迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

【セイバー】DX煙叡剣狼煙!煙の剣士に変身!~狼煙の切れ味に霧虫~

どうも!刀です!

 

仮面ライダーセイバーより神代玲花/仮面ライダーサーベラの使う煙叡剣狼煙(えんえいけん のろし)がプレミアムバンダイで販売されました!

初変身時に変身音に、そして美麗な紅色に身を包んだサーベラのカッコよさにグッと惹かれたので商品化されたのが嬉しかったですね。

今回はそのDX煙叡剣狼煙について書いていこうと思います!!

 

 


f:id:ktn70777:20211020233949j:image
f:id:ktn70777:20211020234007j:image

こちらがDX煙叡剣狼煙のパッケージです!!

表も裏もシンプルでカッコいいですね・・・!どちらもサーベラが大きく書かれているのも良いですね・・・!ちなみに裏面のサーベラが煙叡剣狼煙を構えているデザインはDX時国剣界時のパッケージ裏面とつながるようになってるようです。お兄様・・・!

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20211020233954j:image
f:id:ktn70777:20211020234012j:image
f:id:ktn70777:20211020234014j:image
f:id:ktn70777:20211020234019j:image

 

側面はこんな感じです。

表と裏と同じくどこもシンプルでカッコいいパッケージですね。

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20211020234022j:image
f:id:ktn70777:20211020234017j:image

箱を開けるとドン!

こんなかたちで昆虫大百科ワンダーライドブックと煙叡剣狼煙が入っています。

 

 

ではまず昆虫大百科ワンダーライドブックから見ていきましょう!

 


f:id:ktn70777:20211020234003j:image
f:id:ktn70777:20211020233952j:image

サーベラと同じカラーリングの鮮やかな紅色に金色の映えるワンダーライドブックになっていますね。

ブレイブドラゴンなどのワンダーライドブックに比べて形状が少し特殊になっていますね。マスターロゴスに仕えるものの特権でしょうか・・?まぁ、いいでしょう・・。

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20211020234029j:image

開くとストーリーページが。ページの中身がそのまんま昆虫が書いてあるのはなんだか非常にシュール。

あと劇中よろしく息を吹きかけるようにして開きたかったのですが、表紙が異様にがっしりしていて開くのすら困難でした・・。

 

 

昆虫大百科の単体遊びはこちら↓

 

youtu.be

 

「昆虫大百科」

「この薄命の群が舞う幻想の一節...」

 

音声はこの2種類。下部のボタンで題名読み上げ、ページを開くことでストーリーページを読み上げます。

昆虫大百科なのにこれだけカッコいいストーリー、じわじわくる。

 

 

では次に煙叡剣狼煙を見ていきましょう!

 

 


f:id:ktn70777:20211020234009j:image
f:id:ktn70777:20211020234024j:image

全体がこんな感じに。

程よく長くて良い感じに。劇中ほどのしっかりしたサーベル感はありませんが、なりきり玩具の剣としては中々満足ですね。

色合いも劇中さながらの色合いで良き。

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20211020233956j:image
f:id:ktn70777:20211020234001j:image

各部のメカメカしい造形も良いですね。

煙も扱う故にスチームパンクな感じもします。良い・・・シブい・・・!!

 

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20211020233958j:image

持ち手の部分にはサーベラのエンブレムが刻まれています。

煙の揺蕩う感じやサーベラの顔を思わせる剣先など簡単なかたちながらもサーベラ感がありますね。

 

 

 

 


f:id:ktn70777:20211020234005j:image

ちなみに裏面は赤の成形色そのままで、細かい塗装は無いですね。

 

 

ではここからは狼煙の音声や昆虫大百科との連携について見ていきましょう!

まずは単体遊びから

 

youtu.be

 

持ち手のトリガーを押すことで剣撃音が鳴ります。

連続で押しても音声が変わったりはなく長押しでも剣撃音が変わることはありませんが、2秒以上長押しすると別冊モードに移行します。これについては後で書きます。

またトリガー付近のツマミ部分、ここが必殺技ボタンなのですが、単体では特に音声は発動せず。ポシュッという音の感じが不発感あって好き。この音声変わらないんだけど。

 

 

 

 

 

では次はいよいよ仮面ライダーサーベラに変身!

