迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと

【エグゼイド】てれびくん超バトルDVD 仮面ライダーエグゼイド[裏技]仮面ライダーレーザー 視聴感想&プロト爆走バイクガシャットについて〜監察医に乗せられっぱなし〜

どうも!刀です。

f:id:ktn70777:20170617202322j:image

2017年 てれびくん6月号の応募者サービス「てれびくん 超バトルDVD 仮面ライダーエグゼイド[裏技]仮面ライダーレーザー」が届いたので紹介していきましょう!!

 

 

こちらのDVDは応募者全員サービスなのですが、応募者先着1万名にはこのDVD本編中で出てくるDXプロト爆走バイクガシャットが付いてくるというものでそれはそれは欲しい人が殺到し応募がすごかったのだと思います。現状はよく知らぬ。

 

そうなるんじゃないか、と思った僕はてれびくん発売日にてれびくんを購入し応募しました。

「まぁ、流石にもらえるでしょ・・」と思い届くのを待っていた訳ですがまさかの事態です。

 

なんと、思っていた通り応募や人気がすごかったようで今後のてれびくんで応募者全員にガシャット付きになるとのこと。

色々複雑な気持ちになりましたが、確実にガシャットもらえるようになったんだなぁと思い安心しました。

f:id:ktn70777:20170617202158j:image

届いた内容物。ちゃんとプロトガシャットも付いてきてました。

 

f:id:ktn70777:20170617202535j:image

 プロトガシャットのシールは2種類あって、通常のプロト爆走バイクガシャットパターンのシールとマイティがバイクに乗ったパターンの2種。

うーむ、勿体無くて貼れないな・・。

 

 音声はこんな感じ

 

 

爆走独走激走暴走の後がバークソーウバーイクッ!!てなってますね。

そしてプロト独特のピコピコ音。

 

 

アガッチャしても音声は同じです

 

キメワザ音声はこち

 

 

 何回か試したけど会心の一発は無いっぽいかな?

 

 

 

 

 

内容※ネタバレ有

出だしから貴理矢さんによる説明。

 

貴理矢さんの意思を継いで〝ある〟宝探しゲームをクリアしてほしいとのこと。クリアすると超超超豪華なお宝が待ってるとのこと。

ちなみにこのVTRは貴理矢さんの身に何か起きた際に見られている、ということになっている。

 

 

その映像を見る永夢、ポッピー、飛彩の三人。

ちなみにそのVTRは貴理矢さんのPCに入っていたもの。宝探しゲームのデータも一緒に入っている。

で、飛彩氏がケーキ食べてるんだけど盛大にクリームを口につけててすごい⇨からの下でクリームぺろり。お茶の間のお母様方が倒れちゃうね。そして僕も。

 

 

宝探しゲームの名前は『爆捜トレジャー』

VRみたいな仮想現実体験型ゲーム。

まさかこれも夏映画を意識して・・?

 

 

ゲームをプレイした飛彩が出会ったのは仮面ライダーレーザー レベル1。何の脈絡も無く出てきて多少の困惑。

というか久しぶりに見たわこの姿。クリスマス以来だぞ?・・だよね?

 

レーザーは飛彩にゲーマドライバーとタドルクエストガシャットを手渡す。

飛彩は貴理矢さんが何を考えてこのゲームを残したか考える中、目の前にモータスバグスターが出現する。

 

ブレイブに変身した飛彩がモータスに近づくとありがちなRPGの選択肢が。

 

▶︎たたかう

   にげる

   はなす

 

ブレイブは迷わずたたかうを選択し、モータスを斬るもモータスはあっさり消滅。

そしてゲームオーバーに。

 

現実に戻ってきた飛彩に対し永夢は「ゲームのお約束を分かってない」と一蹴。

 

 

 

次は永夢のプレイ。

ブレイブがたたかうを選んだ場面にエグゼイドは「RPGの基本は情報収集」と言い はなす を選択。

 

 気さくにモータスに話しかけるもモータスは「仮面ライダーはバグスターの敵!情報なんて教えるわけないだろ!」と言われ選択肢は消滅。

ここで普通にショックを受けるエグゼイド、もとい永夢くん。いいリアクションだ。

 

 

悩んだ挙句次は にげるを選択肢したエグゼイドはその場から走り去る。というか、競歩で。

 

やけになったモータスも追いかけてくる。今日はバイク置いてきたので彼も普通に走って追いかけてきます。

 

 

そんな逃げる途中でエナジーアイテム「モノマネ」でバグスターになりきったエグゼイド(しかし顔がバグスターになっただけ)はモータスからお宝の場所を聞き出す。落ち着け、モータス。

 

そのまま言われるがまま宝のある「大いなる扉」まで来たエグゼイドとレーザー。

 

お宝目当てで扉を開けると

「ギュッイーン!」 

 

