迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【デレマス】アイドルマスターシンデレラガールズ 9周年おめでとうございます!&9th Anniversary Memorial Partyの感想!〜進み続ける輝きの中で〜

f:id:ktn70777:20201130140253j:image


f:id:ktn70777:20201130140334j:image
f:id:ktn70777:20201130140330j:image

 

 

アイドルマスターシンデレラガールズ9周年!おめでとうございます!

 

どうも、刀です!

 

シンデレラガールズ9周年!圧倒的な数字・・!

 

 

 

 

例年通り9周年を記念してさまざまなキャンペーンがスタート。

まずは11月28日より、シンデレラガールズにログインすることで

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20201201221743j:image

[アニバーサリーブライト]三船美優さんがプレゼントされます!お綺麗だ・・・!ログインとは別でTwitterでキャンペーンに付いて呟くことでもう1枚もらえて特訓が可能となります。

 

 

f:id:ktn70777:20201201221814j:image

また、これも恒例となった最大9999ジュエルが手に入るスロットキャンペーンも。

・・これ10周年はどうなるの・・?

 

 

 

 

そしてこちらも恒例のアニバーサリーアイプロ!

 

 

f:id:ktn70777:20201201221838j:image

今年の面々はつかさ、あきら、あかり!みんな平仮名Brand new!組の3人。そこに加蓮を加えて・・という形になります。

もうBrand new!で3人がめちゃくちゃ好きになったのでどんなセリフが聞けるかとても楽しみ。加蓮も好きですし。

 

 

 

f:id:ktn70777:20201201221907j:image

そしてこちらも恒例復刻アイプロ。

今回は「the 6th Anniversary」「冬空コレクションinパリ」「梅雨に艶めく京の町」の3つが復刻。

期間は短いですが多くのアイドルと交流できるタイミングですので是非!

個人的には当時よしのんのスペシャルレッスンが完了できなかった6th Anniversary を頑張りたいところ・・!

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20201203003310p:image
f:id:ktn70777:20201203003305p:image

デレステでは周年のタイミングに合わせて総選挙曲である「Never ends」がイベントに。

個人的にはとてもシンデレラガールズらしい曲かなぁと感じています。

イベントSレアアイドルは文香と加蓮。このタイミングのシンデレラガールは忙しいですね・・。

 

 

 

さて、さらに今年はそれらに加えて28日に9th Anniversary Memorial Partyイベントが配信となりました!

 



ここからは9th Anniversary Memorial Partyの感想について簡単に書いていこうと思います。

 

 

OP

この番組用のPVか何かかなーと思っていたところ映る浅野風香・奥山沙織によるピュアリーツイン。

ええええ!?と衝撃を受けているうちに次々と映るアイドル達。

まさかの190人登場のPV。いやすごいわ・・。これ10周年とかそういう節目に作るやつじゃ無いの・・?お城の中をドンドンと転々と回ってアイドルに出会っていくのは、それこそアニバーサリーアイプロでプロデュース対象以外アイドルと出会うあの感覚に似てるなぁと思いました。というかこういう感じなんだろうなぁと。会場のどこに行ってもアイドルがいる、みたいな。圧倒されるオープニングでした。

 

なんどでも、見よう。

正直目が足りない。

 

 

 

 

Look back シンデレラガールズ

 

ちゃんと見ていたんですよ。ちゃんと振り返りのこと聞いていたはずなんですけど、感想が

 

小日向美穂が可愛かった

 

というのが強すぎる・・。

すごいな・・。小日向美穂・・。実在してた・・。めちゃくちゃ可愛かった・・。

担当アイドルのこれ見たすぎるけど会場のキャストに嫉妬しすぎてしまうまであるのでアレ。でももっとやって。もっと他のアイドルでもやって。(ジレンマ)

いやでもこれ長い間そのアイドルを演じている方だからこそ、ある程度のアドリブも込みでそのアイドルとして会話を成立させなければならない訳なので、リアルタイムで声を当てていた津田美波さん本当にすげえな・・ってなりました。

 

 

あと印象的だったのが乃々役の花林さんが最初の収録(ゲーム内ラジオ シャイニーナンバーズ)で実際に机の下で喋って下から出てきて収録したとのことが。こちらも実在性乃々でしたね・・。あとこっひにめっちゃデレデレしてるのが可愛いかったですね。

 

 

 

スナックうさみん

 

・・・何のコーナーこれ?

