迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと

【仮面ライダー】エグゼイドは8月で終了&次期ライダーの情報公開〜この時期特有のアレ〜

どうも、刀です。

 

タイトル通りですが、まずはエグゼイドから。

 

 

仮面ライダーエグゼイド テレビ本編は8月で終了

 f:id:ktn70777:20170729171828j:image

(ゲーセンでとったマイティブラザーズXX)

 

切ねえ!!

例年より少し短い?かな。

しかしそれで本編がしっかりと完結するならそれが良いですね。

ここまで本当に面白かったから最終回にも、そこに至るまでもかなり期待してます。

本編内容が毎週毎週息つく暇もないくらい怒涛の展開で。アレが解決したと思ったらまたあっちでは何か起きて・・って感じで。

永夢くんはあんな騒動に巻き込まれつつ研修医生活送ってると考えると胃が痛くなりますね・・。ハゲそう・・。でも君は立派な医者になるよ・・・俺が保証する・・・。

 

 

 

 

本編完結、エンディングと言えば8月5日から公開になる「トゥルー・エンディング」ですが、そこも気になるところですね。

公開前、7月30日までの本編から分岐した正規のエンディングってことなんでしょうか。

じゃあ本編はどうなるの?とか考えると面白くもどこか不安があったり。

一足先にエンディングを公開!みたいにCMで言ってましたが本編と被ったりするところは無いのか、見ないまま本編を見終わっても楽しめるのか、映画を先に見た方がいいのか、なんて事もグルグルと考えてます。ハッピーエンド待ちなのでどうか・・・

 

 

 

エグゼイドは本編の展開は元より僕個人としてはやはりガシャットの音声も大きな魅力の一つだったと思います。

 

年々変身のキーアイテムが個性的になっていますが、ゲームソフトとは・・・。

それだけにやっぱゲームっぽい変身音とか放送前は期待していましたが裏切らなかった!!天晴れ!!

 

 f:id:ktn70777:20170728142215p:image

f:id:ktn70777:20170728142440p:image

去年の僕のツイット2種。

ね。こんだけ色々言ってますが結果僕をしっかり虜にしてくれました。しゅごい。

ゲームチックに掻き鳴らしてくれたのは本当に◎(紫色は単に好きなだけ)

 

マイティジャンプ!マイティキック!マイティマイティアクションX!って聞いた時から「あ、これダメだ好きなやつ」ってなりましたね。その後もタドってメグったりとね。

あと、レベル2と3の2パターンあるのも楽しい。本編では流れなくてもちゃんとあるのが良いよね。

起動音からキメワザに至るまで本当にゲームらしくて。

個人的に好きなの挙げるとマキシマム、ムテキ、ファンタジー、レガシー、チャンバラ、パズル、クライシス・・・

キリねぇなこれ。ここらは本当好き。

 

 

ゲームと医者というテーマも最初は「???」って思ってましたが始まって見たらまあ見事に噛み合って。

去年のゴースト以上に命のテーマが重く響いたなぁと思います。それこそ永夢くんが患者のことをしっかりと思うことのできるお医者さんであるからこそ!!

 

 

ゲームという点で言えば、最近起こった「リセット」ですが僕としては中盤くらいでバグスター側がその能力で倒された敵幹部クラスを復活させる(倒される前に戻す)・・・みたいな展開があってもいいのかなぁなんて思ってましたが実際起こった方がタチの悪い気が・・・。まだ真相は分かりませんが。クロノス・・・。

 

 

 

語りたいことはまだまだありますが、ひとまずこんな感じ。また最終回を迎えてからエグゼイドについては書きたいと思います。

 

 

さて、ここからは次期ライダーについて書いていこうと思います。内容や設定についてを書きます。ネタバレを避けたい方はここまでで。

まぁ公式でも情報出てるのであんま無いのかな?

 

 

次期ライダーは『仮面ライダービルド』!!

 

一番最初にこの情報を見たのはtwitterの商標登録の速報。

名前からは建築する的な意味の方か、ビルドアップ的な鍛えるの意味の方か考えてたんですが・・・どっちだ?

 

 

 

 f:id:ktn70777:20170729161325p:image

(公式サイトより )

「創る」か。へー。

 

そうそう、主人公は天才物理学者。

いいね、公式の肩書きが「天才物理学者」。

クールなキャラでしょうかね?永夢くんみたいなキャラでもハマりそうかな?それか天道みたいな感じが天才感ある。

 

 

変身アイテムは「ビルドドライバー」に「フルボトル」という機械や動物の成分を装填して戦うようです(公式より引用)

 

 

今年はフルボトルか。これも色々出てきて集め甲斐がありそう!単体遊びはできなさそうな感じかしら?

あとはあれだ、安直だけどエクストリームやガシャットギアデュアルのような2本くっついたボトルも出るんじゃないでしょうか??

 

 

基本フォームは赤と青の2色が映える「ラビットタンクフォーム」とのこと。「ラビット」のボトルと「タンク」のボトルで変身。

ウサギのように跳ねたり動いたり、という力と戦車の力強さの合わさったフォーム。これをベースにボトルを変えてフォームチェンジして戦うって感じのようですかね。見た目から仮面ライダーWを彷彿とした方は多いと思いますがそんな戦い方だったらまさしくWらしい感じになりますね。ヒートジョーカーとかサイクロントリガーとか好きなのでそういう展開は非常にアリ。熱い!

 

 

そうそう、見た目の話ですが赤と青の2色、仮面ライダーWのヒートトリガーや、ボディの形状の感じから仮面ライダードライブみたいだ、と思った方は多いと思います。僕もそうですし。

でも僕としては更にそれに仮面ライダーオーズっぽいとも思いましたね。

 

オーズの企画段階で、今回のビルドのように「機械」と「動物」の様に、「タカ・トラ・新幹線」の様な働く車系等の力を混ぜて戦うヒーロー。という案はあった様です(メダル→金メダル→1番の能力というとこから1番早い新幹線、や警察官、消防士などの職業から1番という案があったとか)

それがここで活かされた(?)のですかね。

 

それなだけに既に色んなライダーの姿を重ねて見てしまいますね。

 

f:id:ktn70777:20170729171237j:image

決め台詞は「さぁ、実験開始だ!」度重なるW感

 

ビルドもこれからじょじょに情報が出てきて今不確定に書いたことが分かってくるんじゃないでしょうか!!非常に楽しみです!!

ビルドの始まりが近づくにつれてエグゼイドの終わりもまた近づく訳で。

 

この時期特有の「期待」と「ロス」の入り混じるこの感じ・・・くぅぅぅ〜〜ジレンマ!!

 

 

 ということでエグゼイド&ビルド記事でした。

エグゼイド最終回放送終了後、ビルドの1話放送終了後、でまた改めて関連の記事を書きたいと思ってます。

エグゼイドは映画見たらそれも書きたいかなーと思ってます。

 

それでは、また。