迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【カービィ】久しぶりにカービィをプレイした者のざっくりとした感想のようなもの〜NEW WORLD〜

f:id:ktn70777:20220602225136j:image

 

どうも!刀です。

 

星のカービィの最新作「星のカービィ ディスカバリー」が3月25日に発売されました!

 

 

www.nintendo.co.jp

 

 

カービィが荒廃した街や広大な自然を駆けまわり、発売前から話題を呼んでいました。

そんな星のカービィ ディスカバリーですが、僕も購入して遊んでいたのですが

 

 

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20220602225143j:image

クリア率が100%になりましたー!!!!!

やったー!

 

達成自体は一か月前のGW辺りで終わってたのですが、記事にするのがずるずると伸びてこんなタイミングでの更新になりました。

 

ということで今回はそんな星のカービィ ディスカバリーの感想をざっくりと書いていこうと思います。

というのも実は、カービィをプレイするのがDSで出た参上!ドロッチェ団』ぶりなんですよね。それも自分で持ってたわけじゃなくて友人のゲームにデータを作らせてもらって遊ぶたびにちょくちょく進めさせてもらっていた感じだったので自分で最新作を買ってプレイ、というのは初めてなんですよね。

 

なのでまぁその記念、ではないですけどその時の感覚から色々と思ったことをすこし書こうと思います。

 

 

 

ちなみに中身について書くのでネタバレしたくない方は読むのを避けてくださいね

 

 

 

 

ちなみにクリア後の熱で有名なアレもクリアしました。

初めてクリアしたのになんだこの見たことありまくる映像は・・・。

 

 

 

 

以後感想になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで上記で書いたように『参上!ドロッチェ団』ぶりのカービィなんですけど、面白かった!!

これに尽きますね。

 

まぁそれはそうだろって話だと思うんですけどカービィやってるな!って感じでガンガンプレイできて楽しかったです。

ただ横スクロールしていた時代で感覚が止まっているので3Dな世界観はあまりにも移動の自由度が高くて「こっち行けるんじゃねぇのか・・?」「ここ別のコピー能力なら違う動きができるのでは・・?」みたいなことしすぎて1ステージに対してめちゃくちゃ時間かけてプレイしていましたね。アーチほおばりで飛びながら別ルート探したりとか。

 

あとは性格的に何かを残したままプレイしたくないのでワドルディ解放のミッションはクリアできるまでそのステージずっとやってましたね。

ボス戦ノーダメクリアがとにかくキツかった・・。トルネイドとドリル、レンジャー辺りに頼りっぱなしでしたね。ガードできるのも知らなかったので・・・。ただしゃがみ状態なだけだと思ってた・・・。アイスのガードがめちゃくちゃ有効らしいですね・・・。

というかまぁ自分がネタバレ嫌いなのでなるべく攻略とか情報調べないでやってたんですけどそれがアダとなりましたね・・。それゆえに達成した時は嬉しかったし楽しかったから良かったんだけど。

ちなみにミッションの隠し部屋の位置とか通路とか一切調べないでクリアしてきたんですけど唯一「ブリザードブリッヂの戦い」の隠し部屋だけ調べましたね。分かるかーい!!ってなった。しかも調べたその後にさらに上に登れて上級コースみたいなボスラッシュができるということも知りました。まだ行ったことは・・無い。

 

タイムアタックもアイテムによる能力上昇を使わず自力ですべて目標タイム内をクリアしました。本当に一瞬のスキやミスも許さないプレイが求められたりと手に汗握って楽しかったですね。タイムアタックに関しては1回クリアしたら二度とやらなかったけど。

 

 

 

 

発売前にはエフィリンからただならぬラスボス臭、裏切り感が密かに囁かれていましたが、エフィリンは直接的にはラスボスでは無かったですね。

 

というかクリア後に解放されたThe アルティメットカップZ


f:id:ktn70777:20220602225138j:image

全くもって知らない奴が出てきてなんかヤバそうだが??????ってなったんですけど、いかにここまでゴリ押しでプレイしてきたんだなと実感するほどに負けまくり・・・

 

 

 


f:id:ktn70777:20220602225146j:image

初回クリアがなんと93分15秒34というカービィのボスラッシュでかかる時間か????という時間がかかりました。バルフレイソード使ってたのに。

 

というか形を留めているカオス・エフィリスはまだ良くて(良くないけど)、球体になってからが本当に訳が分からず初手の吸い込みはどうやっても逃げられないんだな、と諦めて吸い込まれ多大なダメージを受けたり、隕石を降らせてからこちらに突進してくる攻撃も積み重なったガレキに乗れるのが分からず攻撃を受けたりとあまりにもしっかり初見殺しされてしまいめちゃくちゃ苦戦しました・・・。なんか、アクションゲームに関しての勘が鈍ってるような気もした・・・。

 

ゆえにじょじょにこれ避けられるじゃん!乗って避けられるじゃん!と気づいてから相手を追い込んで勝利した感覚は最高でしたね。やってやった感。ゲームに快楽を見出した。

しかし93分がかりである。マジで。もう二度とやらないかと思った。

 

 

ボス戦は上記のようなパターンを除き基本的にそこまで苦戦することは無かったんですけど、とにかくBGM『VS.デンジャラスビースト』が好きすぎてずっと熱くなってた記憶がある。

カービィはBGMだよなぁ・・と思う面もあって、グリーングリーンズを筆頭にグルメレースデデデ大王のテーマ曲など聞き漁っていたので各ステージ耳も幸せでしたね。

グリーングリーンズカービィハウスで流れてたし、デデデは戦闘時にちゃんとテーマ曲流れたしでわああああ!!!!ってなってた。

ステージでも好きなところがあったんだけどどこだったかな・・・・。

 

 

 

 

 

 

ということでざっくりとした感想なんですけどこんな感じですね・・!

100%達成までみっちり遊んでしまった・・・!楽しかった・・・!

ストーリーもそうだし、ステージの人の手から離れた世界を縦横無尽に走り回るカービィに癒されたり惚れたり、タイムアタックで絶叫したり、THE アルティメットカップZで絶叫したりしてましたね。コピー能力も多彩で楽しかった!お気に入りはドラゴニックファイアとストームトルネイドとオートサーチボムです。

 

 

周年記事か何かで今年はゲームが忙しいとか書いたんですけどそのうちの1つである星のカービィ ディスカバリー、ちゃんと次のやつが出る前にクリアできて良かった・・・!

次が出るまでもう1ヶ月切りましたからね・・・。次はエルガドの地へ旅立たねば・・・。

 

 

ではまた!