始まっても終わってもこの感情だったのですが、見ているときはスナックうさみんに来られる方の話聞いてるから振り返りの感じあるんですよね。不思議なコーナーであった。もっとやろうこれ毎週やろう。

 

菜々役まりえってぃさんのママさん感が強くてめちゃくちゃ安心してみられるコーナーでしたね。収録の映像だった分編集とかもしっかりしてあって見やすさもありましたね。比奈役瑠依さんもアシスタント感が中々。いいコンビの感じがありましたね。

キャスト陣のオーディションの話やボイスがついた際の思い出などがご本人から語られていて非常に興味深かったですね。

特にアニメ シンデレラプロジェクトプロデューサー、WWGプロデューサー、U149プロデューサーの3人の集結はびっくりしましたね。というかプロデューサー役としてのメディア出演自体がかなり久しい気がしましたしね。3人が最後に言っていましたがプロデューサーのイベント・Pグッズの物販・Pの集いをぜひ(笑)

 

「17万!?」

 

 

 

9周年だよ!アイドル道

 

新ボイス組がめちゃくちゃ困惑させられるコーナー感が・・新人いびりって言うな

個人的にはジェスチャーで曲名当てるやつもフリを覚えるやつも、なんとなくモヤっとするというか・・。なんとなく「これ!」って言うたどり着く先がない感じで。

終始ちひろさんが楽しそうだったので多分大丈夫だと思います(?)

あとあかり役めぐさんの「ちなみにどんなクソリプなんですか・・?」の純真な感じとこの子の口から「クソリプ」ってワードが出ているという状態が面白かったですね。ギャップね。というかこういう場で普通にクソリプって言えるりあむ役せえなさんよ・・。

 

 

・山形りんごを獲りに行くんご!

 

神企画(手のひら返し)

 

いやもう普通にロケ番組見てるのかと思っちゃった。もはやシンデレラガールズ・辻野あかり云々ではなく声優 梅澤めぐのロケ番組だったよね?

 

神企画って上にクソデカく書きましたけどもうこれ単純に僕が辻野あかり・梅澤めぐさんを好きになっていったってだけみたいなところがありますね。愛おしすぎる。

初々しいというか新人感が辻野あかりとリンクしている感じがたまらなくて。

そして何事もなく登場してくるりんごろう。横を歩いてくる感じとか、後ろを見守っているマスコット感がもうすでにすごい。ぴにゃこら太と並んでイベントに出てくる日もきっと・・!

 

 

 

Brand new! &お願い!シンデレラ

 

キャスト陣のメッセージ映像から突然始まるBrand new!。

無事、絶命しました(どっちだ)

 

いやーーもうBrand new!本当好き・・。

CD発売は決まっていましたが、フルはここで初めてお披露目となりましたね。

2番も曲の感じががらっと変わってあかりが慣れない感じでラップをしているのがなんかエモい・・。

MVのフリの再現も良かった・・。思ったよりも再現されているところが多くて嬉しかったですね。

 

歌っている感じも三者三様な感じで。キャラクター感がある。

初めてのステージで緊張の感じるあかり役めぐさんに両脇で安定したパフォーマンスを見せるお二人との感じがあかり・あきら・つかさって感じがして。

つかさ役河瀬さんの歌声が通っててカッコよかったですね・・。パフォーマンスしててもブレない感じが。あぁ・・つかさ社長もパフォーマンスするときこんなふうに不意に笑ってパフォーマンスするんだよ・・それで落とされるファンも少なくない・・(幻覚)

 

今後梅澤めぐさんが緊張している感じを感じさせないくらい堂々と歌うステージをやった日には、この放送見ていた保護者(?)の皆さんはこのことを思い出してぶっ倒れるんでしょうね・・。どうしよう・・。

 

 

 そして再びお祝いのメッセージ映像のあとは全員でお願い!シンデレラを。

個人的に加蓮・志希がいるのでNever endsもやるもんだと思っていましたがやりませんでしたね・・。

そしてここにはLook Back シンデレラガールズ小日向美穂を演じていた津田美波さんも衣装を着て合流!小日向美穂の余韻があって2割増で可愛く見える・・。

そして何より歌唱中のステージ後ろですよ。こちらもまさかのシンデレラガールズアイドル全員(多分)がデレステの3Dモデルで転々と登場。おねシンはいっつも目玉足りねぇな・・。最後中央のとこで関ちゃん→智絵里に変わったのでこれは私信だと思いましたね(???????????????????)

 

このあとまさかSレアシルエットで登場するとは思わなんだ・・。私信とか言ってる場合じゃなかったわ・・。

 

 

 

 

ということで9周年おめでとう記事&9th Anniversary Memorial Party感想記事でした!

 

9周年ってすごいですよね・・。節目である10周年も目前ですね。

アニバアイプロは12月9日(水)22:59まで!デレステ Never endsは12月8日(火)20:59まで!どちらもアイドルたちとのお祝いを楽しんでいきましょう!走っている全てのPさんにご武運を・・!

 

9th Anniversary Memorial Partyはなんだか色々と盛りだくさんでしたね。個人的にはとても満足でした。

オープニングでもエンディングとなるおねシンでもアイドル190人登場させたのは中々。こういう大規模(?)なものは10周年とかにやるのが相応しいのでは?とか思っちゃいましたが、そもそも「190人いるから全員出ないな」みたいに思っている大前提があるんだろうなと自身の感覚を再認識しました。あれこれ何の話?

 

それこそ来年は10周年!きっとこれよりもすごいものが見れるのでは?と勝手に期待しています。

皆様も10周年に向けてレッツアイドルプロデュース!

 

では、また

 

 

 シンデレラ関連記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

 

ktn70777.hatenablog.com