迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【ポケモン】ポケモンGOとPokemonHOMEの連動を心待ちにしている男、気になる点について語る〜新しい旅の前に一呼吸〜

どうも!刀です!

 

 

ポケットモンスター ソード/シールドの追加コンテンツ「エキスパンジョンパス」。その第2弾「冠の雪原」の配信日が近づいてきました!

皆さんは冠の雪原を迎える準備はできていますか?

僕は未だに鎧の孤島でめちゃくちゃな早さで走るヤドンを追いかけてます。ええ。島をウロウロするのが止まらない。というか最近ロクに触れていないまでもある。

 

さて、話は変わりまして皆さんはポケモンGOはプレイしていますでしょうか?

僕は上記の様なシールドのプレイ頻度と打って変わって、ポケモンGOは毎日触っております。外出てアプリ起動させれば遊べるし、移動で遊びが広がるし。

 

 

そんなポケットモンスター ソード/シールドとポケモンGOポケモンたちを繋ぐ架け橋「Pokemon Home」。

こちらの連動に関してはPokemon Homeが配信された当初よりアナウンスされていましたが、冠の雪原配信日の情報解禁と同時に、こちらも年内中に連携可能との情報が出ました。

 

 

早く来てくれ!!

めちゃくちゃ待ってる。GOのポケモンボックスポケモンがだいぶ増えてきていて・・・。

GOをプレイしていない方、もしくはそこまでガッツリやっていない方には伝わりづらい+個人的観点での話なんですが

 

・衣装や花飾りをした特殊なポケモン

・レイドバトル等で手に入れた伝説ポケモン

・コミュニティデイ(月1で行われる特定ポケモン大量発生イベント)で増えた高個体・色違いポケモン

 

とプレイしていけば、これらのポケモンがボックスを常に圧迫しているような状態で、ゲーム内通貨ポケコインを使いボックス拡張をしていかなければならない訳なんですよ。

このゲーム内通貨が課金要素な訳ですが、無課金でも手に入れることはできるのですが、いっぱいになった→購入がサクサクできるほど入手が楽ではないので、そういった点を踏まえると上記で挙げたポケモンを丸々HOMEに送りたいんですよね。

 

 

で、まぁ連動を待ってる話については何となく分かっていただくとして(?)、今回は連動に関して「あれはどうなるんだ?」「あのポケモンはそのままシールドに連れて行けるのか?」など色々な疑問や妄想をざっくり書いていこうと思います。実際のことに関しては連携が開始しないと分からないしね。

 

 

 

 

 

 

・名前はどうなる?

 

まずはこれですね。

ポケモンの名前はこれまでのシリーズで、6文字まで名前が付けられており、名前も6文字までで平仮名・カタカナなどを変えてニックネームとすることができました。

 

これがポケモンGOでは

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20201018184422j:image

8文字まで入力が可能。

 

 

加えて

f:id:ktn70777:20201018184928j:image

漢字も使えます。

 

 

これらの名前のポケモンをHOMEと連携させた際にどうなるのか!ということが非常に疑問となっています。

ポケモンにニックネームを付けるのが好きで、今までのシリーズでも旅パにはほぼほぼニックネームを付けてきました。

ポケモンGOでも

 

 

 

 

f:id:ktn70777:20201018185223j:image

なるべく長い名前を付けたいと思って名付けた「一宿一飯の志」

 

 


f:id:ktn70777:20201018185218j:image

「特盛非常勤講師」

 

 


f:id:ktn70777:20201018185220j:image

捕獲場所をそのまま分かりやすくするために名付けた「山形出身ナエトルなど色々な名前を付けてきました。・・・これはニックネームでは無いな。

 

 

 

まぁ予想ですが、6文字以内、平仮名・カタカナのみで名付けられたポケモンは普通にそのまま通りそうですが、上記のようなポケモンたちの名前は本来の名前に戻りそうですね・・。

海外圏とは扱いは別だろうし。

 

 

 

 

個体値は?技は?

 

恐らく本気でプレイヤーが1番気になっている点では無いでしょうか??

今後の対戦環境何かが大きく変わる予感・・!

