迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと

【CD】「命燃やして恋せよ乙女」「銀のイルカと熱い風」の感想!〜天使と女神とギャルと乙女〜

どうも、刀です。

 

2017年8月9日にSTARLIGHTMASTERシリーズ「命燃やして恋せよ乙女」とMASTER SEASONシリーズ「銀のイルカと熱い風」が発売になりました。

銀のイルカの方は智絵里に唯ちゃんと「僕のためかな?」と勘違いするほどの人選。ありがとうございます。そこに美波も加わって「一夏の思い出を残して死にたい」面々が完成しました。つよい。

 

 

ちなみにCDが我が家に届くのは10日になりました。殺生な・・・

そんな2枚のCDについての感想を書きたいと思います!!

ちなみに1つとして試聴はしてませんので全部初聞きです。

f:id:ktn70777:20170810185649j:image

色合いが まるで違う。

 

f:id:ktn70777:20170810190120j:image

パッケージ裏のイルカ、お前もしやどスケベなのでは?みたいな3人の足と目線。ぼくもいるかになりたい!!

 

では、感想いってみましょう!!まずは「命燃やして恋せよ乙女」!!

 

 

命燃やして恋せよ乙女高垣楓 佐藤心 三船美優 安部菜々 片桐早苗

試聴はしてないけどフルは聞いたんだぜ?(5thLIVE幕張公演で)

そこで見た間奏中に「永遠の17歳乙女」等のセリフを言ってたのはどうなってるのかなーと思ってましたがそれは無いのね。まぁそれなら良い演出を見れたと噛み締めませうな。

当たり前なんだけど通してしっかり演歌なので「あれこれアイドルソング・・?」ってなるのはある。が、これはアリ。

2番以降の歌詞も宵乙女から醸される切なくも大人らしさがガンガン来ますね。おっと、1人17歳が居たのを忘れてたよ☆うっかりうっかり☆☆

 

 

マイ・スイート・ハネムー佐久間まゆ

 まゆの声優である牧野由依さんがピアノ弾いてるってことだけ知ってた。いやすげえわ。その事実が曲をなお彩ってる、らしさを強くしてる。もしやLIVEで生演奏を・・・!?(過度な期待)

 

歌詞カード見て重めのバラード的な曲かなーとか考えてたけどノリはエヴリデイドリームに似た感じかなー?と

でもエヴリデイドリームよりCuらしさというか可愛いアイドルらしさの強まった曲に感じます。

「まぶたの裏まであなただけ」って歌詞がすごく好きなのですがこれだと「世界中がエキストラ」とか「ひとつずつつみ重ねてきた 日記帳が証人」など佐久間まゆらしさの見えるワードが多くてやっぱり佐久間まゆの曲!ってことを感じさせてくれますね。ずっしり来るぜ!!

 

 

Lunatic Show(星輝子 白坂小梅 輿水幸子 小早川紗枝 姫川友紀

 デレステイベントver。KBKYZD。ちなみにアニメBlu-rayは買ってないのでフルはあまり聞き馴染み無く、良い機会になりました。

イベのやつ聞いてるとオリジナル2人と幸子のイメージが強いんだけどフルとなると紗枝はんやユッキを感じることができますね。

 

サビ前の小梅ちゃんの囁き(なのか定かでは無い)が幸子のフフーンになってて完全に不意を突かれた。めっちゃ笑った。

で、2番も仕掛けてくるかなーと思ったら紗枝はんが「さん、はい!」という掛け声に。すごい!!合わない!!(直球)

いやしかし、この曲の持つ個性ガン押しの部分を言えば100点、いや5000兆点なのでは!!?

 

2番終わりの感想ではKBYDのセリフが入ってますね。ユッキと紗枝はん、そして幸子も楽しそうでなにより。

 

あと本当ドラムとギターがめちゃくちゃカッコいい。演奏したさある。

 

 では、次より「銀のイルカと熱い風」の感想です!!

