迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【デレマス】第9回シンデレラガール総選挙・ボイスアイドルオーディション結果発表!!感想とか思ったことを書く~煌く乙女と届く歌声~

 どうも!刀です!

 

 

 

 

第9回シンデレラガール総選挙・ボイスアイドルオーディション結果発表!!

 

 

 

 

 

 

 

 

では早速結果を見ていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体10位~6位

 

 

 

f:id:ktn70777:20200521160550j:image

第10位 速水奏

5,920,697票

 

 

 

f:id:ktn70777:20200521160606j:image

第9位 緒方智絵里

6,126,259票

 

 

 

f:id:ktn70777:20200521160622j:image

第8位 新田美波

6,262,878票

 

 

 

f:id:ktn70777:20200521160634j:image

第7位 佐久間まゆ

6,549,846票

 

 

 

f:id:ktn70777:20200521160700j:image

第6位 高森藍子

6,751,992票

 

 

 

ということでここまでが全体の10位から6位までです。

 

 

 まず今回の総選挙に関してなのですが、シンデレラガールズ、スターライトステージ共に投票券が得やすくなっていて、前回開催時よりも投票数が段違いになっております。課金票シンデレラガールズ・スターライトステージ共になんと各3万票買えるようになっていたのでそこも得やすくなっていたと言えば・・・得やすいのか?

 

 

第8回の順位との比較だと

 

10位 1,059,130(的場梨沙)

9位 1,104,273票(ナターリア)

8位 1,184,019票(佐久間まゆ)

7位 1,203,444票(鷺沢文香)

6位 1,251,408票(一ノ瀬志希)

 

と、100万票内で推移していたものが、600万票で動いているような状態に。

500万票も多いってすごいな・・。

 

加えて今回は中間発表無し+ボイスアイドルオーディションが同時開催ということで、本日の発表まで全く状況が分かりませんでしたね。

自分もけっこう中間見て票入れがちなところがあるので、逆に今回は自分の票入れたいアイドルに純粋に投票できたかなぁと。LIVEのあの曲良かったなぁ、とかシンデレラヒストリー良かったなぁとかそんな感想でボンボン票入れてましたね。手持ちの票も多いので。

 

そして個人的な話ですが、智絵里ここか・・。という感想。

前回全体13位なので上がってはいるのですがそうか・・・ってなってしまった。

ボイスアイドルオーディションがあるので、ボイス実装アイドルによる上位争いはなんとなく予想できていたことですが、なんか勝手にもうちょい上だと思ってたな・・。完全に慢心なんだよな・・。悔しさがあるな・・。なんか分からんけど今までで一番悔しいかもしれない・・。

まぁ宣伝とか何もしてないのでそういう方に比べれば上辺だけの気持ちなのかもしれませんがね。とはいえ担当ですものね・・。なんだか気持ちが堂々巡りですわよ・・。

 

 

 

 

  

 

・・さてさて!気を取り直して順位発表の続きです。

続いては全体5位から2位まで

 

 

 

 

全体5位~2位

 

 

 

f:id:ktn70777:20200521160721j:image
f:id:ktn70777:20200521160724j:image

第5位 高垣楓

6,808,312票

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20200521160743j:image
f:id:ktn70777:20200521160740j:image

第4位 神谷奈緒

7,158,651票

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20200521160756j:image
f:id:ktn70777:20200521160759j:image

第3位 一ノ瀬志希

8,425,856票

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20200521160817j:image
f:id:ktn70777:20200521160814j:image

第2位 鷺沢文香

9,951,829票

 

 

 

 

ということで5位から2位でした。

 

 

まず率直な感想として楓さんが強い・・。

第6回でシンデレラガールになった楓さんがここにいるのシンプルに強いし、Pの想いの強さも感じます。今、お空でも大活躍だもんな・・。そりゃあ単体でSSRにもなるわよ・・。

 

で、今回のシンデレラガール総選挙ではいつもの総選挙CDの面々が属性TOP3の9人というものが無くなり、上位5名のみでのCDに。

つまりここにいる4人+シンデレラガールによるCDになるわけですが、ここ数回の総選挙でもよく顔をみるアイドルで固められていて、こちらもシンプルに強い。3位以外をCoアイドルが占めているのも中々。

個人的にここに挙がっているアイドルには自分も微力ながら投票したので何だか嬉しい。

デレステイベやコミュや色々楽しみですな・・。

 

 

またこちらの得票数も前回と比較すると

 

 

5位 1,392,792票(佐城雪美)

4位 1,395,728票(遊佐こずえ)

3位 2,235,818票(夢見りあむ)

2位 2,588,753票(北条加蓮)

 

となっており2位で見ればなんと730万票弱の差が。

票の得やすさが顕著に表れているのかなぁと。

 

 

 

 

 

 

では、いよいよ第9回シンデレラガールの発表。

栄えある1位は・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第9回シンデレラガール

 

  

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20200521160834j:image
f:id:ktn70777:20200521160839j:image
f:id:ktn70777:20200521160837j:image

第1位 北条加蓮

16,926,974票

 

 

 

 

北条加蓮

第9回シンデレラガール

おめでとうございます!!!!!

