迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【トリガー】ウルトラマントリガー 第1話「光を繋ぐもの」視聴感想~いつまでも守りたい その微笑みを~

 どうも!刀です!

 

 

 

7月10日よりウルトラマン新シリーズ「ウルトラマントリガー」が始まりました!

 

 

3000万年前、世界を恐怖に陥れた闇。しかし、その闇は光の巨人の手によって遠く宇宙に封印された。力尽き、赤き星で眠りにつく光の巨人。そして時は流れ――。

地球平和同盟TPUがエキスパートチームGUTS-SELECTの編成を急ぐ中、マナカ ケンゴは開拓された火星で植物学者として平穏に暮らしていた。

しかしその暮らしは、ある日突然終りを告げることになる。超古代で封印された闇が再び息を吹き返したのだ!火星の街が謎の怪獣に蹂躙される中、ケンゴは運命に導かれた出会いを果たすこととなる。そう、それは眠りについていた光の巨人との出会い。

ケンゴとこの光の巨人との出会いは彼の、そして地球の運命にどう影響を与えていくのか。悠久の時を超えて蘇る光の巨人。その名は――ウルトラマントリガー!(公式より引用)

m-78.jp

 

 

ウルトラマンティガの系譜となる作品のようで、トリガーの姿や闇の巨人たちもティガやカミーラたちを思わせるような感じで話題になっていましたね。

個人的にはティガはほとんど見たことが無くて、怪獣を知っているくらいの知識しかないのですが、ゼットでガッツリとウルトラマンに惹かれたので続けての視聴を

決意。なにやらゼットとハルキも出るらしいじゃないですか・・。ウルトラ楽しみであります・・・!

 

 

ということで今回はそんなウルトラマントリガーの第1話の視聴感想を書いていきます!

ストーリーに沿っての感想やらセリフやらが箇条書きになっています。あと、知らない用語関連は最低限調べて書きましたが、多少の稚拙な表現と知識に関しては目を瞑っていただけるとありがたいです。ティガ、ほとんど見たことないので(予防線)。

あとまだ2話も観てないのでその辺も考慮していただければ・・・・・・・・。 

 

 

f:id:ktn70777:20210720232812j:image
f:id:ktn70777:20210720232809j:image

 

 

 

 

 

 

・石像

・トリガァァァァァ!!!!!

 スタートは宇宙に漂う石像となったカルミラが封印から解かれるシーンから。トリガーァァァ!!!と怒り狂いながら周りに八つ当たりを。なんかすごいあっさり封印解かれていましたわね・・・。

 

 

 

 

・ルルイエ

 場面は変わり花を愛で育てている男性、主人公のマナカケンゴ。育てている花の名前は「ルルイエ」と。

 ティガに出てきた超古代遺跡と同じ「ルルイエ」という名前。どういう意図があるのでしょうか・・・。伏線とかありそう・・・?

 

 

 

 

・あなたは光であれ

 ケンゴの夢の中に現れた白い女性。「あなたは光であれ」と意味深なセリフを残す。

光の巨人であれ、みたいな意味合いでしょうかね?相対的な闇の巨人もいるので。今後ケンゴに光か闇か選択を迫るシーンとかあるのかな・・?

 

 

 

 

・1話だよね・・?

 なんか花を育てている設定とか居住空間の感じとかあまりにもなじみ過ぎている感じがあってこれ1話であってる・・?ってなった。

このあとしっかりと説明が入ったので状況は理解できましたね。

 

 

 

 

・闇の巨人

 夢に出てきた巨人。ウルトラマンっぽいんですけど闇の巨人なんでしょうか・・・?光であれとの関係性も・・?

 

 

 

 

・か、火星・・!?

・地球は怪獣に制圧されちゃった・・・

なんかドーム状の建物に住んでんな・・って思ったら突然

-火星-

って出てええ!?ってなっちゃった・・。地球は怪獣にやられちゃったみたいですね・・。そこで地球の怪獣をどうにかするのがGUTS-SELECTの面々と・・。

既に制圧された状況からのスタート、キュウレンジャーみたいですね。

 

 

 

 

・止められないんだ・・

ケンゴが遺跡、地下の土を取りに行く!ってなった時の遺跡の入り口でのやつですね。警備員的な2人に止められると思いきや会釈してすんなり入っていきましたね。お母さんが研究員だし顔パスみたいな感じですかね。 

 

 

 

 

・地下空間・・・

 なんか最近怪獣王VS守護神みたいなので同じようなの見た気が・・・。地表で見えない空間、便利。

 

 

 

 

・光の巨人は、火星に

 ティガは最終決戦?を終えて火星に来ていた、ということですかね?

トリガーのあらすじに闇の巨人を宇宙に封印後、赤き星で眠りにつく巨人って書いてあるのでそう解釈したんですけど。

にしてもこのおじさまやけに詳しいですわね・・・。

 

 

 

 

・超古代闇怪獣 ゴルバー

・賢いなゴルバー

・ゴルザとメルバが認知されている

タイミングを見計らったかのように登場した怪獣 ゴルバー。

思ったよりもゴルザとメルバがそのまま合体してるなーって思いました。ティガの1話で出てきた2体の怪獣が同様に1話で出てくるのはなんとも。防壁張られても冷静に穴掘って侵入してくる賢さも中々。

 そして視聴者側で「ゴルザとメルバじゃん!」ってなっているのと同じように「ゴルザか、いやメルバが融合されているのか・・」と言っていたのでティガと戦った怪獣のデータベースとかGUTS-SELECTにありそう?

