迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【デレマス】ミュージックJAMの苦手な男がどうにか意識を変えてイベントに臨んだ話と感想〜走り回ってジャムになる(?)〜

 

 

 

どうも!刀です!

 

シンデレラガールズにて5月9日15時から5月16日23時まで第4回ミュージックJAMが開催されました!

ランキング上位アイドルとしてSレア[ブレイブステージ]緒方智絵里が登場しました。

 

えええええええええええええ!!?????

 

 

 

 

 

・・・ええええええええええええ!!!!!?????

 

 

 

 

 

 

不意でした。

智絵里2月に逆輸入Sレアとはいえ[マイ・フェアリーテイル]も実装されてるんだぞ・・。いやいやいや・・。予想できないでしょ・・。

 

 

そしてJAMですよ・・?上位アイドルの総合ランキング以外に3ステージのアイドルの上位も取りにPが集中するようなイベントですよ・・?

加えてイベント専用ドリンクも持ち越しのできるものでもないし走るなら実質自身のエナの貯蓄でやらなければならいイベント・・。

故に今までのJAMでも溜まったイベント専用エナドリハーフ消化して、デイリーミッションクリアするくらいで 

 

 

 

f:id:ktn70777:20200520181859j:image

第1回ミュージックJAM結果発表

 


f:id:ktn70777:20200520181855j:image

 第2回ミュージックJAM結果発表

 

 

 

とこんな結果。第3回のは無かったけどだいたい同じようなもん。

毎日触ってもこれよ。

各ステージ、総合共に10000位すら切れない苦手な印象のあるイベント。

 

 

・・これを・・?

走る・・?

 

 

 

 

これだけ苦手意識のあるイベントを・・・?

今までイベントをロクに走ったことのないこの僕が・・・?

走る・・?

 

 

 

 

 

 

 

ということで今回はこれだけ苦手意識のあるミュージックJAMにてどうにか意識的に改善してどうにか上位アイドルを狙うまで挑戦した時の意識について書いていきます。

で、別にこれJAMの攻略的なことではなくて、あくまでここまで走ったことが無くて、というかそもそも担当イベすら走ろう、という概念のない僕のような方に見て、何らかの糧にしていただければと思って書く記事となっています。と同時に単純に走った感想記事でもあります。

結論言うとエナ飲みまくってイベントに張り付いている人間が結果得られるイベントだと思っているので、走る人はそうするでしょうし、いわゆるそれが苦手な方向けというか。僕もそれが苦手部類の人間なので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.JAMの苦手な点

 

まずこのイベントに臨むにあたって、やってみてミュージックJAMの苦手だなと感じた点を挙げていきます。

 

 

 

 

 

他イベントより走る人間が多そう

 

 

上記でも少し書きましたが、上位アイドルに加えて、スプラッシュ・パステル・ゴージャスの3ステージの上位アイドルを狙いに来る方が多そうかなぁ・・というイメージ。

復刻とはいえ、そのアイドルが登場当時にプレイしていなかったプロデューサーが走りに来ないとは限らないわけで。もちろん、もう既に所属させているプロデューサーさんも走りに来ることも考えられます。

 

競合相手が多い・・。つまり上位へ行く壁が厚くなると・・。これは走るに関しては厄介な条件ですね。総選挙で団結したプロデューサーたちが敵にすら感じる期間でした。

 

 

 

 

 

 

イベント専用アイテムがない

 

 

こちらも上記で少し書いたことで、厳密には存在しますが、最短でも30分に1本支給される程度で、上位目指して走るプレイヤーにとっては気休めも気休め程度ではないのでしょうか?

まぁ30分に1本換算すると通常のラウンドごとのイベントに比べれば時間内でもらえるイベントドリンクの量は多いんですけどね。まぁこれも30本の所持制限があるのでなんとも。

 

故にイベントが決まってからドリンク確保する方法ってガチャ回すとかイベントショップで買うとかそうなるなぁと。後者は生エナだったりするし。他イベのようにドリンクの貯蓄ができないわけで。

 

 

 

 

 

開始~終了までイベント期間

 

 

大概のイベントが21時〜22時にラウンドのインターバルが1時間設けられています。言っても1時間ですが、この時はイベント内状況が動かない訳であって、イベント触ってなくても許される(?)感じがしませんか?

