迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと

【仮面ライダーエグゼイド】DXドクターマイティXXガシャットが来た!紹介、感想等~神と監察医のPresent~

どうも、刀です!

 

 

最高に盛り上がった最終回、そして劇場版『トゥルー・エンディング』からはや4ヶ月。

エグゼイドロスもじわじわ薄まる中でプレミアムバンダイよりこちらの商品が届きました!

 

『DXドクターマイティXXガシャット』!!

f:id:ktn70777:20171216163751j:image

 

 

劇中では42話でゲムデウスが誕生したことにより世界にばらまかれたゲムデウスウィルスの対抗ワクチンとして壇黎斗と九条貴理矢が手を組み(?)完成させた神と監察医によるガシャットとなっています。

まさか神も自分のライフがこの男にここまで減らされるとは思わなかったことでしょう・・。正確にはゲムデウスウィルスみたいなもんだけど・・。

 

 

さて、その二人の命を削って誕生したガシャットを見ていきましょう!

 

 

f:id:ktn70777:20171215221955j:plain

内容物はこちら

・ドクターマイティXXガシャット

・取扱説明書

 

 

単体ボタン遊び

 

まずは電源ONから。今までのDXガシャットのシリーズなんかはボタン電池+絶縁シートのパターンが多かったですがこれは単4電池+スイッチによる電源ONということでその電源ONにもセリフが。

 

 

 

ドクターマイティXXが完成してゲムデウスと戦うエグゼイドとパラドクスの元に貴理矢さんがガシャットを届けた際のセリフになっています。

ちなみに見にくいですがセリフに合わせて発光しています。

 

 

 

電源をONにし、ガシャットのボタンを押すことでガシャットの起動音+42話で使われていた貴理矢と黎斗のセリフが18種類入っています。

 

 

セリフパターンはこちら↓

f:id:ktn70777:20171215221329j:plain

f:id:ktn70777:20171215221827j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見シリアスなセリフばかり並んでいますが、抗体のできた最後のほうは神が非常に神ですね。

ほぼセリフは掛け合いのものなので鳴らすたびに彼らの一部始終が伺えます。

 

 

DXゲーマドライバーとの連動遊び

レベルXに変身

 

 

 

「ドクターマイティ!2人で作る! ドクターマイティ!2人でメイキーングX!」

貴理矢さんと黎斗、二人で仲良く(?)変身音を。

マイティブラザーズXXのレベルX変身音をドクターマイティ風にアレンジ。

さらにこれには別パターンが収録されていまして、この通常音声を鳴らしたあとにガシャットをドライバーから抜き、もう一度同じ手順でレベルXへの変身をすると

 

 

 

 

 

壇黎斗のテンションが上がったバージョンに。

と同時に貴理矢さんのテンションが下がっていて、ラストに「いや、ノリノリだな神」というツッコミが。

ガシャット作成の際にこんな感じで収録したのかなぁとか考えると容易に状況が想像できてしまうのが面白いですね。

 

f:id:ktn70777:20171216185300j:image

レベルX変身時はドライバーのスクリーンにレーザーターボとゲンムが表示されます。こうやって二人だけで並んでるとなんとなく新鮮に感じますね。

 

 

レベルXXに変身

 

 

 

私が君を!自分がお前を! 何度も何度も倒してXX!

そしてこちらは通常パターンから最後に

「I'am a God」「いややかましいな神」と掛け合いが。これ、お二人のアドリブらしいですね。心が躍るようなセンスだ!このサンプルを聞いてこれの購入を決めました。

こちらもマイティブラザーズXXのレベルXX変身音をアレンジ。メッセージ性と作成過程報告がすごい。

さらにこちらもレベルX同様、別パターンが収録されています。それがこちら!

 

 

 

 

同じく神のテンションがブチ上がったバージョンですが、ラストには「いや、音程は合わせろよ神」とツッコミが。やはり仲良しでは?

 

f:id:ktn70777:20171216185314j:image

レベルXX変身時はドライバーのスクリーンにハイパームテキが。しかし色は黄色と紫色で半分に分かれています。

ハイパームテキ状態でドライバーに入れたらこういうフォームになるのかも・・・・?

 

 

 

キメワザ

 

 

キメワザ音声はいつもの流れに沿っていますがこちらも2人で宣言して放つ感じになっています。

こちらはテンション違いバージョンは存在しませんが普通のガシャットと同じように「会心の一発」の入るパターンがあります。

 

 

 会心の一発バージョン

 

 

あとは2本刺しのガシャットなのでガシャットギアデュアルのギアホルダーとも連動します。



 

音声はドライバーのクリティカルストライクと同じです。

 

 

また、僕はガシャコンキースラッシャーを持っていないので手動でですが、クリティカルフィニッシュ音声も

 


 

 

 

(・・・持ってないから怪しいんだけどこれであってるよね?)

 

  

 

 

ということでDXドクターマイティXXガシャットの紹介でした!

本編での出番は少なかったもののゲムデウスウィルスからの驚異を、ゲムデウス誕生時、ゲムデウスクロノス誕生時と2度も救ってくれた重要なガシャットですね。

この記事を書くにあたって本編終盤を見返していたんですけど本当に熱い展開ばかりだし、最後までどうなるか分からない戦いが多くて面白かったですね。

来年にはトリロジー3作品も出ますし、現在絶賛公開中の平成ジェネレーションズFINALでも活躍しているようで(まだ見れていない・・)まだまだエグゼイドの熱は冷めることはなさそうです。

 

久々に特撮玩具の記事を書きましたが、今後の予定として「蒸血」できるアレや、それと合体するもの、時期は開きますがトリロジー関連のガシャットなんかの記事も書いていきたいと思います。どれもまだ手元にはないんだけどね。

 

 

では、また