銀のイルカと熱い風緒方智絵里 新田美波 大槻唯

 出だしから爽やかな夏感。

 

智絵里の『初のデートさ』で「あぁぁぁぁぁーーーーー!!!!!」ってなった。最高。何だよチェリメリかよーーみたいな。そんなことは無いです。

 

合いの手で声入るとこはLIVEでコール入るんだろうなーとかも考えてた。楽しい曲だなぁ!!

あとなんとなく2番サビの「はじまれ イルカの夏 はじまれ ボクラの夏」がじわじわ来る。イルカで2人を比喩してるのは分かるが。

あとイクラの夏、ボルガの夏(お許しください)に空目する。

 

全体的に夏!!アイドル!!恋!!イルカ!!って主張の曲でした(言葉はまとまらなかった)

水族館デートか・・・青春してるぜ・・・あれ・・・目から海が・・・

 

僕も彼女たちとイルカの夏を始めたい・・・はじまれ・・・

 

とんでいっちゃいたいの一ノ瀬志希 三村かな子 宮本フレデリカ

 タイトルと面々がめちゃくちゃ気になってた曲。

 

今回のCu枠。

レイジーレイジーいるしぶっとんだ曲調かなーとか考えてたけど思ったよりもゆったりと始まっておお!?ってなった。

 

結果、すごいCuだった。かな子は元よりしきフレもしっとりと歌い上げてて良さ。

タイトルのゆるく感じてただけに歌詞の内容がこう来るとは予想できなかったなー。けっこう純粋に恋する乙女ですやん・・・素敵。

 

「と と と 飛んで行っちゃいたいの〜」と「そんな勇気があったらいいんだけどっ」がお気に入り。です。

 

夏恋-NATSU KOI-塩見周子 橘ありす 松永涼

出だしからくる くーる感、ふふっ

 

こっちこそ恋する乙女!Cu!!って曲名な感じなのにすごくカッコいい曲調でしたわ。

 

とんでいっちゃいたいのとはまた違った恋のかたちを感じました。

なんかここの人選、あんまりそういう感情抱かなそうかなーと思いましたが、曲調がクールなので割と自然に受け入れられましたね。

個人的には涼さんの歌い方がすげえ合ってる感じがしました。

 

 CoCo夏夏夏 Holiday上田鈴帆 佐藤心 十時愛梨

 これはPa感モリモリの曲だろうなぁと思っていたが

 

期待を裏切らなかった。

もうすごい楽しい曲。ここまでCu Coと割とゆったりしっとりな曲だったのでこんだけコテコテにアゲアゲな曲が来ると少し笑う。

2番サビ前にしゅがはが「ずっとだよ」とセリフが入ってたり楽しさ満点。サマカニ、オレサファ、SUN♡FLOWER辺りと連続で聞いたら夏感を味わいつつバテそう(曲に 全力)

 

面々も中々新鮮な感じで好き。

あとあれだ、LIVE映えするやつ。主にコール。

『今 本気でwave』と合いの手がウェーイwwに聞こえるのが楽しそうだと感じた。ウェーイwww

否が応でもテンションの上がる感じ。THEパッション。

 

 

オリジナルドラマ

 『CDリリース特別企画 ドキドキ!憧れデートin夏の水族館!』という企画。

 

出たしから智絵里のいぇい!が聞けたのでもうなんかノルマ達成。ありがとうございます。

智絵里がアゲアゲとか言ってるぞ・・・あれだ・・もっと唯ちゃんと絡んでくれよ・・公式での好きな2人の絡み・・・最高・・・!!

 

 

季節の曲を歌う3人って美波が言ってるので今後出るシリーズでも同じスタンスが続いていくのが分かりますね。毎季楽しみになりますわこりゃ

 

ドラマの企画内容としては、3人の各々考えるデートプランを演じるというもの。いいなぁこの3人と水族館デートしてぇなぁ・・・

 

 

最初は唯ちゃん。彼氏役として美波ことみなおくんが。

『最高のデートにしようね、みなお。』がヤバいっすね。全国のみなおくんが唯ちゃんにトリコになったと同時に全国のみなおくんを嫉妬で吹き飛ばさなければならない・・・!