逆にJAMはイベント時間にインターバルが設けられてないので常々殴れるわけです。イベント開始からイベント終了まできっちりイベント期間。イベントに触っていれば触っているほどもちろんポイントは入ります。

触れている人は伸び、触れていない人はその人と差がつく、至極当たり前のことなので走るプレイヤーは極力イベントに張り付くこととなるでしょう。

普段イベント走ろうという気がない人間にとってこの状況がどれほど精神的にキツいか・・。

 

 

 

 

 

スーパーLIVEが重い 

 

 

このイベントの見所でありながら、懸念材料の1つとなっていたスーパーLIVE。

各ステージのユニットが一堂に会し、LIVEを行う。とてつもない豪華なイベント!

全プレイヤーで撃破(?)を目指すわけですが、

・登場したら演出が入る

・参加するだけでも動きが重い感じがする

・撃破(?)演出は毎回見なければならない、長い

・もらえるポイントが美味しくない(個人的観点)

・走っているプレイヤーが多いほど必然的にスーパーLIVEの頻度は上がる

 

と、とてもじゃないですが走ろうとする人間には一種の障害ですらあると感じました。

見た目豪華で楽しいんだけどなぁ・・。

 

 

 

 

 

以上4点が個人的にJAMの苦手な点です。

意識の問題でしょうが、他イベと比べると、普通に遊んでいても全然ランキングが進まない感じがするんですよね。

ラウンド消費するくらいで触る程度だと全然ですね。他イベは別でドリンクあるからそこまで消費感が無いのもあるんだろうけど。

あとはまぁ今回に限った事ですが、デイリーミッションでシンデレラガール総選挙・ボイスアイドルオーディションの投票券がもらえた関係でプレイヤーの母数がそもそも多かったのもありそうかなとか。これでスーパーLIVEも増えそうだし。

 

 

 

 

 

2.意識してやってみたこと・いらない懸念

 

 

ということで次にこれだけの苦手意識がありつつも、どうにかイベントに臨むべくやってきたことを書いていきましょう。

 

 

 

イベント開始1時間張り付き

 

 

苦手とは言いましたが最初が肝心だと思ったのでイベント開始から1時間ちょっと張り付いてプレイしました。

結果的に「1時間くらいなら張り付いていられるな」という自分の精神状態に早々に気づくことができました。

この時点で1500位あたりだったのでとりあえずこの順位はキープできるようにと意識づけもできましたね。

 

張り付きつつもJAMと同時に始まったススメ!シンデレラロードが気になってしょうがなかったけどね。フリスクとGBNSのイベントだもの・・!由愛ちゃんも可愛い・・・!

 

 

 

 

 

時間とドリンク消費数を決めて動く

 

 

自分の時間が取れるときにJAMにずっと時間取られるものなぁ・・。と思っている節があったので「この時間からこの時間くらいで触ってエナハ100本飲むくらいやろう」と目的を設定して日々プレイしました。

ある種のデイリーミッション。

 

要はずーっとやってるのがしんどいので「今は目的達成したし終り」って切り上げてほかのことを意識的にしていました。寝る前とかね。

・・走る人では普通のことなのかもしれんな・・。普段やらないことは感覚が分からないもんで・・。

 ちなみにエナハは100本くらいずつ飲むように意識してましたね。根拠も何もなかったけど。

 

 

 

 

 

空き時間に回復分だけでも消費・イベント専用ドリンク10個以上溜めない

 

 

平日日中の話ですが、どこかしらの空いた十数分で自然回復したJP6/6、イベント専用エナドリハーフだけでも消費しておこう、という意識です。

加えてイベント専用エナドリハーフを10個以上溜めないように意識してやっていました。

時間なければ単純に殴るための貯蓄になりそうですが、「その間にも周囲のプレイヤーは先に進んでいる」みたいなプレッシャーを受ける原因にもなりそうなので精神衛生上「こういうことやってます!」という変な精神を持って臨んでいる方がまだどうにかなる(?)気がしたので。

数多くても結果的には上記の時間と消費数に上乗せするだけなんですけどね。

 

 

 

 

 

ステージは絞って殴れ

 

 

いらない懸念の話。

各ステージごとに50万ポイントを獲得するとイベントエピソードの開放、300万ポイントまでポイント達成報酬が設けられていますが、今までのJAMでそうしていたせいか「とりあえず全ステージずつ300万ポイントまで取ってから狙うステージで走ろう!」とプレイしていましたが

 

 

f:id:ktn70777:20200520183807j:image

 

走るならスーパーLIVEやってれば自然と各ステージポイントは得られるので律儀にやる必要は一切無かった。画像はちょうどイベント期間真ん中辺りのもの。ちゃんと全ステージ300万ポイント稼いでからさらに300万ポイント得られているので完全にいらない懸念だった。絞って殴るべきでしたな・・。

1ステージ殴ってるとその他2ステージのポイントはスーパーLIVEやらない限りは得られないので、上位アイドル+ステージ上位アイドルを狙うなら1ステージを殴り続けるのが絶対良いですね。

