迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【デレステ】弊プロダクション所属5年目にして唐突にプロデュース方針の決まるプロデューサー〜場数が左右するプロデュース〜

弊プロダクションに勤めて5年・・!
ついに自分のプロデュース方針でアイドルをプロデュースできる・・!今までは会社や専務の意向でプロデュースをしていたけど、これからは自分のやり方でアイドルを輝かせられるぞ!

 


どうも!刀です!

 

 


10月29日15時よりデレステにて新機能「プロデュース方針」が実装となりました!


こちらは5周年記念の情報公開時に発表されていたもので、内容の詳細も特に書いてなかったり、実装が延期になったりと割と謎めいたアップデート内容になっていたと思います(正直存在を忘れていたまである)

 


情報が公開されると何とまぁ便利な機能になっている・・!

 

 

 

f:id:ktn70777:20201030221138j:image

新しく追加された「プロデューサー設定」をタッチして...

 

 

 

f:id:ktn70777:20201030221738p:image
f:id:ktn70777:20201030221741p:image
f:id:ktn70777:20201030221724p:image
f:id:ktn70777:20201030221734p:image
f:id:ktn70777:20201030221728p:image

わーチュートリアル

自身の場数pt(未所属アイドルが所属するともらえるポイント)を割り振り、アイドルプロデュースの効率化や、イベントにボーナスを追加したりととてもお得な機能に。アイドルのSR、SSRなどの情景はプロデューサーの超えてきた場数な訳ですね・・!(?)

 

 

pt振り直しのアイテムは有償スタージュエル1000個で買える「方針変更書」で行えるとのこと。

めちゃくちゃデカい出費になる予感がするのでpt割り振りは慎重に!(特に守コスに振らないように)

 

冒頭で書いたプロダクションや専務の意向とは関係が無いようですね(当たり前だろ)

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20201030221241p:image
開くとこの様に。
自分のプロデュース方針とサポートアイドルを確認できる画面となっています。ここからプロデュース方針変更を押せば自身のプロデュース方針を決めることができます。


実装時の僕の場数ptは59955ほど。多いのか少ないのか・・。
「イベントアイドルは全て所属させる」「担当が来ないと極端にガシャを回さないことがある」と言った現象がこの数字を現わしているんだと思います(前者はガチのプロデュース方針じゃねーか)

 

 

 

f:id:ktn70777:20201030222303j:image
f:id:ktn70777:20201030222300p:image

プロデュース方針が実装されてから未所属SRを所属させみたら場数ptは20、特訓で40もらえました。

レアリティで数値が変わったりとかあるのかしら?

 

 

 

さて、各機能色々とありますが、僕のプロデュース方針は

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20201031140424p:image

これで決まりだーーーッ!

 

 

 

まずめちゃくちゃ魅力的だと思ったレッスン特技レベルアップ確率をMAXにして、grooveイベントの変更消費マニーを99%軽減(思ったよりも場数ptがかからなかったので取得)。あとの余りを全てファン数アップへ。という感じです。

 

 

f:id:ktn70777:20201031144526j:image

マスプラ、GRAND LIVEのFORTEなんかでもライフが無くなることもあるのでこのコンティニュー機能も魅力的ではあったのですが1回の時点で場数が10000ptとお高くて・・・。僕はおとなしく10ジュエルを砕きます・・・。

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20201031150248p:image

特技レベルアップに関してはめちゃくちゃ効果を感じています。Lv1→2であるとは言えベテトレさんチケ1枚で90%よ・・。

SSRアイドルの特技レベル上げがめちゃくちゃ捗りました・・!

 

 

 

f:id:ktn70777:20201031152029p:image

ファン数アップはLIVEはもちろんのこと営業でも適用されてましたね。10時間営業×超成功×ファン数64%アップで約2500人もファンが増えました。良いねえ・・。

 

 

 

f:id:ktn70777:20201031214710j:image

ただプロデュース方針によるファン数アップは「ファン数ランキング」の方にはカウントされないようです。

プロデュース方針はプロデューサーで異なりますからね。じゃあこのランキングって一体どういう単位での競い合いなのか訳分からなくなってきますね。

 

 

 

 

ということでプロデュース方針記事でした!

まさかここに来てのプロデュース方針の決定。これまでのプロデュース方針の方が良かったとアイドルから言われないように精進しないといけませんね(だからそう言うステータスではない)。

 

しかしこれは中々便利というかお得というか。

取れるものならイベント系は色々取りたかったですがとりあえず保留。今後その方針取った方がSNSで発信してくれるだろうし効果の程が気になる(他力本願)

 

未所属アイドルの所属で場数ptを得られるので今後はガシャで新規アイドルを所属させることにメリットが出てきましたね。

新アイドル所属を目指してレッツシンデレラフェス!!(?)

 

 

では、また。