迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【ウルトラマン】十数年ぶりに新しいウルトラソフビシリーズを手にした話&持ってるお気に入りのウルトラソフビを見ていく〜ご唱和ください!〜

どうも!刀です!
6月20日よりウルトラマン新シリーズ「ウルトラマンゼット」が始まりました!

 

 

 

 

 

地球防衛軍日本支部のロボット部隊「ストレイジ」でパイロットを務めるナツカワ ハルキ。地球の平和を守る為に日夜戦い続ける彼の前に、新たなウルトラヒーローが舞い降りる!
その名はウルトラマンゼット。ウルトラマンゼロの弟子を名乗る熱血漢だ。
凶暴宇宙鮫ゲネガーグの攻撃の前に窮地に陥った彼らが一つになる時、新たなウルトラの物語が幕をあける!(公式より引用)

 

 


特撮、特にニチアサ(戦隊と仮面ライダー)はもうずっと見ているのですが、ウルトラマンシリーズはかなり飛び飛びになっており、視聴するのは実はウルトラマンオーブ(2016年放送)ぶりなんですよね。
何故それだけぶりに見ようと思った経緯に関しましては、単順に番組開始のタイミングだった、というだけなんですよ。

 


それこそ、ニチアサはテレビで録画視聴していて「見るならやはりテレビ」と思っている節があります。
で、ウルトラマンシリーズに関しては、自分のテレビの視聴環境では放送しておらず、そのためにわざわざサブスクリプション登録やレンタルは面倒だな・・と思っていました。
オーブは1週遅れくらいでテレビ放送してたんですよね。だから見ていたんですけど。

 


加えてオーブ以降、ウルトラシリーズ新作!ってなる度にもちろん情報は仕入れていました。

しかし、「また今回も見れる放送局が無い・・。」「少し遅れてでもテレビで・・」とウダウダやっているうちにどんどん展開は進み「今から見るのもな・・。」と億劫になって結局見ていないというのが今までの現状でした。


で、このままだと一生見ないまであるとすら思っていたところで、放送前に放送日の存在に気づき、Youtubeで見逃し配信もやってるし、もうこっちで見るか!と気持ちを切り替えて視聴へ踏み切った訳です。便利な時代。
本放送前で流れてきたキャプチャ画像とかでも興味を惹かれたのもあった。

 

 


で、見たけどやっぱ面白いわよ。

 

 


ウルトラマンゼットとハルキの対話の感じもシュールだし、戦闘もカッコいいし、「ご唱和ください!我の名を!」も特撮独特の言いたくなるセリフの感じで好き。
ウルトラマンゼットの声は畠中祐さん。爽やかでカッコいい!地球の言葉分からないで喋っている感じもギャップが良い。


ストレイジの動かすセブンガーも愛らしくてたまらん!!困り顔がとてもキュート。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200705234618j:image

ということで買っちまいましたよソフビ!

ウルトラマンゼット アルファエッジとセブンガー。

 


元々セブンガーだけのつもりでしたが、アルファエッジは現在キャンペーンで安くなってるようなのでせっかくなら、と思い購入。
オーブの時もマガオロチとか良いなと思いつつ結局買わなかったので、実に幼少期ぶりにソフビシリーズ買いましたね。

・・というか自分で買うのは初めてか・・。幼少期は親に買ってもらってたし・・。

 

 

そう思うと感慨深いな・・。

幼少期好きだったものを、十数年してもまた好きでいられて、当時親に買ってもらっていたものを自分で買っているんだからなぁ・・。

改めてウルトラマンが、特撮が好きと気づけましたね。

 

 

「戦隊、ライダーは見てるけどウルトラマンは・・」と思っているそこのアナタにも見てほしい!

もちろん特撮をあまり見たことのない人にも!

現在3話まで放送中!YouTubeでも配信されてます!まだ追いつけます!是非!騙されたと思ってとりあえず1話!見てくださいよ!

壊れた街を健気に直すセブンガーの可愛いさにキュンとしてしまうこと間違いなし!(?)

 

 

毎週土曜日に大迫力の彩りを!ウルトラ熱くいきましょう!!

 

 

では!また!

以降はおまけとして久しぶりに持ってるウルトラソフビシリーズを漁ってお気に入りだったものを載っけます。興味のある方はどうぞ!↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20200705234207j:image
f:id:ktn70777:20200705234214j:image
f:id:ktn70777:20200705234135j:image

まずは並べるしかないだろと思ったウインダム。

カプセル怪獣は今後も出るのかしら?