 

 

 

 

 

あああーー!!!加蓮おめでとうーー!!!

2位の文香との差は約700万票。圧巻です。

 

 

前回は無かったサイン表示の演出からの加蓮。前回総選挙の結果で得た[ルミナススター]での登場。これがシンデレラガールの姿になるんですね・・。

 

第7回、第8回総選挙と3位、2位と順位を上げてきた加蓮。「貴方が育てたアイドルだよ。」というセリフがここで1つのゴールを迎えたように感じますね。

僕のTwitterでも加蓮を担当しているPが多くて、それを見ていたのもあって自分もかなり加連には惹かれていたので、非常に嬉しいです。

前回の時も書いたんですけど、SSR[トゥインクル・パーティー]で「加蓮・・お前・・エモ・・」と語彙を失いながら衣装からセリフから堪能しきって。未だにルームとホームに置いてる。

 

 

f:id:ktn70777:20200521175232p:image
f:id:ktn70777:20200521175237p:image

いま、改めて見るとこの辺りのセリフの破壊力がすごい・・。

 

 

あとは大阪公演で観た「薄荷」のアコースティックアレンジが本当に素晴らしくて・・。あれもあって第9回では加蓮にしっかり票を入れたいなと思っていたので。

 

 

かつては病弱でアイドルに対しても「体力無いからできなくても良い?」みたいな姿勢を見せていた加蓮が[シンデレラガール]。アイドルの頂点。もう既にたまらないですな・・。[シンデレラガール][ルミナススター]、それに関わるシン劇、アニバアイプロと色々楽しみ!改めておめでとう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20200521160857j:image

 

CDデビューはこの5人で決定!

加蓮を筆頭に奈緒がめちゃくちゃ振り回されそうだな・・。個性の振り幅が。

ドラマCDとかもやってほしいな・・。単純に面白そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

属性別上位3位

 

 

 

f:id:ktn70777:20200521160912j:image

Cute

1位 一ノ瀬志希

2位 佐久間まゆ

3位 緒方智絵里

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20200521160925j:image

Cool

第1位 北条加蓮

第2位 鷺沢文香

第3位 神谷奈緒

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20200521160937j:image

Passion

第1位 高森藍子

第2位 城ヶ崎美嘉

第3位 佐藤心

 

 

 

 

属性上位3人は上記のように。

 Paは10位以内に1人しかいないので2位の城ヶ崎美嘉(全体13位)と3位の佐藤心(全体14位)がここで公開に。

うわーーーーーー!!!!これはこれでやっぱ9人曲聞きてぇよ・・!!!!

・・CDは諦めるからこの面々で何かしらの動きくれないかなぁ・・。

 

 

いやしかし美嘉姉もしゅがはの姐さんも前回順位22位(心)と31位(美嘉)より大きくランクアップ。

ボイス未実装のアイドルが並んでいない各タイプ上位3人もなんだか新鮮に感じますね。その分ボイスアイドルオーディションの方への熱が感じられます。

 

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20200521161000j:image

 

 

前回から登場した各属性第1位はSレア化が決定。属性でのシンデレラガールの名を冠するかたちとなりますね。2枚目になりますしね。

・・ [ルミナススター]北条加蓮も2枚目になるんだけど、それはもうそのまま出るんだろうな・・。

 

 

 

 

全体11位~50位は以下のように。

 

f:id:ktn70777:20200521161117j:image

f:id:ktn70777:20200521161126j:image

 

属性上位3人にボイス未実装が入ってこない→ボイスアイドルオーディションに票が入れられてるから、と上で述べましたが、それでもこの上位50人に入ってくる辻野あかりと工藤忍と浅利七海よ。

声が付けば、CDやデレステのコミュに出て、と自然と露出が増えて、人気も出やすくなるよう認識がありますが、それを抜きにしてもここまで戦える彼女たちの強さ。この結果から活躍の場がもっと増えて欲しい。出身青森とりんごで二人ともと関われる工藤忍のそれとないグローバル感好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボイスアイドルオーディション

 

 

 

 