 

youtu.be

 

「狼煙 開戦!」

「FLYING! SMOG! STING! STEAM! 昆虫CHU大百科!」「揺蕩う切っ先!」

「狼煙霧中! インセクトショット!」

「狼煙霧中! 煙幕幻想撃!」

「超狼煙霧中! 昆虫煙舞一閃!」

 

やっぱり変身音好きーー!!

そして変身音以外にも必殺技待機音もカッコいいし幻惑的でど好み。狼煙霧中と超狼煙霧中で違うのも良き。奥義感がある。

 

音声に関してですが、変身後も剣撃音は特に変わらず1種類が鳴ります。

必殺技ボタンは1回押すとインセクトショット、2回押すと煙幕幻想撃と言った形で奇数回押すか偶数回押すかで必殺技が変わってきます。そして長押しをすることで昆虫煙舞一閃が発動になります。パターン多いと楽しい。

 

 

 

 

 

そしてお次は別冊モード。

トリガーボタンを2秒以上長押しにすることでモードが別冊モードへ移行。

これにより音声の内容が変わってきます。

 

youtu.be

 

「狼煙別冊!」

「狼煙開戦!ワンワンダー!ワンダーライダー!」「モクモクドロン!ドロン!」

「狼煙霧中!スモークストライク!」

「狼煙霧中!永遠の一刺し!」

「超狼煙霧中!狼煙読冊撃!」

 

内容が昆虫大百科以外のワンダーライドブックをセットした時の音声に。

ソードライバーにセットしたワンダーライドブックがワンダーライダーになるような感じ・・?

 

個人的には昆虫CHU大百科の言い方でワンワンダー!ワンダーライダー!と言うのが無理やりっぽくて好き。

必殺技も総変えでスモークストライク、永遠の一刺し、狼煙読冊撃に。永遠の一刺しはなんだか蜂っぽくて昆虫大百科感あるのでは・・?と思ってる。単純にサーベルで一刺しって感じなんでしょうけど。

 

 

 

 

ここで疑問になってくるのは別冊モードで昆虫大百科を使ったら?そして通常の狼煙モードでブレイブドラゴンを使ってみたら・・?というところです。

その動画がこちら

 

youtu.be

 

結果はモードに対応した音声が鳴るということです。

個別認識をしているわけではないので、昆虫大百科を使ってもワンダーライダー音声を鳴らせるし、昆虫大百科以外のワンダーライドブックを使っても昆虫CHU大百科の変身音声を流せるわけです。必殺技ももちろん同じ。

 

 

 

 

 

ということで最後は聖剣ソードライバーとの連動です。

 

youtu.be

 

別冊モードでワンダーライダーと鳴ったように、なのかソードライバーで読み込んで変身しても鳴るのは共通の「ワンダーライダー」音声でしたね。ワンダーライドブック読み上げも「昆虫」と非常にシンプル。

聖剣の光り方は少し分かりにくいですが、オレンジ色に光っています。

ブレイブドラゴン・昆虫大百科で変身したらドラゴン昆虫になるんですかね。

狼煙と関係なく昆虫ベースのライダーとして聖剣ソードライバーで変身とかもできそうですね。

 

 

 

 

ということでDX煙叡剣狼煙記事でした!

造形から音声まで個人的には大満足でした。まさか別冊モードもあるとは。

必殺技待機音もカッコよくて幻惑的で非常に良き・・・。

 

結局セイバーの聖剣はソードライバーとこの狼煙しか買ってないんですけどこうなるとやはり他のも欲しくなってしまうな・・・。

終盤を見ていてもやはり翠風や錫音のカッコよさが際立って見えましたね・・・。元から好きだからなんだけど。

ファイナルステージで新たな変身フォームも出たようですし今後のVシネで剣士の強化フォームが出たり増えたりしたら面白いかなとか。それこそサーベラ/デュランダルでのVシネとかありそうかなと思うんですけどね。聖剣がプレバンなのでワンダーライドブック出てもソードライバーで変身とかになりそう。

お兄様の想いに燃え滾る般若の昆虫大百科・・!サーベラ様しか勝たんな!

 

 

 

 

では、また

 

 

 

セイバー関連の記事はこちら↓

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com