迷走をひとにぎり

お洒落ブログ名(事故)。140字で収まらないことをつらつらと。アイマス・特撮・ポケモン等々記事にしていきます

2022年を振り返る男〜あれやこれや〜

どうも!刀です!

 

早いものでもう12月31日。2022年も終わりを迎えようとしています。

気づいたら年末だよ。はえーよ。師匠も爆走だよこりゃ。

 

ということで毎年恒例1年振り返り記事でございます!

2022年をざっくりと語り、今年の記事の締めくくりを行おうと思います!

 

 

 

 

 

 

2022年を振り返って

ということで振り返りなんですけど、今年はなんでしょう、いろいろな出会いが多かったなぁとか。

 

実は今年転職しまして。というかここ数年毎年この記事で転職したって書いてないか?

まぁ本当なのでなんとも。

その仕事が変わったのとかも色々人との縁で繋いでもらったようなものなので、そういうものだったり。

まぁあとはインターネッツの海でも色々と出会いがあったり(?)とまぁ、そんな感じですかね。

 

ということで特筆すべきこととして....

 

 

コロナになったよ!

いやーついに罹っちゃった。3回ワクチン打ってたけどなったねぇ。

7月末~8月上旬になりまして。外も暑いし自分も熱いしマジで地獄でしたね。

僕は自室にエアコンが無くて、扇風機とか冷風機とかでどうにか部屋を冷やしつつ隔離されてたんですけど、ぶっ倒れて水分摂取もできなくてそのまま室内で熱中症になって救急搬送されました。

 

いやー本当笑っちゃった。しかも隔離されて2日目。死ぬんかなって思いましたね。

救急車乗った辺りでもう大分症状軽くなってて「救急車すげー。こんな感じかー」ってなってた。幸いその日のうちに回復してクソ熱い部屋で10日間過ごしました。キツかった。

実家暮らしなのでアレコレ気を使ってもらってメシとか着替えとか全部持ってきてもらったのは非常に助かったんですけど、風呂だけは許されなくて10日間熱したタオルで体を拭くという生活をしていたので隔離終わってからシャワー延々と浴びて泣いてた。その後に入る風呂の気持ち良さよ。細胞が喜んでた。

 

みんなも気を付けてくれよ!また流行ってるしな!

 

 

 

あとはまぁアイマスの話もしましょうかね。

デレでFINAL公演、#cg_ootd、cgコンステと今年は参戦LIVE多くて非常に楽しかったですね。声出せないとか規制はまだあれど、LIVEを感じられる日常に少しずつ戻ってきた感じ。

個人的にはcgコンステが本当に楽しくて印象に残ってますね。本当に良かった・・。

 

あとは挙げるべきは「ポプマス」と「モバマス」・・・。

ポプマスのサービス終了に震え、終了の日までこれまでを噛みしめながらプレイし、さよならをしたと思ったら1ヶ月も経たないうちにモバマスのサービス終了が来て。

まさしく僕が上記でコロナ療養明けのその日にモバマスのサービス終了のお知らせが出てマジで唖然とした。こんなことあっていいの・・・・・?

 

モバの方はもうほぼ終わっているような状態であとは3月30日の終わりまでそれらを惜しみつつコンテンツを愛でて記憶していくターンに入っていっていますね・・。

 

 

www.cinderella.idolmaster-exhibition.com

展覧会の開催も決まりましたが、これは一体どんなものになるのか非常に楽しみ。

泣きながら回らなければならなくならない・・?

 

あと3か月。ここからはアルバムの親愛度埋めとかして過ごそうかなと思っています。

プロフェスでどうにかS3にも上がれたし。サービス終了までに上がれるかなー?と思っていたので・・。

来年のこのタイミングにはどんな記事を書いてどう感じているのか気になるところでもありますね。シンデレラガールズは#cg_ootdで新しいLIVEのかたちだったり色々と挑戦的なことをやっている印象があるので。新総選挙の結果も出ているんだろうしな・・。

 

 

 

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

今年を彩った曲

毎度書いてるやつ。ここ書きたくて書いてる(?)

今年出会って(?)延々と聞いてた曲です。今年の頭からちゃんとメモ取ってたんですよ。ふふふ。

 

 

・ストリート・ランウェイ(シンデレラガールズ)

 

自分の中での今年のアイマス曲。これが2022年のアイマス曲です。

 

いやーもう2月にしてどツボの曲が来てしまって震えた。ストリート・ランウェイ本当にカッコよくて曲のコンセプトがバチバチで好き。

2DリッチのMVもボカロのMVみたいな雰囲気でカッコよくてここでも惹かれた。2Dリッチもどんどん色んなかたちを見せてくれるし本当楽しい。

#cg_ootdでの披露を現地で見れなかったのが悔やまれる・・。

 

 

アイマスで今年大きいこととしてはやはりサブスク解禁だと思うんですけど、それによって触れてないブランドの曲を聞きやすくなったのは本当に良い。ミリオンとM、シャニの最近の曲はあまり聞けてないのでこれを機にガンガンと。

・・シンデレラもフルで出してくれれば布教のしやすさは高まると思うのですがね・・まぁこればかりは仕方ない・・。

 

 

 

 

 

ちなみに他のアイマス曲で今年ずっと聞いてたり好きだった曲は

 

・ダンシング・デッド

・Fashionable

千客万来ニーハオサァカス!

