加蓮の「譲りたくなんかない」との歌詞のシナジーが1番強く出せるのは第9回の後の今回だからこそだと思いますし。

それに対してバチバチの対抗意識で「どんな世界も頂点は一つしかない」を武器に往く緒方智絵里を作りやすくなりますしね。

本当にこれを代名詞にできるように彼女にはシンデレラガールを獲ってほしいです。

曲が登場してから時間が経っているからこそ、「ここまでシンデレラガールを獲れずにいたからこそこの歌詞の重みを理解できる」緒方智絵里と「改めて歌詞の立ち位置になって1つ先へ進んだ」緒方智絵里が同時にそこにいると思うので。

 

 

 また、今回の音源の特性上意識する方は少なかったと思いますが、今回の音源では「四葉のクローバー」という緒方智絵里の代表的なイメージを感じさせないで音源をやりきりたいなと思っていました。

タグでのツイート見てても触れてる方は恐らくいなかったし、音源に関係性が無いから当たり前なんだけど。

これを出さないことでストレートに「頂点獲りたい」ギラギラした音源になるかな・・?と思ったのですが・・・。どうだったか・・。

その辺りの要素出さなくても智絵里は十分戦えるな、とかも思いましたね。 

 

 

 

 

緒方智絵里について

だいたい音源のとこで書いてしまった感あるな・・。

音源でも言ってるんですけど、智絵里は総選挙の総合順位は15位以下は取ったことが無くて、第9回までの平均順位も全アイドル中3番目に高いアイドルなんですよ。

でも結局のところ未だシンデレラガールは取れていないわけで。

 

 

 

普通にすげー悔しいんですよね。

順位高い、ランキングにはいる。でもまた届かない。嬉しいんだけど素直に喜べないのもどかしくて・・・。

放送中に大作さんがコメントで「智絵里にとって平均順位が高いのは実は誉れではなかった」って言われて、それ!ってなってしまいましたね。

 

贅沢な悩みかもしれませんが、最終的に目指すところは頂点シンデレラガールなわけで。

彼女に今はそれだけ与えたい。そんで各イベントやら上位SRとかでヒィヒィ言いながらもシンデレラガール噛みしめたい・・・。

 

初期に比べれば、人前や大きなステージもだいぶ慣れて、そこからさらに自分が、ファンが楽しめるようにということを考えられるほどに成長をしている智絵里。

頑張り屋で意外と負けず嫌いな彼女をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

感想等雑記

 まぁここまで色々書いたんですけど採用されてよかったー!が1番大きいですね。

それこそ智絵里への投票に多少なりとも貢献できたのでは・・と。

音源聞いて投票してくださった方ほんとうにありがとうございました!!!

 

 

もうDay1聞いてた時に「他のプロデューサーさんの音源のレベル高すぎでは?」「これは採用されてないのでは?」ってなっていたので採用されたときびっくりしましたね。

 でもDay2は自分が呼ばれるまでドキドキしてましたね。後半2件目でちょっと落ち着いてたところで来たのでここかーー!!???ってなりました。
シャイニングゴッドチェリーセトリも組まれていて、さすがよしひこさんだなぁ!!ってなりましたね。さすがです!!!

 

 

そしてよしひこさんに置かれましては音源時の画像のご用意ありがとうございました・・・。画像のサイズミスっててすいませんでした・・・!

画像は音源考えてたら作る暇無くてそのまま[BEYOND THE STARLIGHT]緒方智絵里になりましたね。あはは・・。

 

 

 

 

 

 ということで第16回 俺達の少女A 音源採用記事でした!

 

めちゃくちゃ悩んだけど送って良かったし、聞いていた方に何か響くものがあって智絵里を応援していただけたら音源送った身としても幸いだなと。

 

頂点狙ってる!と散々言ったし書いてきましたが、少女Aが本当に好きなのでアイドルがどうのこうの関係なく聞きながら「うわーー良いーー!」って票入れまくりでしたね。

個人的には総選挙で一番ネックとなるイベントです。

 

 

さて、4月19日から始まった総選挙もそろそろ終わりが近づいています。

期間は5月16日19時まで!!!あと1週間となりました!

 

残り1週間!悔いのないようにアイドルたちへ想いを伝えましょう!!

投票券の取り損ね、受け取り忘れ、投票のし忘れに注意しましょう!!

 

 

では、また!

 

 

 ↓智絵里関連の記事はこちら

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ちなみにこれに合わせて前回第15回 俺達の少女Aで採用いただいた幽谷霧子音源もアップしましたのでよろしければどうぞ・・・!