迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【ゴジラVSコング】ゴジラ/コングシリーズの知識がほとんどない自分が「ゴジラVSコング」観てきた感想~ド級のぶつかり合い~

どうも!刀です!

 

 

7月2日より「ゴジラVSコング」が公開されました。

地球最大の究極対決!映画史上最も壮絶なバトル!最強はどっちだ!!と公式サイトでも怒涛のあおりを感じられるこの「ゴジラVSコング」。

 

godzilla-movie.jp

 

 

いやー観てきましたよ。

当初観に行くつもりは全く無かったのですが、CMや公開後のタイムラインなんか見てたら「面白そうだぞ・・・」と感じ、結果数日で観に行く欲に火が付き観てきた所存です。

 

というのも自分はゴジラシリーズをほとんど観たことが無くて、観るに値する知識とか無いしなぁ・・と特にそれほど興味が無かったんですよね。

幼少期からウルトラマンシリーズが好きだったのもあり怪獣という見かたでモスラキングギドラと言った存在は把握していたのですが、本当にそれくらい。

 

そんな自分が観に行った感想をざっくりと書いていこうと思います。

先に自分のように「ゴジラとかコングとかよく分からないけど興味がある」人向けのネタバレをしないざっくりとしたオススメを、その後に作品の中身にがっつり触れた感想を書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

・「ゴジラとかコングとかよく分からないけど興味がある、観てみたい」あなたへ(※ネタバレなし)

 

 

 

観てください。

以上です。

 

 

「知識無いからなぁ・・」「細かい設定とか分からないから作品が理解できないかも・・」という思いがありつつも観に行った僕ですが、小さい悩みでしたね。

あの大きさの大迫力バトル見せられたら完全に杞憂です。

 

もちろん過去の設定やオマージュ的なシーンもあったのでしょうが(あったのかな?)、分からずとも全然楽しめました!それはそれで映画の意図としてどうなの・・?ってなっちゃいますが、逆に自分としてはこれを機に他の作品も観てみたいなってなったので、観て良かったという思いの方が大きいですね。

 

 

とても見ごたえがありますし、気になっている方はぜひとも観に行くべきです!

例えるならば「なんとなくチャンネルを変えてやってたスポーツの試合がすごい良い接戦をするので結局最後まで見てしまった後に『これ観てて良かったな・・』ってなるやつ」のような感じです。伝われ。

 

 

そしてもしこの記事を見て観に行ったら、再度この記事に来てこの先に書く感想の方を見て共感やらなんやらしていただけたら面白いんじゃないんでしょうか(?)

 

 

では、次から感想を書いていきますので、観ていない方はこれから観に行ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・感想(ネタバレあり)

 

 

 

良かった。

以上です。

 

観に行ったら見たいものが観れたという気持ちが大きい。

もちろんエイペックス社の野望とか地下空洞の世界とか、彼らに関わるストーリーはあったもののそれを込みでもしっかりと面白かったしバトルは迫力あったしで。

・・・この辺のエイペックス社とか地下空洞の世界とかも今までの作品で出てきたりしてるんですかね・・・?モナークとかは出てきてるみたいね・・・?

 

 

というか本編通してずっと言えることなんですけど、変な展開が無いんですよね。

話がめちゃくちゃスムーズに進むんですよ。それが見やすくて見やすくて。

都合良すぎない?ってなるかもしれませんが、自分としては怪物同士のプロレスを見に来た節があったので、そこ以外に余計な思考が必要ないのはストレスフリー(?)だったかなと。マディソンがバーニー探すのもめちゃくちゃ時間かかるのかなって思ったらすぐ見つかったし、ウォルター・シモンズに見つかった3人も何かヤバいことされるかと思ったらメカゴジラにやられるしで。娘のマイアもコング撃ったことで握りつぶされちゃって明確に悪意が成敗されているところも気持ちよく見れたところかなーとか。

 

 

