迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【シャニマス】アイドルマスター シャイニーカラーズについての思いや担当になるアイドル!?~未知数の輝き、様々な色~

どうも、刀です。

 

f:id:ktn70777:20180427001437j:image

アイドルマスター 新シリーズ「シャイニーカラーズ」 通称シャニマス。

ついにサービス開始!!!!

 

 

いやぁ始りましたね。個人的にはデレマスの総選挙中間発表やグラブルの古戦場が絡んできて「このタイミングか!!?」ってなりました。

 

 

とはいえずっと待っていたので非常に楽しみでしたね。

 

さて、そんな中僕の独断と偏見によるアイドルに関する感想などを書いていきたいと思います。初見だしディープな好みも出していこうかと・・。

何事も初めが肝心だしね。うんうん。

  

 

 

 

 


担当になりえるアイドル

 

まずはは幽谷霧子、三峰結華、大崎甜花、小宮果穂の4人です!

この4人はサービス開始前からPV、事前ガシャのイラストから好きになったようなアイドル達です。

 

幽谷霧子

f:id:ktn70777:20180427002645j:image

ミステリアスな雰囲気を醸し出す銀髪の女の子。儚げな雰囲気とぐるぐると巻いた包帯が特徴的。口数は少ないが、心優しい性格。高校2年生。(公式より引用)

 

 

僕のブログやTwitterを見てる方なら分かると思うのですが、明らかに彼女から緒方智絵里を感じている。なんか智絵里と佐久間まゆを足して2で割ったものを包帯で巻いて繋げ合わせた感じ。

デレでは控えめで頑張り屋な子に惹かれる部分が多々ありましたが、この子は何というか守ってあげたい、支えになってあげたい、頼りきりになって欲しいみたいな部分があります。

あとそう思わせるように脆そうなイメージがある割に、ユニットメンバーの白瀬咲耶を弄ぶ発言をしたりする策士でもあると勝手に思っています。

 

 

ちなみに一番最初に気になったせいか、コンプガシャでは彼女のSRが一番最後に出ることとなりました。

  

 

 

三峰結華

f:id:ktn70777:20180427002737j:image

自由奔放で掴みどころのないサブカル系眼鏡女子。美人でノリもよく、初対面の人に対しても気後れせずに話しができる。大学1年生。(公式より引用)

 

 

上記の霧子と同じユニット「L'Antica(アンティーカ)」の一人。

彼女からは大槻唯と同じ匂いを感じる。軽いノリな感じがね。

でも唯ちゃんより年上なんだよなぁ・・。

あと公式の説明で「美人でノリもよく」って書いてあるのがじわじわくる。美人のジャッジはどこからどこまで。

 

公式の設定に書いていませんが、アイドル好きという一面もあるらしく、色々と妄想がはかどりますね。デレとかミリオンを見に行く、みたいな。

メガネに黒髪ツインテ、僕の好みを的確におさえてくるぞ・・。あと一人称が「三峰」なのも好き。苗字だぞ?家でなんて名乗ってるんだ・・。

もう完全な欲を出すなら弄ばれたい。いたずらに微笑まれたい。

 

 

 

大崎甜花

f:id:ktn70777:20180427002811j:image

大崎姉妹の双子の姉。幼い頃から妹の甘奈に面倒を見てもらっている。人と話すのが苦手で、アニメやゲームなど、インドアな趣味が多い。高校2年生。(公式より引用)

 

 

個人的には自分の好きなタイプの子と違うかなぁって感じのする子。

「ALSTROEMERIA(アルストロメリア)」というユニットの一人。さらに同ユニットには双子の妹である「大崎甘奈」が。

 

この子は森久保っぽいっすよね。でも公式の4コマ等見るとけっこうインドア派体質をいいことに妹の甘奈にいろいろやってもらっているような印象が。ある種自分を理解しているというか。

でも甘奈と一緒ならステージに出たり、プロデューサーやファンのために頑張ろうとする姿勢が。いいねいいね。

ALSTROEMERIAは双子とお母さんみたいなユニットで総合力が本当に高い。千雪さんも気になるし好き・・。

 

この子もベクトルは違いますが霧子のように守ってあげたいみたいなところがある。そしてむしろめちゃくちゃに仕事させて困らせたい。

 

 

 

小宮果穂

f:id:ktn70777:20180427002823j:image

 大人びた容姿と高い身長が特徴の女の子。何にでも興味津々で純粋な様子は、まるで子犬のよう。特撮モノが大好きでヒーローに憧れている。小学6年生。(公式より引用)

 

南条じゃねーか(ド直球)。髪型といい特撮好きと言い、身長の・・・ってこっちは高いのか・・・。ナイスボディなのはお互い変わらず。特撮は体にいい。

しかも小6とな・・。可愛い。

彼女は「放課後クライマックスガールズ」というユニットの1人。このユニットも個性の濃い子がぎっしりと詰まっていて良いですね。

 

 

 

 

 

さてさて、以上4名がサービス開始前までに気になっていたアイドルです。

ここからはプレイして数日ながらに惹かれた3人のアイドルのことを書いていきましょう!