今回はシンデレラガール総選挙と同時に「ボイスアイドルオーディション」が開催されました。

ボイス未実装アイドルの中から選ばれた上位3人のアイドルにボイス追加&CINDELLA MASTERシリーズのCDデビューが決まるというもの。

ではこちらも順に見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20200521161047j:image
f:id:ktn70777:20200521161041j:image

第3位 桐生つかさ

13,486,437票

 

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20200521161033j:image
f:id:ktn70777:20200521161044j:image

第2位 砂塚あきら

21,226,585票

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20200521161051j:image
f:id:ktn70777:20200521161056j:image
f:id:ktn70777:20200521161038j:image

第1位 辻野あかり

22,119,341票

 

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20200521161058j:image

 

 3人ともおめでとうーー!!!!!

 

 

ボイスアイドルオーディションに関して発表されたのは上位3名のみ。今後のサプライズボイスや仮に次回あった際の「じゃあ今回入れるか」を防止(?)するためのものかなぁと。

 

しかしまぁ辻野あかりに関しては、「たべるんごのうた」のムーヴメントは本当にすごくて、どんどんいろんな派生が出てきて新しいものが出るたびに「あぁニコニコ動画ってこんなんだったなぁ(?)」というのと同時に辻野あかりが新アイドルながらに認知度が上がっていってるなぁと感じました。彼女に関しては多分この狭き3枠にも入ってくるだろうなぁと思っていたので予想通りでした。

 

ただ砂塚あきらと桐生つかさに関しては実は完全に予想外で、前回(今回も)50位圏内に入っていた工藤忍と浅利七海辺りが順当に来るんじゃないかと思っていたし、彼女たちが好きなので票も入れていました。

故にそれを完全に裏切られるかたちで、桐生つかさと砂塚あきらを応援するPの想いがそれらを超えて結果を成したんだなぁってのがすごくグッときた。

これで新アイドルとして実装された7人のアイドル全員に声がつくことになるわけだし、なんなら彼女たちの前の最後の実装アイドルであったつかさ社長にも声がつくわけで。非常に面白い結果になったなぁと。

 

あかり・あきらと同様に声なしで実装されたりあむが一足先にボイスが実装されたワケですが、彼女ならこのあたりの話に触れたりとかできそうで少し楽しみ。メタを扱えそうな女。

つかさ社長もめざせ!シンデレラNo.1が名言だらけのCDなりそうだなとかめちゃくちゃ楽しみ。

ここ数年の3人1本のCDのかたちで出るなら、めざせ!シンデレラNo.1で各々関わりあうようになるしどんな話するんかなー。

 

あとこの三人見て「りんごろうで一儲け」「SNS」「社長」という点から3人でYouTuberって話題が出てたの笑っちゃった。その筋の人間が揃うと強い。

 

 

 

 

 

 

ということで総選挙記事でした!

こういう形式での開催、趣向が違っていて面白かったですね。

ただ中間発表という存在の大きさを知る機会であったとも言えますね。あそこでそこからの票が大きく左右されると言っても過言じゃないなぁと思いました。自分が見てから入れるタイプの人間なのが一番なんだけどさ。

 

故に総選挙、ボイスアイドルオーディション共にかなり純粋な投票だったのではと思います。

前回よりも有志による一斉投票などの投票企画なども多く見られましたし。自分は全く参加できなかったのでじんわりと後悔はしているんですけど。

今回は票も前回よりも多く配られていて、コツコツデイリーミッションをこなして票はかき集めていましたが、自分の思い思いのアイドルに投票できて、こちらは悔いなくできたなぁと。

 

またボイスアイドルオーディションについてですが、3位までしか発表しないのは運営側の戦略的な部分でありながらも、ここに賭けてきたPに関しては「どうだったんだ!!?」ってなる部分であり、なんとも言い難いところではありますね。

前回まで50位以内にいたのに今回は名前も見られない!ってなるとだいぶ不安を煽られますね。

ただ個人的には次回もこのように開催するならば同様でいいかなと。4位以降でも運営側には数字が見えているわけですし、そこからサプボやメディアへの露出を増やしてもいいわけだし、サプボはサプボで好きなので。

 

 

 

 さてこれから[シンデレラガール]が、CDが、総選挙曲のデレステイベが、アニバアイプロが・・・と結果を受けて動き出すシンデレラガール総選挙、そしてボイスアイドルオーディション。できればLIVEでのお披露目やサプライズとかも観たいが今年は厳しそうかな・・?

そして終わったと同時に控えているであろう第10回シンデレラガール総選挙へのカウントダウンが始まる。次回までに悔いのないアイドルプロデュースを。

 

 

では、また