そうそうメカゴジラですが、出るの知らなかったのでビックリしましたね。

自分の知っている銀ピカでガッシリしたメカゴジラでは無かったですが、武力としての武骨なまでのメカ丸出し感はかなり好きです。

それを操縦する小栗旬・・もといレン・セリザワ・・・(逆だね)。彼はあのまま装置に繋がれたまま倒されちゃった(?)のかな・・・。

 

というかこの展開でゴジラとコングが共闘したの熱すぎましたね・・。

ラスベガス一週間分の電力で心臓マッサージ、ジアちゃんの手話で意思疎通、ゴジラの熱線で斧を強化・・とあの辺りは熱すぎて叫びそうになった。応援上映したい。

 

 

というか本当戦闘に関してはやりたい放題してくれて助かった。

闘争心むき出しの野性的なぶつかり合い。どこからどこまでも良かった・・。

ゴジラ追うために船に飛び乗ってジェット機ぶん投げたりする人間お構いなしの動きがたまらなかったですね。あそこで投げられてちゃんと脱出するパイロットすごいわ・・。

引っかかれて踏まれて辛そうなコングと見たかオラァ!!!!!!って雄たけびあげるゴジラも印象的でしたね・・。

建物はぶっ壊すためにある(?)ので容赦なくそこにたたきつけたりなぎ倒したりの爽快感も良き・・。最後メカゴジラ倒してからふらふらしつつも寄りかかるところを探してビルを使うところも良いなぁってなった。コングにとってビルという概念はいらないもんな・・。ただちょうどいい壁があればいいんだよな・・。

最後斧を落とす→ゴジラ、背を向けるのところも「言葉はいらない」って感じでシブいなぁ!!ってなった。あそこからやり合ったら正直こっちの心臓が持たなかったわ。

互いに戦闘の意志がないことを示して終わらせるのがああああ!ってなった。コングがそのあと地下空洞でお散歩してるの見て体回復したんだね・・良かった良かったって無限にニコニコしちゃったわよ。

 

ジアちゃんがいたこと、ひいては手話で意思疎通したり知能高かったりとコングが可愛く見えてしょうがなかったですね。

それゆえに上記の踏まれて雄たけびあげられたとこのコングがあぁ・・・かわいそう・・・ってなっちゃった。

大きいけど可愛いんですよねコング。寝起きで尻掻いたり滝浴びたり、ジアちゃんには素直に見せている感じとか。空輸されてるとこも好き。

地下空洞で岩が上の世界に行ったってことは俺もジャンプすればそっちに・・って行動に移すとことか、扉の手形と合うのを確認するところとか賢いなぁ・・て見ながら思ってましたね。そういうとこ可愛いくて好き。本気で殴るところとかにギャップを感じていた(ギャップとは)。

 あの見た目からくる茶目っ気は反則でしょ・・。

 

 

 

 

 

ということでゴジラVSコングざっくり感想記事でした!

いやぁ・・観てよかった・・。

というか完全にやられたんですけど、自分は今後何年か後にゴジラかコング関連の映画あったら観に行くんじゃないかと思います。気になるじゃん。それが今作の続編とかシリーズになっているかどうか分からないけど。

今既に気持ちとしては髑髏島の巨神とキングオブモンスターズ観たい気持ちがありますからね(調べたら関連で出てきた)(時系列そっちが先なのは分かってるんだけど今作見ちゃったししょうがない)(当時も髑髏島は面白そうだと思ってたけどGODZILLA観てないし・・つって観なかった)

 

こういうシリーズというか大型タイトルは何かのキッカケで見ないと見る機会が生まれないよな・・というのも改めて実感したところ。いい機会でしたね。

ゴジラとかコングのグッズとか買ってしまいそうな熱が今そこにある。カッコよかったし面白かったしで個人的には大満足でしたね。今後の展望を期待・・・!

 

 

 

では、また!

 

 

映画などの記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com