迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【デレステ】カバー曲リクエストにこじつけて自分の好きな曲を紹介していく男〜軽率にジャンルを超えていけ〜

どうも!刀です!

 

 

12月20日から1月31日までデレステで行われていたカバー曲リクエスト。

自分の好きな曲をあのアイドルに。担当アイドルに歌わせたいあの曲。あのユニットのイメージな曲を。などなど皆様色々な思いで曲を選んでリクエストしたのでは?と思います。

 

この記事では僕がその企画に無理やりこじつけて自分の好きな曲をプッシュし紹介していく記事となっています。

よってアイドルより曲に重点を置いて書いています。プロデューサーとは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BREAK OFF(超特急)

選択アイドル

・原田美世

・鷹富士茄子

姫川友紀

 

 

BREAK OFF (Live ver.)

BREAK OFF (Live ver.)

  • 超特急
  • J-Pop
  • ¥250



 

 

多分今僕が何より一番好きな曲。どの状況下で聞いてもめちゃくちゃに気分がアガる。

 

↑公式の動画とLIVE音源載っけたので、それで雰囲気とかイメージを感じ取っていただければ。

 

カバーするアイドルはWFD(ウィンター・F・ドライバーズ)の3人。WFDはこういう大人が思い切りはっちゃける感じの曲が似合うと思う。

曲名のBREAK OFFというのはサビの最後を聞いてもらえれば分かると思うのですが「無礼講」という言葉とかけた作りになっています。この3人、無礼講な感じが似合う(無理やり)。人の懐に入るの上手そう。

 

他に歌詞から無理やり関連性を持たせれば

・もう発車の準備はオーライ(美世 電車なんだけどね)

・チントンシャン チントンシャン(茄子 和っぽい)

あとはユッキは全体的に明るいノリが似合うので。

 

パフォーマンス面も面白いフリが多いのでMVになっても相性が良さそう。高望みだけど。

 

 

 

 

 

 

超えてアバンチュール(超特急)

選択アイドル

・大西由里子

・荒木比奈

 

超えてアバンチュール

超えてアバンチュール

  • 超特急
  • J-Pop
  • ¥250

超えてアバンチュール (Live ver.)

超えてアバンチュール (Live ver.)

  • 超特急
  • J-Pop
  • ¥250




 

 

二次元への強い愛を歌ったこの曲。LIVEでの感じが楽しいのでこちらも2パターン載っけました。通常の聞いてからLIVE音源聞いてほしい。

 

中身も面々も濃くしたかった故にアイドルを多くしたかったのですがあえて比奈先生とユリユリ、「壁サーの花」の2人に。というか僕のイメージの押し付けなんですけど特に二次元への思いが強そうなのはこの2人かなぁと。「輪廻転生 メタモルフォーゼ」という歌詞もあるのですがこの辺りはウサミンとも相性良さそうだなーとか思ったり。

 

上記のBREAK OFF同様こちらもパフォーマンスが楽しいのでMVがあると楽しい。

公式でのMVは無いですが、探したら出てきてしまう世の中なので興味がありましたら

 

 

これ、歌の出だしが

「抱きしめたい 離さない 声を聞かせてマーメイド」

という歌詞なんですよ。

「声を聞かせて」ってこれはもうシンデレラガールズ でしょ!(単純な脳)

聞かせてくれよ!!彼女たちの声を!!アイドルの!!声を!!!

 

 

 

 

 

Believe×Believe(超特急)

選択アイドル

・三好紗南

・桐野アヤ

・池袋晶葉

城ヶ崎莉嘉

 

 

 

 

アニメ「遊戯王ARC-V」のOPでもあるこの曲。

アイドルは『超撃公演ディーバファイトゼロ』のアイドルで。

 

要はディーバファイトのOPみたいな感じで。遊戯王のOPとあって「最強のCard」という歌詞もありますが、ディーバトレーナーにとっての最強のCardはディーバである、みたいな。こじつけ。切り札的な。

 

サビのフリが「ビリ×ビリ」にかけて電気で痺れたようなフリになっているのですが、この4人はそういうコミカル(?)なノリもやってくれそうで。ワハハ!ビリビリロボを作ったぞ!