というか走るのにこんな細かいこと意識してやる人おらんやろ・・・普通一点狙いでステージ走るでしょ・・・。

戒めです。今後JAM走る機会あるか分からないけど。

 

 

 

 

最終日に2時間に1回100本

 

 

これはまぁ上でも書いた「時間と本数を決めて飲む」の最終形態のようなもんですね。最終日が土曜日だったのでなるべく張り付いて殴れるように、2時間に1回エナハを100本飲んで殴ってみようという思いつきです。最終日当日の朝に思いつきました。ちなみに根拠はない。

というのもこの方法で飲むと計算上自分のエナハが0になるので、なんかしっくりくる(?)かなと思いました。

ランキングの感じだと上下はそこまで起きづらかったのでランキング維持するには良いかと。あくまで僕の順位で今回の話なので参考までに。

 

 

 

 

 

以上が走る感覚が分からないなりにも意識してやったことといらない懸念でした。

また、全然イベント説明見ないで今までやっていましたが、

 


f:id:ktn70777:20200520183800j:image
f:id:ktn70777:20200520183756j:image
f:id:ktn70777:20200520183804j:image

 

ドリンク消費×1よりもドリンク消費×3の方が貰えるポイント多いことも途中で気付きましたね。要は与えたダメージ依存でポイントが貰えるわけですな。ちなみに画像は上から×1消費、×3消費、×3消費になっています。

1枚目と2、3枚目でポイントが全然違いますが、ダメージ依存になるので2枚目と3枚目でも貰えているポイントに差がありますね。そう考えるとやはりパワー持ちアイドルとブレイクアイドル編成はしっかりやるに越したことはありませんね。

 

f:id:ktn70777:20200529231446j:image

ちなみに僕は最終日付近で唐突にパワー持ちの[安らぎの案内人]双葉杏をフリトレでお迎えして戦力強化を図りました。・・遅すぎるな?イベ開始時にやろうな?

 

 

 

 

さて、お次はいよいよ結果発表ーー!

これだけ試した結果一体何位だったのか!?

 

 

 

 

 

 3.結果

 

 

イベントへの苦手意識、そして自己解釈によるイベントプレイ。結果は何位だったのか・・・。

🥁ドゥルルルルル...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20200520183814j:image

最終ランキング 1393位!

 

 

ヤ、ヤッターー!!!!

緒方智絵里1枚取りを達成。やったぜ!

これで良いのよこれで・・。このイベント、やはり強者の巣窟よ・・。

最終日は22時からずーっと張り付いてたけど数十位上がるくらいしか動かなくて、1000位以内狙うのもキツいな・・ってなってましたね。

 

まぁ初めて走ったし、個人的には大満足。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200528231938j:image

ステージランキングはこんな感じ。

走ってあわよくば取れるなら[コーラスリーダー]今井加奈ちゃんが欲しい!と思って頑張りましたがこちらはあと少し届かず・・。

上で書いたいらない懸念はこのことから。パステルとゴージャス走る時間をこっちに当ててればあるいは届いたかもしれないのに・・。いまかなちゃん・・。

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20200520183810j:image

メダルもイベント期間中は1度も回さずにいたのでこんな感じ。

自分は普段のイベントだとラウンド開始時に持ってるメダル分は全部回す・・というスタイルでやってるのでそもそもここまでメダルが溜まるという経験は初めて。まぁこれラウンド無かったからそのままにしてただけなんだけどさ。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200520183754j:image

また副産物(?)的にプロダクションランキングが1位でしたね。智絵里プロだったし、最終ランキング1位の人も所属してましたので、必然的に・・。

プロダクションランキングでも智絵里ください!!!!!!

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20200529231329j:image

ということでJAM頑張った意識の記事でした。

もう1枚の智絵里はフリトレでお迎えして特訓しました。カッコいいーー!可愛いーー!!智絵里ーーーー!!!!!!

 

諸々やってみての感想ですが、1回走ったらしばらくイベント走りたくないなーってなりました。性に合わないんだと思います。イベント走り。

まさかの間隔でプロフェス唯ちゃんが来たけどこのJAMでエナが枯れたので見送りました・・。唯ちゃん・・。

 

まぁでもこれでイベントを走るという感覚はなんとなく触れたので、今後担当アイドルイベントが来た際には何らかのかたちで活かしていければ・・。JAMが特殊だから活かしづらい気がしないでもない・・・。

デレステとかだとまた全然違った話になるし・・。

 

 

・・イベント、頑張りましょう!

 

 

 

では、また!