迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【デレマス】古澤頼子誕生日おめでとう!〜描く未来は〜

どうも、刀です!


本日5月18日は古澤頼子の誕生日です!おめでとう!

 

 

通常

f:id:ktn70777:20180518000721p:image

すごい喜んでた・・。可愛い・・。影で小躍りとかしててほしい・・。

 

 

 

LvMax

f:id:ktn70777:20180518000731p:image

 Pとアイドルとして見てきたものが色々あったことを感じさせます。

言い回しが素敵。

 

 

 

親愛度Max

f:id:ktn70777:20180518000745p:image

言い回しが素敵(2回目)。

色鮮やかなアイドルとしての未来、描いていこう!

 

 

 

 

 

頼子さんについては以下過去記事で書いたことがあるのでそちらを参考に。

出会いはデレステの[クラシカルエレガント]でした・・・!

 

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

ちょっとした目次

 

   

さて、総選挙が終わってすぐに息つく暇もなく「ススメ!シンデレラロード」に[未来の風向き]が登場。

f:id:ktn70777:20180518010504p:image

実はモバマスの方でもつい先日までぷちデレラピックアップのガチャでこの[未来の風向き]がピックアップされていたんですよ。

運営の頼子さん推し・・・?

f:id:ktn70777:20180516233823p:image

f:id:ktn70777:20180516234339p:image

f:id:ktn70777:20180516234354p:image

頼子さんに「ドキッ♡アイドルだらけの写生大会」(他意はない)の審査委員長をお願いするところから始まります。

 

 このコミュ、アイドルの色々な関わりが面白かったので是非とも見ていただきたい。あと頼子さんの芸術に対する思いが節々に見られてすごく綺麗です。

ってイベ後に言うのもアレなんだけどさ・・。今後興味を持ったら鍵とかで開放してみてください。文香さんと頼子さんがまさかあんなことに・・!?

 

  

そしてコミュを見たあなた。頼子Pに限らずとも。

どうですか、頼子さん。気になったんじゃないですか?

スシローを終えて、興味を惹かれたんじゃないんですか?

他の一面、見たくないですか?

 

ということで、以前の記事で[節分の大役]について触れて書いていましたが、今回は同様にRの[ロワイヤルスタイルND][幕間のひととき]について触れてみよう思います(断じて他が所属していないわけではない。のでオリ・ロコガールと笑顔のキョンシーください)

見た目はとてもクールに見える彼女ですが、その素顔は非常にキュートなんですよ・・! 

 

 

 

[ロワイヤルスタイルND]/[ロワイヤルスタイルND+]

特訓前

f:id:ktn70777:20180517235735j:image

はい可愛い。

もうギャップでしょ。未来の風向きの画になっていた彼女はいずこ。

 

この謎のポーズはヨガの1つ。と言っても手はよろけてPを掴もうとしているようです。可愛い。

 

f:id:ktn70777:20180517235747p:image

目指す姿は彫像。やはり彼女は画になる

 

 

特訓後

f:id:ktn70777:20180517235801j:image

キリッ。

特訓前とうって変わってこの表情。ヨガの成果はあったかも。

 

そしてこのコメント。ニケのように勇敢?アフロディテのように美しく・・?はて・・?

 

ニケ(ニーケー)、アフロディテ

ニーケー古希: Νίκη, Nīkē古代ギリシャ語発音:[nǐːkɛː])は、ギリシア神話に登場する勝利の女神日本語では長音を省略しニケと表記する場合もある。

アプロディーテー古典ギリシア語ΑΦΡΟΔΙΤΗ, Ἀφροδίτη, Aphrodītē)またはアプロディタアイオリス方言ΑΦΡΟΔΙΤΑ, Ἀφροδιτα, Aphrodita)は、を司るギリシア神話女神で、オリュンポス十二神の一柱である[1]。美において誇り高く、パリスによる三美神の審判で、最高の美神として選ばれている。(wikipediaより引用)

 

これだけの知識があれば文香ともじっくり話が合いそうですな。

神の名前は知っていてもどんなかって知らない場合が多いですよね。

それをこれだけ的確に・・さすが・・。

 

そんな例えを出しただけあって

f:id:ktn70777:20180517235828j:image

少しだけ大胆に・・!(ゴクリ..)