 

智絵里「いきなり、ラブラブな雰囲気で」の智絵里めっちゃ可愛い。最高。

ここでは智絵里はカメラマン役として行動。「よーい、アクション!」も可愛い。最高。語彙無くなる。

 

最初は唯ちゃんとみなおくんがアイスを食べるシーンから。

唯ちゃんがみなおくんのアイスをねだる感じ、もう本当このわがままな感じ、好き。

あーんして欲しいとねだる唯ちゃん。みなおォ・・・

 

あと唯ちゃんの「おいちい」はぶっちゃけあざといと思うけどアリ。好き。

 

お返しに唯ちゃんからみなおへのあーん。ファーストバイトあーん!愛の大きさ!!

美波が無理させられてる感じ、良いよ。

で、それを頬張って「んん〜///」ってなってる美波(みなお)、すごくクるのでオススメです。好き。

 

唯ちゃんのプランはここで終了。

バカップルだった、と自身で言う唯ちゃん。自分がデートするなら人に見られて恥ずかしいのでできないと言う。仕事だからできた、と。

なんとなく意外だったわ。こういうことしそうな子なのに・・ギャップ・・・好き・・・。

 

 

次は美波のプラン。彼氏役に智絵里(ちえろうくん)、カメラマンは唯ちゃん。

ここであることに気づく。

これ、次の智絵里のプラン、唯ちゃん(彼氏)とのカップリングでは・・・?と。死ぬの?死ぬよ?(僕が)

 

美波に見せたいものがあると誘われてクラゲのコーナーに行くちえろう。美波さんと呼ぶ辺りちえろうくんは年下彼氏設定かな?それとも智絵里の癖か。

 

そこで美波が家族みんなで水族館に来ていた過去を明かす。おいそれ智絵里の前だとキツい話じゃ・・・?

 

そして美波がクラゲコーナーでちえろうに見せたかったものはミズクラゲのコーナー。智絵里曰く「四つ葉のクローバー畑みたい」と。

彼氏のことを考えてプランを組むタイプの美波。ええ子や・・・。

 

ここで美波のプランは終了。

そして智絵里から放たれる「絶対、絶対幸せになろうね、2人で」「はぁぁ〜幸せな時間でした」がもう最高。最&高、5000兆点

そのままミズクラゲコーナーに引き寄せられる智絵里。一緒に行きてえなぁ・・・

 

 

最後は智絵里の番。彼氏役は唯ちゃん(ゆいたろうくん)、カメラマン役は美波。マジできたかこのカップリング・・・くぅう・・・

 

 

 ゆいたろうくんにリードされて智絵里から話しかけられずオロオロ。

ゆいたろうは楽しめているのか、退屈ではないか、それを、そうやって智絵里が思ってくれてることがゆいたろうとしては「めっちゃ幸せ」と。

ゆいたろう完全協力のラブラブストーリー。というのが智絵里のプラン。

終わった後の智絵里の「恥ずかしかったぁ」が可愛い。恥ずかしかったんだろうなぁ(でしょうね)

 

 

ということでドラマは終了。

いや、まぁ担当が2人いる時点でもう優勝だったのですが、まさかカップル設定でガッシリ関わるとさすがに耐えられるものも耐えられなかったです。

凶悪なCDだったぜ・・・。

 

これは秋CDにも期待を膨らませてしまいますな。楽しみ!!

 

 

ということで感想でございました!!

Seasonシリーズはどんな感じなんだろうと思っていましたがどれも夏を感じられる曲で、属性らしさもあって楽しめましたね。

冬や春のCDが出る頃には第6回総選挙でのボイス実装勢も加入して新たな色が見れそうですね!

 

 

では、また!