 

というか並べる前から分かっていたけど最近のソフビシリーズは僕が買ってた頃より一回りくらい小さいんだよね。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200705234131j:image
f:id:ktn70777:20200705234210j:image
f:id:ktn70777:20200705234154j:image

ゾグ第二形態。

圧倒的。めちゃくちゃ好き。劇中再現したくてウルトラマンより5倍くらい大きいゾグ第二形態が欲しかった。

ウルトラマン側と大きさが同じだったので遊ぶ時は、ウルトラマンの怪獣のドドンゴとしても遊んでた。ルックスが違いすぎるけど。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200705234218p:image

スキューラ(左)

キングオブモンス(中央)

バジリス(右)

 

ウルトラマンティガウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦」より3体。

やはり3体いてこその迫力。もはや言うことなし。

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20200705234241p:image
f:id:ktn70777:20200705234231p:image

スキューラのこの口の中もしっかり色ついてるの本当にリアルだなぁと思ってめちゃくちゃ好きだった。ウルトラマンと戦わせて遊ぶ時、絶対1回ウルトラマンがスキューラに噛まれる展開入れてたくらい好き。

 

 


f:id:ktn70777:20200705234204j:image

キングオブモンス。

俺の最強怪獣って感じが本当にカッコいい。貫禄がある。ウルトラマンと戦わせて遊ぶ時はキングオブモンスかゾグ第二形態がボスポジションにするのが大体の流れだった。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200705234151j:image

バジリス。

翼とカマがカッコいい。これだけ攻撃する気まんまんの見た目してるしカマで攻撃してる感も出るのでお気に入りでしたね。顔も好き。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200705234140j:image

ギエロン星獣

ウルトラマンからの興味が大分薄れていた時期に、よく行く大型スーパーのおもちゃ屋じゃないところで見つけて衝動的に買ってもらったもの。こいつソフビあるの!?ってなった。古い作品の怪獣のソフビそこまで無かったイメージ。倒され方好き。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200705234137j:image

コスモス見てたウルトラマン大好き全盛期に買ってもらったラグストーン(左)とマザルガス(右)。

 

 


f:id:ktn70777:20200705234148j:image

この異形な見た目!謎の怪獣感が強くてめちゃくちゃ好きだった。カッコ良いよね?

上の画像と比べてもらって分かるかどうかなんですけどこいつ手首回転するんですよ。何故?それをグルグル回して攻撃を放つみたいな脳内設定はあった。回るんだもの、活かしたい。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200705234221j:image

こいつも異形で好き。保存状態がアレで少し首傾げた感じになってる。悪そう。そんな悪い奴じゃないんだけど。

頭のキノコみたいなとこ、興味本位で上からグッと押したら戻らなくなって文字通り自分も凹んでしまった幼少期。最近片付けの時に見つけて両側面から押したら元に戻った。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200705234200j:image

ウルトラマンネオス(左)とウルトラセブン21(右)。

確か誕生日に何が欲しいか聞かれて「持ってないから」という理由で親にお願いした2体。

ウルトラセブンじゃないの!?セブン21って??」って母親に聞かれた記憶がある。コアな注文してすまない母さん・・。それでも買ってきてくれたのを考えると今も胸が熱くなる。ありがとう。

ちなみにウルトラマンネオス本編自体は多分見たことない。

 

 

 


f:id:ktn70777:20200705234236j:image

ウルトラマンレオ(左)とウルトラマンタロウ(右)。

一番最初に買ってもらったウルトラマンソフビシリーズは多分ウルトラマンで2つ目がこのレオな気がする。

逆にタロウは本当に最後に買ったウルトラマンのソフビかもしれないまである。何故か持ってなかったなタロウ・・。

 

 


f:id:ktn70777:20200705234228j:image
f:id:ktn70777:20200705234157j:image

度重なる戦闘・・僕の脳内の様々な怪獣との戦線で戦ってくれた跡がありますね。色が剥げてる。

レオはウルトラマン主題歌ビデオみたいなやつで「カッコいい曲!」ってなって好きになった記憶。

燃えろレオ〜!燃えろよ〜!!

 

 


f:id:ktn70777:20200705234145j:image
対照的にめちゃくちゃ綺麗なタロウ。あまり遊ばなかったな・・。タロウの息子がゼットの1作前のタイガなんだよね?映画ちゃんと公開されるといいな・・。

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20200706003013j:image

ウルトラマンコスモス主人公 春野ムサシのソフビ。

今まで紹介したウルトラマン・怪獣と同サイズです。ごっこ遊びでは素手で怪獣と戦わせたことも多々ありましたね・・。コスモスもちゃんと持ってるのに。

これに対応した変身アイテム「コスモプラック」と武器である「ラウンダーショット」が付属してたんですけどめちゃくちゃ小さいのですぐに無くした。流石に食べはしなかったけど子供にあの大きさは無くさない方が無理よ。

 

 

 

ということでソフビ紹介は以上です!

また気が向いたらやりたいかもしれない。自分でも懐かしくて楽しかった。今後のゼットのソフビにも期待ですね。1回買うとその後ガンガン買いそうで・・・。

ではまた!