 

通常のシリーズではポケモンには体力・攻撃・防御・特攻・特防・素早さの6つのステータスがあり、これらがバトルに影響を及ぼすわけですが、ポケモンGOでは

 


f:id:ktn70777:20201018234615j:image
f:id:ktn70777:20201018234612j:image

攻撃・防御・体力の3つのみ。もちろんポケモンごとによって全く変わってきます。

攻撃に物理も特殊の概念もなければ、素早さによる先攻・後攻の概念も無いのでGOのバトルではこの3つで十分ですね。

 

ですが、GOのポケモンをHOMEを介してソード・シールドに送った際はこのステータスはどうなるものか・・。

丸々引き継がれればGOで捕まえて育てた強いポケモンもガラルへ行っても活躍ができそうですね。

 

 

ただバトルの観点で言うと

f:id:ktn70777:20201018234847j:image
f:id:ktn70777:20201018234844j:image

GOのポケモンは技を通常技とスペシャル技の2個、開放という行為を行いスペシャル技+1個で3個までしか覚えられないんですよね。

この辺りは引き継がれても技マシンでどうにかなりそう。

・・・レベルもどうなるか分からないな・・。

 

 

 

 

・シャドウは?リトレーンは?

 

f:id:ktn70777:20201018235044j:image

ポケモンGOにはGOロケット団という敵対組織が存在します。

このGOロケット団とバトルし勝利することで、GOロケット団に捕まっているポケモンを捕まえることができます。

 

 

f:id:ktn70777:20201018235559j:image

そんな悪に堕ちてしまったポケモンをシャドウポケモンという訳ですが、

禍々しいオーラに身を包み、使えるスペシャル技が「やつあたり」固定になっている特殊なポケモン

その分ステータスにブーストがかけられているのですが、このシャドウポケモンはどうなるんだろうか・・。

 

・・と思いましたが多分これは普通のポケモンになるんだろうな・・。

存在が特殊すぎる。

 

ちなみにシャドウポケモンはその状態から浄化(?)するための「リトレーン」という行為を行えるのですが、それを行うと

 

f:id:ktn70777:20201018235608j:image

白いオーラを纏い、個体値が上昇、スペシャル技が「おんがえし」になり、そこから技の変更も可能に。(上記のシャドウミニリュウとは別個体です。悪しからず)

これも恐らく普通のポケモンになるはず。

ただ前述の個体値の件が適用されようものなら、リトレーンは必須になってきますね。強くなる訳ですし。

 

 

 

 

・帽子等の特殊個体は?進化できなかった個体は?

 

1番最初に挙げてたやつですね。

 

f:id:ktn70777:20201018235823j:image

イベントなんかでこのように帽子をかぶったり

 

f:id:ktn70777:20201018235831j:image

着飾ったりしたポケモンがGOでは出てきます。

 

ここ最近連動の関係で歴代のサトシの帽子をかぶったピカチュウを受け取れるようになっていますが、まぁアレと同じですかね。

GOの方でもサトシの帽子ピカチュウはいますし。

 

 

この点で考えると帽子ピカチュウはその容姿がまんま引き継がれそうですが、他の装飾品は引き継がれなさそうなのかなと。

帽子とか花冠くらいならいけそうな気もするけど全身身を包んでいるタイプは無さそうかな・・?

 

 

そしてこの特殊な衣装のポケモンたちの一部は

 

f:id:ktn70777:20201018235841j:image

進化ができないのです。

 

 

f:id:ktn70777:20201018235850j:image

通常だと強化の下に進化というボタンがあるのですが、衣装のポケモンには存在しないんですよね。

 

進化できないという点が引き継がれると何だか面倒な気もするので衣装の引き継ぎは無さそう・・?

GO側みたく一目で進化できないと分かれば・・あるのか・・?

もしくはHOMEにはそのまま連れていけてもシールドへは連れていけないとか・・?

やはり帽子ピカチュウくらいしか現実味無さそう?

 

 

 

f:id:ktn70777:20201019000046j:image
f:id:ktn70777:20201019000049j:image
f:id:ktn70777:20201019000053j:image

というかそのピカチュウのレパートリーが多くてボックス圧迫してるまであるんだよなぁ・・。

 

 

 

 

 

ということでポケGOとPokemonHOME連携について勝手に妄想して語る記事でした。

どうなるんだろうな・・。

過去作から連れてくるのは、もうできている訳だけど自分は持ってこれる過去作やってないしポケバンクやってなかったしで、もしかしたらもう分かりきってる点はあるかもしれないんですけど、まぁその辺は適当に流しておいてください。自分が自分で体験したい型の人間なのでその辺り何も調べてないだけなんですけどね。ハハ。

 

しかしマジでGO側のボックス早く空かせて今後ボックス拡張しなくて良いようにしたいので連携早くお願いします!!!

年内連携実装日をしかと待つ!!!!!

 

 

では、また

 

ポケモン盾日記。去年の開始時くらいまでの1年でゴールさせて終わらせたいと思っているのだが果たして・・?

 

ktn70777.hatenablog.com