 

 

 

 

・妖麗戦士 カルミラ

 ここでカルミラも名前が。

カミーラは愛憎戦士という名がついていたようですが、カルミラは妖麗戦士になっていましたね。でも見た目はかなりそっくり・・。

 喋りがめちゃくちゃアグネスタキオン

 

 

 

・夢見る未来

・ずっと蕾のままのルルイエ

 ケンゴの心情が分かるシーン。誰もが笑顔。いいね・・シンプルストレートだけど良いよ・・。お花育ててるし優しさも感じる。

ルルイエが花開くとき、そこにはどんなことが待っているのか・・。とか言って普通に最終話後・事態収束でに咲くみたいな感じもありそうな気も。

 

 

 

 

・ティガがいた世界線なのね

ストーリー中盤、 ここらで確信しました。いいんだよね・・?ティガ以降の時間軸だよね・・?

 

 

 

 

・遺跡の最下層

 なにやら不思議な力で遺跡の最下層へ降りたケンゴ。そこには巨人の像が・・。

トリガーも封印されていた・・・?

 

 

 

 

・夢の中の姿が明確に思い出せないのオーブオリジンみたい

 オーブオリジンもこんな感じでしたね。あっちは光輝いて見えなかったんですけど、そうなるとやはりこっちは闇の巨人なのか・・・?黒い強化フォーム・・?

 

 

 

 

・始まりの女ーーー!!!!

 -気を付けて・・あなたは運命を選ぼうとしている-

 やってることが鎧武の始まりの女なんよ・・。

 

 

 

 

・未来を築く 希望の光 ウルトラマントリガー!

 変身口上!築くって中々独特なワードですね。ここからトリガーが未来を、希望を作って守っていくような。

 

 

 

 

・アングルグルグルのバトル

 縦横無尽にグルングルンと回る激しい戦い。見ごたえと迫力がすごい。初戦闘から魅せてくれますね・・!

 

 

 

・闇の巨人、とうとうこの時が来たのか

 カルミラの登場にこのセリフ。なにかよからぬことが始まる感じですね・・・。

そしてこの方、シズマミツクニさんは何やら色々と詳しそうですね・・・。

 

 

 

 

・お花育ててたからある程度戦闘のセンス無いと助かる

 変身したら戦闘能力って変身者依存?それともウルトラマンに依存するものですかね・・?ゼットのハルキのイメージがあったので、同じようにケンゴの戦闘能力とかセンスが反映されているならなんとなく戦闘ベタであってほしいなと思った勝手な感想。お花育ててた人がいきなりめちゃくちゃ動けるのなんか嫌だなと思ってしまった・・。戦闘後、力の消耗がすごくて(体が追い付かなくて)ぶっ倒れるとかならよし。

・・なんの話だこれ

 

 

 

 

・泥まみれ大乱闘

 突如雨が降り出したと思ったら泥まみれの取っ組み合いをカルミラと。1話とはいえすごい絵面だ・・・。

 

 

 

 

・抜刀

・一閃

サークルアームズを呼び出して応戦!戦況ががらりと一変!横一閃に放つ衝撃もスマートでカッコいいですね・・!このサークルアームズ、タイプごとに形も変わって戦うようなので今後の活躍が楽しみです。パワークローの形状が中々無理があるのでは・・?と思っているど戦ってる姿見たら慣れるので大丈夫です。

 

 

 

・ゼペリオン光線

・人形爆発

・そこにいたお前が悪いガード

 最後はゼペリオン光線でゴルバーを撃破!カルミラを倒せそうでしたがゴルバーでガードされてしまいましたね・・。そこにいたお前が悪い。

そしてゴルバーの撃破は人形爆発(呼び方あってるのか?)が。爆風の中に飛び散っていくゴルバー。迫力あって好き・・・。

 

 

  

・ケンゴ、地球へ

 ウルトラマントリガーに変身できて、怪獣へ対抗ができるようになり、ケンゴはGUTS-SELECTに抜擢される。地球に行けばルルイエも何か変化が起きるかもしれませんね・・・そして地球はどうなっているのかも気になるところです。

 

 

 

・2話でパワータイプに

 2話ではパワータイプに変身!闇の巨人ダーゴンも復活・・・。これでストーリーがどう進むのか気になりますね・・!

 

 

 

 

ということでウルトラマントリガー、1話視聴感想記事でした。

 

正直なところ、各所各所でティガ見てれば分かるんじゃないのかこれ、ということが多くて非常にはがゆかったですね・・。
あくまで「過去にティガがいた」のていで見ていればいいんでしょうけど、ううむ・・という感じです。

 

とはいえ、やはり新しいシリーズにはワクワクしてしまうので、今後ストーリーがどうなっていくかは楽しみです。

ティガの登場はあるのでしょうか?ゼットとはどんな関りを見せるのかと言った先輩関係も気になりますね。

 

ルルイエや、夢の巨人、「あなたは光であれ」、「とうとうこの時が来たのか」など1話にびっしりと張られた伏線(多分)も気になりますね。

気になることは色々ありますが、これからウルトラマントリガーの世界を楽しんでいきたいと思います!

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

 特撮関係の記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com