 

他にもこんなセリフが

f:id:ktn70777:20180518000036j:image

アルカイックってどんなだ・・?と調べてみると

 

アルカイク・スマイル(アルカイック・スマイル、英: Archaic smile)は、古代ギリシアのアルカイク美術の彫像に見られる表情。 紀元前6世紀の第2四半期に例が多い。 顔の感情表現を極力抑えながら、口元だけは微笑みの形を伴っているのが特徴で、これは生命感と幸福感を演出するためのものと見られている。(wikipediaより引用)

 

(アルカイック単体だと「古風で素朴な様」等を指すようなので上記の方が合っているはず・・?) 

 

そんな表情ができているなぁって思って頼子さんの方を見たらこのキリッとした表情が柔らかに崩れていってしまうわけですよ。

可愛いすぎか。素直すぎか。Pも嬉しいわ。

またこうやって自然とそういう美術的な表現が出てくること、そしてそうなろうとするのがとても彼女らしいと思います。

この感じって他のアイドルとも同じですよね。自然と表現がパンやドーナツに近しいものになったり、猫っぽかったり。その表し方が芸術的なのでそういう技法とか表現法を知らないと「へぇそういうのがあるんだな」程度で終わっちゃいますからね。でも、それでもその個性の色をグッと出してくるのが好きです。よっぽど好きなんだなぁってのも伝わってくるし。

 

 

 

 

[幕間のひととき]/[幕間のひととき+]

特訓前

f:id:ktn70777:20180518002445j:image

もうこれは直球で可愛いでしょ。可愛い。

クレープとかあまりイメージがなさそうですよね。

 

f:id:ktn70777:20180518002859p:image

この「見た目も綺麗ですし」ってすごく頼子さんっぽいと思うんですよ。

年頃の女の子、クレープ見ても「可愛いー」とか「美味しそうー」が一般的だと思うんです。

でも彼女はクレープの色合いや盛り付けなどが「綺麗」と感じたわけですよ。芸術的なものが好き故の感想みたいだなぁと。

 

あと余談ですが間食をしない、少食と言っていますが[ クラシカルエレガント]では自分を食いしん坊と表現しています。けっこう食に対して敏感なところがあるよね。

 

f:id:ktn70777:20180518002504j:image

普段しっかり敬語なので「指示通りでいいの...?」がキュンとくる。

あとは「今は、普通の女の子で...」と。このアイドルとしての日常の中でONとOFFの切り替え、そしてその言い回しが「普通の女の子」というのがたまりませんねぇ。アイドルとしての自覚が感じられます。

 

 

 

 特訓後

f:id:ktn70777:20180518002549j:image

f:id:ktn70777:20180518002517j:image

特訓後はおしとやかに。

今まで自分の見てきたものをお手本に「美しくあるには」というイメージがしっかりとしている。強みですよね。

好きなものを見て、それをアイドルというかたちで表現する。

さながらパフォーマンスの1つ1つ、挙動までもが作品のように。

 

 

f:id:ktn70777:20180518002920p:image

そして好きなものはこんなかたちでも現れます。

Pと築き上げてきたここまでが古澤頼子というアイドルを描いたと言わんばかりに。

 

 

f:id:ktn70777:20180518002948j:image

 

彼女を魅了してきた芸術作品があったように、また彼女も誰かを魅了できるアイドルに。彼女が彩り、描いた世界が。

 

 

 

 

 

 

 

ということで頼子さんお誕生日記事でした。

特訓前と特訓後や普段の表情からはかんじられないおちゃめな発言、そのギャップが好きです。こんなにも直球に可愛い。

今後もどんな姿で魅せてくれるか非常に楽しみです。また食べ物とか食べてたら良いなぁ・・。

 

 

では、また