扉からゲンム登場。このゲンムも久々に見た感じするなぁ。最近はゾンビかプロトだったしね。

 

そんなゲンムにひたすらに攻撃され結果永夢もゲームオーバー。

 

 

永夢と飛彩は「監察医(貴理矢さん)の嘘には訳がある」と考え、永夢はもう一度プレイすることに。

 

同じルートを辿り「大いなる扉」の前に立つエグゼイドとレーザー。永夢は「貴理矢さんが目的を話すまでは扉を開けません!」と。

 

2人は変身を解いて、貴理矢さんが話し出す。

この爆捜トレジャーはゲンムコーポレーションで作られた「究極のゲーム(仮面ライダークロニクル)」のプロトタイプなのだと。ゲーム性が全然違うじゃないか!!

 

貴理矢さんはそのデータに侵入して危険な(プロト)ガシャットのデータが保存されていることを確認する。それがこの爆捜トレジャーのお宝であると。

つまり扉から出てきたゲンムはそれを守るセキュリティープログラムだった。

 

 

目的を話し扉を開けるように促す貴理矢。永夢は貴理矢に一緒にゲンムと戦うように協力を求める。

ここで「貴理矢さんと2人ですから」って永夢が言うんだけど良いセリフですなぁ・・・。こういうの、本編でもっと見たかったやつだよ・・・

 

それに応えて

貴理矢「よっしゃ。久しぶりに・・・

 

貴理矢・永夢「「コンビ復活だ(です!)」」

手をガッシリと握り合う二人。本編で見たかったやつ!!これだよこれ!!

 

扉を開けゲンムと対峙する二人。そして二人同時変身。熱いなぁ

 

レーザーレベル2にまたがるエグゼイド。攻撃なんだろうけど普通にゲンムを撥ねようとしてるから笑う。しゃーなし。

 

そんなゲンムも負けじとプロトシャカリキスポーツで変身。あ、ちなみに本編中ゲンムは一言も喋りません。

 

エグゼイド&レーザーの攻撃の甲斐あって隙をついたレーザー レベル1がゲンムを足止めしてエグゼイドがお宝に辿り着く。

 

中にはクエスト、シューティング、バイク、ロボッツ、ビート、コンバット、チャンバラ、ハンターのプロトガシャットが。

・・・ほぼ本編やんけ。こんなデータここにあっていいのか・・・?というか飛彩が真っ先に来るべきでは?

 

 

レーザーとゲンムに対抗するべくエグゼイドもプロト爆走バイクガシャットを手にする。

 

追い込まれるレーザー。そこへ駆けつけたエグゼイド

「今度こそ、レーザーを守る!」

これゾンビのやつ引きずってるんだろうなぁ・・・。

それに対してレーザーが「永夢・・・」って言うのいいっすね。

 

エグゼイドはプロト爆走バイクガシャットでバイクアクションゲーマー レベル0に変身。何か動きが早いぞ!!

スポーツVSバイクの車輪二個持ち対決。

猛攻をしかけゲンムを圧倒したエグゼイドは決め技 爆走クリティカルストライクを放つ!

両手に持ってた車輪を前方に投げてジャンプ。そこからライダーキックに合わせて投げた車輪も同時に相手にぶつかっていく必殺技。

 

見事にキマりゲンムを倒したエグゼイド。

そこに駆け寄るレーザー「楽しいツーリングだったぜ。」

エグゼイド「俺たちは、いつまでもコンビだ!」

これだよこれ!!本編でこれが!!(何度でも言う)

 

と思ったのもつかの間。プロト爆走バイクガシャットをエグゼイドのドライバーから抜き取り「ガシャットはもらってくから〜」とレーザー。エグゼイドが後を追うもすぐに消えてしまいこれで爆捜トレジャーはクリアということになった。

 

 

現実世界に戻ってきた永夢、飛彩は「あの監察医はプログラムとは思えない動きだった」と。

永夢は「本当の貴理矢さんが僕に会いにきてくれた」と満足げに話す。

これ、今本編で復活したやつなんだろうなぁとか今なら言える。

 

これにて仮面ライダーレーザー本編が終わりクレジット。いやぁ良かったなぁ・・と思いきや続きが。

 

少しバグったようなビルの見える場所に立つ貴理矢。

プロト爆走バイクガシャットを構え「そろそろ乗りごろだな」と呟き不敵な笑みをこぼす。

 

そして本当に本編が終了。それとなく書きましたがこんな感じです。

最後のとこはテレビ本編を指してるんだろうなぁ。戻ってきたし。

テレビ本編で使ってたプロトジェットコンバット、プロトシャカリキスポーツはここで得たプロトガシャットなんだろうね。憶測だけど。

 

いらないと言えばいらないのかもしれませんが、本編になんとなく絡んでくるストーリーでしたね。監察医、恐ろしい子ッ!!