 

 

櫻木真乃

f:id:ktn70777:20180427002832j:image

 ほんわかした癒し系の女の子で、心優しい性格。見ていて守りたくなるタイプで、一緒にいるだけで何となく幸せな気持ちになる。高校1年生(公式より引用)

 

 まぁね、あの正直に書きますと「イルミネーションスターズは好きにならないだろうなあ」と思っていたんですよ。

というのもなんでしょう、この3人ってCuCoPaを分かりやすく体現させたように見えてしまって。変に無難な感じがあるなぁって思ったんですよ。それより他のクセの強いアイドルの方が気になるからこの3人はあんまり・・とか思っていたわけですよ。

 

ね、チュートリアルでくつがえされましたわ。

真乃ちゃん可愛いすぎか?それこそ最初は「ほわ・・。」とか「むんっ」って言う度にキャラ付けがすぎるぞ・・?とか思ったんですよ。

でもじょじょに彼女とW.I.N.Gに向かって活動するたびに「あれこの子めっちゃ健気に頑張るじゃん・・。いい子じゃん・・。鳩・・。」となっていき、今では「むんっ」と言われる度に奇声を上げつつ液晶を拝むような状態になっています。偶像崇拝もここまで来ると引く。

f:id:ktn70777:20180427001538p:image

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20180427001516p:image

ちなみに初回の運命の出会いガシャでは彼女が出ればいいやと思いリセットは2回しかしませんでした。

 

あとはあれだ、コミュニケーションの選択に対して直感で選ぶとだいたいパーフェクトになるので良い。運命・・!

 

 

 

 

風野灯織

f:id:ktn70777:20180427002844j:image

後ろでまとめた黒髪が印象的な、クール系美少女。自分が納得するまで努力を欠かさないストイックな性格の持ち主。高校1年生。(公式より引用)

 

 真乃ちゃんのところでイルミネーションスターズを酷評していた過去を明かしたわけですが、灯織ちゃんは好きでして(手のひら返し)、事前ガシャは彼女のSSRを確定させていました。

なんだろうな、283プロの渋谷凛みたいな。僕はデレに入ったときはしぶりんに惹かれたので同じようなところがあったんだろうな。かといって真乃が卯月でめぐるが未央って言われると何か違う気がしませんか?はい。

 

で、件のSSRでプロデュースしてみたらまぁどツボ。好き。

Pには割とツンツン、というか素っ気ない対応したりするのに、ユニットのメンバーには割とデレてて嫉妬したわ(!?)

あとは自己紹介にもあるようにめちゃくちゃストイックでオーディション後にもレッスンを迫ってくる始末。必要以上に休ませたくなる。

 

ちなみに彼女は真乃ちゃんと真逆で直感で選んだ選択肢が全然当たらない。ノーマルしか出なくてこの子とは思考が合わないなぁと感じた。

まぁ故にやりがいがあるんですけどね。僕にもデレさせてやる!!

 

 

 

 

園田智代子

f:id:ktn70777:20180427002853j:image

クラスに一人はいるごく普通の女の子。明るく親しみやすい性格で、甘いものが大好き。名前にちなんで、チョコ好きアイドルを売りにしている。高校2年生。(公式より引用)

 

初見の感想は「名前から特徴を持ってくるセンスが最高」だと思いました。ちよこって。そしてサインのセンスもズバ抜けてるでしょこれ。

もう本当にそれだけ。しかも彼女くらいの女の子、だいたいチョコ好きだし(偏見)。あとは大食いする子なのかなーって感じだったんですけど

 

まさかの彼女もどツボ。ズルい。

なんか思っていたよりも底抜けに明るくて距離感が近くて好き。しかもこの感想は彼女のサポートSレアのイベントをいくつか見ただけなので、プロデュースしたら多分、いや確実に落ちる。

 

 

f:id:ktn70777:20180427001617p:image

チョコ好きを個性としないで自分には個性が無いと悩む姿勢がグッと。凛世からのアドバイスで「感情が..豊か..?」ってなる勢いとかが本当に好き。園田智代子は良いぞ、感情が豊かになる。

 

 

 

甘々な受け入れ態勢

 

まぁ、正直なところ同じような気持ちを抱いた方も多いと思いますが、「二番煎じ」感がありますよね。

というか、昨今のキャラクターの設定事情というか。もうね、印象の強い・濃い設定の子が1人いたらそのあとに出てきた似たような子って先に出た子のまがい物に見えてしまうわけですよ。担当になりそうって書いた子も結局デレとか他作品で好きな子の・・・ってそれはただの趣味か。

 

でもね、そうやって批判せずにはいられないというか、「俺の好きなコンテンツが一番だ!」という謎のプライドがあるだけであって事前ガシャ引いてSRの絵柄を見た日には「ううんwwwwwww可愛いwwwwwww」って草生やしつつ容易に受け入れましたわ。

 

公式から出てきた情報って立ち絵とかユニット絵でなんとなく個々の色って伺いにくい印象があったのですが、事前ガシャのSRはやはり全面的にキャラクターの色が出るのでどストレートに個性を見られるんですよ。

もちろん「これはどんなシチュエーション?」ってのものありましたが、それを考えることすら楽しい。まだ未発信の設定だっていくらでもあるはず。

 

・・なんてことを思っているうちにつくづく自分はアイドル沼に引き込まれやすく、これが気持ちよくてここにいるなぁと思いました。二番煎じがなんだ!どんとこい!結局みんな好きになる!

 

 

 

 

ということでシャニマス初記事、アイドルについてでした!

いやープレイしてみて数日ですが確実に睡眠時間を削りながらプロデュース活動しています。それでも楽しい。

さらには早くもイベント開催。真乃ちゃんのSSRは取らないとダメでしょこれ・・。

今後も様々な展開があると思いますが何もかもが楽しみ。

触れていないアイドルだってまだまだいますし、未だにW.I.N.G優勝できていない。何から何まで楽しみつくして行きたいと思います。さらばゴールデンウィーク、お前はアイドル活動のために日々となった!!

 

 

 

今回はアイドルについてですが、ゲーム内容についても色々書きたいなぁと思っていますが、それはまた後日。記事書く時間ですらシャニマスやっていたい!

ということで皆様も体には十分気を付けて283プロでのプロデュース活動をお楽しみください!