 

 

 

Shake body(超特急)

選択アイドル

・栗原ネネ

・涼宮星花

大和亜季

 

 

 

お?これ超特急しかなくね?とお思いのみなさん!だいたいそんな感じです。あちゃー。

ということでShake body。え?これさっきのPVと人間が全然違くね?と思ったかと思いますが全員一緒です。人は数年でこうなる(このShake bodyのがビリビリより先に出た曲。みんなの顔が幼すぎる)

 

何ならもっと最近の「Party Maker」のPVを見てもらえればもっと「誰だよ」が加速すると思います。

PVの出だしではAC部と思われる声も聞こえたりして・・・

 

この曲も非常に好きなのですが、アイドルが思いつかなったのに加えパフォーマンスがアイドルたちでできないだろうと思ったのでやめました。Tシャツ・・!

仮に思いついた方がいたらコメントお願いします。

 

 

ということでShake body(2度目)。MVがジムなのもあり、アイドルはイメージからヘルシーサバイブの3人をチョイス。健全に健康的な面々を選びたかった。あとは単純に体のしなりの出るフリが多いのでそういった動きをする彼女たちを見たいという不純な動機です。大丈夫、きわどいラインを攻め抜くご本人がいるからその辺りは・・!

星花さんやネネさんがキレッキレのダンスするの見たいじゃん。

 

 

 

 

 

 

POLICEMEN(超特急)

選択アイドル

片桐早苗

 

 

 

いよいよ捻りの1つも無くなったど直球の選択。元ポリスウーメンによるポリスメン。

 

超特急の曲はけっこう男感溢れる曲が多いのですが、まぁこれはまだ女性に歌わせてもありかなぁ・・とか思ったり思わなかったり。

恋のpolicemenという歌詞がサビでありますが、早苗さんは他人の色恋沙汰好きそう(限りのない偏見)な感じ、あとは「浮気は許しません」「罪を犯したものたちに手錠かけて」とか警察を絡めた発言とか違和感無さそうなので。「浮気現場を発見、直ちに急行せよ」とかも言ってくれそう。

 

あとはサビのフリが敬礼のポーズでぴょんぴょん飛ぶものなのですが、これ女性アイドルがやってたら可愛いんじゃねぇかなぁと思いまして。早苗さんとか身長小さいし輪をかけて可愛い感じが出そう。

 

 

 

 

 

 

ワニとシャンプー(ももいろクローバーZ)

選択アイドル

双葉杏

・桃井あずき

・堀裕子

 

 

え!?流れとは一体・・?くらいの突然の急転換。

アイドル見て思い出せるユニットがあった方は要はそういう曲です。

 

この3人はかつて「あそぼう♪夏休み」「ピンチだ!?夏休み」というユニット(?)で登場。

じゃあもう曲も宿題終わらないやつだろーという思考0のやつ。いや曲聞いてから思いついたから逆なんだけど。楽しげに苦悩している感じが合いそう。

 

ももクロはすでに「行くぜっ!怪盗少女」でカバーしてるので曲が選ばれる可能性はある・・?

というかそうなるとユッコ連投だな。ホリユウコッ!

 

 

 

 

 

 

英雄(doa)

選択アイドル

・南条光

 

英雄

英雄

 

 

 

はい、僕以外にもきっと選んでいる方がいるはずです。確実に。

 

ウルトラマンネクサスのOPから。特撮と言ったらヒーローアイドルの出番でしょ。

 

南条に声つく前から南条にはこれを歌って欲しいなぁとか色々考えていたんですけど声ついてからなお英雄はガッシリはまりそうだなぁと。

南条がこれ歌ってくれたら特撮好き南条Pとしては・・・!!

 

今回のロワでユニット「リトルヒーロー」で登場した際に「弱音を吐くことは悪いことじゃない。その後一緒に立ち上がろう!」って言ってて、これはもう「転んでもいいよ また立ち上がればいい」じゃんってなってましたね。こじつけ。

 

 

 

 

 

ということでカバー曲に好きなものをこじつけていく記事でした。

ラストに大本命っぽい曲を持ってきてバランスをとっているようですがほぼ超特急記事ですねこれ。

超特急に少しでも興味を持ってもらえれば・・またはシンデレラガールズに興味を持ってもらえれば・・という何でもありみたいになってしまいましたね。まぁそういう記事なんですけど。

 

 

さて、カバー曲リクエストの期間も残りわずか。

悔いのないよう、思いの丈を運営に届けましょう!

 

 

では、また。