・喝彩!〜花鳥風月〜

 

辺りですかね。

ダンシング・デッドはストリート・ランウェイに並ぶくらい個人的にはめちゃくちゃ好きで。cgコンステでイントロ流れた瞬間にキマっちまいましたね・・。

Fashionable以下3曲はサブスク解禁からヘビロテしてた曲で、ニーハオサァカスとかはアイマス15周年の全曲連続で流すやつで聞いて気になってた曲なんですけどサブスク解禁でしっかり聞いて楽しい!ってなれた。

喝彩はポプマスで好きになってフルでもやはり好きで。彩の曲は和風で個人的にも中々ツボで聞き漁ってる。本当に良い。3人の声が本当に気持ちいい。

Fashionableはかねがね噂は聞いてました・・って感じだったんですけど1度聞いたらもうウォウウォウウォウォウウォウウォウォウウォウウォって感じで。美琴もにちかもどっちも歌声が合ってて合ってないような感じがするんですよね。にちかの歌声が曲に合ってないんじゃ?って思ったけどいやむしろ合ってるだろ?みたいな感覚にグルグルと。

 


www.youtube.com



 

 

・YONA YONA DANCE(和田アキ子)

 

今年1番最初にヘビロテしてた曲ですね。

曲自体は去年に出てるんですけど、友人とカラオケに行った際に歌われて「これこういう曲なのか!!」「良いじゃん!!」「フレデリックじゃん!」とよく分からん衝撃を植え付けられた。

 

和田アキ子さんが歌うことによるパワフルさと貫禄とノリが好きなんですけど、フレデリックが歌った方はまたフレデリック感がビシビシ出てて好きです。

 

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

 

 

・Wake me up/Waiting For Love(Avicii)

いやもうこれに関しては本当に出会ってしまった・・って感じがした。

こちらも今年出た歌ではない、というかそういうレベルにいない気もしますが、AviciiのWake me upとWaiting For Loveです。

 

特にWaiting For Loveは今年延々と聞いてた。もう本当に好き・・。

イントロからガッシリ心を掴まれそのまま切なげな曲調に力強くも心地よく響いてくる歌声、そして耳から離れることのない間奏のメロディーと自分の好みにガッチリとハマり、初めて聞いたときは感動で泣いた。Lyric Videoの方はなおのこと泣いた。

Wake me upに関しては原曲よりも先に今夜は謎トレだったり、アレンジを聞いたことあったのでたどり着いたときにこれか!!!!!!!ってなった。こっちも間奏のあのメロディーが印象的だよね・・。

 

そして曲が好きになったオタクが本能的にAviciiのこと調べてたら既に亡くなっているってことを知って衝撃を受けたよね・・。もうこの方の曲が更新されていくことがないと分かった時は本当に・・。曲の出会いからわずか2日くらいでこんな急転直下・・?ってなった。当時の方が衝撃はすごかったんだろうが・・。非常に残念です・・。

ただそれでもこうしてこの曲に出会えた運命に感謝してこれからも自分に響かせていきたいなと思いましたね。知らない方は是非ここで。

 

 

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

 

 

・俺こそオンリーワン/Don't Boo! ドンブラザース(森崎ウィン)

特撮のOP/EDって良いなって思っても慣れるのに時間かかるんですよね。アニメとかでも同じですけど。

結果1年間見続けて完全に歌が定着して振り返ると「あのOP良かったよな・・」って噛みしめることはあると思うんですけど、個人的にドンブラのOP/EDは聞いて「良・・!」ってなって早いうちからドンドンヘビロテしてた。

 

なんでしょうねこの桃井タロウを思わせる横暴さすら感じるあらぶったOPと流せばなんでもハッピーエンドにできる魔力を持ったED。

あまりにもドンブラザーズに合いすぎてるのよ。本当にドンブラは戦隊あまり見たことない人にも見てほしい。「これはどういうこと・・?」ってなることがあっても大丈夫。特撮ずっと見てる人も「これはどういうこと・・?」ってなってる。それくらい戦隊の定説をぶち破る作品で。

もう少しで終わってしまうのが非常に惜しい・・。ぶっ飛んでるけどそれでちゃんと面白いからな・・。見ごたえがある・・。どう終わるのか・・・次のキングオージャーも楽しみだよ・・・!

 

 

 

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

 

・M八七(米津玄師)

特撮続き(?)で。

シン・ウルトラマンがとても良かったところから映画の内容が、歌詞が、ゆっくりじんわりと沁みてくるようで劇場で見て主題歌があそこまで突き刺さったのは初めてかもしれない。余韻があまりにもしっかりと残っていて映画見終わってからずっと聞いてそのたびに神永に想いを寄せて心が震えていた・・。

アマプラで配信始まったけどまだ見れてないのよね。この正月中に確実に1回は見るつもり。あの感動を、お家で。

 

 

 

 


www.youtube.com

 

↓ざっくり感想記事も併せてどうぞ(?)

ktn70777.hatenablog.com

 

 

 

以上が今年を彩った曲でした!

また今年も上半期に集中していた感が否めないな。

 

 

 

 

ということでこれにて2022年の振り返り、並びに今年の締めくくりとさせていただきます!

マイファーストスターのチケット集めももう終わりそうでなんとなく例年よりもゆっくりできそうな気がしている。

 

今年は個人的に色々なことに挑戦できた、というか色々経験できたような気がしますね。ターニングポイント多く感じる1年でした。多分。

そして今年1年ブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました!スターやTwitterで記事投稿ツイートのRT・いいねもありがとうございます!ワァ・・!ってなってます。感謝!

今後も特段変わることはありませんが、また来年も当ブログ「迷走をひとにぎり」をよろしくお願いします!皆様にも幸あれ!あったかくして寝ろよ!!

 

 

2022年、ありがとうございました!

2023年もよろしくお願いします!

 

 

 

では、また!